• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設バランスについて

こんにちは。 windowsXPを使っています。 画像ソフトを使いたいのでメモリを増設しようと思っています(現在256MB、最大で2GBまで増設可です)。 空きスロットが1つなので1Gのメモリを買って増設しようかなと思ったのですが、256MBと1GBのスロットになってしまいます。 それは「バランスが悪いからあんまり良くない~」って事を聞きました。 やはりそうなのでしょうか? Windowsの機種は バリュースターVC500/6D メモリは DDR SDRAM/DIMM PC2700対応   です。 どうぞ教えてくださいませ。m(__)m ついでに何か他に良い方法をご存知でしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数333
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

#1です 検索しました http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vsc/spec/index.html 標準 256MB (最大 2048MB) 全スロット数2/ 空きスロット数1/ 増設単位1 ですね。 仕様書※4の注意書きに 「増設RAMサブボード(PC2700対応-DDR333MHzメモリ)[1,024MB]を2枚実装する必要があります。」 …と書かれていますから1Slotに1024MBが認識可能です。 PC2700(CL2.5)の1GBはノーブランドでも\28,000程度しますねー。 PC2700(CL2.5)の512MBがノーブランドで\8,500程度ですから最大容量に拘らないのなら 512MB+512MB=1024MBの方が安上がりですよ? パッケージ品は下手するとこの倍の値段しますから…。 1024MBでもスワップは発生しますよねー。 現に私のマシンも1024MB積んでますが発生してます。 フォトショップで少し重めの処理をしたらスグですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いお返事の上にお調べいただいて恐縮です。 質問して良かったです。値段も調べてはいたんですが512+512の方が安上がりということに応用が利いていませんでした。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

仕様を http://121ware.com/navigate/shopping/info/match/vg24s1e.html で確認しましたが2GB(2048MB)はセット出来るようです。 2スロットしかないので1枚しか追加出来ませんがメーカー組み合わせでは256MB+1024MBは無いので256MB+512MBをお奨めします。(可能かもしれませんが、メーカーが組み合わせていないので避けた方が無難です)それ以外でしたら1024MB×2でデュアルチャンネルがお奨めです。(512MB×2でも可) ※他の回答者も答えられていますが容量の違うメモリーを取り付ける際は、スロット1に大きな容量の方を取り付けてください。 >画像ソフトを使いたいので 3Dであればビデオカード(ATI社製 RADEON9100 64MB)がちょっと弱いですね。 この辺 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0403/ati2.htm がATIの最高スペックですが、こちらの方が3Dへの効果は見込めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やはり皆さんお勧めしないのですね。納得がいきました。 ビデオカードは多分「これなんだろ」って言って調べていたものだと思います。使っていくうちに必要になる可能性有りですね。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

空きスロットが1つとのことですが、 256Mbyte分のメモリは何スロット使用しているのでしょうか? 全部で4スロットあって64M×2+128M×1で 空き×1という状況でしたら、 512Mbyteを2本~3本買ってきて、 容量の小さなものから交換する方が経済的になるはずです。 1Gのメモリモジュールは512Mメモリモジュールの 3倍ぐらいの値段がするように見受けられますので・・・。 奮発するのなら512Mのメモリを4本買ってきて増設すれば、 バランスもよいですし同じメーカのモジュールとなるので、 相性も少ないのではないでしょうか? スロットが2本でも、512Mbyte2本で1Gとした方が 効率のよい増設だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 スロット数は2本です。512MBを2本で、、となると もともとあった256MBは捨てになってしまいますよね。なんだかもったいないなと思っての質問なのですが、金額的にもこちらの方が効率良いようですね。

  • 回答No.2
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 1GBねぇ。私は768MBのメモリを積んでいますが、いくら使っても550MBのメモリが遊んでいます。まあ、そこいらへんは、タスクマネージャを開いて判断してください。  それと聞いた話では、大きさが異なった2つのメモリをさす場合、スロット1に大きなメモリを、スロット2に小さなメモリをさす、とよいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました! フォトショップとイラストレーターとアニメーションソフトと3Dを入れる予定なんです。 全てを使うことはないと思うのですが、以前の回答を見た限り512MBだと少し不安が残るのでえぇい!奮発!といった感じなのです。安いにこしたことはないのですが。(^^;)

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

デュアルチャンネルDDRでもない限り大丈夫だと思いますよ? VC500/6Dのチップセットを検索していないのでちょっと無責任ですが… というのはチップセット(メモリコントローラー)によって、1Slotあたりに認識できる容量やメモリチップバンク数に制限があるからです。 メモリメーカーやNECで仕様を調べてから購入してくださいね。 容量1GBのモジュールは主流ではないので、信頼性も???です。 信頼性のあるパッケージ品を購入しておく事をお勧めします。 あと、できるだけ容量の大きなモジュールは番号の若いSlotに挿入する方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!