陣痛とは?二人目妊婦の症状について

このQ&Aのポイント
  • 陣痛らしきものがあったが、5回で終わった。痛みはあるが我慢できる程度だった。前駆陣痛かどうか悩んでいる。
  • 痛みが始まると必ず胎動があるが、胎動の痛みと陣痛を勘違いしている可能性もある。
  • 疑問も多く不安な気持ちでいる。経験者やご存じの方のご回答をお待ちしている。次回健診まで4日後。子宮口は2センチ開いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛・・・でしょうか?

二人目妊婦なんですが(今日から38週です)、分からないことが出てきましたのでお知恵おかしください。 昨晩20分間隔(正確には18分~長いときで32分)で陣痛らしきものがきました。 でも様子をみていると、5回で終わってしまいました。 一人目の時の事をすっかり忘れてしまって、これって陣痛なのだろうか悩みました。 結局痛みが遠のき眠れたので何事もなく朝を迎えました。 「いたたたた・・・」と声が出る感じの痛みでしたが、我慢しようとすれば問題なく我慢できる痛みでした。 前駆陣痛の経験がないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか? それと、一番気になった事は、痛みが始まるときに必ず胎動がありました。 ただの胎動の痛みと陣痛(前駆陣痛含む)を勘違いする事もあるのでしょうか? ただただ疑問が沢山出るばかりで落ち着きません。 経験者の方、また、ご存じの方、お時間のある方のみで結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。 なお、次回健診は4日後です。 (ちなみに、関係ないかもしれませんが、1週間と少し前から子宮口が2センチひらいておりました)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

先月第3子を出産しましたが、出産する1週間以上前から繰り返し前駆陣痛らしきものがありました。でも、いつの間にか強い張りが遠のいて・・の繰り返しでした。上2人の時はお腹の強い張りや、腰にひびくような感じがあり陣痛が始まったのですが。 出産当日は明け方くらいから強い張りがあり、間隔がほぼ一定になり、呼吸法で息苦しさを逃しながら過ごし、念のため産婦人科へ行きました。それから一気に子宮口が開きお産になりました。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相変わらず前駆陣痛と思われるものがありビクビクしています。間隔が一定になるのを待つしかないんですよね。一人目の時は始まりから「あっ陣痛だ」とわかったので、今回のほうが緊張します。参考になるご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • 前駆陣痛?

    前駆陣痛? 37週と4日の妊婦です。 昨晩0時前当たりから規則的な張りが感じられ、計測したところ10分間隔で強い張りがきており、最後は6-7分になりました。 4時まで測ったところで力尽きて寝てしまった(寝落ちそうになるところを痛みで覚醒、を何度か繰り返しながら)のですが、朝は少し間隔が空いています。10分刻みくらいできています。 痛みの程度はちょうど足が攣ったときのようなキューっと、あいたたた…くらいの痛みなので、我慢しながら何とか日常的なことは出来るレベルです。 これっていわゆる前駆陣痛でしょうか?このまま本陣痛に移行したりしますか? 病院に聞く前に前駆陣痛の経験談あればと思い投稿しました。 けっこう眠りの妨げになるので、予定日まであと二週間はあるし、どうせなら一旦遠のいて欲しいものですが…逆にこのチャンスに歩きまくって本陣痛を掴みに行ったほうが良いのかな、とも思ったりです。

  • 陣痛中です お産が進むコツ

    初産の妊婦です。 2日前からおしるしと前駆陣痛があり、本日午前6時間くらいから10分間隔の陣痛が続いています。 陣痛の間隔がぜんぜん縮まりません。私もすっごくしんどいですし、お腹が張るたびに赤ちゃんも苦しいのかと思うと早く産んでしまいたいです。お産が進むコツ知ってる方、教えて下さい。 ちなみに今日は妊婦健診の日だったため受診したところ、子宮口は閉じてるがかなり柔らかく、赤ちゃんも下がってきている状態。いつ産まれてもおかしくないとの診断。ただし入院は陣痛の間隔が5分~7分になってから、と言うことで自宅待機しています。 母が超安産だったと聞き私もスポッと進むだろうとお産を舐めてました。 どなたかアドバイス下さい。

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

  • 陣痛って?

    2人目ですが、今回初めて前駆陣痛を経験中です。 一人目はバルーンで出産でした。 最近では痛みも以前と違い、キューっと痛くなったり、 生理痛のようにずーんと重く感じたり。 前駆陣痛ではなく陣痛って最初は何分間隔でくるんでしょうか? 通う産院では、経産婦は15分間隔以内になったら来いとの事。 陣痛って間隔が定期的ですが、 例えば最初が30分から始まったとして、その30分間隔が何回続くのか 定期的な間隔が何回続くのか、人それぞれですか? 30分から徐々に間隔も狭まり、痛みも増せば陣痛でしょうけど 結構痛い前駆陣痛が続いてるので、気づくのか不安です。 間隔を測っては、収まったり気づけば朝になってたりの日々なので 悶々としてます。 陣痛となると眠くても痛くて寝れないですよね??

  • 前駆陣痛はどのくらい続きましたか?

    38週4日の初産です。 2週間ほど前から(36週5日)前駆陣痛?のような痛み(生理痛の様などんよりした痛み、子宮?がキューって感じの痛み、腰の痛み など)が主に夜になると続きます。間隔はまったくもって不規則で10分後になったり、2~3時間後になったりといった具合です。 2週間ほぼ毎日この痛みが続いて(日によってひどい日と、軽い日とはあります。)日中もなる事もありますが夜はたいてい痛みます。夜中も1~2時間おき位に痛みで目が覚めてしまったりして寝不足も続いてます。 37週の時点で子宮口は1.5センチ、38週(今週の健診)では2.5センチ開いてきていると言われてます。 足の付け根や恥骨?もだいぶ痛みます。 検索してみても前駆陣痛は3日位で本陣痛が来るというような方が多いので不安になります。 この前駆陣痛(なのかどうかも自分ではよくわかりませんが)が何週間も続くような事ってあるのでしょうか? ご経験者の方、ご存知の方、ご意見よろしくお願い致します。

  • いつまで続くの前駆陣痛・・・?

    はじめまして 臨月(37w)のプレママです 私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・ 日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・ 腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです 出血や破水などは全然です この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・? 海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・ どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

  • 前駆陣痛ってこんなに痛い!?

    38週の妊婦です 昨日の朝方に前駆陣痛が始まりました 痛みの継続時間は30秒~1分弱 間隔は不規則で8分~30分 検診があったので聞いてみたら まだ降りてもないし子宮は 開いてもいないとのこと。 だがとりあえず痛い!!! 普段生理痛ほとんどないから 耐性ないのか? 下腹部痛もありながら、 肛門側がとにかく痛い。 膀胱も外に出てくるんじゃないかと 錯覚するほど痛いです。 特に横になっているとき。 なので座って寝たり できるだけ横にならないようにしてます... 語彙力乏しくて申し訳ありませんが 前駆陣痛ここまで痛いの!?と 心折れそうなので みなさんの前駆陣痛は どんな感じだったか教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • 前駆陣痛?異常?

    こんにちわ。 妊娠35週です。 昨晩9時半~夜中12時半頃まで、6~4分間隔で張りがありました。 寝ていても痛みで何度か目が覚めたりしました。 今朝は7時~8時過ぎまで10分間隔で張りました。 出血、破水はありませんが、痛みを伴う張りなので不安です。 一人目の時は、前駆陣痛がなかったので、これが前駆陣痛なのか、異常なのか判断できません… 2日前の検診では、子宮口もしっかり閉じていると言われています。 午後の診察時間に受診しようか迷っています。 これは前駆陣痛の可能性が高いでしょうか?

  • 胎動・前駆陣痛がなくなりました。

    只今38週の妊婦です。 先々週の検診で赤ちゃんが下がってきているそうで 「次週の検診までに生まれてそうだね」と先生に言われましたが お産にならず、 こないだの検診で更に赤ちゃんが下がった事と子宮口も2cm開いており、 「今日明日かも」といわれながら3日経ちましたが、 前駆陣痛のみで陣痛に繋がっていません。 で、気付かないだけかもしれないのですが 今朝から前駆陣痛もなくなり、胎動もなくなりました。 寒かったのでお腹が冷えたのかと思い温めたりしまして、 1度ポコンと蹴られたのは感じましたが いつもより確実に減っています。 お腹を打ったりなどは全くありません。 お産が近いと胎動もなくなると聞きましたが、 前駆陣痛や張りもなくなるのでしょうか? また、最後の検診で臍の緒が首に1重に巻き付いているといわれました。 それまではたいした事ないと思っていたのですが、 それが原因で動けないとかあるのでしょうか? 病院も年末年始のお休みに入っているので、 先生に迷惑をかけたくないと思い、こちらでご相談させて頂きました。 勿論、必要とあらば受診するつもりです。 こういったご経験をされた方、是非アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう