日本サポーターのゴミ拾い

このQ&Aのポイント
  • 日本のサッカーのサポーターのゴミ拾いが国際的に注目されています。
  • 日本人の美徳とも言えるゴミ拾いですが、一部では違和感を感じる人もいます。
  • 日本のゴミ拾い文化は海外からは理解されにくい側面もあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本サポーターのゴミ拾い

国際的にもすっかりおなじみになった日本のサッカーのサポーターのゴミ拾い。今回のコロンビア戦でも海外のメディアに取り上げられました。 日本人の美徳とも言えるのですが、どうも私には違和感がありますが、皆さんどうお考えになりますか? 私も日本人ですから自分が持ち込んだもの、観戦中に散らかしたものは片付けて帰ります。でも人様が捨てたもの散らかしたものまでは片付けません。日本人がきれい好きで公共意識が高いのは誇らしいのですが、試合が終わってからせっせと他人の撒き散らしたゴミまで集める姿はやりすぎと言うか海外からも美徳と言うよりは奇異に見えると思います。何もスタジアムの清掃員の仕事を取るなと言う話ではないですが、あまりやりすぎると海外の人に理解できない日本のカルチャーを押し付けているようにすら見えるのですがいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あれは、初出場の”98年フランス大会から、突如始まりましたね。 新参者の礼義、というより、受け入れて貰う為の、御挨拶の側面が強かった気がしました。~穿って見れば媚び諂いとも受け止められる…、転校を繰り返した私は、新参者として受け入れて貰う為に、何か贈り物せねば!と云う強迫観念あったので、良くも悪くも解る気が… 成人してからは、卑屈な態度だと確信しましたが、、特に欧米人にヘコヘコする…脱亜入欧の厭らしさ、、それが違和感を感じさせると思います あの時サッカーファンの作家の,村上龍は確か、気味悪がってました。~ゴミ投げ捨てる自由も無いのか ⁉︎ とな。 勿論、片付けるには、日本人の美徳が反映されてるでしょうけど、あれは自然発生では無いですからね❗️、応援団の音頭だと思われます。推定ですが、発端を調べりゃ直ぐ判る 当時のウルトラスの応援歌は《翼を下さい》ですからね~、スタジアムに相応しくない!センスも無い!、団長自ら仕方なく選んだと公言してた、、今でも♪ザッツentertainer♪だか、情け無いのをアンセムにしてる…アメリカンSong、借り物ばっか、 だから、せめて日本originalのアイデンティを示したくて、清掃のアイデアが思い付いたのでしょう。~底の浅い考えでは在りますね ゴミひとつ落ちてない都市とか、薄気味悪さを感じる人も多く、至って正常な反応だと想う…、外人さんが奇異に思うのも当然です あれを褒めるのは外交辞令だと思うよ。~ 但しチャイナの方々が誉めてくれるのは、あの国のエチケットと衛生観念が酷過ぎだと思う人も又多勢居らっしゃるからでしょうね ですから、あまり喜んじゃいけない。こそばゆい感じが私もとても厭です 習慣として世界に広まってるなら、私も異議は無いです。~只、自然環境の中にゴミ捨てるのとは、重要度がまるで違う…海プラ問題とか取り返しが付かないですからね。

koncha108
質問者

お礼

フランス大会からですか!日本のワールドカップ出場の歴史とともにあるのですね。もはや伝統でそうなるとやめられないですね。やめたりしたら今度はなんでやめたんだとメディアで解説されそうです。違和感も何も、ワールドカップで応援に言ったらゴミ拾いすることになっているからやっていると言う感じですかね。 海プラ問題深刻ですね。魚食うのが怖くなります。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• stss08n
回答No.13

中には、偽善者もどきもいるでしょう。・・・

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございました。

• santana-3
回答No.12

小学生の時から、掃除当番を経験していてば、何の違和感もないでしょう。 外国では「掃除当番」制はありませんからね。 貴方は掃除当番をしていましたか?

koncha108
質問者

お礼

noname#250375
noname#250375
回答No.11

>どうも私には違和感がありますが  日本では、自分の家の玄関先を掃除する場合に、隣家の玄関先の一部もついでに、綺麗に掃除します。わたしは、そうしていましたし、隣家の人も同じでした。  違和感があるというのは、外国人が日本人をどう思っているかなど、何かにこだわっているからではないでしょうか。  違和感が有るとか無いとか、そんなことは日本人にとっては、どうでもいいことだと、わたしは思います。  外国人が何と思うと気にしないでいいとおもいます。この地球を綺麗にすることです。  わたしは、違和感は覚えません。 そのうち、観客全員が、すべての場所を清掃する時代が来るでしょう。進化するのです。

koncha108
質問者

お礼

• sikizero
回答No.9

自分で捨てたごみは責任をもって片付けるけど外国に行って他国の人が捨てたごみとか片付けるのは嫌味ぽいと思うけど、自分達は綺麗好き他の人がするのが嫌な事もやりますよというのがアピールに思われないですか? わざわざ他国に行ってごみ拾いするのは何かメッセージがあるのかもしれないですけど、でも他国の清掃する人の仕事を奪ってるというのは同意です。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。清掃の人の仕事を奪うからだめだとは思っていないですよ。ただ、一般の公共施設などの利用みたいに、自分たちの利用が終わったらその後別の人達が使うから、気持ちよく使ってもらうために”来たときよりも美しく”と言う感覚じゃないはずで(次の試合は翌日まで無いしその間清掃員が清掃・整備するはずなので)、じゃあ良い試合を見せてくれたスタジアムに感謝と言う、万物に神が宿ると言う宗教観からなのか、だとしてもみんながそう思ってやってるわけじゃないよなと。そこが違和感なんですよ。 でも他の皆さんの回答を見ているうちにそう言う理屈や深い考えじゃなくて、使った後はきれいに片付けて帰ろうと言うことだけなのかと思い始めました。それにしても、サポーターの皆さん、日本ではきれいに片付けて帰るのを励行しているんですかね?

回答No.7

自分も違和感を感じている者の一人。 国内で野球、サッカーなどのスポーツや、劇場にも行ったりするけど、他人のゴミまで拾っている人、見たことない。 道端にたばこのポイ捨てしている人、いっぱいいるし。 なんで海外だとやるん? 海外まで応援に行く人は、特別モラルが高いんか? 普段、彼らが道端のゴミを拾っているとは思えないけどね。 良いことしているわけだから非難するつもりはないが、パフォーマンスは入ってるんじゃないかな。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴミ拾いすること自体良いことと思うし、ボランティアで朝公園の清掃している人には感謝して毎朝声かけますよ。もちろん日本でやっていることを海外でやって構わないのですが、ただサッカーの試合だけ突出している気がするんですよね。どっちかと言うとメディアでの取り上げられ方の問題かな。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 借りている意識も高いのだと思います。 今回に限らずJリーグではアウェイサポでは多く見かけます。 そこからの流れも多少はあるのではないでしょうか? 借りている場所をきれいにして帰る そこを借りて応援させてもらった ありがとう そういう意味も込められています。 オリンピックだけではなく、ブルーのごみ袋を これをに見立てて応援してそれを ゴミ袋にしてゴミを片付けて帰るというのも ありました。 中には出たごみを外に捨てて帰るとんでもない輩も おりますが・・・。 http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=305229 ただ言えること、借りたものはきれいにして帰らないと それは日本の恥にもなるという心がけから 散らかして変えるのは恥ずかしい行為だと思っているからではないですか?

koncha108
質問者

お礼

なるほど。わかりやすいです。個人的には自分のゴミは自分で処理します。その考え方を日本人として、チームとしてやっていると言う考えですね? でも海外の人にはその考えは理解しづらいと思うのですよね。ちなみに日本では東京オリンピックの前に道端にゴミを捨てる人が多くて、そのままでは国の恥だとあせったお役所がゴミ箱を大量に設置した結果町がきれいになったそうです。その後紆余曲折があって、ゴミ箱に爆弾が仕掛けられたりするのを防ぐため駅のゴミ箱を撤去したり開口部を小さくしたりし、ゴミは持ち歩く、持ち歩くカルチャーになっていったようですね。外国人が日本に来ると街が綺麗なことに感心するとともにゴミ箱が無いことに困惑するそうです。私の違和感の一部は日本人ですら割と最近の環境の変化で慣れてきた事を環境が違う海外でやっていることなのかも知れないです。やっている人たちは特別にアピールしようとしているのではないかも知れませんが、結構海外のニュースでも取り上げられ、それを日本人の美徳と言われても海外の人から見れば理解できないだろうなと思います。

• kaitara1
回答No.5

少なくともアメリカの命令でやっていないだけでも良いのでは。サッカーくらい自主的にやりたい。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 自主的にやることがゴミ拾いってわけですか?

• KGS
回答No.4

子供のころ入っていたボーイスカウトでキャンプに行くとき「来た時よりも美しく、取っていいのは写真のみ、残していいのは感謝のみ」と教えられました。 会社に入って聞いた話ですが、ある日、社長が社内の見回りをしていて落ちていたゴミを見つけて近くにいた社員に「ゴミを拾いなさい」と言ったところ、その社員は「私が落としたのではありません」 その後、その社員は地方に転勤になりました。 そういう経験をしてきているので、バスであろうが飛行機であろうが降りるときは自分の席はもちろん、周囲の座席にもゴミが残っていないか確認するようにしています。 それが当然のことと思っていたので、子供のころに行った野球場のゴミだらけのスタンドを見たときの残念さは今でも覚えています。 サポーターのゴミ拾いがメディアで取り上げられて、マナーの悪かったスポーツファンも、やっと普通の日本人レベルになってくれたと感じています。 人の感じ方は十人十色ですし、経験してきた人生経験もいろいろです。 人のゴミを拾うのが嫌だと思う人がいても、別におかしくありません。 日本のカルチャーなのか分かりませんが、旅館やホテルに泊まった時にトイレに入ると、トイレットペーパーの端部が三角に折り曲げられていることがあります。 病院などは感染症のリスクから禁止されていますが、まあ旅館やホテルなら目くじらを立てるのもどうかと思っていました。 ただ、以前、利用した旅館ではトイレットペーパーの端が鶴になっていて、ちょっと閉口しました。 何事もやりすぎはダメなのですね。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「来た時よりも美しく、取っていいのは写真のみ、残していいのは感謝のみ」 これ、いい言葉ですよね。その中で最後の「残して良いのは感謝のみ」って国際的に理解されるのかな、と思います。私のじいさん、ばあさんの時代は何をみても「ありがたや、ありがたや」と感謝するような人がたくさんいましたが、これってあらゆるものに魂がやどり、八百万の神々が見守っていると言う自然に日本人の心の深くに染み付いている考えに則っている気がします。スタジアムをきれいにして帰ると言うのは次に観戦する人たちに気持ちよく応援してもらいたいと言うことではなくて、スタジアムや大会に感謝しているのが素じゃないですかね?こう言うのって一神教の欧米諸国やイスラム諸国の人たちには理解不能な気がします。自然のいたるところに神様がいると考えるアメリカインディアンだったらわかるかも知れないですが。そう言う行動を、日本人らしく密やかにやるのであればともかく、大々的にニュースになってアピールしているようなところが多分私の違和感なんでしょうね。

• shinotel
回答No.3

ここで「民度」を語ることもありませんが、たまたまそうした習慣や考え方に違和感を持つ方に”気を遣ってまで”やっているわけでも、やらない訳でもないでしょう。 やはり国民性というか、どこかにそうした”道徳観”みたいなものがあるのでしょうね。 もちろん、ある程度は幼いときから積み重ねられた教育の成果ともかんがえられます。 まぁこれはヘタをすると、これを洗脳だと言われかねませんが、世の中に良いと思えることは、外国人がどのように評価しようが関係ないように思います。 「海外からも美徳と言うよりは奇異に見える」としても、そんなことが実現できそうにない国(又は人)が言っているだけのこと。 少々、考えすぎでは?

koncha108
質問者

お礼

多分深く考えすぎなんでしょうね。でも日本のサポーターがなんでゴミ拾いしていると思いますか? 私もそれなりに日本人の道徳意識を持っていますので、自分のゴミや近くの物は習慣的に片付けます。今朝も通りがかりの自販機の周りに空き缶やペットボトルが醜く散乱していたので、ジュースを買うついでに片付けました(笑)また、公共の施設を使わせてもらう時に「使う前よりもきれいにして帰りましょう」と言うのは納得が行きます。でもどちらも公園を使う人や直後に施設を使う人が気持ちよく使えるようにと言う気持ちであって、スタジアムのように試合が終わってから次の試合まで時間があってその間に清掃員が全体の清掃をする事になっているところでそれをやる意味って、道徳と言うよりは、スタジアムに感謝と敬意を表するちょっと宗教的な感覚を感じ、これは海外の人たちには到底理解できないだろうなと思うし、やっているサポーターも意識せずにみんながやっているからとかリオでやって評判になったからと言う気がして違和感を感じるんですよね。 まあ私だけですかね(笑)ありがとうございました。

noname#233869
noname#233869
回答No.2

セネガルのサポーターがゴミ片してる動画も、トルコのサポーターがゴミ片してる写真もtwitterにあがってましたし、別に「海外から奇異に見られる」と心配(?)するほどの事ではないのでは。

koncha108
質問者

お礼

そうなんですか?すると日本のサポーターの行動が美徳として広がっているのかな? 私はイギリスのガーディアン紙でワールドカップの昨日のトピックスの中で日本のサポーターのゴミ拾いが見出しにまで載っていたので気になったのですが、今ではそんなに突出しているわけではないのかな? ありがとうございます。