• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設

型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB 私のパソコンのスロットは2個あります。 メモリを増設したいのですが、スロットには512が1つあり、もう1つは空いていました。 私のノートパソコンの場合、もう1つの512のメモリは取り外せないのですよね? 増設するとしたら、 取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。 I-O DATAやBUFFALOで買おうと思うのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 リンクしていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数356
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

リンクしているものは2枚組みメモリです。 値段は比較サイトで確認してください。 BUFFALO http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060114051 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060428040 IOデータ http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060207034 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070608016 BUFFALOでは3GBの動作確認をしているようです。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=55608&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true 2GBを1枚空きスロットに刺すのが最大でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 既存のものを利用し、1GBのメモリだけを買おうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)

NO.1です その品物でいいと思います。 512MB+512MB+1Gでデュアルチャネルができるのはカタログな書いてあります。 3ギガにしろと言っている人がいますが、CPUが安物のセレロンなんだからそこまで積んでも意味無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 既存のものを利用し、1GBのメモリだけを買おうと思います。

  • 回答No.3
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1956)

私もXPですが、LaVie750/Dを使っています。このパソコンは取り外せない256とスロット1に256の合計512のメモリです。 NECに聞いたら、空いているスロットに512を差せば、既存の512と増設の512で、合計1ギガのデュアルチャネルになると言われました。 >取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 と言うより、既設の状態で、1ギガを空きスロットに差せば、既存1ギガと増設1ギガで合計2ギガのデュアルチャネルにが良いと思います。 空きスロットに2ギガを差して、合計3ギガにする方法もありますが、デュアルチャネルになりませんよね。 どちらが、良いのかは私にはわかりませんが、Vistaはメモリは多い方が良いようですので、後者3ギガの方が良いかも知れません。 既存の512の取り外せるメモリはせっかくですから、外さないで残したた方が良いと思います。 それから、NECのマニュアルはよく見てくださいね。ノートパソコンの場合は、メモリの差し込み時の「角度」などを注意しないと、メモリが挿入ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 既存のものを利用し、1GBのメモリだけを買おうと思います。

  • 回答No.1
  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)

1Gを買って一枚を空いてるスロットにさしてください。 NECのノートは私の言ったようにするとオンボード512MB一枚と第一スロット512MBの二枚を1Gのメモリー一枚と見なし第二スロット1Gとでデュアルチャネル転送を行います。 メモリーの種類はDDR2-533以上(PC2-4200とも言いますが)から選んでください。わからなかったら店員に聞いてください。 アイオーデータやバッファローのメモリーは家電量販店で買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 既存のものを利用し、1GBのメモリだけを買おうと思います。

質問者からの補足

そうなんですか?初めて知りました。 どこかにその説明が載っているのでしょうか? メモリは以下のもので良いのでしょうか? http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=79673&categoryCd=1 http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=10-SDX6671GX2-001