• 締切済み

親が数年前に離婚し…

私の母は中学校一年のときに 祖母にいじめられ鬱病に なり、急に体温が34度となり 緊急入院。そのご中学校三年 まで父と母は別居状態となり 三年の冬に離婚しました。 〈離婚までの二年間の間 母が浮気していたり 母が1000万円の借金をしていた事が 解っています。〉 離婚後両親はカップルのような 状態で土日は遊ぶとゆうような 関係となりました。 今私は大学一年で大阪の大学 から地元に帰ってくると母から 〈もぅお父さんとは別れる〉 と聞き、父からも 〈おかあと別れるんよ。 やりたいことあるからって 言われたけん、頑張れよ。 ってゆった〉と聞きました。母は前 父に戻るなら祖母と住みたくないから マンション買って。とか、 私が大学卒業したら再婚する。 とか言っていて、戻ると信じて いたから傷が深くつきました。 私は離婚したあとも 浮気をした母も大好きで 優しい父も大好きで 離れていても世界一幸せな家族だと 自分で思っていました。 〈離婚後、大学入学まで 父、姉、祖母と住んでいます。〉 父が今日、私に 〈もしおかぁが誰かと結婚しても わしはおかぁが幸せになって くれたらいい〉 と言っているのを聞いて 今も涙が止まりません。 もう私も19だから解って あげないといけないのだけど 整理がつかず、とても 辛いです。このようなとき 皆さんは父になんと言葉を かけますか? 誰か助けて下さい。

みんなの回答

• morinosa11
回答No.2

人生は修行なんですよ。 誰しも何らかの“苦労”を背負って生きているのです。 ある人は生まれつきの病気で治るあてもないのに 毎日を生きています。 「本人は早く死んで楽になりたい」と思っていても、それでも生きていかなくてはならないのです。 それが修行なんです。 自分の今いる環境の中で、苦労と見えるその中で どれだけ前向きに明るく生きていけるか、、、が大事なんです。 お父さんもお母さんもこの世で「夫婦」という形の中で 修行をしておられるのです。 「赤い糸」で結ばれているのです。 ソウルメイトという言葉を聞かれたことないですか? 「魂の友」という感じでしょうか? 夫婦という形でこの世では 憎しみあいながら過ごしていても お父さんとお母さんはソウルメイトなんですよ。 そりゃぁ、子供からみれば、また お父さんお母さんご本人達からみても「共に仲良く」過ごしたいし、過ごそうとしておられるにも拘らず 憎しみ遇うようになってしまう。 それが 修行なんですよ。 そういう憎しみあう環境の中でも如何に相手を愛するか、、、。 他人からみれば お父さんお母さんのどちらかが「耐えたり、譲ったり」すればすむことのように見えますが、それが出来ない。 それが修行なんですよ。 私は前世を信じてるのですが、お父さんとお母さんは前世でも夫婦だったのでしょう。 ただお父さんは前世では お母さんの立場にいて 今 此の世でお母さんからあじわされてるようなことを 前世で 散々相手にやっていたのでしょう。そのお返しを今立場をかえて 精算させられてるのです。 前世にかんする本を読むと だいたい人間は 70~80回は生まれかわるそうです。 そのうちの60回以上は、夫婦は 互いに同じ人と夫婦になるそうです。 もちろん国や時代は 違うそうですが、、、。 あるとき、ある時期では 中国人で夫だったり妻の立場だったり。 もしかしたら江戸時代の商家の内儀さんだったり、ご主人だったり。 またまた 水呑百姓(みずのみひゃくしょう。田畑を所有しない貧しい小作または日雇い農民)の亭主だったりおっ母だったり。 どのような環境にいても その中で「相手を愛する」ということが尊いのです。 一見、お父さんは可哀想にみえますが、お父さんの人間的愛を引き出す役目を お母さんが そういう姿になって お父さんから引き出してあげておられるのです。 愛って ただ単に 互いに一緒に暮らしていればいい、、、というものでも有りません。 お父さんとお母さんが 離婚して離れて暮らしていても お父さんのように >父が今日、私に 〈もしおかぁが誰かと結婚しても わしはおかぁが幸せになって くれたらいい〉 と言えるのが本当の愛なのです。 娘の貴女は お父さん お母さんがお互いに幸せでありますように。 すでに(形は離婚のようになっていても)二人とも幸せです。ありがとうございます。という感謝の念を送ってあげてください。 そういう感謝の念を送ることで 質問者さん自身の幸せもやってきますから。

回答No.1

とても難しい問題ですね。今はまだ、一緒に食事をしたり電話するだけで貴方のお父さんは安らぐのではないかと思います。きっと貴方やご両親と同じようにお祖母さんも後悔して傷ついているはずです。普段の会話をしているうちに言葉は出てくると思うので、今すぐ言葉を探すよりいつもどおりが一番ではないかと思います。