-PR-
解決済み

メモリを増設したんですが64+64=127?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33611
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 78% (103/131)

マイコンピュータのプロパティで確認してみました。もともと64MBだったのに64MB増設しました。64+64は128だと思うのですが127MBとなっていました。これは何故なのでしょうか?使っているパソコンはSOTEC PC STATION M250Vです。尚増設したメモリは 加賀電子というところのいわゆるバルク品です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そもそもそれ以前の問題ではないでしょうか?

通常Windows系のPCでは、メモリの開始1024KBは
ユーザメモリとして使用するよりもシステムを
読み込むために使用されるので、元の64MBという
のも確認していないでしょうが、63MBという風に
表示されているはずです。

従って、元の64MBの時に63MBだったものに64MBを
追加しているので、127MBという風になるわけです。

ちなみにDUO様の書かれているビデオカード用に
使用されるメモリの量は、最近のものであれば、
2MB、4MB、8MBという風に設定できるので、使用
すれば、2MB単位で減っていくはずです。
#確かi815チップセットはそうだった。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
お礼コメント
mickkaname

お礼率 78% (103/131)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-30 23:58:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

Kanataさんのおっしゃるとおり"失われた1MB"はグラフィックに使われたのではなく、システムが使用するものです。いずれにしても故障ではないのでご安心下さい。
お礼コメント
mickkaname

お礼率 78% (103/131)

これで安心しました。
投稿日時 - 2001-01-30 23:59:33


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

グラフィック用に使われてしまっているためです。
ふつーは専用にビデオカードというのがあって、画像を処理するためのVideoRAM
というのを持っていますが、これはマザーボードに乗っかってるCPUとPCI
、メモリーの間を取り持っているICの中にグラフィック機能が入っている
ために本体メモリーを使うことが出来、安くする事が出来るというわけです。
というわけで故障ではありません。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (22/50)

1KB(キロバイト)を1000バイトで計算するか
1024(2の10乗)バイトとして計算するかの違いです。
マイコンピュータのプロパティでは後者で計算しているからです。
パソコンが起動したときのメモリチェックで正常に表示されていれば問題ありません。
お礼コメント
mickkaname

お礼率 78% (103/131)

ありがとうございます。これですっきりしました。
投稿日時 - 2001-01-30 23:57:41
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

ありゃ、すいませんでした。
最近Win2000しか使ってなかったので(汗
誤情報を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

hanimaroさんのかかれているのはハードディスクの容量の事ですね。
他の方のかかれている通り、システムで利用しますので、問題ありません。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

MSいわく「負担の軽いWinME」にすると
システムに使われていた1MBが解放され(るのかな?)
128MBと表示されます。