• 締切済み

メモリ増設後起動が遅くなった

メモリは今まで512Mだったのですが、もう一枚512Mのメモリを増設して1Gにしました。 ちゃんと認識したのですが、メモリ増設後パソコンの起動が数回に1回くらいの割合で妙に遅いことがあり、なんとかならないものかと思ってます。 具体的には普段は1分くらいで起動するのですが、数回に1回くらいの割合でXPのロゴが出ている画面で固まり、5分くらいたつと動きだして立ち上がるという感じです。 メモリは今まで刺さっていたメモリと同じ規格のものの新品を選び(PC2700,cl2.5,333Mhzなど)、また念のためメーカーも同じものにしました(メモリ増設前はこんなことはありませんでした。相性が悪かったのでしょうか?)。 一応待っていれば問題なく起動しますし、起動後は何も不都合はないのですが、普段は1分で起動するのになぜこんなに起動が遅いことがあるのかとちょっと納得いきません。 自分で試したことは、まずメモリを刺す所が3箇所あるのでいろいろ差し替えたり、またxpのロゴの所で固まるのでboot.iniをいじってロゴが出ないようにしましたが効果はありませんでした(ほかの所で固まる)。 OSはXP professional、マザーはGIGABYTE 8PE667 Ultraです。 より快適にするために増設したのに、これでは意味ないので解決しないようならメモリを売って買い替えようと思っているのですが、何かよい解決法ありましたらよろしくお願いします。 また、できるだけ規格が同じものを選んだつもりだったのですが、こういう不都合が出てしまってどういうメモリを選んでいいのかわからなくなってしまいました。 このへんも何かありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#4です ハァ『毎回』じゃないんですか… 一応CMOSをクリアしてメモリ情報を再取得してもらって試してみるとか? XPのロゴでフリーズするならPOSTは合格してるのでIDE関連かなぁ

fuka222
質問者

お礼

BIOSのアップデート+CMOSクリアも考えましたが、それほどひどいトラブルでない割にはちょっとリスクがあるような気がしたので。 原因はまったくわからないんですが、どちらにしろやはりこれだけ遅い時があると困るのでメモリは売ろうと思います。 そして売ったお金で256Mのメモリを買ってもう一度だけ試してみて、それでだめだったらあきらめようと思います。 答えたくれた方ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

2枚? 初代845チップセットはメモリモジュールをSlotに装着するのにコツが必要です(GIGAGYTEが悪いわけじゃない。むしろIntel) CPUに近いSlotから埋めるようにしてますね? シングルサイドは3枚挿せます ダブルサイドとシングルサイドの混在はダブルが1枚、あとはシングルしか受け付けない ダブルサイド2枚挿すと3個目のSlotは使えない 「MEMTEST86」 http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~kobun/wiki/?Memtest86 で、メモリモジュールが増えると起動時間が若干遅くなるのは正常です POSTがメモリチェックをしますからモジュールが増えればその分遅くなります

参考URL:
http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~kobun/wiki/?Memtest86
fuka222
質問者

補足

TT250SPさんまたまたありがとうございます。 どうにも気になるので自分でいろいろと試してみました。 まずMEMTEST86を試してみた所2つのメモリともエラーは出ませんでしたのでメモリの異常ということではないようです。 また最初から刺さっていたメモリを外し、異常がでるようになった新しく増設したメモリのみの状態でどうなるか試してみた所、起動でひっかることはなく何度やっても通常どおりに起動しました。 つまりどちらも1枚だけが刺さっている状態であれば起動が遅くなることはなく、2枚同時に刺すと問題が出るようです。 確かにこの結果からするとメモリを増やしたことによって起動が遅くなっただけとも考えられますが、ただなぜ毎回遅くはならないのかというところに疑問が残ります。 起動時間が遅くなるのはだいたい3~4回起動したうちの1回くらいの割合で、残りの2~3回は増設前と同じように1分程で起動するからです。 毎回同じように時間がかかるというのであればわかるのですが、数回に1回だけ起動時間が遅くなるというところがよくわかりません。 またメモリを増やすことによって1分から5分もかかるようになるというのもちょっと遅くなりすぎのような。 やはり個人的には相性問題のような気がするのですが、仮に正常だったとしてもこんなに起動時間が遅くなるのは困るので売るしかないのかなぁと。

回答No.3

原因はマザボですよ GIGABYTEのマザボはメモリのチェックが厳しいですよ 悪口言いたくないですけど、僕は自作機4台ありますがGIGABYTEのマザボ(GA-7VTX)つかっているパソコンだけ動作がおかしいんです OSもMe/2000をインストールしてもエラーが出て使い物になりません 今XP-Proで少し落ち着いています CPUもアスロン2600+まで対応するようにBIOSアップデートして2000+を載せてもCPU温度が異常に高くなり怖くなってはずすとCPUグリスがきれいさっぱりと無くなっていました 今はアスロン1Gでとりあえずは落ち着いていますが、IE等でエラーがよく出ます 原因はまったくわかりません

noname#7289
noname#7289
回答No.2

GIGABYTE 8PE667 Ultraはデュアルチャンネル対応ではないのでメモリをさす位置をいじっても意味は無いと思います。単純に原因はメモリではなくXPのメンテナンス不足とは考えられませんか? デフラグや、スキャンディスクは最近実行しましたか? あとは、メモリ増設と同時期くらいにアプリやゲームなどをインストールしたということはありませんか? Windowsの性質上、ファイルをいじると返って遅くなる場合が多々あります。これ以上いじらない状態でデフラグ、スキャンディスクを行っても変化が無ければ、マザーボードの性能の限界だと思うのでメモリではなく、マザーボードの買い替えをお勧めします。 ちなみに、メモリはデュアルアクセスで無い限り、マザーボード対応のメモリであれば異種をはめ込んでも普通に起動します。

fuka222
質問者

補足

すいません、忘れていましたがデフラグやスキャンディスクもやっていました。 OS及び最低限のソフトを入れた状態でwindows update、スキャンディスク、デフラグをやった状態で保存しておいたのでその状態に戻してみたのですがやはりだめでした。 普段は1分ほどで立ち上がるのに必ず3,4回に一度くらいの割合で起動に5,6分かかることがあります。 毎回というわけではないですし、立ち上がれば特に不都合はないので、そのくらいはがまんしろといわれればそれまでですが、急いでいるときなんかに当たるとかなりいらつきます。 マザーボードはそこそこ性能いい方だと思いますし、メモリ増設前はこんなことはなかったのでやはり増設したメモリが原因だと思うのですが。。 とりあえず1枚刺しでどうなるかなどもう少しあがいてみようと思います。 何かほかに考えられる原因とかありましたらよろしくお願いします。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

もしかして「デュアルチャンネル」でメモリーを使用していませんか? 「デュアルチャンネル」の場合は同一品(同一メーカー、同一規格)ではないと「相性問題」が発生する事が報告されています。 「デュアルチャンネル」でしたら、BIOSだったかな(ちょっとうろ覚え)で「解除」してみてください。また、3スロットのようなので必ず1番と2番をご使用ください。

関連するQ&A

  • メモリ増設後、起動できなくなりました。

    初めまして。naka1978と申します。 今回、メモリを増設しようと思い、HPなどで調べた結果IOのDR400-512Mを2つ買いました。メモリスロットは2つです。早速取り付けた所、PC起動後、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 とエラーが出て使えない状態です; もともと付いていた256Mのメモリと新しい512Mのメモリを合わせて起動すると、WindowsXPとして起動できます。(AMIBIOSが出てきてF1を押すとですが)確かにシステムにもメモリ数256+512の数字が出ますが、動作としては遅いです; 新しい512M1枚だけでも、上記と同じエラーが出ます。 こういった場合、どうしたらよいのでしょうか? 使用OS:Windows XP 機種:NEC VALUESTAR FS ルータ使用:corega CG-WLBARAG プロバイダ:OCN 増設メモリ:IO DDR400 512M PC3200 いろいろHPを検索し、BIOS等いじってみた結果、本当に訳のわからない状態になってしまいました;;(BIOSの初期化もしてしまいました;) どなたか、助けて頂ける方いらっしゃいましたら、なにとぞお願いいたします; 初めて使わせていただきますので、こちらであっているかどうか・・・。 間違い・不備等ありましたら、ご指摘お願いいたします。

  • メモリ増設後のPC起動がうまくいきません・・・

    メモリを増設したのですが、電源を入れてもWindowsのロゴの画面までいきません。PCは動いているようなのですが、何も映し出されず、困っている状況です。。 【使用PC】 TOSHIBAのF20/575LS(dynabook)です。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/051219qo/spec.htm ・512M(最大2G) ・スロット数×2(空きスロット×1) ・PC2-3200対応 DDR2 SDRAM 【使用メモリ】 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k41823924で出品されているものと同じものです。 575LSの公式で575LSのメモリとして記載されていたものと同じ規格のものを選んだつもりでいます^^; 【増設手順】 1.電源を切る (金属に触れて静電気を逃がす) 2.バッテリーをはずす (電源を切ってから5分後) 3.メモリの蓋を開ける 4.512Mのメモリを取り出す (平べったいドライバーを使って止めの金具を抑えて取り出した  手には軍手です^^;汗をかいているので汗がつくよりいいかなと) 5.1Gを2つはめる (2つ目はなかなかうまくいかず、ドライバーで金具を抑えてはめた) 6.起動がうまくいかず、5分ほど待ったが動かない そこから試してみたりして分かったこと ・2つの空きスロットのうちどちらでも512Mのメモリなら動作します。 ・1Gのメモリはそれぞれ片方だけで試しましたがダメなようです。 何が原因で動作しないのかお教えいただけるととっても助かります、 よろしくお願いします。 どんなことでもいいので、ご回答お待ちしています。

  • メモリ増設後にBIOSが起動しない

    ノートPC:『HP 630 Notebook PC(法人向け)』 OS:Windows7 HomePremium 64bit 初期メモリ:2GB DDR-3 SDRAM メモリスロット:2スロット 204ピン SO-DIMM 上記のPCに下記の4GBのノート用メモリ CFD 『ELIXIR D3N1333Q-4G』 メモリ規格:DDR-3 SDRAM モジュール規格:PC3-106000 インターフェイス:SO-DIMM を増設しました。 初期メモリと合わせて計6GBにしようと試みたのですが… 実際に増設してみると、ノートPC自体に通電はするのですが、OSどころがBIOSすら起動しませんでした。 そこで、 (1)今回増設した4GBのメモリを外し、初期の2GBのメモリだけにして起動 ⇒BIOS、OSともに通常通り起動 (2)初期の2GBのメモリを外し、今回増設する4GBのメモリだけにして起動 ⇒通電はするが、BIOSすら起動せず (3)BIOSを最新の状態にアップデートして上の(1)、(2)を再チャレンジ ⇒結果は(1)、(2)ともに同じ と、とりあえず思いついただけのことはしてみました。 規格などを見ても増設するメモリを間違えているようには思いません。 やはり初期不良なのでしょうか? 解決策や間違いがあればお教え下さい。

  • メモリ増設

    今のノートパソコンには256Mのメモリが内蔵されていて、メモリの増設をしようか考えています。 メモリを増設するとパソコンが軽くなると表現しますが、パソコン起動時の時間も短縮出来るのでしょうか?(OSはXPです) 又256M+256Mに増設すると通常の2倍のスピードが得られるのでしょうか?メモリ増設のメリットが良く判りません。 パソコン初心者なので宜しくお願いします。

  • メモリ増設も考えているのですが、そこまで変わらない、ということも聞いて

    メモリ増設も考えているのですが、そこまで変わらない、ということも聞いているので、どうしたらいいでしょう。 症状 1、起動にかなり時間がかかる。(3分くらい) 2、反応が遅い(クリックしてもなかなか出てこない。) 3、ネット接続が切れる 4、2回に1回はフリーズする パソコン 富士通 NB50H メモリ 256MB OS windows xp sp3 増設したほうがいいでしょうか。

  • メモリ増設後に起動しなくなりました。

    SOTECのPC STATION M350Vを使っているのですが、メモリを128Mから256Mにしたら起動しなくなってしまいました。一度電源を切り、増設したメモリをはずすと正常に起動しました。これはメモリが壊れているのでしょうか?それとも何か設定がいるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • メモリを増設したら起動しなくなりました

    こんばんわ。某掲示板にも質問したのですが、解決しないのでここで質問させてください。 メモリを増設しようと思い、コンセントを抜き、静電気対策をして増設したのですが、起動途中に画面が真っ暗になり仕方なく強制終了しました。 メモリが原因かと思い、増設したメモリを抜いてみました。しかし、起動途中に「文字の無いブルースクリーン」が出てしまい、起動しません。そして再起動したのですが、今度は文字が無いPOST画面が出て強制終了しました。 そして電源ボタンを押したのですが、画面が真っ暗で起動しません。 全部のファンは回っていて、HDDのランプ(?)が点滅しません。 ★構成 自作 マザボ:GA-8IPE1000 OS:windows XP PRO sp2 CPU:24,0GHz(24.1Ghz) メモリ:516MB HDD:70GB ★やったこと CMOSクリア メモリを全部抜いて起動してみた→起動せず 外せるコネクタは全部外してみた(HDDやCDROM、GPU等)→起動せず モニターを変えて起動してみた→起動せず 最小構成で起動してみた→起動せず 何方か解決策を教えて下さい>< 長文失礼しました。

  • メモリの増設に関して

    NEC製のPC-MY26XRZEDSBH、OSはWindowsXP Proを使用しております。 現在、メモリが256Mしかないので、256Mの増設をしようとスロットにさした所、Windowsログオン画面にて「モジュールエラー」と表示されログオン画面より先に進めなくなってしまいました。 メモリを壊したかと思い、他の256Mで試しましたが結果は同じでした。 ですが、増設するメモリを128Mに下げ、起動した所、正常に動きます。 このパソコンは512M以上にはあげれないのでしょうか?

  • メモリ増設後起動できません

    教えてください。 マウスコンピュータのRC04KS-DV24XPを使ってますがこのたびメモリを512MB(規格PC2100:購入時256MB(x1)、過去に512BM(x1)へ交換)からもう一枚512MB増設し、1GBとしましたが、起動後WINDOWS\SYSTEM32\SYSTEMが壊れている為起動できませんと表示され起動しませんでした。 その際オペレーションディスクにて修復してくださいとも出ましたが実施してもだめでした...。 現在は上記修復作業時に途中でフリーズし、何も出来なくなりましたので512MBに戻し再インストールし問題無く起動はなりますがやはり1GBにすると同じエラーにて起動できません。どちらか片方だけ(512MB)だと起動できるのでメモリ自体は大丈夫だと思います。 メーカーの仕様では1GBまで増設可となっているのですが何が問題なのかわかりません。 お詳しい方御教授お願いします。

  • メモリ増設後のトラブル

    NEC Lavie PC-LL900/6Dを使用しています。 先日メモリ増設をし、増設した初日は快適に使用していました。 システムのプロパティ(全般タグ)で増設確認済みです。 ところが後日起動すると画面が真っ黒でウィンドウズが起動しません。増設メモリを外しても、既設メモリを差替え(同位置、増設スロットにも)しても同じ状態です。 増設したメモリはIO DATA(SDD266-128M)でIO DATAのサイトで調べるとSDD333-256M、512Mの2種類が適合とされてました。128M挿したのが悪かったのでしょうか? それとも取付方法に問題あり? 確かに静電気とかあまり気にしてませんでした…。 規格のSDD333-512Mを買ってちゃんと挿せば治るのでしょうか? とりあえずハードのデータだけは出したいのですが…。 少し長文になりましたがお教えください