陣痛とは?二人目妊婦の症状について

このQ&Aのポイント
  • 陣痛らしきものがあったが、5回で終わった。痛みはあるが我慢できる程度だった。前駆陣痛かどうか悩んでいる。
  • 痛みが始まると必ず胎動があるが、胎動の痛みと陣痛を勘違いしている可能性もある。
  • 疑問も多く不安な気持ちでいる。経験者やご存じの方のご回答をお待ちしている。次回健診まで4日後。子宮口は2センチ開いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛・・・でしょうか?

二人目妊婦なんですが(今日から38週です)、分からないことが出てきましたのでお知恵おかしください。 昨晩20分間隔(正確には18分~長いときで32分)で陣痛らしきものがきました。 でも様子をみていると、5回で終わってしまいました。 一人目の時の事をすっかり忘れてしまって、これって陣痛なのだろうか悩みました。 結局痛みが遠のき眠れたので何事もなく朝を迎えました。 「いたたたた・・・」と声が出る感じの痛みでしたが、我慢しようとすれば問題なく我慢できる痛みでした。 前駆陣痛の経験がないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか? それと、一番気になった事は、痛みが始まるときに必ず胎動がありました。 ただの胎動の痛みと陣痛(前駆陣痛含む)を勘違いする事もあるのでしょうか? ただただ疑問が沢山出るばかりで落ち着きません。 経験者の方、また、ご存じの方、お時間のある方のみで結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。 なお、次回健診は4日後です。 (ちなみに、関係ないかもしれませんが、1週間と少し前から子宮口が2センチひらいておりました)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.1

先月第3子を出産しましたが、出産する1週間以上前から繰り返し前駆陣痛らしきものがありました。でも、いつの間にか強い張りが遠のいて・・の繰り返しでした。上2人の時はお腹の強い張りや、腰にひびくような感じがあり陣痛が始まったのですが。 出産当日は明け方くらいから強い張りがあり、間隔がほぼ一定になり、呼吸法で息苦しさを逃しながら過ごし、念のため産婦人科へ行きました。それから一気に子宮口が開きお産になりました。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相変わらず前駆陣痛と思われるものがありビクビクしています。間隔が一定になるのを待つしかないんですよね。一人目の時は始まりから「あっ陣痛だ」とわかったので、今回のほうが緊張します。参考になるご回答ありがとうございました