• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設・・・どっちがいいでしょうか?

NEC VALUESTAR VL570/CD を使用しています。 CPU:Celeron D 340J(2.93GHz FSB 533MHz) メモリ:512MB 購入した当初から何もいじってませんが、 最近動きに物足りなさを感じているのでメモリの増設を考えています。 現在2つのスロットに256MBが2枚ささっています。 この機種はデュアルチャンネルに対応しているようで、 適合するメモリを探すと、同容量のメモリが2枚組みで売られているところが多いようです。 さすがに、最大の2GBにするのはもったいないかなと思い、考えたのが、 (1)512MB×2枚購入して2枚とも差し替える。(合計1GB) (2)1GBを1枚購入して、既存の256MBと一緒に挿す。(合計1.256GB) どちらにしても、購入費用は同じようです。 通常考えると、(2)のほうがメモリの容量が大きいので良いと思うのですが、 果たして容量の違うメモリ同士で、デュアルチャンネルの性能を十分に発揮できるのでしょうか? それとも、CPUがショボイので、デュアルチャンネルのことは、無視してもよいのでしょうか? どちらにしても大差が無いようであれば、メモリが1枚無駄にならない(2)にしようと思うのですが、いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

始めまして。  タスクマネージャー [Ctrl]+「Alt」+「Delete」 同時に押す。  パフォーマンス タブ クリック  物理メモリ(合計) - コミットチャージ(合計) = マイナスの  時メモリ不足です。  (2)の方良いと思います。不足していると思えば、1GB増設     擦れば良いと思います。いつでも増設出来ます。      デュアルチャンネルに成ります。   CPUは、大量の熱を発熱します。冷却ファンや通風孔には、   ホコリが溜まり易く、放熱がし難く成り不具合を生じ易くなり   ます。季節に係わらず定期的に清掃する事をお奨めします。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリの残量はチェックしていました。 当然、いろいろな作業をしていると動作が重くてイライラさせられることが多かったのですが、 特にPC起動直後は何もしてないのに動かなくてホントにイライラさせられていました。 とりあえずは、1GB1枚増設して様子を見てみようと思います。 ところで、昨日この質問を書いた後に、PC内部の掃除を全然してなかったことを思い出し、 中を開けてみるとホコリだらけでひどいことになっていました。 特にCPUの冷却ファンに大量のホコリが溜まっていたので、 きれいにしたところ、全く別のPCに生まれ変わったんじゃないかと思うほど静かになりました。 さすがに、動きまでは良くなりませんでしたが、ファンの騒音が無くなっただけでもイライラ半減です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

1)がお勧め 1GB以上になると増設の効果は体感し難くなります。 デュアルチャネルの効果を期待すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)を選ぶと、その後さらに増設したくなったときに無駄な出費になってしまうんですよね。 でも、1GB以上になると効果が体感しがたくなるという意見参考になりました。

  • 回答No.4

私なら(2)を推奨 ただ、いまどきメモリなんぞ安ぅ~く買えちゃうので 256MBなんて、いざとなったら捨てるつもりで…。 例えば、買ってきた1GBのメモリが、元の256MBのメモリ を挿した途端に動かなくなる…みたいなトラブルもある 個人的にはDDRのメモリはそろそろ入手が厳しくなると 思ってるので、1GBメモリを1枚買っていい調子だったら もう1枚買って1GBX2でゆくね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに安全策と将来性を考えると、1GBを1枚買ったほうが良さそうですね。検討してみます。

  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

まずデュアルチャンネルは体感でわかるものではありません。 高速CPUで大容量データを処理する場合かベンチマーク取れば 感じる事は出来るでしょうが・・・ 次に容量の違うメモリではデュアルチャンネルできません。 まぁなんです。 Xp以上のOSはメモリ512MBではまず不満が出ます。 でもCPUがCPUなんで画期的にはかわらないです。 また メモリを無駄に云々は考えない方が良いです。 「やっぱり買い換える」と思ったときには DDR400のメモリを採用しているPCは新品ではありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、買った当初から512MBのメモリじゃ不安だと思っていました。 安さに誘惑されてceleron選んだので仕方ないですね。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL570CD >容量の違うメモリ同士で、デュアルチャンネルの性能を十分に発揮 容量が異なる場合は、デュアルチャンネルでは動作しません。 まぁ、シングルチャンネルとデュアルチャンネルの違いは、ベンチ計測以外では、あまり体感出来る事は無いと思いますけど、デュアルチャンネルに出来るのならしておいたほうがいいでしょう。 下記辺りを参考に、メモリ使用量のチェックして判断して下さい http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html 対応メモリ参考 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=49197&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=69828&categoryCd=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

容量が違うとデュアルチャンネルって働かないんですね。 メモリの使用量はチェックしていたのですが、 PC起動直後に100MB切るぐらいだったので増設を考えていました。 デュアルチャンネルはあまり考えないようにしようかと思います。

  • 回答No.1
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

はっきり言ってデュアルチャネルなど体感できるような代物ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!