• ベストアンサー

付き添いのいない人の入退院は?

父と二人暮らしです。 現在、私は転職活動中です。 今月から、12月まで父は2週間の入退院を繰り返します。 退院は土日でもOKとのことですが、入院は平日でないとダメとのこと。 私も早く就職したいのですが、そうなると、入院は父一人で行ってもらわなくてはいけません。 2週間の入院といっても、荷物は結構あります。 入院当日に、父自身が持参するのは難しく思います。 私が、仮に就職したとしても、病院に行けるのは土日のみです。 家から、タクシーで病院に行くのも、金銭的に結構な金額になるし、電車では荷物が多すぎるし、他にお願いする人がいないのです。 何か良い方法はないものでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.1

宅配という方法もあります。 入院した病院の病室宛になります。 ただし、病棟ルールなどの事情もありますので、入院受付の窓口や病棟ナースに事前に確認されてはいかがでしょうか?

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、ナースステーションで聞いてみます。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.5

独り者で、この夏、三度、10日~二週間の入院を繰り返しました。 私は、デイパックに当座、二、三日の着替え(パンツを日数分とパジャマ一着)と洗面道具、ラジオ、時計、DS(一番役立った)などを入れたものを用意しておきました。 これでもすかすかですよ。 なお、着衣が常時汚れるような症状であれば、最初は、病棟側で用意してくれます(その後、紙おむつなどを使用)。 その後、休日等に母に追加や入れ替えを持ってきてもらいました。退院時も一人でしたが、少し汚れ物が増えた者の、デイパック一つで十分でした。 いきなり二週間分すべてを用意するというのが非現実的だと思いますが、いかがでしょう。 それに、入院中ですから、一週間の着替えといってもパジャマ数着と日数分の下着がほとんどのはずで、何故、それほどの荷物になるのか理解できないのですが、入院を大事にとらえすぎているようです。もうすこし、整理して考えませんか。 確かに、なんじゃこりゃというほど大荷物(パソコン持ち込んでいたのもいた)を持ち込んでいた患者もいましたが、ほとんどの方はボストンバッグ一つ程度に荷物はまとまっていましたよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一日目に全てのものを用意しなくても・・・といつも言うのですが、父は高齢なので融通が利かないのでしょうね。 売店もあるのに、わざわざ買うのはもったいないと。 入院すると、抗がん剤の影響で、だんだんと体力が落ちていくのが自分でもわかるのでしょう。このまま退院できないかもしれないという不安と、淋しさもあるのでしょうね。 なるべく、顔を出してほしいという気持ちが、そういう言動になるのでしょう。

• bandaisan
回答No.4

私は家族は遠隔地にしかいませんので一人で入院・退院の手続きをしました。 入院中の患者への郵便や荷物は病院で受け取ってもらえて、届くと連絡があるはずです。送るタイミングや受け取り方法についてはあらかじめ病院に相談してみてはいかがでしょうか。 それから質問者さんにとって大事な人生の転換点である就職をお父様の入院で支障をきたすようなことがあるべきではないと考えます。 病状にもよりますが、いつでもどんなときでもつきっきりになってあげないといけないなんてことなら、お父様が大きな精神的な負担を感じられるのではないでしょうか。そういったあまりにも配慮のなさ過ぎる指摘は情報を求めている質問者様への適切なアドバイスとは思えません。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、遠隔地の病院に入院される方もいますものね、確認してみます。 父もなんとなく寿命のようなものがわかるのか、私には、仕事をさがすように、いつも言っています。

回答No.3

色々ご心配でしょうね。 私も父と二人です。この夏、父が二度入院しました。 出来れば付き添いたいとは思いつつ、仕事も休めないので、二度目の入院の時には一人で行ってもらいました。 私の場合、見舞いは週の半ばの平日の夜に1度と週末1度しかできませんでした。その時には旅行用の大きめなカートに着替え等を詰めて電車で往復していました。 お父様も大人なので、ある程度の身の回りのことはご自分でされ、少しの不自由には慣れられることと思います。介護される方もご心労がおありでしょうけど、転職活動も無理せずがんばってくださいね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気なうちは、少しの荷物で週末までしのいでもらい、私が休みの時にいろいろと追加のものがあれば持って行き、洗濯物は、その時にをと考えているのですが・・・ ただ、薬物療法を何回も繰り返すので、体力がどこまで、もってくれるかが心配です。

回答No.2

お父さんと転職どちらが大切ですか? 転職活動なら来年でも良いのではないでしょうか。 12月まで入退院を繰り返すならなおさらです。 一緒についていってあげた方が親孝行になるのでは? きつい文章で御免なさい。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は、とりあえず、12月まで入退院を繰り返しますが、再発は免れない病気です。来年になっても同じことが繰り返されることは充分に予想されます。というか、Drから私にだけそう告げられました。 父は私が働いているほうが、今後のことを考えると安心のようであり、父の願望です。