• ベストアンサー

陣痛トータル時間

私の初産の陣痛は・・。 ・前駆陣痛?24時間(最初から3~6分間隔でずっと、何とかそう動かず耐えれる痛み) ・陣痛6時間(破水後から、もうじっとしてられない痛み) 同室の他のママが「陣痛らしい痛みもなく、分娩台に上がって2回いきんだら産まれちゃった」とケロっと言ってたので、びっくりしました・・。 痛い時は無かったかの様に笑いながら明るく!! 私の様な陣痛と、後方の様に軽い陣痛の差は何でしょうか? 昔のイメージでお尻がでっかい人は、楽だーと思ってたのに(笑) 芸能人とかあんな華奢なのに、陣痛トータル時間短く産んでそうですね。最近だと山口○○さんは初産で10時間だったみたいですし。 どうしたら陣痛トータル時間を短く出来ますか? 2人目も欲しいのですが、私の場合また30時間とかになりそうな気がするのです。 普通は初産より、半分位の時間になるそうですが・・。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240787
noname#240787
回答No.3

陣痛をどうすれば短くできるのか…これは、難しい問題ですね。 私が聞いた所によると、 ・足湯に入る ・ペパーミント茶を飲む ・ジャスミンやレモングラスのアロマオイルを含ませたタオルを枕元に置く ・階段を上り下りする。 などが、陣痛を進めるのに効果があるそうです。他にもたくさん方法があるみたいです。 私は、一人目の出産のときは分娩時間が40時間くらいでした。 分娩時間に換算される前から弱いながらも定期的に痛みがありましたので 出産のときには寝不足で疲れ果てていました。 病院でアロマをしてもらったり、足湯をしてもらったりしたのですが、どうも効果はなかったようです。 二人目の出産のときは、陣痛かな?という痛みがきたときに、ひたすら階段を上り下り、上り下り、上り下りしました。 疲れたところで、一眠りしていたら、突然ドコンと強い痛みがきて目が覚め、もう産みた~い!!という状況になりました。 二人目ということで大事をとって病院にいてたのが幸いして、すぐ出産になり、 目覚めてから30分もしないうちに、赤ちゃんが産まれました。 というわけで、私のお勧めは階段の上り下りです。 陣痛がきたら動けるうちに、ひたすら階段です。 でも、何があるかわからないので足元には気をつけて、病院内の階段にしなければならないと思います。 私も陣痛が長いといやだなと思っていたのですが、二人目はあっさり出てきたので拍子抜けでした。 質問者さんも、二人目の出産のときにはどうなるかわからないので どんな出産になるか楽しみにしてがんばってください。

moka0114
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなり、大変申し訳ありません>< 陣痛が長いと全然寝れないし(私の場合痛すぎて気持ち悪くて水すら飲めない程でした・・。)大変ですよね^^; 良くいきむ体力あったなぁと振り返ると思います・・。 私もリラックスとか気分転換との事で、産院のお風呂にゆっくり入ったのですが、同じく効果あったのか判りません・・。 お産を進めるのは、やはり歩く運動が有効みたいですね^^ 私はベットから起き上がるのも嫌で、20m先の食堂まですら泣きながら行きました(笑) 2人目の時は、階段の上り下り出来る様に頑張ります!! 本当に有難うございました^^

その他の回答 (2)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

5月に初めての子を出産しました。 誘発で人工破水の為に一気にお産が進んだので、正味2時間程のお産でした。 午後1時に人工破水後に陣痛がやって来て、午後3時過ぎに生まれました。 私の場合は出産前日まで、とにかく毎日1時間散歩しました。 先生いわく「毎日散歩してたのと、人工破水したのと、子供が小さかった(2800グラム)の トータルでお産が軽かったんだね」との事です。

moka0114
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなり、大変申し訳ありません;; 正味2時間って・・羨ましい限りですっ。 散歩が良いのですね!私はたまーにしかしてなかった気がします・・。 ちなみにうちの子は2300グラムでした>< 2人目の時は、毎日散歩出来る様に頑張りたいです^^ どうも有難うございました!!

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 私は1人目は約12時間かかりました。 こらえきれない痛みに耐えられず、分娩台に上がったのですが、 激しい陣痛がくるたび、いきみたくなっても、 助産師さんが「まだいきまないで!」と言ってきて、 限界までいきまず、やっとOKサインが出て、2回いきんで生まれました。 2人目は、前回、いきみたくてもいきんではいけない、という教訓を実行しようと思い、 激しい陣痛が来ても、呼吸法で一生懸命いきみ逃しをしていました。 たぶん、そのせいか、なかなか赤ちゃんが降りてこなくて、 分娩台に上がって、子宮口が9cm開いているのに、 いきみたくない状態でした。 そして無理にいきんで、いきんで、いきんで・・・ やっと生まれました。所要時間は約10時間。。。 2人目は平均4~6時間と聞いていたので、余裕と思っていたのですが、 そうでもないのですね(汗) なので、強い陣痛が来たら、「ほどよくいきむ」のがポイントだと思います。 いきみすぎると体力を消耗してしまうので、 ほどよくいきみ、分娩台にあがる頃は、ある程度下がってきていれば、 理想だと思います。 ちなみに私の友達も、2,3時間で超安産だった人がいます。 でも、やはり陣痛は痛かったそうですが・・・ 陣痛も軽くて短時間で生まれるなんて、うらやましいですね! よく出産時の痛みはすぐ忘れると言いますよね。 そんな感じなのかもしらません。 それか、やはりその方の体質にもよると思いますよ^^ ほとんどの人が2人目は1人目より楽!というママさんが多いので、 それを信じて、2人目もぜひぜひ頑張ってください^^

moka0114
質問者

お礼

ご丁寧なお返事下さったのに、お礼がこんなに遅れてしまい大変申し訳ありません(泣) 2回いきんで生まれるって凄いですね^^私は分娩台で2時間いきんでたと思います。 (1時間だったかしら・・もう記憶が曖昧に;;) いきみといきみ逃しがポイントなのですね! 痛くて全然頭に無かった様に思います・・・。 2人目はきっと楽になるように、アドバイスを生かして頑張りたいです^^ 本当にどうもありがとうございましたっ。

関連するQ&A

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • おしるしと陣痛はあるのですが…

    明日出産予定日の妊婦(初産)です。 今日明け方におしるしがありました。 (サラサラしててビックリするほどけっこう大量) 陣痛もほぼ同時に始まり、軽い生理痛のような感じでずっと10分間隔です。 病院に行ったところ5分間隔くらいでかなり痛くなったら また来てくださいと言われ現在自宅で待機しています。 そして今10分間隔の弱い陣痛のままもうすぐ12時間経ちますが これ以上全然進みません。。。 前駆陣痛でしょうか… おしるしの量が多かった(今も時々出ている)ので すぐ陣痛の間隔も短くなるかなと思いましたが 本格的な陣痛とおしるしの量は関係ないのでしょうか? もちろん人それぞれなのはわかっています。 参考までに出産経験のあるママさん、話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 陣痛の時間

    教えてください 予定日を6日ほど過ぎています 昨夜おしるしがありました (大量だったので朝になって病院に行き、おしるしといわれました) 病院から帰ってきて、今は5分毎に生理痛のような痛みがありますが、これって陣痛でしょうか?・ それとも前駆陣痛ってやつでしょうか? 一回痛み出すと数十秒で痛みが消えてしまいます よく10分間隔になったら病院へ と書いてありますが、痛みの持続時間はどのくらいなのでしょうか? 初産なのでよくわかりません よろしくお願いします

  • 陣痛なのか前駆陣痛なのかわかりません

    予定日超過、40w4dの初産婦です。 今朝から下腹部に痛みがあり、今もまだ続いてる状態です。 今は11~17分の間で間隔はバラバラで、痛みは120秒ほど続きます。 生理痛をもっときつくしたような痛みで、うずくまり息を止めたくなるぐらい痛くなります。 結構痛くて参ってるんですが、等間隔じゃないのでこれはまだまだ前駆陣痛なんでしょうか? 15~10分間隔になったら連絡するように入院案内のパンフレットに書いてあったんですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかわからなくて。 もっと痛くなるかと思うとこわくなってきました(;_;)

  • 前駆陣痛でしょうか?

    妊娠35週目の経産婦です。 一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、 軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ の後4時間後に出産しました。 今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて 痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。 これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。 みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか? 前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか? 痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? 経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。 みなさんの経験談をお聞きしたいです。

  • 前駆陣痛が長く激しいのでその対処方法

    いつもお世話様です。私の妻は34歳で、初産、8月30日が出産予定日でした。予定日の3日前におしるしが来て、その日から前駆陣痛が来ました。それから10~20分間隔で3日間続き、出産予定日の日に間隔が10分を切ったので入院しました。痛みの継続時間は30秒くらいで、痛さは息ができないくらいです。この入院したとき、子宮が1cm開いているといわれましたので、もうすぐ生まれるだろうと思っていました。 ところが次の日は陣痛の間隔も20分くらいになってしまい、退院させられてしまいました。その後も10分から20分間隔で前駆陣痛があり、ここ数日、痛さで夜も寝れないようです。かなり痛そうで疲れきっていて、何とかならないかと思います。そこで質問です。 質問1 無痛分娩は、今からでも可能ですか。 質問2 無理な場合は何か対処方法はありますか。 質問3 前駆陣痛ってこんなに長く続くものですか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 陣痛?

    妊娠39w3dの初産婦です。 今日の検診の内診で刺激されました。 2時間程前からだいたい10分間隔で張りと下腹部の痛みが(10~30秒)あります。 痛みはまだ我慢できる程度で、間隔も10分前後と少しまばらです。 波のある痛み方は初めてなので陣痛かなとも思いますが、まだ我慢できるぐらいだったら前駆陣痛なのでしょうか?

  • 前駆陣痛と微弱陣痛と本陣痛の違いについて

    妊娠予定日2日超過の初産の者です! 4日前の夜10時頃 10分間隔の陣痛が来たと思い病院に行ったのですが、病院に着いた頃には5分間隔になって 子宮口は3センチ開いてたのですが、子宮口がま だ後ろを向いていてまだ硬いし1時間様子見てもお産に進みそうになかったので自宅に帰されました。 それから様子を見てたのですが、眠くて寝てしまったら少し痛みが遠のいてしまい、間隔もバラバラ痛みもバラバラになって前駆陣痛だったのかなと思いました。 5日前に内診での刺激のせいか 4日前から出血も続いてるし 毎日お腹も下してて 痛みがずっと続いてます。 ここ2日間は時間の間隔は 8分 7分 10分 5分とバラバラですが 痛みが強くなり声が出なくなるほどです。寝てても痛みで起きるので寝不足と体力的に限界なのに病院に電話しても、 診察しに来ても良いけどあんまり変わらない状態ならまた帰すからねー と言われました。。 これはやはり前駆陣痛なのでしょうか? 前駆陣痛とはこんなに痛いものなのでしょうか?? 湯船に浸かると遠のくのは前駆陣痛と聞いたことがありますが、湯船に浸かってる最中も激痛が走ります 体力の限界で促進剤使ってのお産を希望したいのですが、病院側はそのような事は言わず、初産だからしょうがない。で終わりです(◞‸◟;) まとまりのない文章で申し訳ないのですが教えてください!(◞‸◟;) これは前駆陣痛なのでしょうか?それとも微弱陣痛なのでしょうか?いつまでこの悪夢と戦えばいいのか絶望的です(◞‸◟;)

  • いつまで続くの前駆陣痛・・・?

    はじめまして 臨月(37w)のプレママです 私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・ 日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・ 腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです 出血や破水などは全然です この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・? 海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・ どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう