• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設での効果は期待できますか?

NECのLAVIEノートパソコンが遅いので、メモリを増設しようと思います。 CPUが、Celeron M 1.30GHZ で、メモリが1GB+256MBが入っています。 この256MBをはずして、新たに1GBのものを入れて合計2GBにしようと思うのですが、目に見えて効果はあるでしょうか? あるいは、このCPUでは、すでに時代遅れなのでしょうか? ご意見をお待ちします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NECのLAVIEノートって、PC-LL750BD 辺りのパソコンでしょうか 目に見えて効果とはどういったものでしょうか たとえば、パソコンの立ち上がりが早くなったとか エクセルの処理が早くなったとかでしょうか オンボードのグラフィック機能は その程度のものなので、メモリを増設したところで 3Dゲームを快適に動かしたりDVD ビデオ映像を綺麗で快適に表示なんて 期待できないと思います 基本的にネットやExcel・Word程度ならメモリが1GB+256MBで足りていると思います タスクマネージャ、リソースモニタ等でCPUや物理メモリの利用率を確認してください リカバリかけて余計なソフトを捨てたり、HDDのエラーチェック 最適化とかも しないよりはましです 冷却ファンとヒートシンクの掃除もしないよりはましです そのCPUは時代遅れ、だからといってCPUの取替えは聞いたことがないですね、出来るのでしょうか? 出来たとしても、マザーボードにも限界があるのでCPUを取り替えたからといって はやくなるとは限りませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

どのような効果を期待されますか? 1.25GBあるなら、Web閲覧、Office程度であればそれほどストレス無しに使うことはできると思います。 上記程度のアプリなら増設する必要もないと思いますし、CPUが非力だとも思えないです。      単純にパソコンの起動が遅いのであれば、それはメモリやCPUの問題ではなく再セットアップが一番効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずは、メモリ消費量をチェックしましょう。 チェックした結果、OSとアプリで実メモリを使い果たしている状態なら効果はありますが、逆に、メモリが遊んでいる様な状態だとあまり意味はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!