• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設について

メモリ増設について質問させて頂きます。 ・搭載メモリー=1024MB×2 (最大8GB) ・メモリースロット=全スロット数 4/空きスロット数 2 ・CPU=Pentium4 630 ・チップセット=intel 955X ・搭載OS Windows XP Pro SP2 現在、1024MB 2枚(PC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHz)をデュアルで使用しています。 メモリを4GBまで増設しようと思っています。 空いているスロットに1GB*2枚増設で宜しいでしょうか? また増設するメモリは、現在搭載されているものを購入で宜しいでしょうか? メモリについていろいろを調べてみると32bit版のOSでサポートされるメモリは4GBまでとか? 1024MB×4枚は故障率があるとか? 今回のメモリ増設の場合は、4GBまで増設しても意味があるのでしょうか? そうなると理想のメモリ増設は・・・ 何GBで、どの製品にしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

DDR2-533/PC2-4300 1GB×4で問題ないと思います。Windowsの32bitバージョンでは、システムが認識するメモリは、3.2GBくらいですが、少しでもメモリが欲しい場合は有効です。ただ、アプリケーションに割り当てられるメモリは、2GBが上限になります。残りはOSが使います。 そう訳で、メモリを大量に消費するアプリケーションを使う場合、そう言った制限の無い64bitが適しているのです。 また、DDR2メモリは、DDRメモリに比べ相性問題は起きにくいと思いますが、相性保証自体は500円程度なので、付けられる場合は付けても良いでしょう。 あと、2GB×2の4GBと1GB×4の4GBの違いですが、モジュール数の少ない前者が故障等の面では有利なことは確かですが、後者でも正常に動作する場合は違いはありません。安心して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

air_supply様、ご回答有難うございます。 TranscendのTS1GDL370・TS1GDL5205を購入することにしました。 メーカーにも聞いて、互換性も確認しました。 メモリ増設検討は、BAFFALO・IOデータのサイトで検索すれば、すぐ終わるかと思いましたが 奥が深いのですね。 いろいろ勉強になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

XPなら2ギガ積んでれば十分じゃないでしょうか? これ以上増やしてもお金と手間の無駄遣いのような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Z31様、ご回答有難うございます。 >>XPなら2ギガ積んでれば十分じゃないでしょうか? 現在2GBを搭載しておりますけど、業務上をデータを処理するのに支障が出ておりまして。 1GB×4枚(デュアルチャネル)にしようと検討中でございます。 ご意見、有難うございます。

  • 回答No.2

現在ついている仕様(PC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHz)と同じもの 1GB*2枚 で良いです たとえばPC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHzを512*2枚でも良いですがメモリが不足しているなら4GBで 足りているなら3GBで良いです 4GBにしたらOSが認識するサイズは3.5以下になるので少々無駄にはなります 余ったメモリをRamDisk化すれば有効活用はできますけれども  メモリが充分かどうかはパソコンをいつも使う時の最大付加をかけてテスクマネージャーを開きパフォーマンス⇒コミットチャージの項目の最大値を見て物理メモリの利用可能サイズより少なければ足りています 大きければその分増やせば良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tencyuu_te様、ご回答有難うございます。 ネットで色々調べていたら 【1GB×4枚は故障率がある】 と、載っておりましたので、1GB×4枚にするのは不安でしたが tencyuu_teのご回答で、1GB×4枚にすることを決めました。 【RamDisk】 これからネットで調べてみます。 ご教授、有難うございます。

  • 回答No.1

>32bit版のOSでサポートされるメモリは4GB 4GB増設しても、実際3.3GB程度しか認識しません。 >搭載メモリー=1024MB×2 (最大8GB) 32bitですか? メモリーは相性があり、同じPC2-4300 DDR2-SDRAM でも認識しないことがあります。 できれば、ショップで定価の1割増で「メモリー相性保障」をつけると認識するまで交換してくれます。(ちなみに認識せず、1回交換したことがあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goold-man様、ご回答有難うございます。 メモリー相性保障なんてものがあるのですね。 ご教授、有難うございます。

関連するQ&A

  • PCメモリを8GBまで増設しようとおもいます

    パソコンの使用用途はおもにPCゲームです メモリスロットが2こあいているので2GB2枚組みで増設しようとおもいます 2GB×4枚で8GBにするのですが パフォーマンスの観点から 今2枚つけているものとおなじものをそろえて4枚にしたほうがやはりいいでしょうか? OSは64bitなので問題ありません メモリは現在デュアルチャンネルで2枚ささっています もう1セットデュアルチャンネルのものを組になっているメモリスロットにはめるとデュアルチャンネルが2つという考え方でいいのでしょうか またパフォーマンスはどれだけ向上しますかね もし大差ないようでしたら教えてください

  • 一番効率の良いメモリの増設方法は?

    デスクトップパソコン、eMachinesのJ6442です。 仕様書によると、メモリ関係は「512 MB DDR (PC3200) 最大 2GB *1 RAM」と記載されています。 メモリを増設してスペックを上げたいのですが、 規格「PC3200/DDR400/CL3/184Pin」のメモリ(・・で、いいんですよね)で、 >>1GBのメモリを2枚購入して、1スロットに2枚を差し込めばいいのでしょうか? >>1GBのメモリを2枚購入して、ひとつづつをそれぞれ(2つ)のスロットに差し込むのでしょうか? >>又は、512MBのメモリを4枚購入し計2GBとして、2つのスロットに(1スロット2枚)差し込めばいいのでしょうか? >>或いは、1GBを4枚購入して、2つのスロットに差しこんで、計4GBはダメと言うことでしょうか? パソコン素人なので、全く的はずれな質問内容かも知れません。 一番効率の良い増設方法をどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    デスクトップで現在2GB2枚で4GBの設定になっています。できれば8GBに増設を考えていますが、メモリ[最大容量] 8G (単位 MBまたはB)とあるのは4GB2枚で8GBに増設可能ということでしょうか?

  • メモリーの増設で質問です。

    今はマザーボードMSI P45 PlatinumにCentury PC2-6400/DDR2-800のメモリーを2枚挿してメモリー2GBでXPで使用してます。 メモリーのスロットは全部で4つあり、あと2つは空いている状態です。 今度、Win8かWin7の64bitにOSを変更するにあたりメモリーを増設しようかと思っているのですが、その場合、空いている方のスロットに2GBのメモリーを2枚挿して合計6GBで使用できるのでしょうか。 容量の異なるメモリーを入れるとデュアルチャンネルモードが働かなくなり、パソコンが不安定になったりするとか聞いたのですが。 そうなんでしょうか。 こういう場合には、今使っているメモリーは放棄して新しいメモリーに買い替え、2GBのメモリーを4枚挿して合計8GBで使用するのが正しいのでしょうか。 32bitのWin7やWin8でいいのなら、容量の同じ1GBのメモリーをあと2枚増設して合計4GBで使用できますよね。認識されるのは3GB少しまでらしいですが。 よろしくお願いします。

  • PCのメモリ増設について

    パソコンのメモリの増設について質問があります。 会社において新しいPCを購入し使用しているのですが、予想外なほどスペックが低く、CADソフトなどの推奨スペック以下のメモリだったため、メモリの増設を検討しています。 以下、現在のPCスペックになります。 OS:Windows8.1 64ビット メモリ:4GB(PC3-12800 4GB×1枚) なお、マザーボードにはメモリスロットが4スロットあります。(うち1スロットは現在のメモリで使用中) メモリは最低でも8GBあれば・・・と考えています。 そこで、増設する場合に、例えば4GBのメモリを2枚追加する場合と8GBを1枚追加する場合はどちらがいいでしょうか? できれば、現在ついているメモリ(4GB)を活かしたいと考えています。

  • メモリ増設 VAIO Lシリーズ

    Sony VAIO VPCL12AFJ のメモリ増設について教えてください。 現在4GB(2GB×2枚)ですが、MAXの12GBにできればいいなと思っています。しかしフタを開けて増設スロットを見てみましたが、2個の空きスロットしか見当たりませんでしたので、既設の2枚を交換するのは私では無理かなと思っています。 (1)4GB×2枚(or 2GB×2枚)増設した場合、既設4GBおよび新設8GB(or 4GB)でそれぞれデュアルチャンネルで動作するとの理解でよいのでしょうか? (2)もし4GB×2枚増設しても既設が2GB×2枚なので、2GB×4枚としか認識しないのでしょうか? (3)この機種に合う動作確認済みのメモリがあれば教えてください。 先日Komputerbayの8GB(DDR2 800MHz PC2-6400 4GBX2 DUAL 200pin SO-DIMM)を装着しましたが、真っ暗画面で起動せず、外すと通常通り起動しました。原因はわかりません。 古い機種ですが、速度が遅いこと以外は満足しているので、「買い換えなさい」という回答以外で、この件に詳しい方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メモリ増設したいのですが

    メモリを1GB位に増設したいと思っています。 バッファローのDD400-512などを考えていますが、512MBを1枚追加できるのか、256MBを2枚追加しなければいけないのかわかりません。デュアルチャネルなどの意味もわかりませんのでアドバイスをお願いします。 マシンは eMachines J3016 搭載メモリー 標準 512 MB (最大 4096 MB) メモリースロット全スロット数4/空きスロット数 2 / 増設単位 2 プロセッサー Intel Celeron D 345 3060 MHz 搭載OS Windows XP Home Edition SP2 です。

  • メモリの増設(メモリスロット)について

    メモリの増設(メモリスロット)について 標準1024MB(最大3072MB) メモリスロット 全スロット4/空きスロット2/増設単位2 現在1Gのメモリを2枚搭載しております。これを最大の3Gにしたいのです。 おすすめの増設方法を教えて下さい。 当方、PCにあまり詳しくなく他にどの情報がいるのかもわかりません。 よろしくお願い致します。

  • メモリーを増設しても、、、

    ただ今LL750/Fを使用しております。パソコン起動時のスピードを上げるために、メモリーを増設しました。 BUFFALO PCメモリ DDR2 533MHz SDRAM(PC4200) 200pin SO-DIMM 512MBです。空いていたスロットにさして使っておりますが、元からささっていた256Mのメモリーもさしており、CPU-Zでメモリーを調べるとデュアルとなってますが、frequencyが266Mhzになってます。これは、商品名にある533Mhzにはならないのですか。あまり変化がないので、これがスピードに関係しているのでしょうか?

  • デュアルチャンネルメモリの増設について

    プロセッサー: インテル? Core?2 Duo プロセッサー E7200 (2.53GHz, 3MB L2 shared キャッシュ, 1066MHz FSB) OS: Windows Vista? Home Premium チップセット: インテル? G33 Express メモリ: 2048MB 667MHz DDR2 デュアルチャネル SDRAM (2 × 1024MB) 最大 4GBまで拡張可 トータル4 DIMMスロット内、空き2スロット ハードドライブ: 320GB SATA II (7200rpm) 上記の環境にメモリを2GB増設しようと思っているのですが どこかで増設する場合、製造元と時期が一致しないと正常に認識されないと見た気がするのですが、 増設するメモリに関しては製造元と時期が元々あるメモリと同じでなくてもいいのでしょうか? それとも元々あるメモリを抜いて[667MHz DDR2 デュアルチャネル SDRAM (2 × 1024MB)]×2の計4枚とも同じものを購入してこないとダメなのでしょうか?