• ベストアンサー

陣痛時の付き添い

現在、36W1Dです。 夫と二人暮らしですが、夫が病気療養中のため車の運転が出来なく 下手すると、陣痛時は夫が家に居ても私一人で行かないといけない かもしれません。病院へはタクシーで35分~40分くらいで 遠いです。 こういう場合、一人で行って大丈夫なのでしょうか? 先日、健診時に隣に陣痛で診察にきた人が居て、看護士さんに 「ご主人は?」と聞かれていて「母が一緒にきています」と 答えていて、家族の人に入院の受付をしてもらい、妊婦さんは 病棟へ直行と言われていました。 もし、母を同行させるとなると病院集合になります。 (一旦家へきてもらって、一緒に行くのはロスが大きい) 私としては、一人で行って後から親に駆けつけて貰おうと 思っているのですが。 陣痛の時から付き添いは居ないとダメなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

陣痛でいよいよ病院に行くという時、一人でしたよ。旦那もいたけど一緒に行ってくれませんでした。 自宅前までタクシーが来てくれれば、一人で行けます。 病院に行っても昔は立会い分娩が出来ないところが多く、また、生まれるまで時間がかかることが多く、旦那さんは帰ってくださいといわれてたようです。 今は、立会いが多いですが、二人目三人目となると旦那さんはいても上の子を診ていたりしなくてはならなかったりして皆さんひとりでこられる方結構いらっしゃいます。 なので、私の考えとしてはですが、一人で行って、色々処置を終えたころにお母様に電話をして、何時ごろ生まれそうとかお話して、そのころきてもらってもいいかと思います。 全然生まれなかったらお母様も病院で長い時間待つことになるかもしれませんし。 出産て本当に人それぞれ分からなくて、私は一人目は前日の夕方に陣痛が来て、朝の7時にやっと10分間隔となり、病院に行き、昼の三時に生まれました。二人目は、予定日を越えても全然うまれそうもなく、前日に入院し促進剤で翌日生みました。 三人目も陣痛来なかったので、朝早く入院し夜、生まれました。 陣痛来て3時間後に生まれちゃう人もいるし、こればっかりは、成り行きですね。 安産お祈りいたします。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 タクシーの電話番号は、何件か、事前に調べておいたほうがいいですよ。いざとなったら救急車で。

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。やはり、何人かお子さんが居る方はお子さんとお留守番というケースが多いのですね。 私の病院では立会い出産は無く、その代わり陣痛室では付き添ってもらうというのが当たり前みたいです。また、医療設備は整っているのですが、唯一分娩台が古いらしく、ギリギリまで陣痛室で粘るのも関係しているみたいです。 でも中には夫も両親も姉妹も付き添えない人も居ると思うので、いざという時は一人でいく覚悟をしておきたいと思います。長時間かかるとは思うので、親は間に合うかもしれませんね。陣痛対策グッズも詰めて頑張りたいと思います(苦笑)。

その他の回答 (3)

noname#70355
noname#70355
回答No.4

そろそろですね。 私は病院が近かったので歩いて行きました。結果、陣痛開始から3時間弱。つまり出産まで3時間掛かりませんでした。  日曜日の昼だったので、病院に電話を入れ、主人にも(仕事中)今晩かな~?明日の朝かな~?みたいな電話の後、内診。6センチ子宮口が開いていました。そのまま、着替えて、陣痛室は通り越してそのまま分娩台に上がりました。  その後は、もちろん1人で頑張りました。  これが私の初産でした。  2人目。主人が休みで病院まで一緒に行きましたが立会いOKの病院だったので「立会いする?」って聞いたところ、とんでもないって言われました。最後は廊下。これでも中の声が聞こえて・・・。その晩、自宅に帰って「ゲーゲーはいてった」って翌日言われました。分娩室の中で途中まで腰をさすったりしてくれてましたが、見慣れない分娩室ですから相当緊張したんですね。母は強しです。  ですから、1人で大丈夫ですよ。  まさか、お母様分娩に「立会い」するって訳じゃないですよね。陣痛の間隔を計ってくれたり背中や腰をさすってくれたり・・・。いっぱい、いっぱい甘えてください。私は1人目、ひとりで頑張りましたから。2人目、主人はよく貧血で倒れなかったな~と今は思っています。実際、いらっしゃいますよ。妊婦さんより手が掛かる!というか、真っ青になっちゃう男性が。

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。一人で頑張られる人って結構いらっしゃるのですね。病院自体が立会い不可なので、誰が付き添っても立会いは無いのですが、多分陣痛室では家族が付き添っていると、助産師さんが付き添わなくて良いので、人手不足を補う為もあるのでは無いか?と勝手ながら思います。 親は手が不自由なので多分、何かしてくれるわけでも無いと思うのですが(苦笑)、緊急帝王切開になった場合はやはり身内の署名がいると思うので、その為も兼ねてきてもらおうと思っています。 あと少しなので、覚悟を決めて、ジタバタせずに頑張ってきます☆

回答No.3

3人の子持ち母です。 陣痛の時から付き添いいなくても大丈夫です。 誰かがいてくれれば妊婦さん本人に安心感はありますがねo(^▽^)o 今は不安があるかと思いますが、赤ちゃんの顔見たら吹っ飛んじゃいますよ。 どんなご時世でも母は強しです! おかぁさん、気張って新しい命を産み出してあげてくださいねo(^▽^)o

hawaihehe
質問者

お礼

やっぱり大丈夫そうですね。友人も一人で行ったと言ってましたので何とかなりそうですね。夫は病気療養中の為、一緒に居ても刺激が強くて右往左往するだけもかもしれません・・・。でも産まれた直後の顔だけは見せてあげたいな、という気持ちが有るのですが、こればっかりは当日の流れでどうなるか分かりませんね。慌てずに、理想を求めずに頑張ってきたいと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

タクシーで一人で来る人も結構多いと思いますよ。夜ならご主人が運転してが多そうですが。 私も3人の子、全て、一人で行きましたよ。休みまで取って付き添ってくれる旦那なんて、そんなにいないですよ。 大丈夫、慌てなくても、陣痛が来たら、病院に電話して指示をもらいましょう。初産婦さんはそんなに早く出てこないから、慌てないことですよ、慌てて転んだら大変です。

hawaihehe
質問者

お礼

はい、慌てずにいきたいと思います(笑)。病院の母親教室でも助産師面談の時でも当たり前の様にずっと夫が傍にいる様な話っぷりだったので、来れない人はどうするんだろう?と疑問でした。 荷物を最小限にまとめて、待機しておきたいと思います。

関連するQ&A

  • これって陣痛?

    3日が予定日の初産婦です。 昨日からおしるしがあり、そろそろ産まれるのかなー、 って昨日からドキドキしています。 で、今朝6時ごろから下腹部辺りがキリキリ痛み、 「もしかして、陣痛?」と、時間を計ってみると、 10分間隔ぐらい。それが、現在まで至っています。 でも、昨日の定期健診では、子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも下がってきていないから、まだまだかなー、って言われました。 陣痛って言うと、初めは30分間隔で徐々に短くなっていく、っていうイメージがあり、いきなり、10分間隔で、しかも、全然間隔が短くなっていかないし、 たいした痛みでもないので、これって違うのかなー、なんて思っています。 とりあえず、耐えられない痛みに変わるまで待ってみようかと思うのですが(病院にいるより、家に居たほうが落ち着くし)、みなさんの陣痛ってどんな感じでしたか? 陣痛が始まってどのくらいで産まれましたか?

  • 陣痛・・・でしょうか?

    二人目妊婦なんですが(今日から38週です)、分からないことが出てきましたのでお知恵おかしください。 昨晩20分間隔(正確には18分~長いときで32分)で陣痛らしきものがきました。 でも様子をみていると、5回で終わってしまいました。 一人目の時の事をすっかり忘れてしまって、これって陣痛なのだろうか悩みました。 結局痛みが遠のき眠れたので何事もなく朝を迎えました。 「いたたたた・・・」と声が出る感じの痛みでしたが、我慢しようとすれば問題なく我慢できる痛みでした。 前駆陣痛の経験がないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか? それと、一番気になった事は、痛みが始まるときに必ず胎動がありました。 ただの胎動の痛みと陣痛(前駆陣痛含む)を勘違いする事もあるのでしょうか? ただただ疑問が沢山出るばかりで落ち着きません。 経験者の方、また、ご存じの方、お時間のある方のみで結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。 なお、次回健診は4日後です。 (ちなみに、関係ないかもしれませんが、1週間と少し前から子宮口が2センチひらいておりました)

  • 陣痛室で家族の付き添いなし。大丈夫ですか?

    妊娠21週、初めての妊娠です。 横浜みなとみらいの「けいゆう病院」で出産する予定になっています。 陣痛の痛みがどれくらいのものか、どれくらい時間がかかるのか想像もつかず、考え出すと怖くてたまらなくなります。 けいゆう病院では、個室に入らないと立会い出産はもちろん、陣痛室にも家族の立ち入りが認められていないと聞いています。 分娩室での付き添いがないのは仕方ないとして、陣痛時の長い時間を家族の付き添いなしで、自分1人で耐えられるのかどうか・・・もちろん、助産師さんの充分なサポートがあると信じたいのですが、とても心配です。 個室に入って立会い出産をすることも考えましたが、孤独な入院生活になってしまうような気がして、できれば大部屋に入りたいです。 要は、私自身の気の持ち方なのでしょうが、どうしても覚悟が決まらないので、出産経験者の方にお聞きしたいです。(特に、けいゆう病院で出産された方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください) ・陣痛室にいる時から家族の付き添いなしで出産された方、心細くはなかったですか? 安心して出産に臨めましたか? ・逆に家族の付き添いがあって出産された方、「正直言って、付き添いがあってもなくても大丈夫」と思えましたか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陣痛から出産までひとりでも大丈夫でしょうか?

    出産を控えています。 里帰りはしない予定でしたが夫が出張になりそうです。 どうしようかと話し合ってるところですが 仕事なのでどうしようもなさそうです。 そこで出産経験のある方にお聞きしたいのですが 陣痛→病院→出産まで ひとりでも大丈夫でしょうか・・? (住まいも病院も都内で、タクシーで15分ほどです) 両実家が遠方のため、連絡した翌日にしか 来てもらえません。 早めに母にきてもらうことも考えましたが 徹夜になるかもしれないし、高齢の母を病院で座ったまま ひとりで待たせるのも・・と躊躇しております。 個室を取っておくべきでしたが今からでは無理そうです・・。 普通は、夫や実家の家族が付き添ってくれて背中をさすってくれたり してくれるのですよね? ひとりの人なんていないですよね・・? なんだか不安になってきました。 御意見いただけたら嬉しいです。

  • 陣痛がきてからの行動

    お世話になっております。 現在妊婦9ヶ月の初産婦です。 みなさん1人でいるときに陣痛がきた時、どうやって病院にいきましたか? 私は里帰り出産しません。(と言うより父親も義両親も町内にいます。) 旦那はトラック運転手で1日の半分以上は家にいません。2日~3日家をあけることもあります。また、義両親は徒歩3分ほどのところにいるのですが共働きでほとんど家にいませんし電話番号すら知りません(>_<) 実父は…あまり頼りたくないです。実母は車で30分くらいの所に住んでいるため不安です。 タクシーを呼ぶべきかもしれないのですが病院が車で10分くらいの所なので自分で運転して行こうかと思っているのですが…危険でしょうか?そんな余裕ないですか? また陣痛がきた時(病院に入院になった場合)旦那の他に誰に知らせましたか? 陣痛中、分娩中は旦那だけの方が気楽でしょうか?

  • 入院時の付き添いの費用について

    現在、母が脳の治療で入院してます。ところが最近、痴呆症の症状が出てきたため、病院より付き添いを付ける様要望されました。しかし、現在家族で付き添いできる者がいません。そこで、病院内での付き添いを要望しておりますが、何分初めてな事なので、それにかかる費用がわかりません。又、保険等を適用できるかどうかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 陣痛がきた時

    いま妊娠36週の3人目妊婦なのですが、そろそろ出産も近くなり、いま会社から帰ってきてゴハンを食べているダンナさまを見ていて、ふと思ったのですが・・・。ウチのダンナさまは毎日夕食の時から寝る前までビールをグビグビと飲んでいます。 2人目までの時は実家に同居していたので、いざ陣痛がきても実家の両親もいたので車で病院まで!!というのが可能だったのですが、今回は夜に陣痛がきたら頼れるのはダンナさましかいません。そのダンナさまがお酒を飲んでいたら、もちろん今陣痛がきたとしても車では連れて行ってもらえないわけです・・・・・・。 2人目は陣痛が始まってから1時間半ほどのスピード出産で、今回もすでに子宮口が4cm開いているので、陣痛がきたら早いと医師からも言われています。もしもタクシーということになったら、夜中でもタクシーはすぐに来てくれるのかと不安になるし、もしも夜中にタクシーで行くとなれば、寝ている子供2人を連れてダンナさまと一緒に病院まで、ということもできないので1人でタクシーを呼んで行く事になりそれもまた不安です。 出産を経験されている皆さん、夜ダンナさまが飲酒していて陣痛がきたらタクシーで行きましたか??それとも、ダンナさまに出産が終わるまで飲酒を控えてもらいましたか?? 出産が終わるまで飲まないで!!なんて言ったものなら、いつ出産になるかもわからないのに、なんで自分がお酒をやめなきゃいけないんだって怒られてしまいそうなので、夜中でもやっぱりタクシーか・・・と思ってはいるのですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 陣痛が来た時

    ただいま、妊娠6ヶ月です。 社宅の4階にすんでいるのですが、エレベーターが ありません。 近くに両親はいないのですが、もし旦那がいない時に 陣痛が来たら1人で階段を降りてタクシーで病院へ 行く事は可能でしょうか?

  • 今度こそ陣痛!?

    明日で39Wの初妊婦です。 今日健診で内診があったのですが、おもいっきりグリグリされて少し出血しました。 家に帰ってから昨日とは違う張りがあります。 子宮がキューッと痛いんです。しかも5~7分間隔の張りなんです。 これは陣痛なんですかね?

  • 陣痛が、遠のきました。

    いつもお世話になっています。 妊娠39週になります。 今朝三時頃から六時ぐらいにかけて、陣痛(?)がありました。 最初は十分ちょっとの間隔があり そのうちに十分になり、一番短い時は五分になりました。 継続的にもなっていましたし、痛みも結構ありました。 いよいよ、病院に行かなくてはならないかと 入浴したり、出かける用意をしているうちに なぜか陣痛が遠のきました。 一応、病院に電話をしたら お腹の赤ちゃんが動いているようなら そのまま様子を見ていて下さいと言われました。 今のところ、時々陣痛(?)のような痛みはありますが 継続的にはなりません。 こんな風に、陣痛が遠のくことってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう