• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設

東芝のdynabook AX55Eの メモリを増設しようと考えています。 ・製品仕様 メモリタイプ DDR2-667 SDRAM PC2-5300(PC2-4200動作)(デュアルチャネル対応) 搭載メモリ 標準 1GB 最大 2GB メモリスロット スロット数 2 空きスロット数 0 増設単位 2 CPU 種類 Celeron 540 周波数 1.86GHz ・メモリの製品仕様 搭載メモリ DDR2 SDRAM (DDR2-667) スピード PC2-5300 形状 200pin SO-DIMM 種類 Unbuffered エラーチェック機能 なし 準拠規格 JEDEC 保証期間 永久保証 特記事項 ・RoHS指令対応 なのですが、今サムスンの SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン) DDR2 SDRAM 1GB メーカー 上海問屋セレクト モジュール規格 PC2 5300 チップ規格 DDR2 667 ピン数 200ピン CASレイテンシ CL = 5 ECC なし に変えて2Gに増設しようと考えています。 合うでしょうか? 動作するでしょうか? 心配です。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数235
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (857/4460)

いろいろ調べてるようですので 要はメーカー等で?になってるということですよね 部品て値段で選ぶ物じゃなく 部品で選んだ結果の値段だと思いますけど こう言う関係はやはりバッファローでしょう 1Gx2=2Gのパック物が有りますから約1万6千円程度ですがこれのほうが良いと思いますけど Vistaは1Gでは重いですからやはり2Gで利用がいいですね もしTVを利用の場合は2Gx2=4Gを利用しないと重いですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッファローですか。 評判悪くないですからね。 部品に見合った値段のものを 選びたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

正直言えば「やってみないとわかりません」と言う回答になってしまいます。 「初期不良」もあるでしょうし、最近は減少していますが「相性問題」もあります。 まあ最小限最初にやるのはメーカーのHPで推奨メモリーに指定されているかどうか調べる事です。 その後はメモリーの型番で検索し、相性問題などのうわさが無いか確認です。 どちらもクリアーしてからの購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 東芝さんの方にメールで 推奨メモリーを質問しました。 安いのにしようとしていましたが、 ちゃんとしたやつの方が高いですけど、 いいですよね。 回答ありがとうございました。