メモリ増設後PCが起動しない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したcrucialのCT2K4G4DFS8213メモリをメモリ増設しようとしたが、PCが起動しなくなった。
  • マザーボードはH170-PROで、新しいメモリを挿しても画面が真っ暗のままでスタートしない。
  • 新しいメモリを抜いて起動すると正常に動作するため、新しいメモリが原因ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設後PCが起動しません

先日メモリを増設するために、crucialのCT2K4G4DFS8213と言うメモリを購入しました。 使用しているマザーボードはH170-PROです。 そしてマザーボードに挿してみたのですが、ファン等は動くのですが、画面が真っ暗のままで変わりません。(スロットは4つで、購入したのを含めて4GB×4です) 新しいものを抜いて起動してみると正常にスタート画面が表示されます。 色々な差し方を試してみましたが、結局新しいものが挿されると起動しなくなります。差し込み不足でもないと思います。 当方パソコンに関してはあまり知識がなく、これがどうゆう状況なのかわかりません。 パソコンに詳しい方もしくは同じような状況で問題が解決された方など、回答していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#233498
noname#233498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27462)
回答No.6

>これは片方のメモリの初期不良ということでしょうか? 書かれている状況を見る限りではその可能性があるかも。 どこで購入されたのか?わかりませんが購入先に相談して交換するなりの返品するなりした方が良いかも。

noname#233498
質問者

お礼

ショップに問い合わせた所、返品対応してくれるということなので、返品したいと思います。 回答していただいた皆様ありがとうございました。 どれも丁寧に説明して頂いで、全てをベストアンサーに選びたいのですが、1番最初に回答して頂いた方を今回はベストアンサーにしたいと思います。 次回購入する際は入念に下調べをして、PC専門のショップで購入をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.8

度々、失礼します。 もう一度聞きますが、片方のRAMだけが不良なんですね? 自分が少し思ったのはメモリーの認識が出来ない場合は メモリ側の問題ばかりではなく、メモリスロット側にもある場合があります。 エアーダスターなどでRAMの差込口を吹くといいでしょう。 (ホームセンターなどでも売っております。) それと通販とは言えども初期不良が交換が可能なはずですよ、 ただ不良を起こしている片方だけの交換はショップも認めない とは思われますから両方での返金もしくは 別のRAMに交換などの交渉はしてみましょう。 (RAMも多額ですからね) ですのでやる事は ・エアーダスターを買いマザーボードに吹きかける。 (各起動前後にも行うといいです) ・RAM一枚でそれぞれの4つのRAMスロットに指して起動チェックする。 ・認識したないRAMも同様にそれぞれのRAMスロットで起動確認をする。 (念のための確認です) ・まったく起動がしないのであれば 通販サイトの電話番号もしくはメールアドレスを探す。 ・電話なりメールで初期不良による返金を求めてみる (場合によっては別のRAMとの交換をする)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO/ H170-PRO DDR4メモリ×4(最大64GB)対応 http://www.cfd.co.jp/product/memory/desk-ddr4/ct2k4g4dfs8213/release/ CT2K4G4DFS8213 考えられる要因は、メモリの初期不良と 相性問題…これに関しては、解決策はメモリを買い替える しか手が有りません。 後、確認しますが? 使用されている OS は、64bit.OS ですよね?

noname#233498
質問者

補足

64bitのOSですね。 恐らく初期不良なのではないか?と思うのでショップに問い合わせた所、返品対応してくれると言うことでした。 次回はもっと下調べをしてから購入したいと思います。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.5

下記を試してみてください。 (1)新しいメモリをいったん外してPC起動 (2)BIOS設定でメモリのDRAM Voltageを1.2Vに設定(添付画像参照) (3)いったんPCをシャットダウン (4)新しいメモリを装着してPC起動

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

新しく買ったCT2K4G4DFS8213だけを今まで使っていたソケットに装着して試されましたか。古い方は大丈夫で、CT2K4G4DFS8213だけが駄目なら、おそらくメモリの初期不良でしょう。パソコンのパーツにはよくあることです。パソコンパーツは普通の電気製品よりはるかに信頼性が低いです。最近は相性問題はほとんどないそうですから相性ではなさそう。それにしてもずいぶん汚れていますね。CPUファンなどホコリまみれ。これではメモリソケットも汚れ放題でしょう。エアブローでホコリをきれいに吹き飛ばしてからもう一度トライ!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27462)
回答No.3

>BIOS(UEFI)をデフォルト値に戻すとは、 >一番日付の古いアップデートのものを >ダウンロードすれば良いということでしょうか? そう言う事では無いです。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO/HelpDesk_Manual/ や手元にあるマニュアルを参考に「Clear CMOS ジャンパー」って言うのがあるので電源を切った状態でそのジャンパーをドライバなどで良いので一度ショートさせてBIOS(UEFI)の設定を初期値に戻すって感じです。 そこまでしなくてもPC起動時にF2かDeleteキーを押してUEFI BIOS Utilityが起動するのでそこでF5キーを押すとBIOSのデフォルト値をロードできるので後はF10を押して呼び出したデフォルト値を保存して終了すれば良いです。

noname#233498
質問者

補足

BIOSをデフォルト値に戻した後に、一枚挿しを試したところ問題なく起動しました。元のメモリと合わせて三枚で挿しても問題なかったです。タスクマネージャーで見たところ認識されていました。 しかし、もう一枚の新しいメモリは一枚挿しで、どのスロットでも起動せず、元あるメモリと合わせても起動しませんでした。 これは片方のメモリの初期不良ということでしょうか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

たぶん、相性問題でしょうね。 買ったお店に行き問題のメモリを持って行って 「初期不良でこれを刺すとマザーボード起動しません。 ですから条件が一緒でメーカーが違うメモリに交換してください。」 と言えばいいですよ。 とにかくメモリーを交換しましょうね、 (個人的には国内メーカーである メルコやIODATAなどがお勧めです。)

noname#233498
質問者

補足

他の方の回答を参考に試してみたところ、片方のメモリでは起動しますが、もう片方は起動しませんでした。 片方だけ相性が悪いということはあるのでしょうか?それとも初期不良なのでしょうか...。 まだわかりませんが、初期不良ということであればショップへ返品を頼もうと思っています。 今回PC専門店の通販ではなく、普通の通販サイトで購入したので、次回は相性保障がつけられるようなPC専門店で購入しようと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27462)
回答No.1

https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO/specifications/ https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO/HelpDesk_QVL/ こちらのM/Bですか。その購入したcrucialの4GB×2ですがBIOS(UEFI)を取りあえずデフォルト値に戻して2枚1組のメモリですが取りあえず1枚ずつ挿して動作するのか?確認してみては?それでもダメそうならメモリ自体の不良?って可能性もあるかも。どこかPCショップなどでメモリを買われたのなら店頭で簡単な動作確認位はしてくれてメモリの不良かどうかは判明するかと。

noname#233498
質問者

補足

そのマザーボードですね。 BIOS(UEFI)をデフォルト値に戻すとは、一番日付の古いアップデートのものをダウンロードすれば良いということでしょうか?

関連するQ&A

  • 増設メモリを読み込まない

    増設メモリを取り付けましたが読み込みません。どうやらメモリスロットの不具合のようで、私が次にできる対処法を教えて頂きたいです。 2018/5月に購入したパソコン(FMVVA45B2W) にマイクロンのcrucial DDR4を取り付けました。 実装RAMを確認しても4.00GBのまま。 BIOS画面を確認すると、スロット1は読み込み出来てる。スロット2はNoneの表示。 新しい増設メモリをスロット1に。元来のメモリをスロット2に差し込んで見ると正常に作動しますが、やはりスロット2はNoneのまま。 純正品を取り付けていないので、電話窓口に問い合わせても冷たくあしらわれるのみでした。 なにかできる対処法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリを増設したらPCが起動しません

    メモリを増設したいのですが、空いているスロットにメモリを差し込んだらPCが起動しません。 メモリが悪いのかと思い。前のメモリが入っていたスロットに新しいメモリを入れたら普通に起動できました。 そして、空いているスロットに新しいメモリだけを入れ(他のスロットには何も入れていない)起動してみるとダメでした。 前まで入っていたスロットを1と2、空いていたスロットを3と4だとすると 1と2に入っていた、メモリをそのままにして、空いているスロット、3と4に新しいメモリを入れたらダメで、 1と2に入っていた、今まで使ってきた、メモリを抜き新しいメモリを1と2に入れるとちゃんと起動して、3と4だけに入れるとダメでした、これはスロットの3と4に何かの不具合があるのでしょうか?メモリを3と4に入れると起動しません。 メモリは、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002IZPBLI/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 これを二つ マザーボードは、 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3649#sp これです。

  • このPCでメモリ増設の効果

    PCの構成: 【CPU】Intel Core i5-4590 (1150/3.30/6M/C4/T4) 【メモリ】Crucial CT51264BA160BJ.C8FF(DDR3 PC3-12800 4GB)      Crucial CT51264BA160BJ.C8FF(DDR3 PC3-12800 4GB) 【HDD(内蔵)】TOSHIBA DT01ACA050 (SATA3 500GB 7200rpm 32MB) 【SSD】ADT ASP600S7-128GM-B bulk(2.5SATA3 128GBMLC7mmE) 【マザーボード】ASRock B85M C2(B85 1150 DDR3 mATX) あまり負荷の高い作業はしないので、それほど問題も感じませんが、 もし、メモリーを増設したら、どのくらいのメモリ増設でどれくらいの 体感効果を感じることができるでしょうか。 32GBまで認識すると思うのですが、この理解は正しいですか? 適合メモリはDDR3 PC3-12800 と同じもので問題ないでしょうか? 増設の場合、メモリをスロットにさすだけでいいでしょうか?

  • メモリ増設 起動しない

    レノボthinkbook 20SLの8GBを16GBにメモリ増設しようと、crucialのDDR4に入れ替えてみたのですが、電源ランプはついても起動せず、真っ暗な画面のままです。何回か奥まで差し込み直してみたのですが、同じ状態で、元の8GBに戻すと起動はちゃんとします。メモリが対応しないということでしょうか? 買ったのは以下のメモリです。 ノートPC用メモリ DDR4-2666(PC4-21300) 16GB×1枚 260pin (Crucial by Micron) D4N2666CM-16GR

  • PCのメモリ増設について

    パソコンのメモリの増設について質問があります。 会社において新しいPCを購入し使用しているのですが、予想外なほどスペックが低く、CADソフトなどの推奨スペック以下のメモリだったため、メモリの増設を検討しています。 以下、現在のPCスペックになります。 OS:Windows8.1 64ビット メモリ:4GB(PC3-12800 4GB×1枚) なお、マザーボードにはメモリスロットが4スロットあります。(うち1スロットは現在のメモリで使用中) メモリは最低でも8GBあれば・・・と考えています。 そこで、増設する場合に、例えば4GBのメモリを2枚追加する場合と8GBを1枚追加する場合はどちらがいいでしょうか? できれば、現在ついているメモリ(4GB)を活かしたいと考えています。

  • メモリの相性問題でしょうか

    信頼のMicron製モジュールということで初自作にCT2K8G4DFD8213(CT8G4DFD8213の2枚組版)を購入し、GA-Z170X-UD3に挿したのですが起動しません。 最初は起動していたのですがOSがフリーズしそれ以降はBIOS画面も出ず、かと思えばごく稀にBIOS画面が出て即消えたりフリーズすることも。後に初期不良としてマザーボードを返品しました。また、メモリも2枚組のうち1枚だけ、最初からどのスロットに挿しても差し込みエラーが出、BEEPが鳴るのでこれも返品。 マザーボード上のLEDを見るとICHかACPIの初期化ががいつまでたっても終わってないことが分かります。 そして、届いた交換品は最初から同様の不具合で起動不能。 BEEPが鳴るのでCPU(6700K)に問題はないと思いますがどうでしょうか。電源は他のマシンで正常に動く3つを試しました。 Crucialサイトでは購入したメモリはマザーボードに適合していると判定されるのですが、やっぱりよくあると言われるメモリの相性問題というものに出くわしてしまったのでしょうか。

  • メモリを増設を失敗し、PCが起動しなくなった

    今まではメモリスロット1と3に4GBを2枚挿して運用してました。(マザーボードP67A-G45)(DDR3-1333) メモリを増設するために2GBを2枚購入(SP004GBLTU160V22)し、空きスロットの2と4に挿してPCを起動したところ、モニタもつかず、起動音がして3秒ぐらいで再起動するループになりました。 そして主電源を切り、電源コードを抜いて、購入したメモリを2枚抜き、元の8GB2枚にしたまま起動すると通常通りPCは起動しました。購入したメモリが悪いのかスロットが悪いのかを確かめるため、購入したメモリのみを1と3に挿し、電源を入れるとモニタはつき黒い画面に白い文字で 1行目「CPU or Memory Changed!! (なんとかかんとか)」 2行目「F1 BIOSオプション?」 3行目「F2 通常通り起動」 みたいなことが英語で書いてあり、この後すぐに電源を切るつもりだったのでF2を押すと正常に起動できず、スタートアップ修復が実行されました。修復できませんでしたシステム復元をしますがでいいえを押して、引き続き修復が行われ、修復できませんでした完了を押すとシャットダウンします。でシャットダウンしました。 この後、1と3に購入メモリ、2と4に元のメモリを挿し、起動しても同じようになります。 そして、今まで運用してきた通り1と3に今までのメモリだけを挿しても同じように正常に起動できなくなってしまいました。 F8を押し、セーフモードでも起動できず、システム回復オプションでシステム復元を行いましたが、なにも変わらず、今までのメモリを1と3に挿した状態でメモリ診断を行いましたがエラーはなかったです。 どうにかして正常に起動する方法はないのでしょうか? もう、OSを再インストールするしか方法はないのでしょうか? なにかわかる方いましたら回答おねがいします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設後、ブルーバックで強制終了が頻発するようになりました。 最終的にWindowsも起動しなくなり、なくなく再インストールしました。 UMAX DDR3の2GBを2枚挿しで使ってたのですが、まったく同じメモリを2枚増設しました。 一旦新しいメモリ2枚を抜いてWindows再インストール後、古いメモリ2枚のままメモリ診断しても問題なく、 同じスロットに新しいメモリ2枚を入れなおして診断しても問題ありませんでした。 違うスロットに入れ替えても問題なかったのですが、4スロット全部埋めて2GB×4の8GBをしてメモリ診断すると、 再起動後にビープ音がビビビビビビビ!と鳴って起動しなくなりました。 2枚の時はいいのに4枚だとうまくいきません。 これはどういった原因が考えられますか? 相性問題でしょうか? マザーボードがいかれてるのでしょうか?

  • メモリ増設を行ったら「windowを起動しています...」画面のまま動きません

    パソコンは、 ソーテック PC STATION V2130R やった事は、 メモリの増設、もともと付いていた128MBはそのままに、もうひとつの差込口に512MBを設置。 増設したメモリは、 バッファローVS133 512MB 電気屋さんで、パソコンの情報を伝えて選んでもらい、購入しました。 メモリを設置後、通常通り、ウィンドウズの旗の画面がでるのですが、 その後の画面 「windowsを起動しています」画面のままずっと動きません。 ファンは動いているようです、ハードディスクは(オレンジランプ)は一定の感覚で点滅しています。 20分程そのままにしましたが、動きはありません。 増設した新しいメモリを取りはずして、再度起動しましたが、 同じ状態(「windowsを起動しています」画面のままずっと動きません。)です。 どうしたら通常通りパソコンを使う事ができますか?また、メモリの増設はどうしたら上手くいくでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • メモリ増設 PC2700とPC3200

    メモリの増設をしようとしていますが 上手くいかない為、教えて下さい。 パソコンはNEC VS700/7Dです。 標準実装のメモリは(1)256MB/PC2700です。 スロットは2個あり、最大メモリは1Gです。 これに(2)512MB/PC3200を増設し2年ほど使用しています。 今回、(1)を外して、新たに(3)512MB/PC3200を 追加したのですがWINDOWSが起動しません。 (2)を家電量販店で購入した際に 512MB/PC3200を2個使えると聞いていたので 今回のメモリ増設をしてみたのですが このような使い方は元々出来ないのでしょうか?