• ベストアンサー

LC600J/54DRのメモリ増設

こんばんわ。 いつもお世話になってます。 NECのノートパソコン『LC600J/54DR』が眠っていたので、 メモリでも増設して、何かに使おうと思い、メモリを増設しましたが、認識しませんでした。 増設のメモリは、バッファローの『VN133-64M』で、 バッファローでは、対応メモリになっていますし、メモリは、友達がついさっきまで使ってたパソコンから抜いてくれたものなので、壊れているとは思えません。 念のため元々刺さっているメモリを抜いて、『VN133-64M』を単独でさしても認識しません。 メモリスロットに異常でもと思い、元々刺さっているメモリを一旦抜いて、空きスロットに差し替えても、PCは起動したので、スロットには異常はないようでした。 うーん、対応メモリとなっていますが、やっぱり相性問題なのでしょうか?それとも、どっか他の部分に異常があるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.2

機械ものが動作しないことを簡単に相性などと言う曖昧な言葉で片付けたくありません. 「相性」と言われるほとんどの場合は,隠された規格,表のスペックがカバーしていない部分での必要条件を組合せが満たさない場合に起こります. 今回の場合は,まずは徹底して動かない(動く)事を目指して下さい. 該当のメモリーが動く環境で,memtestを行って製品に異常がないか確認して下さい. 異常がなければ,再度LC600Jで試します.  マザーボードの接点とメモリーの接点を,乾いた紙等でみがいて下さい.(ヤスリは絶対に使わない)  LC600JのBIOS情報を解放し,初期値に戻して下さい. その上でメモリーが動作しなければ,「メモリーはこの組合せで動かない」という事が確認できます. さらに原因を探すのは困難でしょう. --- 通常は,今の時点であきらめます.メモリーボードに限らず,規格通りにセットしても動かないことはよくあります.組合せや設定を変えて試しても,改善することはほとんどありません.経験から言うと,最初にスムーズに動かなければそれがbadの証明です.

teruteruda
質問者

お礼

なるほど、詳しく教えていただいてありがとうございます。 他のメーカーのメモリを購入して試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.4

>友達がついさっきまで使ってたパソコンから抜いてくれたものなので、壊れているとは思えません。 ↑わざわざ抜いてくれたの? もう一度友達のパソコンで検証し 動いたらまた挿してテスト      だめなら相性不良でしょう

teruteruda
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度、他ので試してみます。

回答No.3

>VN133-64M 現販売品はVN133-64MYですね。 っうことは、中古品。 でしたら、ぶっ壊れているのでしょう。

teruteruda
質問者

お礼

うーん、こわれてるのですかねー。 もう一度試してみます。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メモリーには相性があります、としか言えません。 今までノーブランド品には「相性保証」(定価の1割増)をつけていましたが、バッフ*ローならつけませんね。 カチッと挿しましたか?

teruteruda
質問者

お礼

カッチとは刺さっています。 やはり、相性ですか、、、、 わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LC700J/64DR12のメモリ増設について。

    ノートパソコンのメモリを増設したいのですが、 型番は、LC700J/64DR12、なのですが、 メモリ検索にかけてみると、LC700J/64DRはあるのですが、LC700J/64DR12はなかなかありません。そこで、「12」がついてなくても対応していると言うことでしょうか?よろしくお願いします。 「12」がついてない例→http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php 「12」がついている例→http://www.hscjpn.co.jp/memory_search.php また、http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=26855&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true のサイトでは標準が64MB、で最大384MBとなっていますが、僕のメモリは最初から128MBでした。 256MBを増設し、384まで可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • NEC LC500/1Dのメモリ増設について。

    NECのLC500/1Dというノートパソコンを使用しています。 現在は買った時のままのメモリで256MBです。 メモリ増設をしようと思うのですが、どのメモリが対応しているのか分かりません。 512MBのメモリを自分なりに探したのが以下の3点なのですが、どれを買っても対応しているのでしょうか? 自信がナイので教えて下さい。 ・トランセンド PK-MM133SD512 ・バッファロー VN133-512MY ・I・O DATA SDIM133-512MY よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設ができません

    パソコン:DynaBook DB50C/DC8 メモリ:BUFFALO製 VN133-128MB 古いパソコンなのでメモリが64MBしか無い為、増設する事にしました。 192MBまでは増設できるとの事だったので128MBのメモリを買ってきました。 尚、BUFFALOのホームページにてメモリの対応は確認済です。 パソコンの起動等は問題無くいくのですが、 増設メモリを認識してません(表示が128MBのまま)。 差込み方が悪かったのかと思い、何度か入れ直しましたが変わりません。 メモリスロットが故障してるのかと思い、元々のメモリのスロットに 差し込んでみようと思ったのですが、できませんでした。 初期不良も考えてはいますが、そこはまだ対処していません。 もしよろしければ何か対処方法があればお願いします。

  • メモリ増設

    いくつかメモリ増設の質問を見ましたが、 よくわからないことがあるので教えてください。 VaioのtypeM VGC-M31B/Wを購入しました。 標準で256Mバイトが1枚ついてて、空きスロットが一つあります。 そこで、I-O DATAやバッファローのHPで検索した対応メモリを増設しようと思います。 ここで質問なのですが、 例えばI-O DATAのDR400-256Mを空きスロットに取り付けた場合、 DDRの機能(っていうのかな?)は発揮されるのでしょうか? それともI-O DATA/DR400-256Mの2枚組みを買い、 純正メモリを外して2枚組みを付けなくちゃいけないんでしょうか? もし後者なら512Mを1枚買ってもいいんですが…

  • SONY PCG-XR7E/K のメモリ増設について

    SONY PCG-XR7E/K Windows2000 SDRAM 64MB機のメモリ増設の為 BUFFALO社のホームページでメモリを確認し、 BUFFALO社製 VN133-256Mを増設したところ認識されず、 Windowsが立ち上がりません。 メモリスロットは2つです。差込位置を変更したり、VN133-256Mのみ差込んだり しましたが、標準メモリのみでしか認識されません。 販売店でメモリを交換していただきましたが認識しません。 BUFFALOのサポートセンターに問い合わせたところ不明でした。 何かコツがありましたら教えてください。            

  • LC750J/7とVN133-H256Mの・・

    NECノートパソコンLC750J/7(2001年発売)を使っています。 OSはWindows XPです。 先日インターネットを開設し、色々と活用したいのですが ものすごく処理速度が遅く、とてもイライラしています。 昔のパソコンだから仕方がないのかもしれないですけど 愛着があるので買い替えなどは考えていません。 そこでネットで検索してみたのですが メモリの増設を行うと処理速度が少しは速くなるとか何とか…。 ぜひ試してみたいのですが、このパソコンと相性のいい メモリがありましたら、教えていただきたいのです。 バッファロー製のVN133-H256Mがヤフオクなどで安く販売されており 購入してみようかと思っているのですが…もし型が合わなかったらと不安で。 しかもこのパソコンの最大メモリが256Mなので、このメモリをひとつ増設するとなると 最大メモリを超えてしまいますよね。それってやっぱり故障の原因になりますか? ※他の質問サイトに、512Mまで増やしたという方もいらっしゃいました・・・

  • 増設メモリが認識されない

    PC:東芝e10/2kcdtw 初期装備のメモリ:サムスン256MB DDR PC2700 増設メモリ:ELECOM ED333-N512M DDR PC2700 初期のメモリをスロット1から外しました 上記の増設メモリを2本さしました スロット1のメモリは認識されたのですが、スロット2にさした増設メモリが認識されませんでした そこで、スロット2のみに増設メモリをさして、パソコンを起動してみたところ、ハードディスクから読み出しが始まらずパソコンは起動しませんでした。またスロット2のみに初期メモリをさしても、結果は同じでした。 メーカーに聞いてみるなどして対応策を講じてみたのですが、ダメでした。以下試してみた対応策です。 1、BIOSのアップデート 2、接触不良の可能性を考慮して何度か外したり挿したりしてみる どうすればメモリを認識してくれるのか教えてください!お願いします。

  • 増設メモリの相性

    細かい質問なのですが、今富士通のノートパソコンFMV LIFEBOOK 655NU8C/Lを使ってます。メモリは256MB×2の計512MBで最大になるんですが、今はバッファローVN133 H256MとバッファローVN133 128Mの計384MBで動かしてます。そこでもう一枚256MBのメモリを買って最大の512MBにしたいんですが、バッファローのホームページにはVN133 H256Mは同時に2枚増設できないと書いてありました。それでアイオーデータの133 S256Mに目を付けたんですがこれはバッファローVN133 H256と同規格とあります。ということはバッファローVN133 H256Mとアイオーデータ133 S256Mはマッチングしないってことでしょうか?分かる方お願いします。ノートパソコンのOSはXP SP3です。

  • メモリ増設 FMV-BIBLO NE/700B

    メモリが足りず、PCをいじっているとすぐフリーズしてしまいます。 なので増設をしようと思っているのですが、対応するメモリがいまいち分かりません。 バッファローで購入しようと思い、対応メモリの検索をして、↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=26949 のページが出ました。 このページをみる限り、64MGか128MGしか増設できないという事ですよね? また、例えばVN133-128Mをクリックすると型番にVN133-128Mというのがないのですが、VN133-128MZが対応するという事なのでしょうか? 全く知識が無くて申し訳ないのですが、教えてください!

  • メモリ増設について・・・

    メモリ増設について教えて下さい。現状使用のメモリはDDR2-SDRAM 533MHz 2G(1GX2)デュアルチャンネル です。空きスロットは2つ。この空きスロットに同規格のメモリ512MBX2 1Gをいれた場合、3Gとして認識するのでしょうか。そして1GX2 に 512X2 と容量が違うメモリを増設した場合、PCは、どのような動作をするのでしょうか。512MBではなく1Gを二つ入れたほうがよいのでしょうか。因みにOSはビスタ。メモリは3Gまでしか認識しないと聞いたことがあります。それと使用PCのメーカーはDELLです。バッファローのメモリとの相性はどうでしょうか。どなたか教えて下さい。