• 締切済み

親が数年前に離婚し…

私の母は中学校一年のときに 祖母にいじめられ鬱病に なり、急に体温が34度となり 緊急入院。そのご中学校三年 まで父と母は別居状態となり 三年の冬に離婚しました。 〈離婚までの二年間の間 母が浮気していたり 母が1000万円の借金をしていた事が 解っています。〉 離婚後両親はカップルのような 状態で土日は遊ぶとゆうような 関係となりました。 今私は大学一年で大阪の大学 から地元に帰ってくると母から 〈もぅお父さんとは別れる〉 と聞き、父からも 〈おかあと別れるんよ。 やりたいことあるからって 言われたけん、頑張れよ。 ってゆった〉と聞きました。母は前 父に戻るなら祖母と住みたくないから マンション買って。とか、 私が大学卒業したら再婚する。 とか言っていて、戻ると信じて いたから傷が深くつきました。 私は離婚したあとも 浮気をした母も大好きで 優しい父も大好きで 離れていても世界一幸せな家族だと 自分で思っていました。 〈離婚後、大学入学まで 父、姉、祖母と住んでいます。〉 父が今日、私に 〈もしおかぁが誰かと結婚しても わしはおかぁが幸せになって くれたらいい〉 と言っているのを聞いて 今も涙が止まりません。 もう私も19だから解って あげないといけないのだけど 整理がつかず、とても 辛いです。このようなとき 皆さんは父になんと言葉を かけますか? 誰か助けて下さい。

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

人生は修行なんですよ。 誰しも何らかの“苦労”を背負って生きているのです。 ある人は生まれつきの病気で治るあてもないのに 毎日を生きています。 「本人は早く死んで楽になりたい」と思っていても、それでも生きていかなくてはならないのです。 それが修行なんです。 自分の今いる環境の中で、苦労と見えるその中で どれだけ前向きに明るく生きていけるか、、、が大事なんです。 お父さんもお母さんもこの世で「夫婦」という形の中で 修行をしておられるのです。 「赤い糸」で結ばれているのです。 ソウルメイトという言葉を聞かれたことないですか? 「魂の友」という感じでしょうか? 夫婦という形でこの世では 憎しみあいながら過ごしていても お父さんとお母さんはソウルメイトなんですよ。 そりゃぁ、子供からみれば、また お父さんお母さんご本人達からみても「共に仲良く」過ごしたいし、過ごそうとしておられるにも拘らず 憎しみ遇うようになってしまう。 それが 修行なんですよ。 そういう憎しみあう環境の中でも如何に相手を愛するか、、、。 他人からみれば お父さんお母さんのどちらかが「耐えたり、譲ったり」すればすむことのように見えますが、それが出来ない。 それが修行なんですよ。 私は前世を信じてるのですが、お父さんとお母さんは前世でも夫婦だったのでしょう。 ただお父さんは前世では お母さんの立場にいて 今 此の世でお母さんからあじわされてるようなことを 前世で 散々相手にやっていたのでしょう。そのお返しを今立場をかえて 精算させられてるのです。 前世にかんする本を読むと だいたい人間は 70~80回は生まれかわるそうです。 そのうちの60回以上は、夫婦は 互いに同じ人と夫婦になるそうです。 もちろん国や時代は 違うそうですが、、、。 あるとき、ある時期では 中国人で夫だったり妻の立場だったり。 もしかしたら江戸時代の商家の内儀さんだったり、ご主人だったり。 またまた 水呑百姓(みずのみひゃくしょう。田畑を所有しない貧しい小作または日雇い農民)の亭主だったりおっ母だったり。 どのような環境にいても その中で「相手を愛する」ということが尊いのです。 一見、お父さんは可哀想にみえますが、お父さんの人間的愛を引き出す役目を お母さんが そういう姿になって お父さんから引き出してあげておられるのです。 愛って ただ単に 互いに一緒に暮らしていればいい、、、というものでも有りません。 お父さんとお母さんが 離婚して離れて暮らしていても お父さんのように >父が今日、私に 〈もしおかぁが誰かと結婚しても わしはおかぁが幸せになって くれたらいい〉 と言えるのが本当の愛なのです。 娘の貴女は お父さん お母さんがお互いに幸せでありますように。 すでに(形は離婚のようになっていても)二人とも幸せです。ありがとうございます。という感謝の念を送ってあげてください。 そういう感謝の念を送ることで 質問者さん自身の幸せもやってきますから。

回答No.1

とても難しい問題ですね。今はまだ、一緒に食事をしたり電話するだけで貴方のお父さんは安らぐのではないかと思います。きっと貴方やご両親と同じようにお祖母さんも後悔して傷ついているはずです。普段の会話をしているうちに言葉は出てくると思うので、今すぐ言葉を探すよりいつもどおりが一番ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 親が離婚しそうです

    親が毎晩深刻な話をしてる気配がします。 母が泣いてるときもあります。 たぶんですけど父は浮気していて、それが原因です。 母はかなり太ってるんですけど浮気相手は痩せてるらしく 私がちょっとでもご飯を残すと 「お前の残飯処理で太った」みたいなことを言います。 それもかなりの剣幕で…もうヒステリーみたいになってます。 こんな状態の太ったヒステリーの母に愛想つかす気持ちもちょっと分かりますが 元々は父の浮気が原因です。 私はもう来年大学受かったら1人暮らしするつもりだったから どっちについていくとかそんな気にしないんですけど こんな精神状態で離婚したら、母は精神崩壊するかもしれません。 そしてもし父から声をかけたんだとしても 浮気相手の女は絶対に許せません。 離婚する、しないは親が決めていいと思ってるんですけど、 父と浮気相手の関係は絶対に壊したいですし その人は社会的に恥をかくべきだと思います。 どうやったらその相手を追い詰められるでしょうか。

  • たぶん私が社会人になったら離婚する親

    こんにちわ。私は現在21歳、就職活動中の大学3年です。 相談というか辛いので話を聞いてください。 私の父(57歳)と母(47歳)はお見合いで結婚しました。 そして私が中学校からよく夫婦喧嘩してました。 父と母は普段の日常会話も全くしません。(私と母はよくしゃべります。父は無口な方です。) だから私が社会人になって家を出たら熟年離婚すると思います。 嫌ですが、それは二人の問題だし、普段から会話もしない夫婦が一緒にいてもお互いのためにならないし仕方のないことだと思ってます。 高校・大学と喧嘩もほぼなくなり(たぶんお互いどーでもよくなって・年で喧嘩するのがめんどうだから) 最近はなにもなかったのですが、今日、久しぶりに母が切れて、 『もうお父さんとは口聞かない!普段ろくに話も聞いてくれない!私を家政婦にしか思ってない!あんた(私)とお父さんは血がつながってるけど私はお父さんとはつながってない!もう知らん!』 って言ってご飯も作ってくれないし、私が落ち着かせようと思っても イライラして聞く耳もたてません。 私も悪いところあったかもしれないし、父も悪いところもあったと思います。 母は普段からすっごい口うるさくて『これ出しっぱなし!』『やりっぱなし!』など細かいとこまでいちいち言ってきます。 人間完璧じゃないので忘れることだってあります。でも本当にしつこいんです。 あまりにもうるさくて最近私も父も『もーわかった!うるさい!』って言ってあしらってました。 たぶんそういうのが溜まりに溜まってキレたんだと思います。 これからどうしたらいいでしょうか? 夫婦の問題は正直私にはどうしようもできません。たぶん離婚はいずれすると思います。私はひとりっこなので辛いですが・・・仕方ないですよね。 ほんと、就活中に家庭がこんなんだと病みます どなたか相談にのっていただけたらうれしいです。

  • 親に離婚してほしいです。

    親を離婚もしくは別居させたいです。 私は現在高校三年生です。 曽祖母、祖父、祖母、父、母、姉、兄と住んでいます。 父が婿養子にきました。 曽祖母、祖父、祖母は母屋に住んでおり、他は離れに住んでいます。 以前から祖父と父の仲がとても悪かったのですが、最近もっと悪くなりました。 理由は、祖父祖母は田んぼで米を作っているのですが、それを父は、母に手伝うな!と言っていたそうです。 しかし母は内緒で手伝っていたのですが、それが最近ばれたそうなんです。 それを知った父は激怒して、母に、ここから(離れ)出てけ!と怒鳴り散らしたり、殴ったりしました。 父は脳?心臓?に障害があるらしく、それを祖父のせいだとわめいたり、傘を振り回して、祖母の趣味のガーデンの鉢などを叩き割ったりしています。 娘の私から見ても、キチガイ(失礼な言い方ですみません)にしか見えません。 母に対し「お前ら三人、首吊って死ね!」と怒鳴ったりもします。 子供達には手は出さないのですが、私がさっきずっと泣いていたら、いつまでも泣いとんな!!と怒鳴られました。 祖父の携帯電話を壊したり、祖父を殴ったりします。 離婚のことも話し合ったようなんですが、父が離婚するならと医療費?を高額に請求するらしく、話はついてないようです。 私は一刻も早く離婚してほしいです。 どうしたらいいかわかりません。 母に、離婚してと言っても、あんたはそんなこと考えやんといいの。と言われます。 本当にどうしたらいいか分かりません。

  • 親の離婚

    9月に親が離婚しました。原因はごく簡単に言うと、両親どちらにも好きな人がいるということです。数年前から父には好きな女の人がいて休みの日などには会っていたようです。母は1・2年前に、父と結婚する前に付き合っていた人と再会する機会があり、また電話したりということが始まったようです。離婚に至ったきっかけは、母がその人とホテルに入るところを、父が探偵?かなにかよくわかりませんが調べて知ったからです。母が言うには、子供のことを相談しただけといいます。でも、それならホテルじゃなくても…と私自身も思いますが… 私は離婚することについては、お互い好きな人がいるのであれば仕方がないと思いました。でも、どちらの味方でもないと両親には言いました。そして、両親はやってはいけないことをしたと思っています(子供がいるから特に)。今は母と弟と3人で住んでいますが、母に話しかけられてもいらいらして普通に話せません。いまさら母親ぶるのなら、最初からあんなことしなければいいのに。と思ってしまいます。 私が今付き合っている人に相談すると、お母さんはお父さんといても幸せではなかったのだから、今は幸せになったんじゃない?それならお母さんを応援してあげるべきだよ(恋愛を応援するとかじゃなくて)。お母さんも悪かったと思ってやさしくしたりしているのかもしれないよ と言われました。 でも、私は今の両親を受け入れられません。考え方を間違っていますか?どうしたらいいのか、どう考えたらいいのかわかりません。アドバイスをください。

  • 親の離婚について(深刻です)

    21歳学生です。親が離婚することになりそうなのですが、私は何をするべきか教えてください。 短い文章中で上手く伝えられないのですが、 父56歳、母49歳。 原因は父です。結婚当初から何事もだらしなく何もしないでテレビを見るだけの生活、情がなく他人の事はまったく考えない。常識もなく考え方も普通ではない性格、生活費もほとんどいれていない。ここ数年は失業し、収入なし。あまりにも怠けて寝ているだけなので健康状態も悪く仕事できない状況。見た目にも不潔。。。 母→結婚当初から母はこの人じゃダメだと思ったが当時は離婚は今よりも一般的でなかったし子供が生まれるという時に離婚なんてできないということでそんな父に我慢をして今までほとんど母一人で20年、経済的にも生活の面でも育ててもらった。父の世話もしている。医療関係で今も働いている。 という状況です。 父のおかげで私も含め家族や親戚はとても嫌な思いをしてきました。精神的に苦しい時もありました。 母は私(大学)と弟(専門学校)が離婚を勧め、少し考える時間ができたのでやっと離婚しようかということになったのですが田舎なこともあり周りの目を気にして悩んでいます、、、、 離婚するにあたり、慰謝料や手続きに関して何かできることはないかと思っているのですが、何から初めて良いか分かりません。母に楽しい新しい生活をスタートして欲しいのです。 大抵、離婚というと原因が相手の浮気や借金、暴力であったりするのですがこのような理由の場合でも慰謝料や養育費などの請求はできるのでしょうか。父が働けない状況にあるので、少しでも良いです。お金がないのでできるだけお金をかけずに離婚できる方法が良いのですが、やはり弁護士??などに依頼しなければならないのでしょうか。母は毎日働き、忙しい生活をしているので できるだけサポートしたいです。 どうぞよろしくお願いします

  • 5年前、両親が離婚しました。

    5年前、両親が離婚しました。 今は、祖父母、父、弟、妹、私 で暮らしているのですが、最近、母に手紙を書こうかと思っています。 しかし、母はすでに再婚、出産しています。 いくら子供だったからと言って普通に手紙を読んでくれるものでしょうか。 読まないどころか最悪捨てられるかもしれないという思いがあるのです。 新しい夫の方は母が、遠くに元夫との子供がいるということを知らないのかもしれません。 誤解が起きると大変なことになりそうです。 祖父母はともかく、父は相当母のことを嫌っているようです。相談はできません。 それと、私は自分で父の方に行くことを決めました。 そんな娘から手紙なんかもらってうれしいものでしょうか。 聞いた話では幸せに暮らしているらしいです。 私の手紙によって今の母の家庭を壊すのは嫌です。 今、手紙を書くべきでしょうか、書かないべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 親の離婚

    過程を書くと長文になってしまうので、質問だけ書かせていただきます。 母はずっと(10年前から)浮気(相手は不特定多数)をしていました。浮気の原因は、姑問題や、父が夫婦の性生活を、母のいる前で友人達に暴露したから、らしいです。 父は母の浮気を知ってから(1年前から)、再婚 相手を探し、その相手と浮気をしてました。父は、今までの家庭生活の中で、母の言動にストレスをうけていました(かかあ殿下です)。 この場合、裁判ではどちらに負があるのでしょうか? 母方に付いた時は、苗字を変えないといけないのでしょうか?

  • 大学1年です。親が離婚するそうです。

    こんにちは。 浪人生活が終わり、今年から大学生になる者です。 夫婦仲が悪く、私には高校1年の妹がいるのですが彼女が経済的に自立し次第離婚するそうです。もう少し早くなりそうな気もしております。 母は祖母とも仲が悪く、私が板挟み状態になっておりつらいです。 家族は皆自分のことばかり考えてしまって家の誰にも相談出来ません。 家の雰囲気が悪く、日々ほんの少しのことでも父が怒鳴りすぐにケンカが始まります。いつケンカが起こるか緊張しながら日々を過ごすことも大変息苦しいです。 父は怒ると壁を殴り鬱憤を晴らすのですが、かなり大きな音がして家中に響き、近所にも聞こえていると思います。 父と仲が悪くなり始めたのは叔母が亡くなった頃でした。 母の家族が立て続けに不幸に見回れ、最後に残っていたのが叔母という矢先の出来事です。母は話しませんが見た限り一番叔母が大切だったように思います。 叔母は自閉症を患っていたらしく、母とは長年仲違いをしておりました。 その叔母が亡くなったことに対して父は、お前が悪い、等の言葉をかけたそうです。 確かに母の立ち回り方はうまくありませんが、母の話が真実であるなら、最愛の家族を亡くした人間にかける言葉ではないと思いました。 父が母のことを段々と嫌っていっていたことにはなんとなく気づいており、また考えが足りず自分本位で発言し、ささいなことでもすぐに腹をたてるので話も出来ません。 母は2年前に仕事を辞め、自営業を営んでおります。それに相まって家庭にいる時間が大きく増えました。 今まで忙しい仕事についており、泊まり掛けで帰ってくることも珍しくありませんでした。私達はその間(幼稚園から高校2年生まで)祖母に面倒を見てもらうことが多く、妹は違いますが私は大変祖母に感謝しております。 確かに祖母も考えが足りず乱暴な言葉や態度を使うことがありますが、その祖母に対して人間としておかしい、等、感謝するどころか憎むような言動を使います。 10年以上も娘を預けていた人に対してそのような言葉を使うことに、二人にあまり良い過去がないことは知っていますが、孫として大変不快な気持ちになります。 祖母に対しての態度や、やはり家事の経験は確実に祖母が勝っていて拙いと言って良い程の動作を比べてしまい母を傷つけてしまいます。 母へ、今さら素直な態度をとることも照れ臭く、そのような態度をとりつづけていた結果自分の本心が分からなくなってしまったというか、本心を見たくない気持ちでいっぱいです。 本日も母と祖母が私のことでケンカをしていて、つらくなったので1人暮らしをしたい、と言ったら私のほうが苦しいから私が出ていきたい、と言って前述の離婚の話を聞かされました。 出ていってほしい程嫌ってはおりませんが、母にとってはその方が確実に幸せになれると思っていたので、止めることをしませんでした。 浪人中も大変つらく、家族が全員死ねば良い、と何回思ったか分かりません。 1人暮らしを考えておりますが、料理も習い始めたばかりで十分な資金も集まっておらず1ヶ月以上はかかりそうです。 私はどうすれば宜しいでしょうか。 長文で申し訳ございませんでした。どのような回答でも結構です。アドバイスをいただけると大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 親が離婚…?

    高1女子です。家族は父、母、弟(中2)です 私の両親は仲が悪く、とうとう今日は離婚、という話まででていました。かなり深刻な状況だと思いました。父が母にいつでも出ていけとも言っていました。 父は離婚したいと言っており、母は私達の事を考えると離婚したくないと言っています。 というのも、父は理不尽な所があり家族と仲が悪く、母は自分が居なくなったらちゃんとやっていけないと思っているのです。 母は今までも耐えてきたし努力をししてきたと言っています。私もその通りだと思います。私が母の立場でも離婚したいと思ったと思います。 でもやっぱり私達子どものことがネックなんだと感じます 父親は私も弟も面倒を見る、といっていますが弟は絶対嫌がります。父が大嫌いで最近はくちも全くきかないので。父は養育費(?)は出すと言っているし、母も貧乏になるけどなんとか3人(母、私、弟)でも暮らしていけるとも言っています。 私も父が嫌いですし、離婚したなら母についていきたいです。でも母親は 父についていくべきだと言っています。 私は離婚したら母について行きたいと思うけど、弟のことも考えると父と私、母と弟になればいいんじゃないかなと思っています。父は好きじゃないけど父はおそらく私の事が好きなので私次第でなんとでもなるんじゃないかと思っています。 お金のこともわからない私が考えるべき問題ではないと思うのですが、私は母の幸せのために離婚するべきだと思うんです。母に幸せになってほしいんです。離婚したら絶対大変だと思うけど…。 私たちの事を考えると離婚したくない、ということは私たちがいなければ離婚したい、ということですよね?? 私の考えは全て母に伝えました。 子どもながらに大好きな母に少しでも幸せになってほしいと思っています。母がいなければきっとずっと前に不登校になっていたと思うし、まともに育つことができなかったと思っています。 私にはどうすることもできない問題です。でも私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親が離婚しそうで困っています。

    こんにちは。 私の親はもうすぐ離婚をしそうで私はとても悲しく思っています。 家族構成は父・母・兄(高3)・私(中2) よく喧嘩をしていて、父は浮気をしてそうです。 母は、引っ越すため?に物件探しをしていたり離婚のサイトを開いて見ていたり、父は「いつ出て行こうかなあ」と呟いています。 私は出来れば離婚をしてほしくありません。 離婚したら。ということを考えると毎日泣いてしまいます。 やはり、止めることはできないのでしょうか? どうすればいいと思いますか?