• ベストアンサー
  • 困ってます

増設可能なメモリについて

メモリの増設を行いたいのですが 初めて触るものなので不安があるためご質問させて頂きます。 マザーボードが「組込用FOXCONN A7GM-S(AMD 780G AM2+ mATX DDR2 GLAN)」 現在刺さっているメモリが「Samsung M378T2863RZS-CF7 (DDR2 6400 1GB)」 なのですが、増設するメモリは「DDR2 6400」の検索で引っかかるものを使ってよいのでしょうか? それよりこっちの方がいい!などありましたらご指南お願いいたします。 またダメ元での質問なのですが 手元に「Transcend 256MB DDR333 DIMM 2.5-3-3 」 というメモリが余っているのですがこちらも共用可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数437
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 こんばんは。  ご存知かと思いますがメモリにはデスクトップ用とノート用とあります。 単にDDR2-6400 1GBといった語句で検索をかけるよりは240pinを付け加えられた方がよろしいかと。 デスクトップ用のDDR2は240pinで、ノート用は200pinなので篩いにかけられます。  またほかの方も書いておられるようにダメ元のメモリですが、規格がDDR2ではなくDDRですので物理的に不可能です。当然無理やり入れようものならマザーボードを破損しかねません。 お気を付けを。  ただ少し気になるのはマザーボードの型番から検索してみたところ、いくつかのウェブサイトで動作不可の報告があるものも存在する様子。お気を付け下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者の自分にもとても分かりやすいくらい詳しく説明して頂いて大変感謝です! なるほど相性の悪いものもあるのですね。 購入予定のメモリと照らし合わせて検索してみて動作不可の物ではないかも調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

取り敢えず分解できるなら分解しなさい。 メモリー形状見てダメ元で等とは絶対言えないですから。 破壊出しない限り刺さりませんし写真でも取れば元がアバウトでも多少は答えられます。 まず刺さる物から 次は固有の相性問題と言うのが筋。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分解については自分の知識不足のため難しいかなと思います。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

  • 回答No.2

自分で分解出来るなら 規格が分かっているなら実物を見てメモリーの切れ込みを見ればいいと思います。 切れ込みに関しては同じものってのは基本的に無いので。 メモリーは基本的に同一容量ですね。 そもそも文頭に戻るで最初に照らし合わせると無理なのは分かるとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分解については自分の知識不足のため難しいかなと思います。 ご回答ありがとうございました。 お礼が送れてしまい申し訳ありません。

  • 回答No.1
  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)

DDR2-800(PC2-6400)でヒットする場合、ノート用のメモリもあるので気をつけてw ちなみに、ダメ元の方は絶対無理です。物理的に挿し込めませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そちらにも気をつけて探してみます! ダメ元メモリについてもご解答とても参考になりました。 ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。