• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてメモリの増設したいのですが。。。。

メモリーの増設をしたいのですが、初めての事で分からないことがありますので、よろしくお願いいたします。 現在使用しているパソコンは・・ PC:SOTECのPCSTATION V7200AVR OS:XP HOME システムメモリ 184pin DIMM (PC2100 DDR SDRAM) 標準 256MB(PC2100 256MB DIMM×1) 最大 1GB(PC2100 512MB DIMM×2) メモリスロット 2スロット (内1スロット使用) となっています。 ・最大1Gまで可能ですが、その場合512×2枚なのか、1G×1枚でいいのか? ・オンラインゲーム等はやらないので、1Gは必要ないか? ・バッファローでの対応製品は下記の通りですが、DD266、DD333、DD400って何が違うのですか? どれを購入すればよいのか分かりません。 よろしくお願いいたします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)

最大1GBでメモリスロット2つと言うことは、5121*2ということになります。 最大の1GBにするには、今ついている256のメモリははずすことになります。Xphomeであれば512あれば快適だと思いますので、 まずは512を1枚購入されてはどうでしょうか。 DDR~というのはメモリチップの規格、PC~はメモリモジュールの規格です、 質問者様のPCではDDR266(PC2100)のメモリを購入すればOKです。。 PC1600 - DDR200と同義で、最大で1.600GB/秒の転送速度を持つ。 PC2100 - DDR266と同義で、最大で2.133GB/秒の転送速度を持つ。 PC2700 - DDR333と同義で、最大で2.666GB/秒の転送速度を持つ。 PC3200 - DDR400と同義で、最大で3.200GB/秒の転送速度を持つ。 PC4000 - DDR500と同義で、最大で4.000GB/秒の転送速度を持つ。 PC4200 - DDR533と同義で、最大で4.200GB/秒の転送速度を持つ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく回答いただきありがとうございます。 >まずは512を1枚購入されてはどうでしょうか。 そうですね。 とりあえず512を1枚で良さそうですね。 その場合、すでについている256は外して・・ということですよね? >質問者様のPCではDDR266(PC2100)のメモリを購入すればOKです。。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1187/3472)

> すでについている256は外して・・ということですよね? 外す必要はありません、空いているスロットに512MBを挿せば 256+512=768MBととして使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! 同じmbの物じゃないといけないのかと思ってました。 では512をさっそく買って、取り付けてみようと思います。 ありがとうございました☆

  • 回答No.3

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=41023&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true 1GBのメモリでも乗せられますので、1GBを1枚買うのが安いのではと思います。 DD266~DD400に関しては、データの転送速度が違います。 DD266<DD400となり、DD400のほうが性能は上ですが、Athlon XP 2000+のFSBが266MHzのためどれでもほとんど差が無いです。 値段的にもDDR400のほうが安いと思いますので、安いメモリを買えば良いんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>DD266~DD400に関しては、データの転送速度が違います。 なるほど~。そういう事なのですね。よく分かりました。 でも差はないということですので、安いほうでもいいのですね。 回答ありがとうございました☆

  • 回答No.2
noname#214454

XPを何とか動かすなら256。 普通に動かすなら512G サクサク動かすなら1G。 最大で1Gなら512×2ですね。 TV録画、動画編集など重たい仕事をさせるなら、メモリーは1G会ったほうが良いです。 不具合が特にないなら余計な投資です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。 やはりXPでは256では、ギリギリなんですね。 フリーズする理由が分かりました。 ネット閲覧くらいしかしないので、512で良さそうですね。 回答ありがとうございました☆