• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

陣痛について教えてください。

現在出産予定日2日超え、40w2dの妊婦です。 本日健診に行きましたが、子宮口は閉まっており赤ちゃんの位置も高いとのことで あと1週間待ってこなければ誘発の予定です。 本日、帰宅して3時間位した頃、座っていたら、尿意等もなくいきなりジョーっと出た気がして トイレに行くとおりものシートがびしょびしょでした。 鮮血少しと粘膜のかたまりのようなもの、なんとなく黄色っぽい?水が同時に出たようです。 破水は無色透明というし、内診による出血かな~と思いながら一応病院に連絡。 →破水してたらそのうち熱が出る、ちょろちょろ止まらないのでもう少し様子を見てみてとのこと。 それから少しゴロゴロしていたら、 恥骨付近?足の付け根らへん?と腰がギューっと痛くなるときが何回かあり、 (生理1日目の痛さ+便意、腰らへんからギューッと押されているような?感じ) なんとなくアプリでその痛みを量りはじめてみたら、 ここ1時間半位で間隔が9分前後、痛み自体は1分いかない位です。 これって陣痛でしょうか? でも全然貧乏ゆすりしたくなるくらいで我慢できる痛みです・・・。 普段からお腹がはることがないので、張りがいまいちわからないのと、 陣痛はもっといたーっ!って感じのイメージなので、 病院に連絡すべきかどうが迷っています。 しかも6時間前位に見てもらったときは子宮口も閉じてて 下りてないといわれたので、まさかー?と思っています。 内診後、その日のうちに陣痛がくることはありますか? 子宮口閉まっていたのにその日に陣痛がくることはありますか? また、陣痛って痛みがある間は動けない位痛いイメージなのですがどうでしたか? みなさん、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その後いかがですか?私は二人目が検診したその日に陣痛が来ました。因みに一人目は破水で、血と透明な液が一気に出ました。かなりビチョビョに★ 陣痛は人それぞれです。私は陣痛の間隔がかなり狭まるまで動けていました。恥骨の辺りがと言うより、お腹がギュウゥウゥっと絞まる感じでしたが… でも感じ方は人それぞれですし、一定の間隔で来るなら陣痛の可能性があると思います。治まっていれば問題ありませんが、等間隔で何かを感じるなら病院へ連絡してみた方がいいと思います。 また私は普通に生理みたいな量の血でしたが、帰宅後出たものは出産が近いという『おしるし』かもしれませんね♪ いつ陣痛がきてもおかしくない週なので、気になったらすぐ病院へ連絡してみてください。もうすぐ赤ちゃんに会えるのがすごく楽しみですね(*^∀^*)

質問者からのお礼

結局、途中で間隔が伸びたり縮まったりしましたが朝になってくると痛みも強く、間隔も8分と定まってきたので病院に行ったところ、そのまま入院、無事出産しました! 破水はしてなかったようでおしるしでした!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

破水だと思いますよ! 私も第1子の時、陣痛もないままいきなりジョーと出て、「陣痛→破水のはずだからこれは破水じゃないハズ!」と思ってしばらく様子を見ていました。が、やはり気になり産院に連絡。診察結果、破水でした。 熱なんて出ませんでしたよ! 破水したら、出血始まります。 破水だと思います! 診察してもらって下さい。 赤ちゃんかわいいですよ!がんばってね!

質問者からのお礼

結局、途中で間隔が伸びたり縮まったりしましたが朝になってくると痛みも強く、間隔も8分と定まってきたので病院に行ったところ、そのまま入院、無事出産しました! 破水はしてなかったようでおしるしでした!

• 回答No.2

ケースバイケースですよ。 内診が刺激になって、内診日に陣痛が来ることもありますし。 痛みの間隔も人それぞれですから。 このまま陣痛間隔を図って、規則正しいままで、間隔が短くなっていくようなら、 病院に電話してみてもいいと思います。

質問者からのお礼