• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設

使用パソコンは富士通のデスクトップFMV-C4/73Lという4年前の機種なのですが、現在メモリが標準の64MBの状態で、今ごろになってなのですが、増設しようと思います。 最大で512MB(256×2)ということで、 標準の64MBのメモリはSDRAM-DIMM、PC100対応ということになっていますが、同じPC100の規格のものを増設しないといけないのでしょうか?1枚はPC100で増設した1枚は別の規格でもいいのでしょうか?思い切って64MBを捨てて最大の512MBにする考えもあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

PC133で互換可能です 64MBとはいえ、まだ価値があります お茶代にしかならない可能性はありますが、買取店舗へ持って行ってみては? あまりに安価な物には手を出さない事。 SPDチップというメモリ情報を収めた半導体が無い場合がある 容量 勿論数値が大きいほど大容量、ただし一つのスロットで認識できる最大容量があるので注意 また、9x系Windowsは事実上512MBが限界 CL値 (メモリ アクセス時のタイミング値の一つで、 CAS 信号を出力してから、実際に入出力が開始されるまでの遅延時間。2クロック要するなら「CL2」というように記される) 恐らく三種類 CL2 CL2.5 CL3 数値が小さいほど高性能だが、体感速度は実感できない。しかも価格がかなり違う 増設後の確認 マイコンピュータを右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ 一番下にメモリの容量が正しく認識されていればOKです ただし、オンボードグラフィックとメモリを共有する場合、その分が少なく表示されます メーカー製なら 「アイオーデータ」 http://www.iodata.jp/prod/memory/index.htm 「バッファロー(旧メルコ)」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html バルク品を買うなら「相性」保証を付けてくれるショップがお勧め (初期不良は一週間で無料で交換可能) メモリモジュール1枚あたり500円程度のオプションとなります 「ツクモ」(買取もやっている) http://shop.tsukumo.co.jp/ CFD販売のモジュールは「バッファロー(旧メルコ)」と同じなので安価で比較的安定性もあります ただ、SDR SDRAMがあるかどうかは未確認。 (チップは有名どころのSamsung、Elpida、HYNIX) チョコレートの箱みたいなデザインですのでスグに解ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

メモリーは基本的に遅い方に合わせて動作するようになっています。 ただし、メモリの相性も在るので必ず2枚認識されるとは限りません。 そんな場合でもメモリの挿す順番などを入れ替えることで認識する事がある様なので試してみるといいでしょう。 OSはWindws98かMeでしょうか? それなら256MB足すだけでかなり快適になるでしょう、512MBにしたとしても差は体感できないと思いますよ。 ※レタッチとかするならかわるかも。 Windows2000だすれば、512MBの方が起動が早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

下記URLが、メルコの対応メモリ表です。 多分、PC133の物でもOKと思われます。(保障は出来ません)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=20326

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)

規格は上位互換なのでPC100以外にもPC133の物も装着出来ます。 ただし、PC100でしか動作しないのであまり意味がありません。 混在しても良い事になってますが、機種・メモリによっては誤動作の原因にもなりますので控えた方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!