• ベストアンサー

陣痛時の付き添い

現在、36W1Dです。 夫と二人暮らしですが、夫が病気療養中のため車の運転が出来なく 下手すると、陣痛時は夫が家に居ても私一人で行かないといけない かもしれません。病院へはタクシーで35分~40分くらいで 遠いです。 こういう場合、一人で行って大丈夫なのでしょうか? 先日、健診時に隣に陣痛で診察にきた人が居て、看護士さんに 「ご主人は?」と聞かれていて「母が一緒にきています」と 答えていて、家族の人に入院の受付をしてもらい、妊婦さんは 病棟へ直行と言われていました。 もし、母を同行させるとなると病院集合になります。 (一旦家へきてもらって、一緒に行くのはロスが大きい) 私としては、一人で行って後から親に駆けつけて貰おうと 思っているのですが。 陣痛の時から付き添いは居ないとダメなんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomama27
回答No.1

陣痛でいよいよ病院に行くという時、一人でしたよ。旦那もいたけど一緒に行ってくれませんでした。 自宅前までタクシーが来てくれれば、一人で行けます。 病院に行っても昔は立会い分娩が出来ないところが多く、また、生まれるまで時間がかかることが多く、旦那さんは帰ってくださいといわれてたようです。 今は、立会いが多いですが、二人目三人目となると旦那さんはいても上の子を診ていたりしなくてはならなかったりして皆さんひとりでこられる方結構いらっしゃいます。 なので、私の考えとしてはですが、一人で行って、色々処置を終えたころにお母様に電話をして、何時ごろ生まれそうとかお話して、そのころきてもらってもいいかと思います。 全然生まれなかったらお母様も病院で長い時間待つことになるかもしれませんし。 出産て本当に人それぞれ分からなくて、私は一人目は前日の夕方に陣痛が来て、朝の7時にやっと10分間隔となり、病院に行き、昼の三時に生まれました。二人目は、予定日を越えても全然うまれそうもなく、前日に入院し促進剤で翌日生みました。 三人目も陣痛来なかったので、朝早く入院し夜、生まれました。 陣痛来て3時間後に生まれちゃう人もいるし、こればっかりは、成り行きですね。 安産お祈りいたします。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 タクシーの電話番号は、何件か、事前に調べておいたほうがいいですよ。いざとなったら救急車で。

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。やはり、何人かお子さんが居る方はお子さんとお留守番というケースが多いのですね。 私の病院では立会い出産は無く、その代わり陣痛室では付き添ってもらうというのが当たり前みたいです。また、医療設備は整っているのですが、唯一分娩台が古いらしく、ギリギリまで陣痛室で粘るのも関係しているみたいです。 でも中には夫も両親も姉妹も付き添えない人も居ると思うので、いざという時は一人でいく覚悟をしておきたいと思います。長時間かかるとは思うので、親は間に合うかもしれませんね。陣痛対策グッズも詰めて頑張りたいと思います(苦笑)。

その他の回答 (3)

noname#70355
noname#70355
回答No.4

そろそろですね。 私は病院が近かったので歩いて行きました。結果、陣痛開始から3時間弱。つまり出産まで3時間掛かりませんでした。  日曜日の昼だったので、病院に電話を入れ、主人にも(仕事中)今晩かな~?明日の朝かな~?みたいな電話の後、内診。6センチ子宮口が開いていました。そのまま、着替えて、陣痛室は通り越してそのまま分娩台に上がりました。  その後は、もちろん1人で頑張りました。  これが私の初産でした。  2人目。主人が休みで病院まで一緒に行きましたが立会いOKの病院だったので「立会いする?」って聞いたところ、とんでもないって言われました。最後は廊下。これでも中の声が聞こえて・・・。その晩、自宅に帰って「ゲーゲーはいてった」って翌日言われました。分娩室の中で途中まで腰をさすったりしてくれてましたが、見慣れない分娩室ですから相当緊張したんですね。母は強しです。  ですから、1人で大丈夫ですよ。  まさか、お母様分娩に「立会い」するって訳じゃないですよね。陣痛の間隔を計ってくれたり背中や腰をさすってくれたり・・・。いっぱい、いっぱい甘えてください。私は1人目、ひとりで頑張りましたから。2人目、主人はよく貧血で倒れなかったな~と今は思っています。実際、いらっしゃいますよ。妊婦さんより手が掛かる!というか、真っ青になっちゃう男性が。

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。一人で頑張られる人って結構いらっしゃるのですね。病院自体が立会い不可なので、誰が付き添っても立会いは無いのですが、多分陣痛室では家族が付き添っていると、助産師さんが付き添わなくて良いので、人手不足を補う為もあるのでは無いか?と勝手ながら思います。 親は手が不自由なので多分、何かしてくれるわけでも無いと思うのですが(苦笑)、緊急帝王切開になった場合はやはり身内の署名がいると思うので、その為も兼ねてきてもらおうと思っています。 あと少しなので、覚悟を決めて、ジタバタせずに頑張ってきます☆

回答No.3

3人の子持ち母です。 陣痛の時から付き添いいなくても大丈夫です。 誰かがいてくれれば妊婦さん本人に安心感はありますがねo(^▽^)o 今は不安があるかと思いますが、赤ちゃんの顔見たら吹っ飛んじゃいますよ。 どんなご時世でも母は強しです! おかぁさん、気張って新しい命を産み出してあげてくださいねo(^▽^)o

hawaihehe
質問者

お礼

やっぱり大丈夫そうですね。友人も一人で行ったと言ってましたので何とかなりそうですね。夫は病気療養中の為、一緒に居ても刺激が強くて右往左往するだけもかもしれません・・・。でも産まれた直後の顔だけは見せてあげたいな、という気持ちが有るのですが、こればっかりは当日の流れでどうなるか分かりませんね。慌てずに、理想を求めずに頑張ってきたいと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

タクシーで一人で来る人も結構多いと思いますよ。夜ならご主人が運転してが多そうですが。 私も3人の子、全て、一人で行きましたよ。休みまで取って付き添ってくれる旦那なんて、そんなにいないですよ。 大丈夫、慌てなくても、陣痛が来たら、病院に電話して指示をもらいましょう。初産婦さんはそんなに早く出てこないから、慌てないことですよ、慌てて転んだら大変です。

hawaihehe
質問者

お礼

はい、慌てずにいきたいと思います(笑)。病院の母親教室でも助産師面談の時でも当たり前の様にずっと夫が傍にいる様な話っぷりだったので、来れない人はどうするんだろう?と疑問でした。 荷物を最小限にまとめて、待機しておきたいと思います。