• ベストアンサー

増設しようと思うンですが・・・

トリックスター+というネットゲームをやっていますが、現在スムーズに動作しません。 そこでグラフィックメモリを増設しようと思うんですが、どうすればイイですか?それと、他にもスムーズに動かない原因などあれば教えてくださいm(__)m 使用PCはVALUE STARのWinXP Home Editionです。 型番はVF5305DV5 プロセッサ:Intel Pentium4 CPU2.4GHz メモリ:224MB グラフィック:SiS651 グラフィックメモリ:32MB どうかアドバイスお願いします

• xserx
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.4

トリックスター+はSiS製チップセット内蔵VGAでは動作保証していませんね。 また、お使いのPCはVGA専用スロットを搭載していないのでPCI用のVGAを搭載するしかないようです。 本来はPCの買い替えをお勧めする所ですが、どうしてもそのまま使いたいのであればPCIスロット用のVGAを増設する必要があります。 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf6200a-lp128hfset.html 上記URLの物が搭載できる物の中では最高スペックの物となります。 スペック的には低スペックでも動作するゲームですので上記VGAでも十分ですが、メインメモリーが256MBと言うのではOSを動作させるだけでもいっぱいいっぱいなので最低でも256MB程度は増設する事をお勧めします。

xserx
質問者

お礼

回答有難うございます。 PCI用のVGAですか…色々教えてもらって、ホントに感謝ですm(__)m しかも親切にURLまで…(TT*) メモリ増設&PCIスロット用のVGA、名古屋の大須で頑張って探してみますb

その他の回答 (3)

回答No.3

自分がビデオカードを買ったときは最低でも15000円程度のものを買うようにすすめられました。 10000円前後のものは多分3Dはつらいと思います。

xserx
質問者

お礼

回答有難うございます。 1万前後のを買おうとしてたンで、危ないトコでした(汗) ここは思い切って1万5千程度のを探してみます♪ ホントに助かりましたb

回答No.2

VRAMに当てるメインメモリの容量を増やしても効果はあまり期待できません。 やはり対策としてはビデオカードを買うぐらいだと思います。 今のビデオカードなら最低でも128~256MBのVRAMを搭載しています。 あと、SiSは安いことで有名で、信頼性はいまいちです。(最近はマシになってきているとは言われますが…) ほかにも、メインメモリを512MBに増やしても効果があるかもしれません

xserx
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりそうですか… 前々からメモリは少ないだろ!とか思ってたんで、これを機会にメモリ増設します。 出来ればビデオカードも欲しいのですが、買うとなると何を買ってイイのやら…(汗 知識不足です↓↓

• holly0201
回答No.1

このPCはおそらくメインメモリから最大64MBまでVRAMを割り当てられると思います。 その方法はBIOSの設定からとなります。 ただ、オンライン3Dゲームを行ううえではオンボードグラフィックでは厳しいと言うことだけはご承知ください。また、SiS製については動作保証されてないことが多いですので。 BIOSの種類がわかりませんが、AwardBIOSでしたら「Advanced」メニューを選択し、メニューの中の 「Video RAM Size」を矢印 [↓]キーの上下で選択し、 [Enter]キーを押します。 そうするとビデオメモリを選択することが出来ると思います。 ただ、BIOSをいじって不具合がおきても自己責任でお願いします。

xserx
質問者

お礼

回答有難うございます。 BIOSはPhoenixBiOS 4.0 Release 6.0 と書いてありました。 このBIOSで出来るか解りませんが、やってみますb