• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★ メモリ増設に詳しい方、教えてください ★ 

Windows XPのサポート期限2014年4月8日までPCを使おうと思っています。 PC初心者です。 最近、PCの動作が重いような感じがするので少しでも軽くしたいと思います。 PCは、NECのバリュースター VF300/5D(OSは、XP)です。 最初メモリは、256Mが標準でついています。 Transcend の512MB DDR333 DIMMを増設し(空きスロットへ増設)動作OKでした。 その後、1G(VF300/5Dは、最高1Gまで)にしようと512MB DDR333 DIMMを 購入し256Mを外し交換したらPCが起動しなくなってしまいました。 256Mに戻すと起動します。 メモリの相性があると聞きますが取り扱い説明書には、DDR SDRAM DIMMと呼ばれるタイプが良い、512MならPK-UG-M042と書かれています。 一番確実なのは、512M、PK-UG-M042を購入すればいいのでしょうか? 他のメーカーで問題ないメモリ、そしてなるべく安いメモリは、あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

標準の256MBと512MBで運用していて、最近512MBを購入したということですよね。 で、256MBを512MBに入れ替えて動かしてみたところ動かない、と。 新しく買った512MB1枚だけでは起動するのでしょうか? メモリスロットを変えるとどうでしょうか? 1枚だけでも動かないなら単に不良の可能性もあります。 メモリの相性とよく言いますが、そうそう出るもんじゃないです。 メモリの初期不良の方が何倍も割合が高いです。 PCの動作が重いのは扱うコンテンツが変わっているから当然です。 インターネット一つとっても、発売当初は予想もしていなかったflashやjavaがサイトに必ずあって、 タブブラウザでどんどんリンクを開き動画や音楽をバックグラウンドで再生しながらサイトを見る時代、celeronではどう考えても性能不足です。 もちろん、2003年当時と全く同じことしかしていないのであれば、リカバリである程度は動作軽くなるでしょう。 今のコンテンツを享受しつつ2014年まで使うなら、CPU交換は必須です。 socket478のpentium4 3.06GHzが2000円もかからず手に入ります。 SiS651はBstepからHTT対応ですが、同機種で交換実績がないようなので、HTT使えるかは不明です。 使えなくともクロック分の恩恵は確実に受けられるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >新しく買った512MB1枚だけでは起動するのでしょうか? どうやら片方のメモリの動作がおかしいようです。 1枚だけで確認したら片方のメモリがセーフィーモードでないと起動できませんでした。 最初は、起動していたのですが。(中古で購入しました) 保障のある新品の購入、CPUの交換も検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

最大1GBまで、となっているのはVF300/5Dの推奨メモリの中で最大のものが512MBなため、 512MB×2で最大1GBまで、という建前だと思われます。 他のメーカーも視野に入れれば、XPの32bitなら3GBまで認識できるはずです。 http://121ware.com/product/pc/200301/family/vsf/spec/index02.html メモリモジュールとメモリチップを合わせてみましょう。 モジュールがPC2100、チップはDDR266MHzのメモリです。 一応どちらも下位互換性はあるのですが、合わせた方がより確実です。 たとえばツクモの通販だと、どちらも商品欄に表記されています。 http://shop.tsukumo.co.jp/dir/201010020000000/ メモリチップの種類はコメント欄ですね。 PC2100-DDR266だと、たとえばこれなんかがそうです。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4580106575481/201010020000000/ 値段的には千円も変わらないので、これなら推奨メモリの方を買っても良いかも。 他で検索したらPC2100-DDR266で1GBのメモリも色々と出てきました http://kakaku.com/pc/pc-memory/article/m_0520_014.html 近くにツクモの店舗があるなら、交換保障をつけて購入すると 動かなかった時に差額を払って他のメモリと交換できるので、安心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ツクモ検討します。

  • 回答No.2
  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)

そんなにぼこすかメモリを買うならちょっと足して低スペックのパソコンでも買ったほうが良いんじゃないの?? それでもあなたのバリュースター(日本語訳だと安物の帝王)よりはいいんじゃないカナ? それとあなたの言っている事をそのまま受け取ると >最近、PCの動作が重いような感じがするので少しでも軽くしたいと思います。 つまり最初は動作は重くなかったってことだよね? それならメモリを増設するよりリカバリをするかバックグラウンドで動いているソフトを監視して停止した方が効果がありお金も掛からないと思うけどね 良くいるけどメモリを多くすれば軽くなるって思ってる人、おそらくあなたの使い方ではいくらメモリを増やしたところで動作は軽くならないと思うよ ベンチマークソフトで測って数字を見てその違いが理解できる程度。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

価格に拘っているなら仕方がないですが、アイ・オー・データ機器やバッファローなどのメモリメーカサイトで対応機種を確認し、保証のあるメモリを買った方が良いのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。