• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LC600J/54DRのメモリ増設

こんばんわ。 いつもお世話になってます。 NECのノートパソコン『LC600J/54DR』が眠っていたので、 メモリでも増設して、何かに使おうと思い、メモリを増設しましたが、認識しませんでした。 増設のメモリは、バッファローの『VN133-64M』で、 バッファローでは、対応メモリになっていますし、メモリは、友達がついさっきまで使ってたパソコンから抜いてくれたものなので、壊れているとは思えません。 念のため元々刺さっているメモリを抜いて、『VN133-64M』を単独でさしても認識しません。 メモリスロットに異常でもと思い、元々刺さっているメモリを一旦抜いて、空きスロットに差し替えても、PCは起動したので、スロットには異常はないようでした。 うーん、対応メモリとなっていますが、やっぱり相性問題なのでしょうか?それとも、どっか他の部分に異常があるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数213
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)

機械ものが動作しないことを簡単に相性などと言う曖昧な言葉で片付けたくありません. 「相性」と言われるほとんどの場合は,隠された規格,表のスペックがカバーしていない部分での必要条件を組合せが満たさない場合に起こります. 今回の場合は,まずは徹底して動かない(動く)事を目指して下さい. 該当のメモリーが動く環境で,memtestを行って製品に異常がないか確認して下さい. 異常がなければ,再度LC600Jで試します.  マザーボードの接点とメモリーの接点を,乾いた紙等でみがいて下さい.(ヤスリは絶対に使わない)  LC600JのBIOS情報を解放し,初期値に戻して下さい. その上でメモリーが動作しなければ,「メモリーはこの組合せで動かない」という事が確認できます. さらに原因を探すのは困難でしょう. --- 通常は,今の時点であきらめます.メモリーボードに限らず,規格通りにセットしても動かないことはよくあります.組合せや設定を変えて試しても,改善することはほとんどありません.経験から言うと,最初にスムーズに動かなければそれがbadの証明です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、詳しく教えていただいてありがとうございます。 他のメーカーのメモリを購入して試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>友達がついさっきまで使ってたパソコンから抜いてくれたものなので、壊れているとは思えません。 ↑わざわざ抜いてくれたの? もう一度友達のパソコンで検証し 動いたらまた挿してテスト      だめなら相性不良でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もう一度、他ので試してみます。

  • 回答No.3

>VN133-64M 現販売品はVN133-64MYですね。 っうことは、中古品。 でしたら、ぶっ壊れているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、こわれてるのですかねー。 もう一度試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

メモリーには相性があります、としか言えません。 今までノーブランド品には「相性保証」(定価の1割増)をつけていましたが、バッフ*ローならつけませんね。 カチッと挿しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カッチとは刺さっています。 やはり、相性ですか、、、、 わかりました。ありがとうございました。