• ベストアンサー

メモリ増設について

NECのVN500/KGという機種を使用しています。 現在のメモリは514MB×2個で、空きスロットは0です。 最大4GBまでOKとあります。 最近動作が遅く感じるようになり、VISTAには2GBは必要と聞いたため増設を検討しています。 その場合、 1、1GBのメモリを1個買い、合計1.5GBにする 2、1GBのメモリを2個買い、合計2GBにする(デュアルチャンネル対応) 3、いっそのこと2GBのメモリを1個買い、2.5GBにする 4、その他 どれがよいのか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 増設単位は2枚のようなので >1、1GBのメモリを1個買い、合計1.5GBにする >3、いっそのこと2GBのメモリを1個買い、2.5GBにする って案は却下になると思います。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=83745&categoryCd=1 メモリ規格は http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/valuestar/vsn/spec/index.html を見ると[DDR2 SDRAM/SO-DIMM、PC2-5300(DDR2-667)対応]とあるので、「DDR2 SDRAM 200Pin S.O.DIMM」です。 デスクトップの"240Pin"とは違い、ノートPC用のメモリになるのでご注意ください。 個人的には予算と相談になると思いますが「2GB×2枚=4GB」(うちOS管理外に約1GB割り当てられるので実質3.25GB)にして、OS管理外をRAMDISK化して有効活用した方がいいと思います。 http://www.iodata.jp/promo/memory/software/ramphantom/index.htm

hayabusa__
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 リンクいただいたI・Oデータですと、沢山ありすぎて分からなくなってしまったので、下記サイトで対応メモリ検索をしてみました。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=58420&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true これで決めようかと思っていますが、知識が足りない故の重大な思い違い・勘違いなどはないでしょうか?? 質問に質問を重ねてしまい申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 この回答への補足でご記載いただいたバッファロー製でも大丈夫です。 IOデータの製品へリンクを張ったのは、RAMDisk化できるRamPhantom3LEを無料ダウンロードできるからです。 http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom3/index.htm ※ 無料版(LE付き)と有料版は割り当てられるメモリ等の制限がありますが...。 ※ 有料版を購入したりフリーソフトを使用するのであればバッファロー製のメモリでもよいです。 注) このスレッドは購入するメモリに対するスレッドなので、RAMDiskについてのご質問は別途スレッドを立ててください IOデータは、  ・1GB×2枚=2GBにするのであれば「SDX667-H1GX2」  ・2GB×2枚=4GBにするのであれば「SDX667-H2Gx2」 です。 http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx667/spec.htm  SDX667-HとSDX667-の2種類(ハイフンの後にHありなし)ありますが、H付きの方が消費電流等も低いし、4GBは同じ値段、2GBはH付きの方が若干安いのでH付きの方を購入した方がよいと思います。 ※ 値段はメーカー小売り希望価格であり、実売はわかりません。  価格.comでお調べください(口コミやレビューも参考になるとおもいます)。 http://kakaku.com/specsearch/0520/ <基本スペック> メモリ容量:2GB~4GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2-5300(DDR2-667) 上記以外はデフォルトで検索 バッファローとIOデータのどちらにするかは予算と相談してください。

hayabusa__
質問者

お礼

ありがとうございます。 よし、買おうと思って、その前に念のためにと取扱説明書を読んでみましたら、「増設RAMボードが必要」とあり…。 これ以上質問を重ねることはできませんのでここで締めさせていただきますが、別途質問を投稿させていただきます。。。

noname#140286
noname#140286
回答No.3

1GBで遅いと感じているのであれば、私は1GB×2を買うことをお勧めします。 私のパソコンは2GB積んでいて、ストレスを感じることはありません。また、2.5GBにしても、あまり体感差はないと思います。 ただしパソコンの早さはメモリだけで決まる訳ではないので、増設しても劇的に早くなるわけではありません(希にかなり早くなるときもありますが)

hayabusa__
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は大した使い方をしていないので1G+1Gで十分かなと思っていたのですが、昔よりずいぶんメモリが安くなっていたことと、 再々増設にトライするのはなるべく避けたいので思い切ってみたいと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>2、1GBのメモリを2個買い、合計2GBにする(デュアルチャンネル対応) これが一番費用対効果を狙うならいいんじゃないでしょうか。 今、メモリはバカ安なんで2G+2Gを買うのも手ですよ。 32Bit版OSなら3G程度までしか使えませんが、RAMディスクとして 使える方法もありますから無駄にはなりません。 フォトショップ系のキャッシュをここに置けば、サクサク動きます。

hayabusa__
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメモリが昔よりすごく安くなっています! この値段なら2G+2Gでも問題ないですし、ムダになる約1G分も有効活用する方法があるのですね。 はあー知らないことばかりで…。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

2GBのメモリを2個買い、4GBにする。 内1GBはRamDiskにしてキャッシュに割り当てる。 [参考]Gavotte Ramdisk まとめWIKI - トップページ http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

hayabusa__
質問者

お礼

ありがとうございます。 RAMディスクというのは初めて聞きました。 いつまで経っても初心者以上中級者以下のままです。。。

関連するQ&A

  • メモリの増設・・・どっちがいいでしょうか?

    NEC VALUESTAR VL570/CD を使用しています。 CPU:Celeron D 340J(2.93GHz FSB 533MHz) メモリ:512MB 購入した当初から何もいじってませんが、 最近動きに物足りなさを感じているのでメモリの増設を考えています。 現在2つのスロットに256MBが2枚ささっています。 この機種はデュアルチャンネルに対応しているようで、 適合するメモリを探すと、同容量のメモリが2枚組みで売られているところが多いようです。 さすがに、最大の2GBにするのはもったいないかなと思い、考えたのが、 (1)512MB×2枚購入して2枚とも差し替える。(合計1GB) (2)1GBを1枚購入して、既存の256MBと一緒に挿す。(合計1.256GB) どちらにしても、購入費用は同じようです。 通常考えると、(2)のほうがメモリの容量が大きいので良いと思うのですが、 果たして容量の違うメモリ同士で、デュアルチャンネルの性能を十分に発揮できるのでしょうか? それとも、CPUがショボイので、デュアルチャンネルのことは、無視してもよいのでしょうか? どちらにしても大差が無いようであれば、メモリが1枚無駄にならない(2)にしようと思うのですが、いかがでしょうか?

  • NEC LL850/HJのメモリ増設

    NEC LL850/HJのメモリ増設を考えています。 現在オンボード256MB×2+片側スロット512MBで合計1GBですが これを空きスロットに512MBを追加して合計1.5GBにするかそれとも 1GB追加して合計2GBにするか迷ってます。どちらのほうが効率がいいのでしょうか。2GBにするとデュアルチャンネルで動作しなくなると思うのですが・・・回答よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    タイトルにつき質問します。私のパソコン(NEC VT500/5D)は標準でメモリが256MBです。空きスロットが一つあり最大で1GBのメモリを積めるようになっています。今回メモリを最大に増設しようと思っています。そこで, 1 1GBのメモリを購入し,標準のメモリをはずし片方のスロットに1GBまで積むことができますか。 2 1のようにするのと,2つのスロットに512MBずつ積むのと,どちらかに利点がありますか。ちなみに私のパソコンのチップセットはDualチャンネルに対応していないません。 情報よろしくお願いします。

  • メモリの増設で

    メモリの増設を考えているのですが、現在のパソコンは512MBのメモリを二枚デュアルで使用しております。そして開きスロットが二つあります。 ここにデュアルを維持したまま増設して使うには、やはり512MBを二枚増設でなければいけないのでしょうか?それとも1GBを二枚増設して合計3GBとして使ってもメモリの速度は落ちないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設、デュアルチャンネルについて

    メモリ増設、デュアルチャンネルについて 現在、Windows Vistaを使っています。 メモリは1G(512MB×2)で、動作は重く扱いづらかったので増設しました。 増設をしたはいいのですが、最大が2Gまでしか増設できないことを知らず2Gのメモリを一枚買ってしまいました。(余裕があれば2G×2にしようと思っていました) 「ぴったり2Gだし、別にいいか」と思っていたのですが、 デュアルチャンネル(?)で1Gを2つのスロットに入れた方がいいという事を聞きました。 なので ・2Gを一枚スロットに入れて、空きスロット1つ ではなく ・1Gを2つのスロットに一枚ずつ の方がいいのでしょうか? 後者の様にして、かなりパフォーマンスが変わるというのであれば今からでも変えようと思います。 あまり変わらないのであれば、やめておこうと思います。(学生でお金が無いため、返品などの無駄なお金はかけたくないので…) 機種はLL550HG OSはWindows vista 使っているメモリはI-O DATAのSDX667-2G/ECです。 回答よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリの増設についてです。

    ノートPCのメモリの増設についてです。 TOSHIBA dynabook CX/45D という機種の動作が重いので、メモリを増設しようと思います。 仕様書には、「1GB(512MB ×2)PC2-5300(PC2-4200仕様で動作します)、デュアルチャネル対応、最大2GB」と書かれていたのでネットショップを見てみたのですが、DDMIというものとSO-DDMIがあって、どちらを選べば良いのか分かりません。 ぜひ教えて下さい。あと、WINDOWS VISTAなのですが、実際メモリを2GBにすれば少しは早くなるでしょうか?

  • メモリ増設の可否について

    パソコンの動作を軽くしたいので、メモリを増設したいと考えているのですが、できるのかどうかわからないので、判断をお願いいたします。 使用PC: dynabook ax/53g CPU: インテル celeron プロセッサー 560 メモリ: 標準: 2GB (1GB×2) 最大: 2GB (PC2-5300 対応、DDR2、SDRAM) スロット: 2スロット (空きスロットなし、デュアルチャネル対応) 購入時点で、2つのスロットに1GBのメモリがそれぞれ取り付けられており、取りつけることのできるメモリ容量は最大で2GBらしいので、無理でしょうか? なお、増設できるメモリは、512MBと1GBのタイプのものらしいです。 もしできないのであれば、動作を軽くする方法としてはやはり、常駐プログラムの停止や、不要プログラムの削除等しか考えられないでしょうか?

  • メモリの増設について

    dynabook AX/940LS メモリ512MB/最大2GB(2スロットあり一つに512MB)のメモリ増設をかんがえています。ヤフーオークションでADR4200(対応しているらしい)のメモリ(256M、512M、1G)を買おうとおもっています。空きのスロットに256Mか512Mか1Gをいれようとかんがえているのですが、どれがいいのでしょうか?1Gですか?デュアルチャンネル(対応してるかわからないが)っていうのをみつけてなやんでいます。

  • メモリ増設について

    東芝のdynabook AX/55A (PAAX55ALV)を使っています。 このたび、メモリを増設することにしたのですが、どれくらい増設するか迷っています。 現在は512MBで、最大容量は2GB(1GB+1GB)で、デュアルチャネル対応です。 候補としては +512MB=1GBデュアルチャネル + 1GB =1.5GB 現在のメモリを抜いて、+1GB+1GB=2GBデュアルチャネル を考えています。どれくらいにすべきかアドバイスをお願いします。

  • メモリ増設について

    現在Vista HomeBasicでメモリが512MB(PC2-5300)を搭載しているパソコンです。 メモリを増設しようと思っているのですが、やはり現在搭載している、PC2-5300がいいのでしょう?しかし、カタログには『メインメモリはPC2-5300ですが、PC2-4200で動作します』と記載されている通りPC24200レベルで動作しています。という事はPC2-4200でも問題ないのでしょうか? それと増設は1GBを検討していますが、デュアルチャネルを有効にするには、同じ容量の512MBじゃないとダメなのでしょうか? 1GBと512MB(デュアルチャネル有効)どっちを装着するのがベストでしょうか? 長くなりましたが、ご教示よろしくお願いいたします。