• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★ メモリ増設  ★

NECのバリュースター VF300/5Dにメモリ増設します。 Transcend の512MB 184P DDR=CP (512MB DDR333 DIMM 2.5・3・3) 80616 Yo344 QC:1E は、対応メモリですか? 取り付けてコントロールパネルーシステムで見たら増設されたのですが 電源を切り、立ち上げたら元のサイズになっています。 TranscendのHPを見たのですがよくわかりません。 PC初心者なので簡単な説明でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.3です。 VF300/5Dは、発売から6年以上経過しているので、電源とマザー (内部のメイン基板)の電解コンデンサが消耗してます。こんな部品。 http://mkk.s20.xrea.com/cap.htm 消耗すると、上部が膨らんだり、液漏れしたり底が抜けたりします。 徐々に消耗すると膨らまずに蒸発する(ドライアップ)場合もあります が通電すると、確実に消耗します。PCの場合、電源やパーツで大小含め 30~40個あると思います。 http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_332.htm なので、昨日まで正常でも今日おかしくなる場合もあります。 消耗の場合、徐々に頻度があがり挙動がおかしくなる場合が多いです。 部品によっては、温まると調子が良くなるもの、悪くなるものも あります。 メモリチップもロットで個体差があり、出荷時に検査しますが 許容範囲内であれば各モジュールメーカーに出荷され、製品となります。 モジュールとは、メモリチップを貼り付けた基板=市販製品です。 で、同じhynixチップを使ったモジュールでも、センチュリーマイクロ 製とhynix製があったり、Samsongチップだったりいろいろなんです。 ですので、相性も千差万別になります。 http://uj07.blog91.fc2.com/blog-entry-58.html 極端な話、チップもモジュールも同一で、同時購入した2枚のうち、 1枚は相性いいけど片方はダメってことも、スロット位置での違いも あります。ですから、相性保障は付けておくと安心ですし、永久保障 をうたっていれば、ダメ元でTranscendに直接交渉もありかと。 ただ、現状では交渉する材料が乏しいのも事実ですが・・。 私自身は、SP3自体、大幅な変更が無いと思っているので普通にあてて 4台安定して動いてます。ただこれも事前の下調べが必要な場合もあります。 ユーザーによって、ソフトやハード、通信、その他が違うので・・。 一度、ここで調べ、アップデートやアンインストールが必要かも含め 確認してみてください。SP2ほどではないですよ。 http://121ware.com/navigate/support/pc/xpsp3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても詳しい説明で助かります。 PCかなり詳しいですね。 メモリ256と512をつけて使用しようと思います。 SP3ですが今週末にインストールする予定です。 Cドライブ容量の空きは、大丈夫なのでうまくいくと思うのですが。 バッファローの外付けのHDD、マルチドライブを接続しています。 SP3にするとPC動作(ネットサーフィン)が鈍くならないか心配です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.3と5です。 すいません、少々熱くなってしまいました。 質問者さんより低スペックなメーカー製中古(元々Me)にXP-SP3で 3台、うち2台はIE6、IE7が1台(子供が見る特定サイト不具合と重い のでIE8から7に)、IE71台(自作機XP,Vista、Win7マルチ)体制です が、SP3による不具合は今のところありません。 IEは、Windowsと密接に関係しているので、バージョンアップや アンインストールの際は、事前にバックアップしておいた方が 安心です。他のブラウザならスルーして下さい。 他に、Win2000のノートもありますが、これがメモリを選ぶ個体なので オークションなどでジャンクメモリを探し、XPとのデュアルブートが、 当面の課題です。 うまくいくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 SP3正常にできました。

  • 回答No.4
  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)

メモリーの相性なのかもしれないですね。 SP3についてですが、個人の判断でいいと思います。右下のアイコンはコントロールパネル、自動更新、自動更新を無効にすれば表示されないと思います。 ノートン2009の3ユーザーを購入して、メディアごと譲ってしまうということは、ライセンスごと譲ってしまうということになります。ご家庭内で譲ったということでなく、友人等に譲ってしまった場合は、ライセンス違反になると思いますよ。 個人的な意見ですが、私の会社ではノートンは評判が悪いので数年前から利用していません。メモリーの使用量も多く、動作が思い、負荷がかかるとシステムが不安定になるなど多々不具合があったためです。もちろん企業のため、エンタープライズ版なので個人のノートンとは単純に比較できませんが。いろいろ比較検討して、今は、NOD32を利用しています。動作は軽快そのものですね。NOD32のメリットは対応が早いことですね。独自で作成したプログラムなどで、ファイルの比較後、書き換えを行うなどのプログラムは、ウィルスと同じような動作になり、警告がでることがあったのですが、サポートにそのプログラムを送り、1~2週間後にはパターンファイルで対応してくれました。ただ単に、スキャンしないファイルやフォルダに登録するよりも安全性も向上しますしね。 話がそれてしまいましたが、メモリーが700MB以上あるのでしたら、無理してメモリーを購入するよりも、動作が軽いウィルスソフトを検討されてはいかがでしょうか?そのほうが体感的に動作が軽快に感じると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ウィルスソフト検討してみます。

  • 回答No.3

標準PC2100-256MBにPC2700(DDR333)-512MB増設なら相性は出やすいです。 メーカーも混在使用は、動作保障していません。 ここで聞いてからよかったですが、無難にいくならPC2100(DDR266) 512MB2枚です。もしくは標準+PC2100-512MB1枚です。 現状で組み合わせると認識不良なら、DDR333-512MB1枚で試す。 スロット位置を変えいろいろ試す。メーカー製では殆どできませんが 運がよければメモリのタイミングやクロックを選択できるかもしれない ので、起動時NECロゴでF2押してBIOSに入り、いろいろ試してみる。 PCとメモリ、それぞれに許容範囲があるので、最大公約数を導けば 動く可能性はありますが、消耗もあるためPC(のBIOS)とメモリ次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 PCを立ち上げたらまもなく黒い画面に白文字でセーフ モード、セーフ モードとネットワーク、 セーフ モードとコマンドプロンプト?、前回正常で起動した状態で起動、WINDOWSを起動、のどれかで立ち上げるよう選択画面がでてきます。 どれを選択しても再起動されてしまいます。 NECに聞いて本体に接続されているコードを全て外して少し時間をあけてから繋げてやったのですが上記の状態でしたので再セットアップしました。 メモリは、最初にあった256Mに戻して、うまくいったのですがノ-トン2009をインストールするとおもくてかなり動作が鈍いです。 そこで上記の512Mのメモリを2枚入れ替えたら、同じように黒い画面に白文字でメッセージがでます。 どうやらメモリが原因のようです・・・・・・・ 現在最初にあった256Mをマニュアルに書かれているスロット#1に接続し#2に512Mを入れています。 コントロールパネルーシステムで見ると736MB RAMとでて動作するようになりました。 #1に512Mを接続し#2に最初にあった256Mでやると256MB RAMです。 なのでメモリの相性が悪いのでしょうか。 512MX2枚に変えてから1年以上経つのですが。 急に相性が悪くなることもあるのですね? DDR266のを2枚購入するかNEC製512Mのを2枚購入しかないのでしょうね。 まだXPのSP2です。 Windows UpdateでSP3に変更に迷っています。 右下に黄色でSP3をインストールするアイコンがでてきています。 ノートン2009の3ユーザーを購入したのですがインストール後、譲ってしまって手元にCDは、ありません。 SP3は、不具合が多いみたいです。 2010/7/13までにインストールすればいいようです。 ウィルスソフトの期限が切れる時期(2010/5/2)ぐらいに変えようと思います。 問題ないのでしょうか? SP3は、すぐ変えたほうがいいですか? このあたりお分かりであればアドバイスいただけませんか?

  • 回答No.2
  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)

スペック上は対応しています。 DDR226,DDR333,DDR400などの184Pin DIMM ならどれでもOKなのですが、VF300/5Dは最大で1GBまでとなっています。 増設するといくつになるのでしょうか? またBIOS画面ではメモリーはどのように表示されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 PCを立ち上げたらまもなく黒い画面に白文字でセーフ モード、セーフ モードとネットワーク、 セーフ モードとコマンドプロンプト?、前回正常で起動した状態で起動、WINDOWSを起動、のどれかで立ち上げるよう選択画面がでてきます。 どれを選択しても再起動されてしまいます。 NECに聞いて本体に接続されているコードを全て外して少し時間をあけてから繋げてやったのですが上記の状態でしたので再セットアップしました。 メモリは、最初にあった256Mに戻して、うまくいったのですがノ-トン2009をインストールするとおもくてかなり動作が鈍いです。 そこで上記の512Mのメモリを2枚入れ替えたら、同じように黒い画面に白文字でメッセージがでます。 どうやらメモリが原因のようです・・・・・・・ 現在最初にあった256Mをマニュアルに書かれているスロット#1に接続し#2に512Mを入れています。 コントロールパネルーシステムで見ると736MB RAMとでて動作するようになりました。 #1に512Mを接続し#2に最初にあった256Mでやると256MB RAMです。 なのでメモリの相性が悪いのでしょうか。 512MX2枚に変えてから1年以上経つのですが。 急に相性が悪くなることもあるのですね? DDR266のを2枚購入するかNEC製512Mのを2枚購入しかないのでしょうね。 まだXPのSP2です。 Windows UpdateでSP3に変更に迷っています。 右下に黄色でSP3をインストールするアイコンがでてきています。 ノートン2009の3ユーザーを購入したのですがインストール後、譲ってしまって手元にCDは、ありません。 SP3は、不具合が多いみたいです。 2010/7/13までにインストールすればいいようです。 ウィルスソフトの期限が切れる時期(2010/5/2)ぐらいに変えようと思います。 問題ないのでしょうか? SP3は、すぐ変えたほうがいいですか? このあたりお分かりであればアドバイスいただけませんか?

  • 回答No.1
  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)

http://121ware.com/product/pc/200301/family/vsf/spec/index02.html http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40804 仕様にはPC2100対応とかいてますので、DDR規格の(DDR2やDDR3は不可)DDR266・333・400・500・533およびPC2100・2700・3200・4000・4200と書かれてるものなら大丈夫と思います(下位互換があるため) メモリの最大は1024Mみたいです。 ご質問もメモリはDDR333なので対応してると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 PCを立ち上げたらまもなく黒い画面に白文字でセーフ モード、セーフ モードとネットワーク、 セーフ モードとコマンドプロンプト?、前回正常で起動した状態で起動、WINDOWSを起動、のどれかで立ち上げるよう選択画面がでてきます。 どれを選択しても再起動されてしまいます。 NECに聞いて本体に接続されているコードを全て外して少し時間をあけてから繋げてやったのですが上記の状態でしたので再セットアップしました。 メモリは、最初にあった256Mに戻して、うまくいったのですがノ-トン2009をインストールするとおもくてかなり動作が鈍いです。 そこで上記の512Mのメモリを2枚入れ替えたら、同じように黒い画面に白文字でメッセージがでます。 どうやらメモリが原因のようです・・・・・・・ 現在最初にあった256Mをマニュアルに書かれているスロット#1に接続し#2に512Mを入れています。 コントロールパネルーシステムで見ると736MB RAMとでて動作するようになりました。 #1に512Mを接続し#2に最初にあった256Mでやると256MB RAMです。 なのでメモリの相性が悪いのでしょうか。 512MX2枚に変えてから1年以上経つのですが。 急に相性が悪くなることもあるのですね? DDR266のを2枚購入するかNEC製512Mのを2枚購入しかないのでしょうね。 まだXPのSP2です。 Windows UpdateでSP3に変更に迷っています。 右下に黄色でSP3をインストールするアイコンがでてきています。 ノートン2009の3ユーザーを購入したのですがインストール後、譲ってしまって手元にCDは、ありません。 SP3は、不具合が多いみたいです。 2010/7/13までにインストールすればいいようです。 ウィルスソフトの期限が切れる時期(2010/5/2)ぐらいに変えようと思います。 問題ないのでしょうか? SP3は、すぐ変えたほうがいいですか? このあたりお分かりであればアドバイスいただけませんか?