• ベストアンサー

メモリ増設(使えるかどうか)について

中古のパソコン(MA66T)を譲り受けることになり、今使ってるパソコンに増設してる、バッファローのメモリが流用できるか知りたくて いろいろ調べたのですが、なかなか明確な答えが見つからず、詳しい方教えてください。 今使ってるパソコンは、 メーカ:NEC シリーズ:VALUESTAR NX 型番:VE36H/6 基本メモリ64MBで、自分で256MBを増設(バッファロー:NXF-256M)し合計320MBです。 譲り受けるパソコンは、(未確定な事が多いのですが) メーカ:NEC シリーズ:Mate 型番:MA66T このパソコンには256Mメモリ(VS133-256)が入ってると聞きました。 質問したい事は、 (1)NXF-256Mは「NEC Mate MA66T」でも使用できるでしょうか? (2)PC100とPC133は混在しても良いのでしょうか?  (NXF-256はPC100だと思うのですが…) 一応、MATEに(NXF-256M)が使えるかバッファローのHPで調べたのですが、NXF-256Mは販売終了の品なので PC別対応状況一覧に乗ってないようなのです。 どこかでNXF-256はNXシリーズでしか使えないような事を見かけたもので、心配なのです。 使えても誤動作するようなら困るし… 合計512MBにする事が目標です! どうぞよろしくお願いします。

noname#242123
noname#242123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)については、挿してみないとなんともいえませんが、動かないわけではありません。 (コネクタ形状に違いはないので) ただし、NXF-256MはPC66規格で作られているので、MA66Tに挿すとオーバークロック状態になるので、動作が安定しない可能性があります。 また、PC66ものには5V駆動のメモリが混じっているので、PC133世代では3.3V駆動になっていたと思うので、 NFX-256Mが5V駆動のものであれば、たぶん動きません。 (2)ですが、混在自体は問題ないです。 低いレートにあわせることになるので、実害はありません。 たとえば、メモリバスが100MHzでPC133とPC100のメモリを混在させても、 全体としてはPC100として動くということです。 あくまでメモリの規格は、動作速度を保障するものです。 (大は小をかねるの理論です) 但し、コレとは別に相性問題というものはついて回りますので、 注意する必要があります。

noname#242123
質問者

お礼

「動けばいいや」って考えだったのですが、色々とご教授していただきまして、規格にあったものを選ぶべきだと思いました。 ありがとうございます。

noname#242123
質問者

補足

(2)についてですが… 混在で無くても言えることですが、実装してるメモリがPC100なのかPC133で動作してるのか知る方法はあるんでしょうか? 例えば適当なメモリ(何者か分からないようなメモリ)を増設した時には確認しておいた方がいいと思いまして…

その他の回答 (4)

回答No.5

メモリの駆動速度ですが、 SD-RAMで起動するシステムを持ち合わせていないので、 絶対にできますとはいえませんがCPU-Zでも確認できます。 ​http://www.cpuid.com/cpuz.php ほかにも、EVEREST Home Editionというソフトがあり こちらでも確認できるようです。 (同じくSD-RAMで起動する環境がないのでわからないですが) http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html

noname#242123
質問者

お礼

こんな便利なソフトがあるとは知りませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.3

PC100とPC133の混ぜ合わせでは、ボードが壊れます。一時的には動くまたは最初から片側のみ反応しないなどでますが、無理やりつかえば、マザーボードが焦げますので。 お勧めできません。

noname#242123
質問者

お礼

ボードが壊れるようなら無理ですね! 違うメモリを検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

PC66とPC133は互換性ありませんが、「挿して動くか」どうかはやってみなければわかりません。 運がよければ2枚ともPC100で動くかもしれませんが「規格外」の動作です。 NXF-256MはPC66です。メルコ製なのでPC100で動く例はあったが、動かなくても文句いう筋はありません。

noname#242123
質問者

お礼

PC100で動作するかもしれないという事ですか。 規格外だとちょっと心配ですね。 どうもありがとうございました。

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.1

残念ながらNXFシリーズはPC66対応品のようですので、PC133との混在はお勧めできませんね。 仮に混在させた場合も、PC66(低いスペック)に合わせての動作となるか、 オーバークロック状態で動くことになるかだと思います。 譲り受けることが確定ならば、実際に挿してみて動作の様子を見る、 という手もあるんでしょうけど。

noname#242123
質問者

お礼

NXFはPC66だったんですか! 譲り受ける事は確定なのですが、心配になってきたので慎重に考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    メモリを増設しようと思っているのですが、どんなメモリを使えばいいかわかりません。 PCは メーカー:NEC OS:Windows ME メモリ:128MB 型番:PC-MA17XRZ5TAGB です。 128M増設したいと思っています。 どんなメモリが良いのか回答宜しくお願いします。

  • メモリの増設をしたい

    NEC MATE PC-MA17XBGZTRGB を使用しています。現在、メモリは512MBです。オークションで購入したので、手元にマニュアル、また型番などのシールがありません。マニュアルはNECのサイトから見ることが出来ましたが、最大でいくらまでメモリを積めるのか分かりませんでした。調べ方でも構いません、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    ノートパソコンのメモリ増設をしようと思っています。 メーカー:NEC シリーズ:Versa Pro NX 型番:VA60J 今現在の要領は、内蔵型(?)メモリ64MB+64MBメモリあわせて128MBです。 質問事項は、 (1)増設できる最大メモリ容量 (2)取り付けられるメモリの種類と型番など の2点です。 NECのHPなどいろいろ調べたのですが、年式が古いのかよく分かりませんでした。(泣) 補足などが必要でしたら改めて記載致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • メモリ増設について

    パソコンの動きが遅くて困っています。 そこでメモリ増設を行いたいので、パソコンに対応したメモリを探したところ、ADF133Bシリーズというのと、KingSton製PC133 KVR133x64SC3の2つが適応しているそうなのですが、価格が全然違います。 安いほうのKingSton製のメモリでも大丈夫なのでしょうか? 使用しているパソコンは、 メーカー:NEC シリーズ:LaVie C 型番:LC300/2 で、初期メモリ容量は256MBです。 あとどの容量のメモリを増設すればよいのでしょうか? 初めてなので全く分かりません。教えて下さいよろしくお願いします。

  • NEC Mate Ma80Tのメモリ増設について

    友人のNEC Mate Ma80T のメモリを増設したいのですが Infineonのメモリは対応していますか? 手元にhpのPCから抜いたInfineonの128MBのメモリ(133MHz)があるので、使えるのなら使いたいのです。 型番はHYS64V16300GU-7.5-C2です。その後ろに16MX64 SDRAMと書かれてあります。 次の段にはC3713536 PC133-333-520と記載があります。 もしご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。 また、このメモリが使えない場合はどのメーカーのメモリが対応していますか? 参考になるサイト等ありましたら教えてください。

  • メモリ増設

    最近使用しているPCの動作が非常に遅くメモリの増設を考えています。 皆さんにお聞きしたいのですが、PCのメモリは「同一サイズのメモリを2枚単位で利用するのがふつうです」というのをどこかのサイトで見たのですが、私が現在使用しているPCはeMachinesのJ3042という型番で256Mのメモリが搭載されています。このサイトの情報でいくとやはり256MBのメモリを増設したほうがよいのでしょうか?もし512MBを増設すると何か不具合は起こりますか? ちなみに購入希望はバッファロー製のD2/533-512M (DDR2 PC2-4200 512MB)という製品です。

  • 古いパソコンにメモリ増設したいのですが・・・

    古いパソコンですが、Mateシリーズの型番PC-MK-29AAZCCにメモリ増設したく2GBを4枚で合計8GBにしようと思い購入したのですが、セットし電源入れると「ピー」とハードエラー的な音が出て立ち上がりませんでした。メモリは、DDR3-1333/PC3-10600 240pinです。元々ついていた1GBを4枚に戻すと普通に立ち上がります。単純にメモリが合っていないのか、PC側で何かすれば使えるのか誰か教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • メモリ増設

    NEC versa Proシリーズ 型番PC-VA15xRXzaefh です。メモリ増設したいのですが容量はいくつまで可能ですか?今のところ256MBが1個付いていてスロット1個あいてます。 アドバイスお願い致します。

  • メモリ増設は簡単なんでしょうか?

    メモリ増設って簡単なんでしょうか? 型番PC-MA24VBZUCで504MBなんですが、 このPCを1GBほどにしたくて・・・。 オススメの取り付けサイト(このPCと同じ中身) ってありますかね?

  • メモリの増設について

    PCの動作が重いのでメモリを増設しようと思うのですが、初心者のためどのメモリを購入すればよいかわかりません。 僕が今使っているパソコンはNECの型番PC-VL570/6Dです。 元から256MBのメモリ(DDR-SDRAM/DIMM,PC2100)が一つ刺さっていてあきスロットがひとつありますが、それに512MBのメモリを追加したいと思っています。 僕のパソコンにあうメモリを教えてもらえないでしょうか。

専門家に質問してみよう