• ベストアンサー

10数年前に蒸発した父、会うべきでしょうか

 父が突然女と蒸発して以来、居場所が分かって手紙を書いても返事がありませんでした。残ったのは父が保証人になってしまっていた莫大な借金でした。母はその数年前からその女に屈辱的な事を言われていた様で、家にも嫌がらせや無言電話が頻繁にありました。後に分かった事ですべてがその女の仕業で、その女は数々の家庭を壊しては次の人へと渡り歩いているような人でした。そんなことを、母は今日まで一言も言いませんでした。父方の祖父の介護もしていました。母の兄が弁護士を紹介してくれたそうですが、離婚を前提という事で母の気持ちがしぶり訴える事もせず未だ籍は入ったままになっています。子供たちはみんな結婚し、母を守りたい一身で10数年ぶりに電話をしました。正直また捨てられた気分になるんじゃないかとすごい勇気がいりました。あの女の人が出ました、謝る事もなく嬉しいわぁと。許してくれたと勘違いしているようです。父に会って話したいと伝えると会うとの事で旅館や迎えなど手配を始めました。その後は父から連絡が来るさまです。こんな 謝る事もしない父と会うべきでしょうか。

noname#49618
noname#49618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unun000
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.8

 ♯7です。たびたび失礼します。  色々な意味で複雑な心境だろうとお察しします。  そうですか・・・ある意味、お母様の望みでもあるわけですね。  お母様も、母親として、またひとりの女性としても大、変なご苦労をされたのでしょうね。そして、十年以上の歳月をかけて、何かしらケジメを、という心境に達せられたのだろうと思います。また、質問者さんが、頼りになる立派な娘さんに成長されたからこその発言かとも。  >13年もたった今どうにかなるんでしょうか?  法律のことはよく解らないのですが、書類上であっても婚姻関係が続いている以上、請求可能な法的権利はあるはずです。ただ、相手の女性も「内縁関係」として関係が成立していますので、その辺は少し複雑かも知れません。・・・と言っても私は素人ですので(汗)、まずは離婚や家庭問題に詳しい弁護士に相談されることをお勧めします。  今、気持ちが定まらないまま不用意に再会すると、質問者さんの精神的な負担やダメージが心配です。お母様や親族の方と相談して、どういう方向での解決(ケジメ)を(主にお母様が)望むのかを検討したうえで、必要であれば法的な準備も整え、その上で揺ぎない意思を持って会われる方が良いのではないでしょうか。  十年以上も耐えてきたんです、またここで傷付けられては敵いません。  逆質問をしたわりに、あまり有効なアドバイスが出来なくてすみません。  苦労をされた分、お母様と一緒にう~んと幸せになられることを願っています。

その他の回答 (8)

noname#91724
noname#91724
回答No.9

#1です。補足ありがとうございました。 私が先述の補足要求いたしましたのは、ご質問が何かたてまえっぽい感じがしたからなのです。 お母様のため、というよりはご自身の都合で会おうとなさっているのでは、 と思ったからです。 それは単純に質問者様の「思慕」だと思うのですが。 会った瞬間に涙を流すにしろ、罵倒するにしろ、 質問者様の存在をただ認めさせんがためにお会いになりたいのではないか。 一区切り付けたいのはお母様ではなく質問者様では? 私はお会いになるべきだと思います。過去と決別するためにも。

noname#49618
質問者

お礼

ありがとうございます。お察しの通りかもしれません。。学生時代自分がどんなに頑張ってもその事を伝えられず手紙を書いても読んでるのか捨てられてるのか返事も来ない、、とっても悲しい思いになった事を覚えています。捨てられた事を信じたくないし信じられない気持ちでした。自分の存在を確認したい、、そんな気持ちもあるんだと思います。もし私に子供がいればまた違った感情になったでしょう。母は私が父に会える事を純粋に喜んでいるようにも感じます、親の目線です。人生一度きりです、後悔しないようになんらかの形で自分のきもちにも区切りを付けたいと思います。ありがとうございました。

  • unun000
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.7

 こんにちは。  >母を守りたい一身で10数年ぶりに電話をしました  解らないのですが、お父様と会うことでお母様を守れる理由は何でしょう。  質問者さん側が何かしらの法的権利を主張するためでしたら、どんな父親であろうと会って話し合うことは必要ですよね(弁護士を使うことで解決するならわざわざ会って嫌な思いをすることもないとは思いますが)  逆に「お父さん戻って来て」「今までのことを謝罪して」といったメンタル的なものが望みなら、残念ですが、そのお父様では逆にあなた方が落胆するだけだと思いますし、そんな父親はすぱっと捨ててしまった方が、精神衛生上よいのではないでしょうか。(私だったら母のためにも会いません)  何を目的に会おうとされているのか解らないのですが、いずれにせよ、会う場合は、まずはお母様を同席させない形で会うのがベターではないかと思います。どんな態度で接してくるか解らないので、お母様がまた傷付くのはお気の毒ですから・・・

noname#49618
質問者

お礼

ありがとうございます。NO .1の補足+他の回答者様へのお礼の通りです。父にはわたしの意思ということで私だけで会うと伝えています。母は、連絡を取ってくれて嬉しいと言っていましたが、わたしがまた傷つくような事があるんじゃないかと心配しているような感じです。母もこのままではいけないと思っていたようで、ハッキリさせるからと言っていました。養育費も一切払わず、慰謝料も取らずできたようなんですが13年もたった今どうにかなるんでしょうか?なんだかもやもやのままも嫌ですがメンタル的にしんどいです、、。こんな気持ちで会うのは良くないので、少し冷静になって様子を見ます。これを母一人で解決するのは大変な事だと思うので、支えになって行きたいです。的確な回答ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

回答者の方々は会うことに否定的のようですが、わたしは会うほうが良いと思います。相手の女性が「貴方に会えるのを嬉しい」と言っているのですから向こうから嫌なことを言われることはないでしょう。 家族の中で一人くらい父親と会える人がいたほうが良いです。父親と会って話し合うのは良いことです。 あなたとしては、母が辛い思いをし残された借金の返済で苦労した話をすればいいでしょう。 あなたがこの世に存在するのはお父さんがいたからということを忘れないでください。

noname#49618
質問者

お礼

ありがとうございます。私は相手の女性と会う気はありません。父の為に父に会う気もありません。母だけでなく家族や親戚みんなが苦労しました。ここには書けないような事をその女性はしていますから。。そんな人と一緒にいる父です、それでも私の父です。小さい頃は本当自慢の父でした。感謝もしています。でも、それ以上に3人の子供を何不自由なく育ててくれた母に感謝しています。母の知らないところで父に会う気もないしし、母の気持ちや意思をわたしが父に勝手にいうつもりもありません。回答ありがとうございました。

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.5

別に「生き別れた感動の再会をしたい」と思って会うわけではないですよね?? お母さんを守るための話をするために会おうとしているのに 「こんな父と会うべきでしょうか?」というのはおかしくないですか? そんな父だと言うことはもう分かりきってることじゃないですか。 確かにそんなヤツと話になるのかよという気にはなると思いますが お母さんの今後のためにも話し合うべきことをきちんと話し合いましょうよ。 どうかお母さんを守ってあげるためにがんばってくださいね! 嗅げながら応援しています!

noname#49618
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんなヤツと話になるのかよという気にはなると思いますが、、 そうなんです。きっと実のある話が出来ないんじゃないかと、、。でもいつかは何かしら接点をもたないといけないので、連絡がとれた今、慎重に行こうと思います。心強かったです、ありがとうございました。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.4

会うか会わないか、自分自身への問いであって、他人に質問するような内容ではありません。

noname#49618
質問者

お礼

その通りです、、、自分が解決せねばいけない事です。自分で動き出したのに色んな感情が蘇ってきて自分の弱さに情けなくなってしまいます。回答ありがとうございます。

回答No.3

家族をすてて、嫌がらせをしてくるような女を選んだ父親にあってあなたはどうしますか?恨んだり辛い思いは当然していると思います、なにもしてくれなかった父親が笑って迎えてくれたとして(借金を返してくれてるわけだから)あなたやお母さんは憎む気持ちはないんですか?人間だれしも慈愛にみちてる人なんていないと思う、憎んで当然!母を守りたい幸せに生きてほしいなら(あえばいろんな感情でてくるし)あわせるべきではないんじゃあないかと思うのですが、忘れていい人生をおくるのも1つの手じゃないでしょうか?

noname#49618
質問者

お礼

本当にそう思います。憎む気持ちもあります。今まではそういう気持ちさえもなしにして生きて来たような、そういう気持ちをバネに頑張って来たようなそんな気がします。離婚する事でも、思い出したくない事やパワー使うと思うので少しでも母の支えになって楽しい人生にせていきたいと思います。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

家族を捨てた「父」と会って何をするのですか?

noname#49618
質問者

お礼

前者様の補足に書いた通りです。今、本当に会う必要があるのか、他に方法はないのか冷静に考えてみようと思っています。ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.1

>母を守りたい一身で10数年ぶりに電話をしました 何か話し合いでもするのですか?

noname#49618
質問者

補足

離婚を今の今までしなかった母の気持ち、、20年以上も連れ添ったのに最後が電話だけなんて納得いかないと、、未練があるんだと思います。正直時間が風化してしまっている部分があって、私自身も愛情を注いでもらった記憶があるから父を憎みきれませんでした。だから今の父を知って欲しいと思いました。父がもうすぐ定年を迎えます。年金も受給出来ないだろうし、母には母のお母さんやお父さんのお墓に入って欲しいです。何かしらトラブルがあれば必ず母のもとに行くと思うのでこれを機会に前に進めないものかと、、。母が連絡すれば必ず女の人が出て、手紙を出しても返事も来ません。父の安否も不明だったので、わたしが今の状況を確認して少しでも母の助けになれればと。でも、電話したら、会う価値はあるのか、、かえって母を傷つけてしまわないかと、心配になってしまいました。母は連絡をとってくれると助かると言ってくれてはいます。

関連するQ&A

  • 何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいで

    何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいですか?? 私は21歳の大学生です。高校生のときに父が蒸発し連絡も取れなくなりました。(そのすぐ前に母とは離婚しております 以来父とは何年も会ってもいないし連絡も取れていません。 最近母が気にしているのが父方の祖母が亡くなった時のことです。 父方の祖母はかなりの高齢です。 もし祖母が亡くなった場合、母は離婚しているため葬儀には参列できません。 私には大学生の弟と、高校生の妹がいます。 父には兄弟がいるのですが、年の離れた異母兄弟であるため、祖母の孫にあたるのは私たち兄弟3人だけです。 まだ葬式のこともよくわからないのに、母もいない場で私たち3人が参列するのは不安です・・・。 父方の親戚とは一切あったこともなく、父の異母兄弟2人は70代だそうです。 加え何年も連絡を絶った父と葬式で顔を合わすのも気まずいです・・・。 父と、父の親戚とどう接したら良いかもわかりません。 祖母には小さい頃かわいがってもらった記憶はあります。 ただ、母のいない場で、会ったことのない父方の親戚や父といったいどうしたらいいのかわかりません。 何か体験談やアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父親が蒸発したことについて。

    22歳大学生の女です。春から看護師として働きます。父親は私が中学1年のとき借金を作って蒸発しました。母はとてもショックを受けていましたが一生懸命私たち姉妹のために働いてくれました。(社会人の妹が1人います)父方の祖父母、父の弟、母方の祖父母も支援してくれ、私は大学まで行かせてもらい、特に不自由することなくここまで成長することができました。家族には感謝でいっぱいです。 2年半前から付き合っている彼がいます。彼から先日、「このままずっと一緒にいたい。将来結婚しよう。」と言われました。とても嬉しかったのですが、1つ気がかりなことがあります。 私が片親だということ、その理由が父の蒸発だということです。 まだ彼には本当のことを言っていません。母子家庭ということも伝えるタイミングを逃し、言えていません。付き合うだけでなく、結婚となると2人だけの関係ではなくなるので、話さなくてはなりませんよね? 本当のことを言って彼に引かれないか、彼の家族に嫌われないかがとても不安で伝える勇気がでません。 でも嘘をついている後ろめたさもあります。 父親のことがコンプレックスでこの先結婚できるか心配です。 また父親のせいではないですが、他人に素の自分を出せていない気がいつもしてしまいます。 父親が蒸発した子とは結婚したくないと思われるでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 82歳の父に30年前から付き合っている女性が居た事

    お世話になります、どうぞ宜しくお願い致します。 先日、82歳の父が救急車で運ばれ入院しました。 私は56歳の娘で父とは別に暮らしております。 病院から父が入院したと連絡があって、 「付き添いの方にはもう帰って貰っても良いですか?」と言われ、 御礼を言いたいので電話を変わって貰いました。 御礼をしたいのでお名前を教えて頂けますか?と聞くと、 「怪しいものではありませんが名前は・・・・」と濁されました。 30年位前に母が父に女性の影があるとしきりに私に言っていて、 興信所で調べて貰うとそれらしい事実が判明したのですが、 父は絶対に認めず、私も父の方をずっと信用しておりました。 その事によって、父と母は25年前に離婚をしております。 それが、今回の入院によってハッキリとバレたのです。 入院中に父が電話で「30年前からずっと続いているという事は その女性が素晴らしい人だ」と私に説明してきました。 入籍など全くする事もないし、お金を工面しているとか絶対にないと、 謙虚で頑張り屋で働き者で尊敬出来る素晴らしい人だからこそ、 30年間もずっと続いていたんだと正当化してきます。 退院してからその話を持ち出すともの凄く怒って話になりません。 私としては信頼していた父に30年間も騙されていた感があります。 そして、電話だけでなくきちんとせめて私の精神的苦痛だけを判って貰い、 ごめんの一言でも直接言って欲しいと思いましたが怒るばかりです。 自分の不倫をした事も母の性格のせいにして、全く反省の感がみえません。 父はボランティア活動に励み、誰からも信頼されて好かれる良い人の典型です。 でも私と母にこんな裏切り方をするのに怒りよりも驚きが大きくて、 私自身体調を崩してしまいました、勿論母には言えませんし。 表面上は許して父とも和解したようにしておりますが、 私の心の中はモヤモヤ感でいっぱいです。 でも父も体力的に弱っていて余り責めるのもどうかな?とおもっております。 私はもうこのままもめ事を起こす事なく静かに受け止めるべきなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ございませんが、 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 蒸発した母との離婚

    母(68歳)が姉(40歳)と蒸発しました 2人とも無職です 姉は精神的な病気(ボーダー)です 治療も嫌がって受けていません 姉はものすごく母に依存していて、母は自分を持ってないタイプ(人に流されやすく振り回されやすい)です 姉は父に攻撃的で母もそれに便乗して父を残酷なほど責めていました そんな毎日が10年続き、先月、父が仕事から帰ると葬儀費用として手元に置いていた300万を持って蒸発していたそうです 父はもう離婚したいと言っています 私もいい加減、父が解放されることを願っています このような場合、離婚てできるのでしょうか 母の居所もわかりません よろしくお願いします

  • 9年前から会っていない父の事で悩んでます。

    私は23歳の女です。 私が小学4年生のとき両親が離婚し私は母につきました。 父は服役することになり、出所してから1度中学1年生のときに父と会う約束をしましたが、父は来てくれませんでした。 それから連絡は取れなくなり、最後に聞いていた住んでる県しか手がかりはなくなりました。 私も全く忘れたわけではないですが、落ちつきを取り戻した毎日を過ごしていた今日。 最後の連絡から9年も経った現在、突然私の携帯に父から連絡がきたのです。突然の連絡で私も頭が混乱しました。 父からの電話は「自分は癌で死ぬかもしれない。最後に義弟にあってほしい」ということでした。父は再婚しまだ小学生の子供が2人います。 その電話では了承したのですが、やはり私はその子たちを姉弟とは思えません。父は再婚しましたが、離婚をし、子供たちのお母さんは入院しているとのこと。子供たちは施設に入っているようで自分がいなくなった後の子供たちの事が心配なようです。 父は「もしかしたらいつかあのこたちがお前のことを頼りにするかもしれない」と言います。 今更、私にそんな頼みごとをしてきてとても虫がイイということの怒りと父が私の父でなくなってしまった寂しさを味わいました。 私は父のことを「パパ」と呼んでいましたが、父は忘れているようで自分のことを「お父さん」と呼びます。それにすっかりと今住んでるいる土地の方言が身につき言葉遣いまで違います。私の中での「パパ」はいなくなっていました。 私はこんな気持ちで父と会えるのか、会いたいのか、わかりません。もし本当に癌ならばコレが最後かもしれません。 それに私は子供たちには会いたくありません。今後そのこたちを面倒を見る気もありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?自分でもよくわかりません。 ※投稿しましたが、4日ほど家を空けるためすぐに返事ができないと思いますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 私の両親は約20年位別居してました

    私は母と住んでましたが、寂しそうに1人暮らししてた父の所へも遊びに行ってました。両親が仏壇に手を合わせてた姿など見たことなくいきなり母が先に他界した。 宗派など分からず母が存命の時、「○○寺でいい。」と言ってたのを思い出し○○寺は浄土宗の寺だったなぁ…と思い「浄土宗」で葬儀しました。 その後父までもが後追うように老衰で他界し浄土宗で式あげました。 こちらは父方の姓を名乗っております。 父他界後、父方の宗派は浄土真宗大谷派らしく、母方の家は日蓮宗。一応父方の姓を名乗ってますし後で浄土宗の住職さんから「戒名から浄土真宗の法名に変える事ができる」と言われ父他界後、両親共に、法名に変えましたがこれで良かったのでしょうか? また、長男もいるというのに女の私が仏壇置いてます。(本当は長男に任せたいのですが、母他界時、「49日までに仏壇を」とよく出入りしてた互助会の人から言われ) わかる方解答お願い致します。

  • 父のことでお願いしますm(__)m

    うちの両親は2年ぐらい前に離婚しています。私は22才で働いていて 今は母と住んでいます。大学生の弟がいて弟は一人暮らしです。 母は離婚前に鬱病になって理由は、はっきりわかりませんが たぶん父との喧嘩の時の父からの暴言や無視や嫌がらせみたいな態度が積み重なったことではないかと私は思っています。 でも普段の父は優しいし、私達子供達も可愛がってくれていたので嫌いではありません。今でもたまに会って話をしたり ご飯を食べに行ったりしています。 短気で不機嫌なところがなければ、いい人なのです。相談したいことは、父が今同棲をしていることです。年は父とあまり変わらず、ハッキリ言っていいおばさんです。父は事業をしていますが、私がそこに行った時にその人と会った時があり、父と話をしているのにそばを離れず一緒になって話を聞いていたり 私の彼を連れて行った時にも、飲み物を用意してくれるのはいいんですが やはり話を聞いていたり、父が残した飲み物を「いらないの?」と言って飲んだりしていました。 私の彼は 母のことを知っていますから『誰なん?』って顔をしていました。 私としては父の彼女とか言いたくなかったのでイヤでたまりませんでした。いかにも父と、親しいのよアピールをしているように見えました。 弟とは会った時もありません。もし 父が結婚したら 私達の母親になりますね? 私は今の彼と結婚するつもりですが、そんな人でも結婚式に呼ばないといけないのでしょうか?絶対呼びたくないのですが。 父は、病気で時々元気がない母のことを、時々家に来たりして気づかってはいますが、そのおばさんと一緒に暮らしていると思うと 最近無視したくなります。夜、用事があって、父に電話をしても出てこなく、折り返しかかってきたりして、電話をすることもダメなのかと思ったり、彼女を作っても、母を心配したり、自分だけが良ければ それでいいの!?と思っています。 それから、父方の祖母は80才で一人暮らしなので、一緒に住んであげればいいのに、ともおもいます。 できれば、結婚するのを反対したいです。身内になるのはイヤだし、なにか口では言えないいやな所があるのです。父の彼女であって、あんたたちは関係ないと見ているような。温かみがないような。女の勘ですかね?(笑) 私の考えはおかしいですか?弟とは 話題になることさえありませんが、そんなこと(父が結婚すること)ありえねーと言うと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 呆けた父について

    こんにちは 80歳の父について相談します 今現在、家には80歳の父と70歳の母が二人暮らししています その父ですが少しづつ呆けてきてるようなのですが・・・ 年齢から言ってしょうがないのですが、ただ問題なのが症状と父の性格なのです! 最近、父がありもしないことで母を責めているようなのです 母は習い事をしており、時々家を空けることがあるのでですが、その時男の人と浮気をしている、とか・・・ ホストから電話が来た、とか、他には知らない男の人が家に上がりこみ母を待っているなどです! 男の人からの電話が何度もあって怒られると言う事なので、すぐにナンバーディスプレイに変えそんな電話は無い事を父につたえ収まったのですが・・私達がいないと、男から電話があったと言い母にあたるようです・・・ 呆けてきたようなので仕方が無いのですが・・・父の性格が怖いので母も私も病院に連れて行けないのです まず何処に相談した方がいいのでしょうか? やはり病院に連れて行かないとダメでしょうか?

  • 蒸発した肉親捜し

    こんにちは。私の父は、20年前借金を苦に蒸発しました。蒸発直後に『お前たちは頑張って生きろ』と兄宛ての手紙が来ただけでその後、まったく音沙汰がありません。 父も今年で、72歳になります。(生きていれば) もし、戻ってきたとしても、受け入れ体制や、当時の借金が今どのようになっているか等、現実的な問題が多々ありますが、肉親である父が今、どこでなにをしているかを知りたいのです。今までは、迷惑を掛けた親戚や、借りたお金の事を考えると出てこない方が良いと思っていましたが、やはり消息だけでも知りたいです。 蒸発当時、母が地元の警察に捜索願を出しましたが、翌年、免許の書き換えに来た父が、警察より捜索願のことを聞き、その場で父が捜索願を取り下げたそうです。 興信所で相談をしましたが、このような場合、1ヶ月の捜査で20万~30万の費用が掛かるそうです。 安い費用で、生存の安否と居場所だけでも知りたいのですが、何か良い方法は有りますでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し頂きたく存じます。

  • 父へ自動車税の未払いの手紙が来たので父に電話したのですが、連絡がつきま

    父へ自動車税の未払いの手紙が来たので父に電話したのですが、連絡がつきません。 何年か前に母と喧嘩?し、家に帰ってこなくなったので、たまに父は家に来てくれていたのですが、 最近、父は何故か、あまり家に来なくなり(何カ月かに一回くらい)、別居状態になっています。 この前の土曜日には父の借りている倉庫会社から電話がかかってきて、父に伝えといてくださいと言われたのですが、私の被害妄想でしょうか、貸倉庫を父は未払いなのだろうか・・?と考えてしまっているんです。 今日、別居状態の父へ自動車税の未払いの手紙が来たので、父の携帯電話と父の家に電話したのですが、 連絡がつきません、もしものことがあったら・・と、思ってしまって泣けてきます。 やはり、父方の親戚等に電話すべきなのでしょうか。(既に父の両親は亡くなっています。) でも、私は父方の親戚の電話番号を知りません、 前に父方の親戚から電話がかかってきたのですが、誰ですかと出たところ「○○(私の姓)のおばさんです。」と言われ怪しい電話かと思い怖くなり電話を切ってしまったのです。 母に父方の親戚の電話番号を聞くというのもアリなのですが、 あまり、こういうことを言いたくありません。 そこで、質問なのですが、 父が生きているかどうか、調べる方法を教えてください。 ご回答等宜しくお願い致します。