• ベストアンサー
  • 困ってます

増設メモリが認識されない

PC:東芝e10/2kcdtw 初期装備のメモリ:サムスン256MB DDR PC2700 増設メモリ:ELECOM ED333-N512M DDR PC2700 初期のメモリをスロット1から外しました 上記の増設メモリを2本さしました スロット1のメモリは認識されたのですが、スロット2にさした増設メモリが認識されませんでした そこで、スロット2のみに増設メモリをさして、パソコンを起動してみたところ、ハードディスクから読み出しが始まらずパソコンは起動しませんでした。またスロット2のみに初期メモリをさしても、結果は同じでした。 メーカーに聞いてみるなどして対応策を講じてみたのですが、ダメでした。以下試してみた対応策です。 1、BIOSのアップデート 2、接触不良の可能性を考慮して何度か外したり挿したりしてみる どうすればメモリを認識してくれるのか教えてください!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数294
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#66623
noname#66623

強くググッとググッと挿し込んでカチッというのを確認する メモリの非認識の原因のひとつはしっかりメモリがささっていない場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 強く押したらカチッと入り、ちゃんと認識されました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.メモリーの増設にBIOSは、あまり関係ないです^^; 2.試して駄目なら駄目でしょう^^; 今あるメモリーをすべて試しましょう (まれに相性) そのメモリー相性保証ありますか? あるならお店で交換かな I-Oとかバッファローとかのものなら動作確認取れてるので・・・ 駄目な場合は、無論交換OK 相性が悪いだけだ良いですね 相性保証がない場合・・・ メジャーチップで尚且つメジャーなメーカー(保証のあるもの)で リトライですね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ググっと差し込んだら認識してくれました。初歩的なミスで煩わせてしまって申し訳ないっす。

  • 回答No.1

スロット2だけ認識しないなら、マザーボードの不良ではないのでしょうか。 メーカーに修理・点検を依頼するしかないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!