• ベストアンサー

陣痛トータル時間

私の初産の陣痛は・・。 ・前駆陣痛?24時間(最初から3~6分間隔でずっと、何とかそう動かず耐えれる痛み) ・陣痛6時間(破水後から、もうじっとしてられない痛み) 同室の他のママが「陣痛らしい痛みもなく、分娩台に上がって2回いきんだら産まれちゃった」とケロっと言ってたので、びっくりしました・・。 痛い時は無かったかの様に笑いながら明るく!! 私の様な陣痛と、後方の様に軽い陣痛の差は何でしょうか? 昔のイメージでお尻がでっかい人は、楽だーと思ってたのに(笑) 芸能人とかあんな華奢なのに、陣痛トータル時間短く産んでそうですね。最近だと山口○○さんは初産で10時間だったみたいですし。 どうしたら陣痛トータル時間を短く出来ますか? 2人目も欲しいのですが、私の場合また30時間とかになりそうな気がするのです。 普通は初産より、半分位の時間になるそうですが・・。 どうぞ宜しくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240787
noname#240787
回答No.3

陣痛をどうすれば短くできるのか…これは、難しい問題ですね。 私が聞いた所によると、 ・足湯に入る ・ペパーミント茶を飲む ・ジャスミンやレモングラスのアロマオイルを含ませたタオルを枕元に置く ・階段を上り下りする。 などが、陣痛を進めるのに効果があるそうです。他にもたくさん方法があるみたいです。 私は、一人目の出産のときは分娩時間が40時間くらいでした。 分娩時間に換算される前から弱いながらも定期的に痛みがありましたので 出産のときには寝不足で疲れ果てていました。 病院でアロマをしてもらったり、足湯をしてもらったりしたのですが、どうも効果はなかったようです。 二人目の出産のときは、陣痛かな?という痛みがきたときに、ひたすら階段を上り下り、上り下り、上り下りしました。 疲れたところで、一眠りしていたら、突然ドコンと強い痛みがきて目が覚め、もう産みた~い!!という状況になりました。 二人目ということで大事をとって病院にいてたのが幸いして、すぐ出産になり、 目覚めてから30分もしないうちに、赤ちゃんが産まれました。 というわけで、私のお勧めは階段の上り下りです。 陣痛がきたら動けるうちに、ひたすら階段です。 でも、何があるかわからないので足元には気をつけて、病院内の階段にしなければならないと思います。 私も陣痛が長いといやだなと思っていたのですが、二人目はあっさり出てきたので拍子抜けでした。 質問者さんも、二人目の出産のときにはどうなるかわからないので どんな出産になるか楽しみにしてがんばってください。

moka0114
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなり、大変申し訳ありません>< 陣痛が長いと全然寝れないし(私の場合痛すぎて気持ち悪くて水すら飲めない程でした・・。)大変ですよね^^; 良くいきむ体力あったなぁと振り返ると思います・・。 私もリラックスとか気分転換との事で、産院のお風呂にゆっくり入ったのですが、同じく効果あったのか判りません・・。 お産を進めるのは、やはり歩く運動が有効みたいですね^^ 私はベットから起き上がるのも嫌で、20m先の食堂まですら泣きながら行きました(笑) 2人目の時は、階段の上り下り出来る様に頑張ります!! 本当に有難うございました^^

その他の回答 (2)

• horsypals
回答No.2

5月に初めての子を出産しました。 誘発で人工破水の為に一気にお産が進んだので、正味2時間程のお産でした。 午後1時に人工破水後に陣痛がやって来て、午後3時過ぎに生まれました。 私の場合は出産前日まで、とにかく毎日1時間散歩しました。 先生いわく「毎日散歩してたのと、人工破水したのと、子供が小さかった(2800グラム)の トータルでお産が軽かったんだね」との事です。

moka0114
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなり、大変申し訳ありません;; 正味2時間って・・羨ましい限りですっ。 散歩が良いのですね!私はたまーにしかしてなかった気がします・・。 ちなみにうちの子は2300グラムでした>< 2人目の時は、毎日散歩出来る様に頑張りたいです^^ どうも有難うございました!!

• sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 私は1人目は約12時間かかりました。 こらえきれない痛みに耐えられず、分娩台に上がったのですが、 激しい陣痛がくるたび、いきみたくなっても、 助産師さんが「まだいきまないで!」と言ってきて、 限界までいきまず、やっとOKサインが出て、2回いきんで生まれました。 2人目は、前回、いきみたくてもいきんではいけない、という教訓を実行しようと思い、 激しい陣痛が来ても、呼吸法で一生懸命いきみ逃しをしていました。 たぶん、そのせいか、なかなか赤ちゃんが降りてこなくて、 分娩台に上がって、子宮口が9cm開いているのに、 いきみたくない状態でした。 そして無理にいきんで、いきんで、いきんで・・・ やっと生まれました。所要時間は約10時間。。。 2人目は平均4~6時間と聞いていたので、余裕と思っていたのですが、 そうでもないのですね(汗) なので、強い陣痛が来たら、「ほどよくいきむ」のがポイントだと思います。 いきみすぎると体力を消耗してしまうので、 ほどよくいきみ、分娩台にあがる頃は、ある程度下がってきていれば、 理想だと思います。 ちなみに私の友達も、2,3時間で超安産だった人がいます。 でも、やはり陣痛は痛かったそうですが・・・ 陣痛も軽くて短時間で生まれるなんて、うらやましいですね! よく出産時の痛みはすぐ忘れると言いますよね。 そんな感じなのかもしらません。 それか、やはりその方の体質にもよると思いますよ^^ ほとんどの人が2人目は1人目より楽!というママさんが多いので、 それを信じて、2人目もぜひぜひ頑張ってください^^

moka0114
質問者

お礼

ご丁寧なお返事下さったのに、お礼がこんなに遅れてしまい大変申し訳ありません(泣) 2回いきんで生まれるって凄いですね^^私は分娩台で2時間いきんでたと思います。 (1時間だったかしら・・もう記憶が曖昧に;;) いきみといきみ逃しがポイントなのですね! 痛くて全然頭に無かった様に思います・・・。 2人目はきっと楽になるように、アドバイスを生かして頑張りたいです^^ 本当にどうもありがとうございましたっ。