陣痛がきてからの行動

このQ&Aのポイント
  • 陣痛が始まったとき、一人でいる場合はどうすべきか
  • 陣痛が始まり、病院に行く方法についての悩み
  • 陣痛中に旦那以外に知らせるべき人はいるか
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛がきてからの行動

お世話になっております。 現在妊婦9ヶ月の初産婦です。 みなさん1人でいるときに陣痛がきた時、どうやって病院にいきましたか? 私は里帰り出産しません。(と言うより父親も義両親も町内にいます。) 旦那はトラック運転手で1日の半分以上は家にいません。2日~3日家をあけることもあります。また、義両親は徒歩3分ほどのところにいるのですが共働きでほとんど家にいませんし電話番号すら知りません(>_<) 実父は…あまり頼りたくないです。実母は車で30分くらいの所に住んでいるため不安です。 タクシーを呼ぶべきかもしれないのですが病院が車で10分くらいの所なので自分で運転して行こうかと思っているのですが…危険でしょうか?そんな余裕ないですか? また陣痛がきた時(病院に入院になった場合)旦那の他に誰に知らせましたか? 陣痛中、分娩中は旦那だけの方が気楽でしょうか?

noname#134422
noname#134422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.3

陣痛きたからって、病院にすぐ行かないんですよ~^^ 病院によるかもしれませんが(あらかじめ病院に聞くのが正解) 初産なら5分間隔、経産婦なら10分間隔になるまで自宅待機です! 破水した場合菌が入るのを防ぐ為、ほとんど動いては いけません!私の場合破水からだったので旦那の運転で 病院へ行きすぐ点滴の寝たきり状態。笑 なので、この場合は夜用ナプキンをしてタクシーで病院へ 向かうのが安全だと思いますよ! とりあえず、何か起こった場合は病院へTELして、 支持をあおりましょう♪ 分娩は何人までと制限ありますか? 私の場合1人だけだったんですけど^^

noname#134422
質問者

お礼

やはりタクシーですね(*'-') 分娩は旦那だけいればいいと思っています。 ご回答ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

その他の回答 (2)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

何でタクシーはダメなんですか? 私は歩いて7~8分だったのですが、高位破水で歩いていきました。 2人目のときは歩いて5分かからないところだったので陣痛がある中歩いていきましたが、 車は運転できても、もしももらい事故とかあったときには自分だけじゃなくて子供も危険だと思うので、 迷わずタクシーを呼ぶほうがいいんじゃないかなと思います。 それに破水していたときは車が生臭いまま放置されるということになるかもしれないし…出血してしまった日にゃ、どうなることやら。 10分のところだったらタクシーで行ってもそんなに高くないだろうし。 病院でよく使われるタクシー会社は聞いておいたほうがいいかもしれないです。 私は2回とも主人が在宅中だったのですが、近所に住む義両親や同じ市に住む両親にも知らせましたが、 両方とも生まれてから顔を出すほうだったのと、実母はたまたま生まれた頃にやってきてくれました。 (初産は陣痛から12時間ほどかかった) 押しかけるような親なら知らせないほうがいいし、ちゃんと遠慮してくれるなら教えてもいいかなと思います。

noname#134422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはりタクシーを使うことにします。旦那は不在だろうし…。事故したら元も子もないですよね(>_<) 両親、義両親にはやはり産まれてから来てもらうことにします。ありがとうございました。

回答No.1

私も自分で車を運転して病院に行ったクチです。 予定日までまだ日数があるのに、いきなり破水してしまい、救急車を 呼ぶも時間がかかるとのことだったので、病院までの約15分を自力で 運転し、病院について30分で子を産みました(笑) 『くの字』になりながら運転しましたが、もう痛いとか怖いとかいうこと なんか頭に無かったです。異常に冷静だったのを覚えています。 窮地に立たされると案外イケますが、オススメするものではないです。 医者や家族からはさんざん怒られましたよ。

noname#134422
質問者

お礼

すごく安産だったんですね! 私も怒られそうですがあまり迷惑かけたくないので…(x_x;) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 計画分娩と普通分娩

    私は今回が初産で4月9日が出産予定なのですが、計画分娩にするべきなのかどうかで悩んでいます。 里帰り出産なのですが、実家が地元から引っ越してしまった関係で病院までバスで20分と電車で1時間弱ぐらいかかります。 病院では、家が遠いけど大丈夫か聞きましたが、電車で1時間ぐらいなら初産は陣痛が始まってから時間がかかるから大丈夫だと言われました。 普通分娩にすると、陣痛がはじまってからタクシーで病院まで行く事になると思うのですが、タクシーでも同じくらいの時間がかかるのと、両親は共働きなので昼間に陣痛が来ると一人でタクシーを呼んで一人で行かなければならないので心配です。 それと、病院までの道のりがいつもとても交通量が多いところなので渋滞に巻き込まれたらどうしようという心配もあります。 ちなみに陣痛が始まってから電車で病院に行く方も居るのでしょうか?? うちの母は初産でも陣痛が始まってから2時間で生まれたらしく、そーゆうのが遺伝するという話も聞いた事があるのでそれも心配です。 計画分娩にした方がいいのかなと考えたのですが、初産で最初から計画分娩にする方ってあまり居ないのかなと思って実際どうなんだろうと迷っています。 病院の先生にもちゃんと相談したいのですが、なんとなく聞きづらくて。。。 初産で家が遠いとか自分の都合で計画分娩をした方などの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 陣痛が来てるのですが…

    38w4dの初産婦です。 昨日の夜11時30分頃から、ひどい生理痛のような痛みが始まりました。 となりで寝ている旦那に迷惑をかけないよう時間をはかってみると、1分ほど続く痛みが8~10分間隔。ときどき時間がバラつきますがもともと生理痛がひどかったため、あーこの痛み久々…なんて思った始末です。そんなことを考えながら今朝3時半ころトイレへいくと、ナプキンに出血…いわゆるおしるしですね。ひとりでそろそろだー!なんてドキドキしていました(笑) 分娩先の病院では、初産婦のひとは10分間隔の痛みになったら連絡を、おしるしが来たら自宅で様子を見るようにとのことで、念のため電話をしました。ですが案の定「うん、まだまだ余裕そうだね(笑)5~6分おきくらいになったらまた連絡してね。今よりももっと規則的に陣痛はくるから!」と言われただけ…。 結局11時30分から一睡もせず朝を迎えてしまいました。 5時に起きて旦那のお弁当と朝ごはんを作り始めると、痛いのは痛いけどその痛みがあとから少しずつ和らいだんです。あー、振り出しかと思いながら今に至るわけですが… 体を起こしていると間隔があいて、寝ていると間隔が狭くなる、なんてことはあるのでしょうか?現にいま布団で寝ていますが、お腹がキューっといたくなります。 ちなみに旦那とは立ち会い出産の方向で話していますが、仕事に行ってしまったため、最低夕方4時半までは会社にいなくてはなりません。 お布団で横になっていて陣痛に耐えるより、シャワーを浴びて気分を紛らわしているほうがいいのでしょうか?眠いのと陣痛の痛みとで乱雑な内容となってしまいましたが、お答えお待ちしています。

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • これって陣痛?

    3日が予定日の初産婦です。 昨日からおしるしがあり、そろそろ産まれるのかなー、 って昨日からドキドキしています。 で、今朝6時ごろから下腹部辺りがキリキリ痛み、 「もしかして、陣痛?」と、時間を計ってみると、 10分間隔ぐらい。それが、現在まで至っています。 でも、昨日の定期健診では、子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも下がってきていないから、まだまだかなー、って言われました。 陣痛って言うと、初めは30分間隔で徐々に短くなっていく、っていうイメージがあり、いきなり、10分間隔で、しかも、全然間隔が短くなっていかないし、 たいした痛みでもないので、これって違うのかなー、なんて思っています。 とりあえず、耐えられない痛みに変わるまで待ってみようかと思うのですが(病院にいるより、家に居たほうが落ち着くし)、みなさんの陣痛ってどんな感じでしたか? 陣痛が始まってどのくらいで産まれましたか?

  • 陣痛が遠のいてしたいました

    現在38wの初産婦です。 昨日のお昼まで陣痛で入院していました。 順調に子宮口7cmまで開いていたのですが、その後微弱陣痛となってしまいました。 結局自然分娩を基本としている病院なので薬などは使わず、 自宅に帰ってきています。子宮口は今4cmです。 陣痛も遠のいて、破水もしかけていましたがしないままでした。おしるしもありました。 現在は生理痛のような痛みがあるくらいで、鮮血なものから茶褐色な、とろっとした血がでています。 内診から時間もたっているので、おしるしなんでしょうか? 今は赤ちゃんがでてきたい、と思うまでは待とうと思っていますが 陣痛がきてから遠のいてしまった妊婦さんはいますか?(>_<) よかったら何日くらいで産まれたか、など教えてください!

  • 予定日1週間超:前駆陣痛?それとも陣痛?

    先週の水曜日が予定日で1週間たった初産のものです。今週の月曜から今日まで「おしるし」が続いています。朝方と夜になると20~25分おきに40秒くらい子宮がぎゅっと収縮する感じがあります。これは陣痛といわれるものでしょうか。それとも前駆陣痛というものでしょうか。 日中はそんなに耐えられないほどの痛みではないので近所に買い物にいったり歩いたりしています。こう状態になった場合は自宅で安静にしていた方がいいのでしょうか? このような状態でいつごろ本格的な陣痛→分娩につながるのか心配です。病院に電話したところ、家から近い病院なので5分間隔になったら来てといわれました・・ はぁ~いつになることやらと気が遠くなってしまいます。胎動もまだ激しくぐるんぐるん動いています。。 出産は本当に個人差があり、色々なケースがあると思いますが同じような経験がある方、アドバイスお願い致します☆

  • 陣痛トータル時間

    私の初産の陣痛は・・。 ・前駆陣痛?24時間(最初から3~6分間隔でずっと、何とかそう動かず耐えれる痛み) ・陣痛6時間(破水後から、もうじっとしてられない痛み) 同室の他のママが「陣痛らしい痛みもなく、分娩台に上がって2回いきんだら産まれちゃった」とケロっと言ってたので、びっくりしました・・。 痛い時は無かったかの様に笑いながら明るく!! 私の様な陣痛と、後方の様に軽い陣痛の差は何でしょうか? 昔のイメージでお尻がでっかい人は、楽だーと思ってたのに(笑) 芸能人とかあんな華奢なのに、陣痛トータル時間短く産んでそうですね。最近だと山口○○さんは初産で10時間だったみたいですし。 どうしたら陣痛トータル時間を短く出来ますか? 2人目も欲しいのですが、私の場合また30時間とかになりそうな気がするのです。 普通は初産より、半分位の時間になるそうですが・・。 どうぞ宜しくお願いします!

  • いざ出産。そのとき、義両親は?

    まもなく臨月に入る初産の妊婦です。よろしくお願いします。 私は義両親と同居の身なんですが、今は実家に里帰りしており、里帰り先の病院で出産に臨もうとしています。 婚家と実家は高速道路を使って2時間半ほどかかる距離なので、陣痛が来て入院となったら旦那さんにだけは先に来てもらって、義両親には出産後に来てほしいと伝えたのですが、旦那さんに理解されません。 「入院となったら、父さん母さんも一緒に連れて行く」の一点張りで、どうしたものかと思案中です。 私が、「義両親は出産後に来てほしい」と思う理由として、 ・産まれるのが夜中か明け方か分からないのに、来てもらうのは気が引ける(どちらも車の運転ができ、車もあるので、2人で来ることは可能) ・「まだかまだか」と言われそうで嫌(義父は陣痛室に頻繁に出入りして言いそうで嫌なんです) ・リラックスして出産に臨みたい(義両親と仲が悪いわけではないのですが、待たれていると気が散るような気がしています) ・痛みに耐えているところを見られたくない 「リラックスさせてほしい・お産に集中させてほしい」 というのが私の一番の願いです。 旦那さんが義両親も連れて行くと言う理由は、 ・初の内孫だから ・早く見せてあげたいから 私の言い分に対して旦那さんは、 ・何を嫌がっているのか分からない ・陣痛室に入れず、廊下で待っててもらえばいいんじゃないか ・実の親(私の親)はOKで、どうしてウチの親はダメなんだ? と言い、あくまで義両親と一緒に来るつもりです。 2度話し合いましたが、私の言い方が良くないのか、気持ちを分かってもらえませんでした。 正直なところ、入院から出産までは、実母と旦那さんがいてくれれば良いと思っています。 私が冷たい嫁なのか、旦那さんが頑固者なのか、自分ではよく分かりません。 どうすれば、旦那さんに私の言い分を理解してもらえるでしょうか。 「義両親は出産後に来てほしい」と思う私は間違いでしょうか。 また、出産経験のある方には、義両親への連絡はどうされたのか、ぜひお伺いしたいです。

  • 陣痛

    予定日1日過ぎの妊婦です。 2週前から子宮口は三センチと言われており、下がってきてていつきてもいいねと言われました。 本陣痛になるまえに10分間隔で張りがあるとよく聞きます。 痛みがなくても規則的なら連絡した方がいいそうで。 最近張りや生理痛のような痛みも順調に増えつつあります。 回数が多い時は間隔を測ってみたりするのですが。 それがイマイチわからなくなる時があって、生理痛のような痛みはあるけど張ってなかったり、カチカチに張るけど痛みはなかったりあったり。 どっちが陣痛に近いものなのでしょうか? 測るときは、張って痛いものだけをカウントしたほうがいいのでしょうか? また、張りなんですがよく聞くのは全体的にとか、したの方がとかなんですが私の場合ヘソから胃のあたりまでです。 張ってるときはなにも食べれないほど胃が苦しくなります。 これはよくある一般的な張りですか? 今日も前駆陣痛のようなものが来て痛んだり張ったりしてましたが、2時間ずっと少しの波はあれど断続的に張りが続いたので、痛みに疲れて横になってたらおさまってしまいました。 陣痛につなげる為には、こうゆう時に少し無理をして張りを増やしていったほうがいいのでしょうか? 初産で予定日過ぎてしまい焦ってるのもあるのですが、里帰りで旦那は来るのに4時間以上かかるので少しでも早めに陣痛に気づいてあげたいです(・ω・`) 自然に陣痛が来るのを産めるギリギリまでは待ってみようとは思いますが。

  • ***【陣痛】***

    初産です。予定日一日前から、陣痛がきているのに子宮口が全然開かず病院に行っても返されます。今、陣痛は5分感覚できてるのに、今日で丸2日子宮口が開きません。2週間前から子宮口を開く薬を使用したます(マイリス)を打ってます。痛みで眠ることすらできません。こんなに陣痛がきてて子宮口が開かないことってあるのでしょうか。赤ちゃんが疲れて弱っているのか心配です。

専門家に質問してみよう