• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリを増設したのですが

富士通FMV BIBOLNE5/600Rを使用しています。 メモリを増設しようと思い、バルク品128MBのメモリを購入しました。 標準は64MBで192MB迄増設可能です。 標準64MB+増設128MB=トータル192MBになると思うのですが、プロパティで調べてみると128MBとなっています。 バルク品が認識されず64MBと表示されれば納得もいくのですが? どうして128MBと表示されるのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

この本体は128増設で192MBまで対応しているようですね。 可能性としてメモリ不良と本体不良の両方があると思います。 ・どこかから動作確認済みのメモリを借りてきて装着してみる 192MBOKならバルクメモリの不良または機器との相性 これでも現象が変わらなければ本体不良 という判断ができます。 バルクメモリは動作が保証されていないので、このような時原因の切り分けに苦労します。メモリは安くなってきていますし、IOデータ、メルコなど動作確認の取れているものをお使いになったらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#13390
noname#13390

標準は64MBですか? BIBOL NE5/600Rには標準で128Mのタイプも有るみたいなんですが、それだと128Mを増設しても認識しないと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でした。私のは、BIBLO NE5/600R3です。(64MB) 他、NE5/600R4(128MB)があります。

  • 回答No.1

>バルク品が認識されず64MBと表示されれば納得もいくのですが? >どうして128MBと表示されるのでしょうか? わかりません。 メモリ(メモリスロット)の位置を入れ替えても同じですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

標準のメモリ64MBは固定になっている為、入れ替え不可能と思います。