-PR-
解決済み

メモリを増設したけれど…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17266
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

私はNECのVALUESTAR NX(celeron366MHz)64MBを使用しております.
先日,通信販売で128MBのメモリ(100MHz)を購入して増設したのですが,確認してみるとメモリが128MBと表示されました.
これは注文した物と違うメモリが届いたのでしょうか?
それとも,相性が悪いとか,他の理由によるものなのでしょうか?
(まぁバルク品なので,余り注文は言えないのかもしれませんが…)
知識のある方,回答を何卒よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 62% (22/35)

もともとが64MBで、増設したあとの確認で128MBになっているのなら増設したメモリーは認識されていると思うのですが。
ちょっと前のパソコンでは、同じ容量かそれ以下のメモリーを増設しないとうまく認識しないような事を聞いた事が有ります。つまり、もともとが64MBなら64MBの物かそれ以下の容量の物しか増設できないという事です。
ちょっと荒療治かもしれませんが、もともとの64MBのメモリーをはずしてみて、そのあとに新しいメモリーをさして電源を入れてみて下さい。
これで確認をして128MBのメモリーが表示されたら新しいメモリーはちゃんと認識されていることになります。
そうしてから、64MBのメモリーを増設用のメモリースロットにさしてみて下さい。
もしかしたらうまく認識されるかも知れません。
お礼コメント
takethekey

お礼率 50% (1/2)

増設したメモリを単体でさしてみたところ,
64MBと表示されたので,
単に店が商品を取り違えただけ,ということがわかりました.
わかりやすいアドバイス,ありがとうございました.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

しっかり、つまみが「カチッ」と音をするまでメモリを差し込みましたか?
単に、PC自体に認識されていない可能性があります。

また、仕様書で対応しているか確認しましたか?
(対応していない方が、不思議かもしれませんが・・・。)