• ベストアンサー

全学連とは何か?

もう聞かない、全学連という言葉を。でも、なんかねぇ。脳みその消し去れない部分に、その単語?が残っている。 全学連って結局なんだ?誰にでも理解しやすく、もちろん私にも理解しやすく教えてください。その目的の理性も沿えて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

戦後、各大学の自治会や社会運動を当時の共産党主導で結成したマルクス主義の学生運動組織。 当初は共産党主導で結成された大学生による社会主義思想の政治的運動組織で、 その後、共産党の手を離れてから多くの派閥に分裂して、 一時は革命を目指してテロ組織に移行した過激な派閥も存在したが、 その過激ゆえに内部粛清などの殺人行為に走る分派も現れるに至ったことから、警察の手によって反社会的犯罪集団として壊滅させられ、 犯罪組織化せずに生き残った派閥も分裂を繰り返して、 現在は単なる思想集団だったり、地下に潜って社会運動組織に影響を与えたりしている。 中には社会運動組織から著名な政治家になった者もいる。 日米安保条約の阻止を唱って安保反対闘争を切っ掛けに活動を活発化させた「全国学生自治会総連合」略称「全学連」の流れを汲む派閥組織全体を指し、現在は総称として「全学連」と呼ぶ場合が多い。 …なにせ学生運動としての歴史も長く、その長い歴史の中で多くの政治闘争を経ながら分裂を繰り返して来たので、 理解しやすくと言われても、それを簡単に説明しようとするのは非常に難しい。 強いて簡単に説明するなら、 …『日本の未来を真剣に考えながらも 「政治権力と敵対する」闘争という名の過ちを繰り返してきた、 大学生による政治組織の総称。』 …こんなところで勘弁願います。

angel25gt
質問者

お礼

大学生といったら学問の徒。それらが結集した時点で社会構造に、何らかの不合理があったはずです。それを指摘し行動した(今の私より、はるかに若い)人たち。日本にとってプラスかマイナスかは、さて、どっちなんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hekiyu2
回答No.8

米ソ冷戦の最中のことですからね。 彼等は、社会主義が正しいと信じて ああした行動を起こしたのでしょう。 背後には、わずか80名でキューバ革命を やりとげた、カストロやゲバラの影響が あったのだと思います。 全学連って結局なんだ?   ↑ 頭でっかちで世間知らずの学生が、外国の真似して 暴れただけでしょう。 クラブ活動みたいなものです。 卒業後は普通に就職したりして 革命ごっこと揶揄されました。

angel25gt
質問者

お礼

へ~そうなんですか?私はてっきり思想集団だと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

【補足】国際学生連盟への復帰を果たした新生全学連の幹部らも・・・  国際学生連盟への復帰を果たした新生全学連の幹部らも、その後、革共同の残党との戦いを指揮する中で急進的な思想へと傾斜していきます。そして、「第二次革共同結成」へと動きます。これが、党中央の知るところとなり、彼らは全学連中央から追放されることになります。 >今日から、俺も、ただの学生に戻った。 >よろしく。  1972年のことです。  このことも、全学連をスケッチする上では欠かせない出来事。ちょいと補足しておきます。

angel25gt
質問者

お礼

なるほど、全学連の不統一なものを伺えました。 ご回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.6

かつては大学や社会に対する不満などを力(暴力)で何とかしようとしたりもあったが 今となってはその意味を大きく失っていると思われます。 結局というか、当時の大学生は今よりも血の気が多くて不満も多かったし 今よりもやることがなかったこともありそのはけ口としての存在だったのかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

コンパって言葉は知っていますよね。まずは八犬伝で1次会を・・・ 今どきのガキは世間をなめてます・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

1955年、日本共産党は、五全協で打ち出した従来の武装闘争路線を誤りだと断罪。六全協で、平和的に議会での多数派を目指す路線へと転換。やがて、当面の課題としての社会主義革命をも否定して今日に至ります。この路線転換に反旗を翻した急進的な学生活動家は、やがてマスコミが新左翼と呼んだ《革命的共産主義者同盟》を結成。 >数百人の急進的な学生らは、「我が意を得たり」と革共同支持を表明した。 >こうして、一夜にして当時の「自治会」は彼らの支配下に置かれることとなった。 >これが、全国の大学に流行病のように広がった。  この六全協での路線転換は、かなりの混乱を生んだようです。 >山奥で「革命を叫べ!」が五全協。 >それを否定したのが六全協。 >「やってられるか!」と離脱する者もいた。 >が、「やっぱし、誤りだったか!」と受け入れた者もいた。 >今、思えば、当然の路線転換だがね・・・。  革共同結成が各大学に与えた影響は相当なものだったようです。 >僅か一夜だよ。 >夜が開けたら校内に翻っているのは革共同系全学連の旗。 >それが、あっちでも、こっちでも。 >そうして、革共同系全学連が60年安保の国会突入でマスコミの寵児に。  そんな中で革共同に加わった東大女子学生が死亡する事件が発生したことはよく知られています。  1960年代の後半に差し掛かる頃には、革共同系全学連は「革共同革マル派」や「革共同中核派」に分裂し抗争を繰り返してジリ貧に。革共同結成に加わらなかった一部の学生による全学連再建も進み、やがて1968年に国際学生連盟への復帰を果たします。 >70年安保を前に、全学連を奪い返せ! >12月XX日に、武装蜂起せよ! >そして、バリケードを築き大学を封鎖せよ! >全国津々浦々に「全共闘」の旗を掲げよ!  こんな旧社会党の急進的な組織の指示が全国に流れたのは1968年のこと。こうして、鉄パイプで武装した「全共闘」なる学生集団がマスコミに登場することになる。が、結局は、連合赤軍事件に象徴されるように、時代錯誤の「鉄砲による革命路線」は支持されずに革共同の生き残りの最後の足掻きも失敗して今日に至ります。  1980年代から今日までは、国際学生連盟への復帰を果たした新生全学連の衰退の歴史でもあります。特に、東大教養学部の脱退のニュースは驚きでした。また、機関紙誌の廃刊と再刊とを繰り返しているのも、その衰退を物語っています。  まあ、こんなところが、全学連のスケッチでしょう。 Q、全学連とは何か? A、青春そのものですね。 >学舎を焼き払い、入試阻止を叫ぶ暴徒の妄動を許すな! >彼らの暴力に怯むことなく敢然と戦え! 結果、鉄パイプで突かれ、手製爆弾を投げ込まれて大流血。そんな青春でしたね。

angel25gt
質問者

お礼

統率力を持つ者はゼロだったんですかね・・・ ご回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

子供納品うちは 社会のことなど何もわからない。 学校を卒業して働き始めると 生活の中心が仕事になってしまう。 その間の期間 人生のモラトリアムとして許されたわずかな時間に なにをするべきか。 社会の矛盾を目の当たりにして それの解決策として 学んだばかりのマルクス主義に走る。 そういった人たちの集まりです。

angel25gt
質問者

お礼

それも悪くはないでしょう。現在日本よりは・・・ ご回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.3

革マル派、中核派、顕正会というのが、デモや抗議集会の周辺に来てしまうことがある。どこもチラシや新聞を配ってる。巻き込まれてはいけないから無視するように注意換気がされてる。 たまに「全学連」の旗を出してる人たちがいて、それが革マル派か中核派のどっちかで、警察官が通常の3倍くらいの人数で取り囲んでいることもある。

angel25gt
質問者

お礼

そうなんですか。ここ10年以上、彼らの活動を耳にしませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#238475
noname#238475
回答No.1

一言で表現すれば、良くも悪くも「青春」ということだと思います。暗中模索の青春とも言えるし、独りよがりで、思いあがった青春とも言えると感じています。 その目的の理性も沿えて・・・……「その目的の理性」とはどういうことでしょうか???言葉尻を追求するつもりはありませんが、理解できませんので、回答の中にはふれません。 ただ、想い返して言えることは、独りよがりな目的はあったと思いますが、理性があったとはとても思えません。むしろ、逆に「理性」からは一番遠いところに存在していたというか、「幼児の発熱」みたいな記憶が蘇ってきます。そのことは、その後の数々の事件を思い起こせば、納得できると思います。

angel25gt
質問者

お礼

まあ今の私たちの年齢からすると、年端もいかないジャリたれでしょう。でも現在の私たちに何ができるでしょう。現在の(青春の世代)に求めるべきもの、それは何なのだろうって思いますよ・・・ ご回答ありがとうございました。