陣痛がきてからの行動

このQ&Aのポイント
  • 陣痛が始まったとき、一人でいる場合はどうすべきか
  • 陣痛が始まり、病院に行く方法についての悩み
  • 陣痛中に旦那以外に知らせるべき人はいるか
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛がきてからの行動

お世話になっております。 現在妊婦9ヶ月の初産婦です。 みなさん1人でいるときに陣痛がきた時、どうやって病院にいきましたか? 私は里帰り出産しません。(と言うより父親も義両親も町内にいます。) 旦那はトラック運転手で1日の半分以上は家にいません。2日~3日家をあけることもあります。また、義両親は徒歩3分ほどのところにいるのですが共働きでほとんど家にいませんし電話番号すら知りません(>_<) 実父は…あまり頼りたくないです。実母は車で30分くらいの所に住んでいるため不安です。 タクシーを呼ぶべきかもしれないのですが病院が車で10分くらいの所なので自分で運転して行こうかと思っているのですが…危険でしょうか?そんな余裕ないですか? また陣痛がきた時(病院に入院になった場合)旦那の他に誰に知らせましたか? 陣痛中、分娩中は旦那だけの方が気楽でしょうか?

noname#134422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e11234
回答No.3

陣痛きたからって、病院にすぐ行かないんですよ~^^ 病院によるかもしれませんが(あらかじめ病院に聞くのが正解) 初産なら5分間隔、経産婦なら10分間隔になるまで自宅待機です! 破水した場合菌が入るのを防ぐ為、ほとんど動いては いけません!私の場合破水からだったので旦那の運転で 病院へ行きすぐ点滴の寝たきり状態。笑 なので、この場合は夜用ナプキンをしてタクシーで病院へ 向かうのが安全だと思いますよ! とりあえず、何か起こった場合は病院へTELして、 支持をあおりましょう♪ 分娩は何人までと制限ありますか? 私の場合1人だけだったんですけど^^

質問者

お礼

やはりタクシーですね(*'-') 分娩は旦那だけいればいいと思っています。 ご回答ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

その他の回答 (2)

• jasmine07
回答No.2

何でタクシーはダメなんですか? 私は歩いて7~8分だったのですが、高位破水で歩いていきました。 2人目のときは歩いて5分かからないところだったので陣痛がある中歩いていきましたが、 車は運転できても、もしももらい事故とかあったときには自分だけじゃなくて子供も危険だと思うので、 迷わずタクシーを呼ぶほうがいいんじゃないかなと思います。 それに破水していたときは車が生臭いまま放置されるということになるかもしれないし…出血してしまった日にゃ、どうなることやら。 10分のところだったらタクシーで行ってもそんなに高くないだろうし。 病院でよく使われるタクシー会社は聞いておいたほうがいいかもしれないです。 私は2回とも主人が在宅中だったのですが、近所に住む義両親や同じ市に住む両親にも知らせましたが、 両方とも生まれてから顔を出すほうだったのと、実母はたまたま生まれた頃にやってきてくれました。 (初産は陣痛から12時間ほどかかった) 押しかけるような親なら知らせないほうがいいし、ちゃんと遠慮してくれるなら教えてもいいかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはりタクシーを使うことにします。旦那は不在だろうし…。事故したら元も子もないですよね(>_<) 両親、義両親にはやはり産まれてから来てもらうことにします。ありがとうございました。

回答No.1

私も自分で車を運転して病院に行ったクチです。 予定日までまだ日数があるのに、いきなり破水してしまい、救急車を 呼ぶも時間がかかるとのことだったので、病院までの約15分を自力で 運転し、病院について30分で子を産みました(笑) 『くの字』になりながら運転しましたが、もう痛いとか怖いとかいうこと なんか頭に無かったです。異常に冷静だったのを覚えています。 窮地に立たされると案外イケますが、オススメするものではないです。 医者や家族からはさんざん怒られましたよ。

質問者

お礼

すごく安産だったんですね! 私も怒られそうですがあまり迷惑かけたくないので…(x_x;) ありがとうございます。