• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリ増設に関して

当方以下の環境です NEC VALUESTAR PC-VL5505D メモリ 256Mb(DDR SDRAM/DIMM PC2100対応) プロセッサー Celeron 1800MHz Windows XP アンチウィルスソフトを新しく導入したところ、動作が重くなったのでメモリの増設をしようと、CFD SELECT DDR400(PC-3200)512MBを購入しました。 空きスロットに購入したメモリを差しても認識されなかったため、標準装備のメモリを外して、そこに差したところ512MB認識され、空きスロットに初期の256MBを差したところ計718MB分認識されました。 最初に空きスロットに購入したメモリを指した時に認識されなかったのは相性上の問題なのでしょうか?この2つのメモリを同時に使用していても特に問題ないでしょうか? 増設後についてなのですが、仮想メモリの初期設定が336-672になってます。これはどのように変更すれば良いのでしょうか(システム管理設定にすれば良いでしょうか) 当方、メモリの増設を始めて行った為、若干の不安があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#186313

参考になるかもしれませんが、 私の古いPCでも同様の事が起きました。  私の場合は、 メモリスロットが2つあり、 一つ目のメモリスロットに速いメモリ(PC-3200)を挿しもう1つのスロットにPC-2700のメモリを挿さないと認識しませんでした。  しかし、 数年試用した結果 別に問題もありませんし・・・ 正常に動作しました。 私の例で言うと問題はアリマセン。  この問題の場合は、マザーボードの関係でしょうか・・・ このまま使用してすぐ 壊れる と言う事は無いでしょう。  しかし、 一つ メモリがPC-2100のメモリ と PC-3200のメモリを2枚挿しているため、 自動的にPC-3200のメモリはPC-2100で動作するはずです・・・(確か)  ____________________________   >相性上の問題   マザボとメモリとの間での相性の問題は、 メモリ マザボ とのタイミング? の違い等で起こる事で元々マザボとの相性が悪かったら動作し無いと思うのですが・・・  メモリとマザボ間での相性上の問題と言うよりは別の問題だと・・・ >。これはどのように変更すれば良いのでしょうか(システム管理設定にすれば良いでしょうか)  そうして下さい。 例) 仮想メモリ 初期1024 最大1024 のように初期と最大のサイズを同じにする方が良いと・・・ >メモリの増設を始めて行った為、若干の不安があります。   不安でしたら、メモリテストを行ってください。 エラーが無ければ問題は無いと・・・

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070221_memscope/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 PC3200が下位互換でPC2100での動作になるというのは事前に調べており、また、同容量のメモリをPC2100で購入するより格安でしたので3200を購入しました。 メモリのテストもMemtest86にて行い特に問題なく動作しております。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

PC-2100とPC-3200、動いたのなら今後のエラーの有無でどちらか一方にする。くらいの感じで平気だと思います、あくまでも「思います」です。 PC-2700までとされているPCでPC-2700とPC-3200で動いている物がありますので、今後の動作に問題がなければそのままでいいでしょう。 >仮想メモリの初期設定が336-672になってます 最大値は搭載メモリーの1.5倍程度とかだったと思います、大きすぎるとシャットダウンが長くなったりします。最小値と最大値を同じ数値にすることによって、仮想メモリに割り当てられた領域が同じ場所に固定されるために断片化を抑える効果もあるようです。(仮想メモリー無しで使用しているため比較などしたことはありませんが書き換えの起きやすい領域が「固定される」のであれば納得です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 現在、約1週間ほど使用しておりますが、特段の問題も無く順調に動作しています。 仮想メモリの設定については、とりあえずメモリー1.5倍に設定してみました。今後自分でも調べて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#156725

http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index.html 対応メモリがDDR SDRAM/DIMM、PC2100対応1手と成ってますので? そのまま使用されると最悪PC が壊れます。 対応品以外を使用されるとメーカ規約に反するので、メーカ補償も 無くなります。 > 増設後についてなのですが、仮想メモリの初期設定が336-672 > になってます。 非対応メモリを使用して、エラー表示していますので直せません。 http://kakaku.com/item/05200010036/ DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5 ノーブランド http://kakaku.com/item/05202010284/ DD266-512MX (DDR PC2100 512MB)国内メーカ品 この際、最大1GB 1枚に変えて見るのも宜しいかと思われます。 http://kakaku.com/item/05200010030/ DIMM DDR SDRAM PC2100 1GB CL2.5 ノーブランド http://kakaku.com/item/05202011482/ DD266-1G (DDR PC2100 1GB)国内メーカ品

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 HDDドライブが壊れ、メーカー修理だと50,000円近くかかると言われたので、自分でHDD交換をするついでにメモリも増設してみようとチャレンジしました。ですので、メーカー補償が受けられなく事については、承知しております。 一点、教えて頂きたいのですが、 >非対応メモリを使用して、エラー表示していますので直せません。 これは、どういうことでしょうか。