• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ増設

古いノートパソコンをもらいメモリ増設をしようと思い購入してスロットに挿したところ起動しません。 仕様書に書いてあった最大のメモリにしてPC133 256MB 144ピンSODIMMを2枚 バルク品を入れました。 パソコンは富士通の FMV 6700NU8/Lです。 このメモリではだめなのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

富士通の「FMV 6700NU8/L」の仕様をご確認下さい。↓ http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU-note/FMV8NU1LC2.html メモリスロットは「SDRAM PC100 DIMM 」とあります。これに合致したメモリを挿して下さい。(FSB;基本周波数、がちがうようです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2979/7507)

>FMV 6700NU8/L バッファローで検索 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php 対応する256MBのメモリはありませんね。 アイオーで検索 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=44955&categoryCd=1 SDIM133-S256MのSモデルが対応になっています。 規格はPC133 256MB 144ピンSODIMMでも種類がいろいろあるので。 チップセットが815EMの様なので 256MBのメモリチップ128Mbitのタイプが対応ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PC133ではなく、PC100にも対応しているメモリでないとダメなようでした。

  • 回答No.2
  • se-nabe
  • ベストアンサー率34% (31/91)

一応最大が512になっていますね。 それにしてもデフォルトが64とは、、、 メモリを一枚にして試しましたか? 元のメモリなら立ち上がりますか? バルクなので、相性などもあるでしょうが、 それより、このPCの性能が少し不安ですね、 上記のことを試して、一回でも立ち上がったら、 バックアップを取って、それからまたいろいろ試してみるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1枚でもダメでした。 元のメモリだと起動します。 どうも、規格が違ったようです。 ありがとうございました。