• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリ増設について

初心者ですみません。 今、メモリは256MBを使用しているんですが、近頃は動作が遅いので、メモリの増設を考えております。 (1)できれば512MBのメモリを増設したいのですが、512MBと256MBをあわせて使っても(768MB)いいんでしょうか? (2)あと今のメモリのどこを見ればメモリの規格がわかるのでしょうか?(たとえばDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3だとか、DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5とかです。) (3)あともし買った場合、今のメモリがDIMM DDR SDRAM PC2700 256MB CL3だったとすると、新しく買うメモリがDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5(512MB+256MBができればの話ですが・・・)でも、ちゃんと動くのでしょうか。 長くなってすみませんが、ご回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

Shuttle SB51G http://www.ark-pc.jp/xpc.shtml DDR-SDRAM( 200/266/333)対応(MAX:2GB) となってるから、 1: 問題なし 3: PC2700で動作します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

> Shuttle FB51・・・ 四角いキューブ型のPCでしょうか?恐らくメモリスロットは2つ、最大搭載メモリは1GB(512MB*2)です。認識や相性については???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 認識や相性についてもあまり詳しくわかりません。今のメモリは調べた結果 nanya製 PC2700 256MBでした。 このnanya製のメモリの型番がもうなくて新しい型番しかないのですが、新しい型番の512MBでも動くのでしょうか?

  • 回答No.3

メーカー製パソコンでしたらバッファロー社などが販売している「リテール品」という各メーカーPCで動作確認を行っているモノを購入して下さい。 自作パソコン向けの「バルク品」はノーサポートなので動かなくても自己責任です。 メーカー製PCのメモリー対応表のリンクを下にのせておきます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。早速参考URLのほうで検索してみましたが、出てきませんでした・・・。 えっとPCはShuttleXのSB51Gという型番なのですが・・・

  • 回答No.2

空きスロット数にも関係しますね。RAMスロットが2つで、現状「256MB=128MB*2」だとどちらかを外す必要があります。 補足として、言われている「動作が遅い」対処法としてメモリ増設が適切かどうかが疑問です。起動に関する遅さであれば、不要ファイルの削除やデスクトップ上の整理、常駐ファイル削除等の処置が関係することです。一概には言い切れませんが、メモリ(RAM)増設は動画&画像編集や複数のアプリを同時使用する場合に有効な改善法ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーソフトでいらないファイルを削除したり、一度やってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

1: そのPC(マザーボード)の仕様に依ります。 マニュアルやメーカーのHP等で最大何M迄実装出来るかご確認下さい。 2: メモリ自体のICの型番を見て、Google等で検索すれば詳細が解るかもしれません。 又は、下記ソフト等を使用すれば、メモリ等のスペックが表示されます。 EVEREST Home Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html 3: 1で書いたように対応してるのなら動作します。 ただし遅い方(この場合、PC2700)の規格で動作します。 その他参考 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_01.html http://www2a.biglobe.ne.jp/~aei_yas/memo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

↓書くところまちがったみたいです。すみません

質問者からの補足

ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。 さっそくEVEREST Home Editionをつかってみました。 結果PC2700 DDR SDRAM 256MB(メーカーですが、nanyaというメーカーはあるのでしょうか?)ということでした。 あと気になってたマザーボードですが(PCはShuttleXのSB51Gを使ってます)Shuttle FB51とでました。 この後どうすればいいのでしょうか?初心者過ぎてすみません