• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設について

Win98SEからXPにアップグレードする予定でいます。 こちらで別の質問で色々教えていただいたのですが、 メモリについて教えてください。 現状 Pentium4/1.6AGHz メモリ512MB CとDにHDを分け、Cは空き容量が15GB。 この状態で、XPは可能と皆様からご回答をいただいたのですが・・・ ある人の意見で、メモリは最低1GBないとと言われました。 512MBだとかなり重くなると言われてしまいました。 そうなんでしょうか? 一応、メモリ増設も考えています。 現在はメモリ1枚。空き1。 DDR 512MB PC2700 CL2.5 Bulk DDR SDRAM 512MB PC2700 CL2.5 (333MHz)が入っています。 質問ですが、私のマシンにDDR 1GBの400MHZを使用しても大丈夫でしょうか?マザーボードの取説には、DDR SDRAM PC-200/266/333準拠とありますが。最近は400が多いようですが。 また、お勧めのメモリ、ショップなどありましたら、教えてください。 詳細が足りませんでしたら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ある人の意見で、メモリは最低1GBないとと言われました。 512MBだとかなり重くなると言われてしまいました。 そうなんでしょうか? ⇒メモリの搭載容量については、そのパソコンでどんな事(どんなソフト)をしたいのかで決めるべきだと思います。 ちなみにWinXPの場合、256MBでOSとMicrosoft Officeが何とか動かせる。512MBあれば、それなりは動くと思いますよ。 とりあえずは使用してみて、あまりに重いであれば増設しましょう。 質問ですが、私のマシンにDDR 1GBの400MHZを使用しても大丈夫でしょうか?マザーボードの取説には、DDR SDRAM PC-200/266/333準拠とありますが。最近は400が多いようですが。 ⇒残念ですが、400MHZのメモリは使用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるご回答ありがとうございました。 いろんな方のご意見でやはり1Gあった方がいいようですね。 貴重なご意見、参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • west130
  • ベストアンサー率18% (11/61)

私はPentiumIII996MHZのCPUで512MBのメモリでXPをいれてウィルスバスター2008を使っていますが重いとは感じません。2.4GHZ4GBのビスタもありますが使用感は変わらない感じです。予算をさくならハードディスクを容量の大きいものにしたほうが使い勝手がよいのではないでしょうか。スペック的には今のままでいけると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 Pen3でも大丈夫なんですね! 参考になりました。

  • 回答No.4

そのマザーボードで400MHZのメモリは使えないです。 数が多く出ているから使える等という単純な発想は止めて下さい。 でメモリの容量ですが、使い方次第ですよ。 メモリを多く使う様な使い方をするなら、1GBくらいまで増設した方が警笛になります。 例えば、ウィンドウを多く起動する、画像処理ソフトを使う、等です。 私の場合は、FirefoxにIEなど常時6個以上のウィンドウを開き、かつSkypeとセキュリティ対策ソフトが常駐していますが、この状態ですと、512MBでは直ぐに一杯になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 動画などの処理はおこなわないのですが、512だときつそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

初めまして。 タスクマネージャ  >>  パフォーマンスで 物理メモリ(合計)(このパソコンに搭載されているメモリの合計)  - コミットチャージ(最大値)(OSを起動してから、(コミットチャージ(合計)動作中のプログラムが必要しているメモリの合計)の最大値) = マイナスの時物理メモリが不足です、HD(仮想メモリ)にスワップします、遅く成ります。 最低必要なメモリサイズがわかります。 増設後、 スタート クリック マイコンピュタ 右クリック プロパティ クリック 全般 クリック 下のRAMの数字が変っている事を、確認して下さい。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますっ!

  • 回答No.2

どんな使い方をするかと、ソフトの種類やスタート時にどれだけソフトが起動しているか等によって変わります。 有名どころのセキュリティーソフトを使うなら1Gは欲しいです。ただ個人的にはOSを変えるなら、PCも新しくした方が…そろそろパーツの故障の心配がありますし、メモリを1Gにしても他のパーツのスペックが低いので98の方がサクサク動くかと。 DDR3200が使えるかは、使ってるPC名やマザーが不明なので判りません。普通は下位互換で使える事が多いですが、相性が酷いマザーだと使えない事もあります。 お薦めと言うか、無難なのはBUFFALOやIO-DATA等のサイトでPCを検索して、使えるメモリを買うのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 動画などの処理はやらないですが、メモリは増設の方向で考えたいと思います。予算上、新しいマシンは無理なので、なんとか他のセンで使用していきたいと思います。参考になりましたッ