• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DDR2 SDRAM、DDR2対応(533MHz動作)対応PCにPC2-5300 200pin S.O.DIMM D2/667は取り付くか?

下記のPCへのメモリ交換は可能でしょうか? 丁度、友人から余ったメモリを貰ったのですが、PC2-5300 200pin S.O.DIMM D2/667 取り付くでしょうか? また、何か問題点あります? モデル VGN-S54B/S OS Microsoft Windows XP Home Edition(Service Pack 2) テクノロジー インテル Centrino モバイル・テクノロジー プロセッサー*1 インテル Pentium M プロセッサー 740 (拡張版 Intel SpeedStep テクノロジー搭載) 動作周波数 1.73 GHz キャッシュメモリー 1次キャッシュ 64KB/2次キャッシュ 2MB(CPU内蔵) システムバス 533MHz チップセット インテル 915GM Express チップセット メインメモリー 標準/最大*2 256MB/最大2GB(DDR2 SDRAM、DDR2対応(533MHz動作)、 デュアルチャンネル転送対応)(ビデオメモリー共有)*3*4 メモリーバス 533MHz 拡張メモリー スロット(空き) SO-DIMMスロット (DDR2 SDRAM、DDR2 533)×2(1) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S94PS/spec_retail.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数2
  • 閲覧数927
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)

はじめまして。こんばんわ。 まずはメモリ外形(黒いメモリICは別として)が現在のメモリモジュールと 同じかどうか確認ください。 ・切り欠きの位置 ・端子数(いや、数えなくても、並べてみて・・・) 仕様上では、現在挿入されているDDR2-533(PC2-4200)と、お友達の方から入手したDDR2-667(PC2-5300)は外形上では共通です。 規格上は下位互換性がありますので、このメモリモジュールはDDR2-533として使用できます。 →ボードとしては現行のメモリ以上に高速ですが、パソコン側の制約から現行のメモリと同じ速度で動作する事になります。 ※ メモリの取付と使用は、自己責任でお願いします。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

バッファロー、IOデータ、エレコムで対応メモリを検索したところ、全てDDR2/533しか対応していませんでした。 静電気に気をつけて取り付ければ、そのメモリが原因で故障することは無いと思いますので、もらったのであれば迷わず取り付けてみるべしです。 きちんと動いた場合にはこちらで報告すると、今後チャレンジしようとする人の参考となりますので、よろしく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!