陣痛が来てるのですが…

このQ&Aのポイント
  • 38w4dの初産婦が陣痛を経験しています。
  • 痛みは生理痛のようで、8~10分間隔で1分ほど続いています。
  • おしるしが出血したため、分娩先の病院に連絡しましたが、まだまだ余裕そうと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛が来てるのですが…

38w4dの初産婦です。 昨日の夜11時30分頃から、ひどい生理痛のような痛みが始まりました。 となりで寝ている旦那に迷惑をかけないよう時間をはかってみると、1分ほど続く痛みが8~10分間隔。ときどき時間がバラつきますがもともと生理痛がひどかったため、あーこの痛み久々…なんて思った始末です。そんなことを考えながら今朝3時半ころトイレへいくと、ナプキンに出血…いわゆるおしるしですね。ひとりでそろそろだー!なんてドキドキしていました(笑) 分娩先の病院では、初産婦のひとは10分間隔の痛みになったら連絡を、おしるしが来たら自宅で様子を見るようにとのことで、念のため電話をしました。ですが案の定「うん、まだまだ余裕そうだね(笑)5~6分おきくらいになったらまた連絡してね。今よりももっと規則的に陣痛はくるから!」と言われただけ…。 結局11時30分から一睡もせず朝を迎えてしまいました。 5時に起きて旦那のお弁当と朝ごはんを作り始めると、痛いのは痛いけどその痛みがあとから少しずつ和らいだんです。あー、振り出しかと思いながら今に至るわけですが… 体を起こしていると間隔があいて、寝ていると間隔が狭くなる、なんてことはあるのでしょうか?現にいま布団で寝ていますが、お腹がキューっといたくなります。 ちなみに旦那とは立ち会い出産の方向で話していますが、仕事に行ってしまったため、最低夕方4時半までは会社にいなくてはなりません。 お布団で横になっていて陣痛に耐えるより、シャワーを浴びて気分を紛らわしているほうがいいのでしょうか?眠いのと陣痛の痛みとで乱雑な内容となってしまいましたが、お答えお待ちしています。

noname#195812
noname#195812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

陣痛が収まりかけているのは冷えているからでは無いでしょうか? 私は朝8時頃から陣痛が20分弱くらいの間隔で自宅で始まりました。 暖かい布団の中でした。 それからちょうど休みでとなりて寝ていた主人が起きるまでの間10時過ぎまで布団で暖まり続けました(笑) その頃には10分強くらいの間隔です。 そのくらいでトイレにておしるしを確認していました。 それからシャワーを済ませちょうどお正月期間に食べるために用意をしていた鍋を食べて体がホカホカになりました。 それから部屋が散らかっていたので主人と部屋を片付けその時点で13時前時点で陣痛が5分間隔。 私の実家が近かったのでとりあえず母を迎えに行って病院へ連絡。 その時はまだ5分間隔です。 病院への連絡は5分間隔でしたが10分間隔だと伝えました。 実家が寒すぎて陣痛の間隔が8分になってしまってました(^^; そしてすぐに病院へ行き人口破水して頂き陣痛室へ。 15時間隔は8分。 18時に陣痛室で夕飯が運ばれてきましたがその時陣痛が4分間隔で破水させていたのでかなり強い陣痛になっていたのでので一口二口で残りは主人が食べていました。 その後陣痛は4時間ほど続いて22時過ぎに出産になりました。 なのでご主人様が仕事終わりで病院へ向かっても出産までには間に合うかなと。 個人差はあるので初産でも早い方はいるかもしれませんが(^^; 陣痛を進ませるためには体を暖めるのが一番の近道です。 お体を冷やさないよう足首と腰にカイロをつけたり温かい服装になられたりして体を暖めてください。 じっとしているより動いた方がいいですよ(o^-^o) 陣痛が進まないと病院の廊下・階段の上り下りで運動させられる事もあります。 出産は大変ですが産まれて子供を見た瞬間また産もうと思えくらいです。 お産は不安だらけだとは思いますが必ず乗り越えられるので頑張って下さい(*^^*)

noname#195812
質問者

お礼

昨日、無事に元気な男の子を出産いたしました!質問いたしました日の夜中に5分以内の間隔で陣痛がきて入院となってから約10時間、想像をはるかに越える壮絶な物語でした。 無事に出産を終えて対面した我が子、ほんとうに天使です。 BAは皆さんにおつけしたいのですが、ご自身の体験を教えてくださりわたしと状況が似てらっしゃったこちらの方につけさせていただきます! これから育児頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、37W5dで、初産でした。 夜中の2時ごろから、おなかが痛いなあと思って、でも我慢できるから、朝まで様子見て 痛いけど我慢できるので、朝起きと朝食もばっちりとれて、二階へ上がったんですが、 さっきまで、10分くらいだったのが、急に5分くらいになり、たまたまお休みだったので 急いで、病院へ行きました。 エレベータに乗ってるとき、陣痛が来て思わずでそう?になり、動かないようにして、立ち止まってたら 旦那が「どうしたの?」 何はともあれ、助産師さんが、子宮口の開きが9センチだったんで、すぐ分娩台に通されました。 やはり、冬だったので靴下履いたまま、台に乗ってから、2時間で生まれました~ ちょっと自分でも、びっくりでしたが・・・ 5分になるまで、しっかり待たなくても、少し余裕もって、病院へ行ってもいいのかもしれませんね。 私も、普通に動いていたので、動けるようなら横にならなくてもよいのかもしれないです。 変なアドバイスですが、お産は便を出すときのようにいきみ、呼吸を合わせながらが、 良かったように思います。 今日は、寒いですね~ 元気な赤ちゃんが生まれることを、お祈りいたします(^_^.)

回答No.3

4歳、1歳の子供がいます。ご参考までに。。 恐らく前駆陣痛でしょうね。 本当の陣痛なら、痛みの間は動けなくなると思います。余裕があるなら、完全に引いてしまうかもしれません。 ちなみに私は二人目は38w6dで産みましたが、前駆陣痛が3日ありましたがいずれも数時間で消えて行きました。 ただ、油断は禁物です。破水するかもしれないですからね! 余裕があるなら、シャワーは無理しない程度に浴びて、お産の準備をされてもよいかと。 産後はお風呂一日くらいは入れないですから今のうちです^_^ ただおひとりのようですし、ご主人をお待ちになりたいなら、余り無理に動かない方がいいかもしれません。 私は上の子がいて、さっさと産みたかったので、前駆陣痛の後で散歩?として、母と買い物にショッピングモール行き、3時間位休み休み歩いて過ごしたら、翌朝には産めましたが。夕方近くなったら歩いてみてはいかがですか^ ^ 私は二人目の時は、最後の陣痛開始後、10分間隔の時もお産を進めるために、病院で夜中に階段昇降する余裕がありました。 一人目の時は怖くてそんなことできずに寝てばかりいたら長くかかってしまいました。 あと、痛みは腰ですか?お腹ですか? 腰が痛いのは、まだ先の場合が多いみたいです。お腹の収縮ではないと結局はNSTとっても張りが弱いことが多いみたいで。 間もなくですね!楽しみですね~頑張ってください!

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

最初は陣痛も間隔がバラバラになったり、弱くなったり一旦止まったりしてしまうこともあります。 私の通っていた産院では動けるようなら横になっているより軽く家事をしたりいつも通りにしていた方がお産が早くスムーズに進むと指導していました。おっしゃるようにシャワーも良いかも知れませんね。 陣痛の進みかたは個人差、その時の妊娠によっても差が激しいので今後どうなるか何とも言えませんが、心配なのは産院までの交通手段です。 今日は地域によっては雪も降りますから、タクシーが捕まらないことも考えられます。 早めに産院へ行ってしまった方が良いかもしれません。 自分は早朝に陣痛が規則的に来るようになり、畳んだ布団に寄っかかってフーフー呼吸法をして痛みを紛らせているうちに朝になり、出勤前の旦那に車で産院へ送ってもらう頃には5分間隔でとても静かに座っていられない状態になりました。もっと早く起こして送ってもらえば良かったと思ったのを覚えています。 そちらのお天気はどうですか? 頑張って、可愛い赤ちゃんとご対面してくださいね(^^)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

起きていると身体の筋肉は緊張していますから、感覚的に「あいている」と感じると思います。 測る際は、横になって間隔を測って下さい。 特に初産は前駆陣痛が長かったり、弱くなったり強くなったりして測りにくいでしょう。 シャワーだけなら構いませんが、長くいると身体的にも負荷がかかります。 また、眠ってしまっても構いませんよ。 起きた時に痛ければ、また測ればいいだけの話です。 なった時はなった時で、旦那さんは仕方ありません(笑) 一人だったとしても、いつでも行けるよう、準備をしておきましょう。 また破水が起こる可能性があります。 夜用ナプキンやバスタオル等を用意しておき、破水に対応できるようにしておくと安心ですね。 破水した場合は、間隔関係なく緊急受診です。 初産は大体長い戦いになります。 水分補給もお忘れなく。 眠れる時に眠っておかないと大変です。 体力が低下すると赤ちゃんにも影響が出ますので、横になって眠れるようなら寝て下さいね。 無事の出産お祈りしています。

関連するQ&A

  • こんなに痛くても前駆陣痛なんでしょうか…T_T

    予定日を5日過ぎている初産婦です。 今日の明け方ごろおしるしがあり、今日たまたま定期検診で内診の結果 子宮口は1センチ程開いているそうです。(先週まで0cmだった) それで、19時半ごろからずっと生理痛の痛みに似た痛みが定期的にあるのですが 本物の陣痛は10分だったら10分きっちり間隔でくるものなのでしょうか? 一応間隔を測ってメモってるのですが5分間隔だったり7分だったり10分間隔だったり… 下腹部がかなり痛いですTT 痛みが来ているときはご飯も食べれず、もだえ苦しんでました。。 これは陣痛なのでしょうか?

  • おしるしと陣痛はあるのですが…

    明日出産予定日の妊婦(初産)です。 今日明け方におしるしがありました。 (サラサラしててビックリするほどけっこう大量) 陣痛もほぼ同時に始まり、軽い生理痛のような感じでずっと10分間隔です。 病院に行ったところ5分間隔くらいでかなり痛くなったら また来てくださいと言われ現在自宅で待機しています。 そして今10分間隔の弱い陣痛のままもうすぐ12時間経ちますが これ以上全然進みません。。。 前駆陣痛でしょうか… おしるしの量が多かった(今も時々出ている)ので すぐ陣痛の間隔も短くなるかなと思いましたが 本格的な陣痛とおしるしの量は関係ないのでしょうか? もちろん人それぞれなのはわかっています。 参考までに出産経験のあるママさん、話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 陣痛の時間

    教えてください 予定日を6日ほど過ぎています 昨夜おしるしがありました (大量だったので朝になって病院に行き、おしるしといわれました) 病院から帰ってきて、今は5分毎に生理痛のような痛みがありますが、これって陣痛でしょうか?・ それとも前駆陣痛ってやつでしょうか? 一回痛み出すと数十秒で痛みが消えてしまいます よく10分間隔になったら病院へ と書いてありますが、痛みの持続時間はどのくらいなのでしょうか? 初産なのでよくわかりません よろしくお願いします

  • 陣痛なのか前駆陣痛なのかわかりません

    予定日超過、40w4dの初産婦です。 今朝から下腹部に痛みがあり、今もまだ続いてる状態です。 今は11~17分の間で間隔はバラバラで、痛みは120秒ほど続きます。 生理痛をもっときつくしたような痛みで、うずくまり息を止めたくなるぐらい痛くなります。 結構痛くて参ってるんですが、等間隔じゃないのでこれはまだまだ前駆陣痛なんでしょうか? 15~10分間隔になったら連絡するように入院案内のパンフレットに書いてあったんですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかわからなくて。 もっと痛くなるかと思うとこわくなってきました(;_;)

  • これって陣痛?

    3日が予定日の初産婦です。 昨日からおしるしがあり、そろそろ産まれるのかなー、 って昨日からドキドキしています。 で、今朝6時ごろから下腹部辺りがキリキリ痛み、 「もしかして、陣痛?」と、時間を計ってみると、 10分間隔ぐらい。それが、現在まで至っています。 でも、昨日の定期健診では、子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも下がってきていないから、まだまだかなー、って言われました。 陣痛って言うと、初めは30分間隔で徐々に短くなっていく、っていうイメージがあり、いきなり、10分間隔で、しかも、全然間隔が短くなっていかないし、 たいした痛みでもないので、これって違うのかなー、なんて思っています。 とりあえず、耐えられない痛みに変わるまで待ってみようかと思うのですが(病院にいるより、家に居たほうが落ち着くし)、みなさんの陣痛ってどんな感じでしたか? 陣痛が始まってどのくらいで産まれましたか?

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • 陣痛でしょうか!?

    陣痛については、いろいろな方が質問されているのに、もう探す余裕がないので、私も質問させてください。 現在38w2dの妊婦です。 今朝、生理痛のような痛みで目が覚めました。 生理痛のような痛みは、先週くらいからよく早朝に感じてたので、あまり気にせず買い物に行ったところ、夕方5時頃また、生理痛のような痛みに襲われました。 ガマン出来ないような痛みではありませんが、今までの中では1番痛い痛みで、しかも15分~20分程痛みが続きました。 その後治まっていたのですが、また6時半頃10分間程痛みました。 これは陣痛なのでしょうか? でも、間隔が1時間以上開いているし、しかも持続時間も数十分と長いので、一体何なのか分かりません。 ただの腹痛?前駆陣痛? ちなみに、おしるしのようなものは出ていません。 そして、お腹が痛い時、常にお腹が張っているような感じでもありません。 普通、陣痛で痛みのある間は常にお腹が張っているものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますようお願い致します。

  • 陣痛?前駆陣痛?

    よろしくお願いします。 現在妊娠39週3日の初産婦です。 3日前の39週検診の後に少量の出血がありました。特にグリグリされた訳でもなく、いつも通りの内診だったので助産師さんに聞いたところ「多分おしるしだろう」という返事でした。 夜にはおさまりましたが、翌日にも茶褐色の微量の出血がありました。 おしるしと同日の夜から本日まで3日間、夜には強いお腹の張りも起こる様になり、明け方には生理痛の様な痛みも伴い、時間をはかってみると10分間隔が続いています。 ただ、その痛みが10分間隔から短くならず、3時間程続くと次第に遠退いていきます。 これは前駆陣痛なのでしょうか? 痛みも日に日に強くはなりますが、まだ生理痛が少し重くなった感じで、我慢出来る範囲ではあります。 夜に起こる張りは、今までにないくらいキューっと締め付けられる感じはしますが、下腹部や腰が痛いということはありません。 私が小柄であり、回旋異常でもあるから出来るだけ早く産めたらいいと言われていて、更におしるしまであったので過敏になってしまって… 毎日「これは陣痛?」と期待しても遠退いてしまい、睡眠不足にもなり疲れてきました。 個人差はあるかと思いますが、10分間隔の時も本陣痛なら分かるものですか? また、こういうことをしたら陣痛に繋がったよ~ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

    こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。 17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。 お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。 15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。 18日夜中に何度も痛みで起こされる。 午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。 午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。 13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。 16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。 19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。 21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。 これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛? 痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。 今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

  • 陣痛の始まりでしょうか?

    予定日6日超過中の初産婦です。 明日から誘発で入院予定なのですが、今朝から下腹部の痛みと少量のおしるしのようなものがありだんだん痛みが強くなってきています。 間隔はまだ15~5分とばらばらで、痛みの割には張ってる感じが強くないように思います。 痛みは今までの前駆陣痛よりももっと痛いです。 病院からは10分間隔になったら連絡と言われてます。 陣痛の始まりなんでしょうか?張りがあまりなかった方いらっしゃいますか? 分かる方よろしく お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう