• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ増設について

このたびメモリ増設をしようと思い、メモリを買ったのはいいのですが、PC100対応のところ間違えてノーブランドメモリー ノート用 144PIN SO DIMM PC133 128MB CL3 を買ってしまいました。これをさすとやはり使えないのでしょうか?何とか使う方法、なにかいい案ございましたらぜひ教えていただきたいです。 バイオのPCG-FX55G/BPを使っています。スペックは以下のとおりです。 プロセッサーは、インテル SpeedStepテクノロジー対応 モバイル Pentium IIIプロセッサー750MHz チップセットは、Intel815EM メインメモリー 標準/最大 SDRAM128MB(SODIMM×1)/256MB(PC100対応) プロセッサーシステムバス 100MHz 拡張メモリースロット (空きスロット数) SODIMMスロット×2(1) お手数ですがどなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

PC133を搭載しても、遅い方の規格(PC100)で動作するだけですので、問題ないです。 ただし、ノーブランドの製品の使用は自己責任で。 参考 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=28464 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考までつけていただいてありがとうございます。もし動作不良が起こったらバッファローの256MBにチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

128MBのメモリーでしたら問題なく使えます。 (相性問題は別として) 256MBメモリーの場合は128bitチップ搭載メモリー (両面で16個メモリーチップがついている物)で無いと 半分しか認識しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。256MBは次回参考させていただきます。

  • 回答No.1

PC100として動作するだけで問題ないと思います。 但しノーブランドのものですから 相性問題等で認識しない可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

即答していただきありがとうございます。勢いでやってみます