メモリを増設したい!どのメモリを購入すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 現在のパソコンのメモリを増設したいのですが、どのメモリを購入すればいいのかわかりません。
  • 現在のメモリはPC2-5300の512MBですが、本来はPC2100対応の256MBメモリであることがわかりました。
  • どちらのメモリを購入すればいいのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリを増設したいのですが、わかりません。教えてください

はじめまして。 メモリを増設しようとおもってます。 今のパソコンは、NECのVALUESTAR F VF300/5D です。 CPUはCeleron-1.80GHz OSはWindows XP Home Edition 現在メモリはPC2-5300の512MBが入ってます。 友達に買ってきてもらったので、あまりよくわからず調べてみると、 本来は256MBのPC2100対応DDRメモリだったみたいなんですが、今は 上記のPC2-5300の512MBなんです。 これから、メモリを増設するにはどっちのメモリを購入したらいい のでしょうか。PC2-5300の512MBかな。それともPC2100の512MBですか? お分かりになる方いらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VF3005D お使いのPCのメモリはPC2100が標準搭載されてます。 上位のPC3200/2700は使用可能ですが、PC2-5300は規格が異なる為、取付できません。 http://www.iodata.co.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm 対応メモリは下記参照 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=40804&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=59675&categoryCd=1 尚、取付方法はマニュアルに記載されてますので、良く読んで作業して下さい。

daito16
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 細かく説明していただき、ありがとうございます。 取り付けてみました。 本当にありがとう~^^

その他の回答 (2)

  • furodo327
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.3

>現在メモリはPC2-5300の512MBが入ってます。 >友達に買ってきてもらったので、あまりよくわからず調べてみると、 >本来は256MBのPC2100対応DDRメモリだったみたいなんですが、今は >上記のPC2-5300の512MBなんです。  次のサイトをご覧下さい。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm PC2-5300とPC2100とではピンの数からして違うんですが。VALUESTAR F VF300/5D は2003年モデルですよね。メモリのスロットが既にDDR2に対応していたんでしょうか。本当にPC2-5300が挿してあって正常に認識されPCが稼動しているのなら、PC2-5300を追加して2本挿しにすればメモリ増設の効果を実感できると思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm
daito16
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。 メモリ買って来ました。 取り付けたら、すごく早く動いています。ありがとうございます。

回答No.1

今まで問題なく動作しているのであればPC2-5300の512MBで大丈夫です

daito16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回は、増設してみました。

関連するQ&A

  • メモリ増設したい

    メモリを増設したいのですがオススメとか ありませんか?初心なので・・・ DDR SDRAM/SO-DIMM, PC2700タイプが使えるみたいです。 OS=xp home edition sp2 NEC LL750/CD メモリ=内臓256MB,標準256MB,空き1 計512MB 最大2.304MBまで大丈夫みたいです。

  • メモリの増設について

    ノートPCのメモリの増設を検討しています。 今、256MB+512MBで使用しています。 これを1Gまで上げようとおもっているのですが、PCの仕様で最大768MBになっております。 知り合いのメーカーの人に聞いても、やってみないと分からないと言われました。 やはり無駄な投資になるのでしょうか? システムは OS:WIN XP HOME sp2 CPU:Celeron2.20GHz です。 よろしくお願いします。

  • ★ メモリ増設  ★

    NECのバリュースター VF300/5Dにメモリ増設します。 Transcend の512MB 184P DDR=CP (512MB DDR333 DIMM 2.5・3・3) 80616 Yo344 QC:1E は、対応メモリですか? 取り付けてコントロールパネルーシステムで見たら増設されたのですが 電源を切り、立ち上げたら元のサイズになっています。 TranscendのHPを見たのですがよくわかりません。 PC初心者なので簡単な説明でお願いします。

  • メモリの増設をしたいのですが、初めての増設なのでよく解りません・・・。

    3年くらい前にドスパラでPCを購入し、そろそろメモリの増設をと考えています。 現在の環境 型番:Knight VD (320) OS:WindowsXP HOME CPU:Celeron2.4GHz メモリ:512MB (DDR PC3200 256MB×2) (スロット数2 使用数2) 1Gのメモリを購入し、メモリを1.2Gまで上げようと思っているのですが、私のマシンで可能でしょうか? あと、どのメモリを買っていいものか全く解りません>< 誰かご教授お願いします・・・。

  • メモリ増設

    OS:ウインドウズXP NECのVALUESTARで今年4月に買ったもの。 CPU:確か1.8GHz 現在のメモリ:256MB 上記のようなパソコンでメモリ増設を考えています。今の状況はいくつかのソフトなどを同時に使用するとかなり動作が遅くなってしまうことがあります。 もうひとつ216MBのメモリを足して512MBにしようと考えてるのですが、実感できるくらいの速さは出るようになりますか?

  • メモリの増設について

    CPU CeleronD プロセッサ335(2.80Ghz) メモリ 256MB (DDR SDRAM/PC2700) のPCをつかっているのですがメモリを+256MB増設しようと思っています。 それで質問なんですが システムバス、メモリバスの違いを教えてください お願いします

  • メモリの増設について

    現在emachinesのJ2950を使用しています。 暇なときでいいのですが、メモリの増設について教えてください。 CPU:Intel Celeron D 335(2.8GHz) OS:Windows XP Home SP2 メモリ:PC2700 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB 空き×1) のPCにこのメモリを増設したいと思っています。 対応:PC2100 容量:256MB ピン数:184ピン ベースクロック対応:266MHz CL:2.5 ECC:× REGISTERED:非対応 の、ノーブランドのメモリです。J2950に増設はできますか?よろしくお願いします。 emachines J2950 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=eMachines_J2950 メモリ http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=201010020000000&jan_code=2340100651350

  • 増設しようと思うンですが・・・

    トリックスター+というネットゲームをやっていますが、現在スムーズに動作しません。 そこでグラフィックメモリを増設しようと思うんですが、どうすればイイですか?それと、他にもスムーズに動かない原因などあれば教えてくださいm(__)m 使用PCはVALUE STARのWinXP Home Editionです。 型番はVF5305DV5 プロセッサ:Intel Pentium4 CPU2.4GHz メモリ:224MB グラフィック:SiS651 グラフィックメモリ:32MB どうかアドバイスお願いします

  • メモリの増設で

    現在、Windows XP Home Edition SP2、PenM 740 1.70GHz、メモリ256MB×1 のPCを使っています。メモリの増設を考えています。256×2のデュアルチャンネル512MBと、256MB+512MB=768MBのどちらが動作が快適になるでしょうか?

  • メモリの増設について

    最近メモリを増設しようとし、いろいろ調べて http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010148 このメモリを見つけたのですが、パソコンの説明書には 512×2の1024が最大と書いてありました。 一つのスロットで1024Mつめるこのメモリは認識されるのでしょうか? ちなみにPCのスペックは PC:VALUESTAR L(型番:PC-VL5708D) OS:WinXPSP1 CPU:Celeron2.6GHz メモリは説明書にはDDR SDRAM DIMMと呼ばれるタイプをつけるように書いてあります。また、512Mと256Mは認識されるとも書いてあります。