• ベストアンサー

増設しようと思うンですが・・・

トリックスター+というネットゲームをやっていますが、現在スムーズに動作しません。 そこでグラフィックメモリを増設しようと思うんですが、どうすればイイですか?それと、他にもスムーズに動かない原因などあれば教えてくださいm(__)m 使用PCはVALUE STARのWinXP Home Editionです。 型番はVF5305DV5 プロセッサ:Intel Pentium4 CPU2.4GHz メモリ:224MB グラフィック:SiS651 グラフィックメモリ:32MB どうかアドバイスお願いします

  • xserx
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.4

トリックスター+はSiS製チップセット内蔵VGAでは動作保証していませんね。 また、お使いのPCはVGA専用スロットを搭載していないのでPCI用のVGAを搭載するしかないようです。 本来はPCの買い替えをお勧めする所ですが、どうしてもそのまま使いたいのであればPCIスロット用のVGAを増設する必要があります。 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf6200a-lp128hfset.html 上記URLの物が搭載できる物の中では最高スペックの物となります。 スペック的には低スペックでも動作するゲームですので上記VGAでも十分ですが、メインメモリーが256MBと言うのではOSを動作させるだけでもいっぱいいっぱいなので最低でも256MB程度は増設する事をお勧めします。

xserx
質問者

お礼

回答有難うございます。 PCI用のVGAですか…色々教えてもらって、ホントに感謝ですm(__)m しかも親切にURLまで…(TT*) メモリ増設&PCIスロット用のVGA、名古屋の大須で頑張って探してみますb

その他の回答 (3)

回答No.3

自分がビデオカードを買ったときは最低でも15000円程度のものを買うようにすすめられました。 10000円前後のものは多分3Dはつらいと思います。

xserx
質問者

お礼

回答有難うございます。 1万前後のを買おうとしてたンで、危ないトコでした(汗) ここは思い切って1万5千程度のを探してみます♪ ホントに助かりましたb

回答No.2

VRAMに当てるメインメモリの容量を増やしても効果はあまり期待できません。 やはり対策としてはビデオカードを買うぐらいだと思います。 今のビデオカードなら最低でも128~256MBのVRAMを搭載しています。 あと、SiSは安いことで有名で、信頼性はいまいちです。(最近はマシになってきているとは言われますが…) ほかにも、メインメモリを512MBに増やしても効果があるかもしれません

xserx
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりそうですか… 前々からメモリは少ないだろ!とか思ってたんで、これを機会にメモリ増設します。 出来ればビデオカードも欲しいのですが、買うとなると何を買ってイイのやら…(汗 知識不足です↓↓

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

このPCはおそらくメインメモリから最大64MBまでVRAMを割り当てられると思います。 その方法はBIOSの設定からとなります。 ただ、オンライン3Dゲームを行ううえではオンボードグラフィックでは厳しいと言うことだけはご承知ください。また、SiS製については動作保証されてないことが多いですので。 BIOSの種類がわかりませんが、AwardBIOSでしたら「Advanced」メニューを選択し、メニューの中の 「Video RAM Size」を矢印 [↓]キーの上下で選択し、 [Enter]キーを押します。 そうするとビデオメモリを選択することが出来ると思います。 ただ、BIOSをいじって不具合がおきても自己責任でお願いします。

xserx
質問者

お礼

回答有難うございます。 BIOSはPhoenixBiOS 4.0 Release 6.0 と書いてありました。 このBIOSで出来るか解りませんが、やってみますb

関連するQ&A

  • フリーズしてしまいます↓

    ネットゲームをしているのですが、昨日までは正常に動いてたのに、急にフリーズするようになりました。 プレイしているゲームは「トリックスター+」というゲームで、キャラクター選択画面を進みゲームに入るコトは出来るンですが、最高1分も経たないうちに急にフリーズしてしまいます。 使用PCはメーカーの既製品で、 VALUE STARのWinXP Home Editionを使っています。 プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU2.4GHz PCモデル:PC-VF5305DV5 メモリ:224MB RAM グラフィックはSiS 651のメモリ32MB です。 今後スムーズに動作させるには、何を変えたらイイのやら…(泣) (ちなみにこの不具合はPC内部掃除&デフラグ後に起きました)

  • ビデオカードを買おうと思うのですが・・・

    以前ここで増設について質問したら、結構多くの返事がきました。 そこでまた疑問に思ったのですが、返事の中に 「1万前後のビデオカードで3Dゲームはキツイので、高いのを買った方がいい」 と言われ、また違う方に 「今そのパソコンで搭載できる、最高スペックのグラフボードです。」と言われ、GF6200A-LP128Hを薦められましたが、値段が安くて1万円もしません。 本当にGF6200A-LP128Hを買うしかないのでしょうか? メーカー品なのでワガママは言えませんが、このパソコンに搭載できるGF6200A-LP128H以上のスペックの物ってあるのでしょうか? どなたか教えてください。 使用PCはVALUE STARのWinXP Home Editionです。 型番はVF5305DV5 プロセッサ:Intel Pentium4 CPU2.4GHz メモリ:224MB グラフィック:SiS651 グラフィックメモリ:32MB (メモリ増設は目星がついています。) お願いします。

  • ★ メモリ増設  ★

    NECのバリュースター VF300/5Dにメモリ増設します。 Transcend の512MB 184P DDR=CP (512MB DDR333 DIMM 2.5・3・3) 80616 Yo344 QC:1E は、対応メモリですか? 取り付けてコントロールパネルーシステムで見たら増設されたのですが 電源を切り、立ち上げたら元のサイズになっています。 TranscendのHPを見たのですがよくわかりません。 PC初心者なので簡単な説明でお願いします。

  • 増設するならどっち?

    質問させてください。 -------------------------------------------------- マザーボード: AOpen MX46-533GN (http://aopen.jp/products/mb/mx46-533gn.html) CPU: Pentium4 2.80GHz メモリ: 256MBx2 グラフィック: SIS651(オンボード) OS: Windows 2000 Professional -------------------------------------------------- この環境で増設するとしたら、メモリ(512MBx2)とグラフィックボードとどちらが良いでしょうか? 用途は動画のエンコードと、2Dゲームです。 皆様方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 増設したいです。

    自分はバリュースターのPC-VF5504Dを使っているんですが、ハードディスク及びメモリを増設したいとおもっています。 しかし、自分はそういうことについて全然わかりません。 そこで、自分のパソコンにお勧めのハードディスクとメモリを教えてください。 あと、どのくらいの予算が必要かも御願いします。  ちなみにハードディスクは外付け等があるようですがそれすらもわかりません。 ハードディスクはあと120ほどほしいと思っています。

  • このPCはメモリ増設して性能良くなるでしょうか・・・・。

    友達のPCなのですが、メモリ増設して動きがよくなるでしょうか??たぶん必要のないソフトやあとノートンが邪魔しているのかと思われます。メーカーはNECで機種はバリュースターだそうです。型番はVF330/5です。それでこのPCヤマダ電機かコジマ電機のオリジナルモデル??と本人はいっていてNECのサイトにのっていません。したがって、どのメモリを増設したらいいかわかりません。購入はバッファローを検討していますので、バッファローのメモリのページで教えていただければ幸いです。あとそもそもこのPCのメモリ増設はできるのでしょうか??

  • メモリを増設したいのですが、わかりません。教えてください

    はじめまして。 メモリを増設しようとおもってます。 今のパソコンは、NECのVALUESTAR F VF300/5D です。 CPUはCeleron-1.80GHz OSはWindows XP Home Edition 現在メモリはPC2-5300の512MBが入ってます。 友達に買ってきてもらったので、あまりよくわからず調べてみると、 本来は256MBのPC2100対応DDRメモリだったみたいなんですが、今は 上記のPC2-5300の512MBなんです。 これから、メモリを増設するにはどっちのメモリを購入したらいい のでしょうか。PC2-5300の512MBかな。それともPC2100の512MBですか? お分かりになる方いらしたら、教えてください。

  • PCUファンが…

    PCUファンが壊れてしまいました。 メーカーの既製品なんですが、友人いわくPCUファンを買い換えればいいとのことですが、ファンについては知識があまり豊富ではありません(泣) ちなみに使ってるPCはバリュースターの型番が PC-VF5305DV5 で、ファンはインテルのものでした。 CPUは詳しい詳細がよく解りません。 関係あるかは解りませんが、プロセッサはIntel Pentium4 CPU2.4GHzです。 CPUファンの選び方、もしくはCPUの種類を調べる方法教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • メモリの増設について

    メモリの増設をしたのですが、効果が出ているように思えません。 新しく増設したメモリが認識されていないのかな?と思うのですが、調べ方がわかりません。 OSはWinXP Home Editionです。 システムのプロパティの全般部分には Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99 GHz、1.00GB RAM と書かれています。 非常に初歩的だとは思いますが、使用メモリの調べ方を教えて下さいm(_ _;)m

  • メモリ増設?

    WindowsXP SP3を使ってます。 たまに動作が、息継ぎみたいに反応が少し鈍くなる事があります。 ここの過去ログを参考に見てみますと、 メモリーを増設するのが、有効だという事がわかりました。 そこで、メモリを購入しようと兄に相談しましたら、 なんか、コミットチャージとか調べてて、 このパソコンのメモリを増設しても、ほとんど意味がない、 と言われました。増やしても起動が早くとか動作が早くはならないと言ってます。(今のままで不足はないとの事です) ちなみに今の環境は、 プロセッサ:インテル Pentium-M 1.6GHz セントリーノ メモリー:512MB  HDD:80GB グラフィック:ATI 64MB となっています。 増やしても無駄でしょうか?