• ベストアンサー

日本代表サポーターがごみ拾い

日本代表サポーターが試合後に「ごみ拾い」をされて 「常にマナーがよい」「これは日本の文化だ」と称賛されています サッカーのサポーターには若いヒトが多いから 特にマナーがよいのでしょうか? 団塊世代はそうでもないように思うのですけど もちろん個人差はあるとして

noname#232198
noname#232198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.5

こんにちは テレビを見てわかるように 海外へ観に行っているサポに若い人は それほどいません。 渡航費用もそれなりにかかるからです。 若い人=マナーがいい というよりは、サポーターとしての意識が高い人が マナーがいいと言えると思います。 これは他の回答にもかいたのですが 日本以外は全てアウェイですから ホームを借りている意識が高いのです。 借りたものはきちんと返す意識が高いのかと・・・。 因みに、コロンビアやセネガルもゴミ拾いしてますよ。 https://www.footballchannel.jp/2018/06/20/post276251/ 因みに、日本でも埼スタとか日産スタジアムは 国立が今工事中のため 大きな大会の決勝で使われます。 そこのホームサポーターは 自分たちのスタジアムを汚さないでくれと言います。 逆の立場になれば、人のスタジアムは汚せないということです。

noname#232198
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます あんなり「意識高すぎると」、しんどいですよねぇ ユーモアみがいたほうがいいんじゃないかな これからの日本人は

その他の回答 (4)

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.4

日本人女性に「私は良い売春婦です」とスペイン語で言わせるような民度の方々から見れば凄いことなんでしょうけど、普通の国の人にとっては当たり前なのでは?日本が特別と言うことも感じませんしね。 普通に見ていればそんなにゴミって出ないと思うんですけど。 もし自分が出したゴミがあったとしても飲み物、食べ物のちょっとしたゴミですよね? スタジアムが汚くなるような使い方って想像できません。

noname#232198
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます まあなんかゴミでるんでしょうねぇ サッカー観戦にいったことないのでちょっとわかんないですけど 僕には

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11350)
回答No.3

この話を海外ですると「え、うちの国でも当然だよ?」とどこでも言われるとかなんとか。 日本人は「日本人はすぐれている」話が大好きなのでちょっと滑稽に聞こえます

noname#232198
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 経済が世界第3位に転落してから、 日本は海外から賞賛される話を好んでいますよね 特に中国人が日本をほめる話がけっこう多い気がします 今度、日本が中国を抜き去るのはもう50年後くらいかなぁ

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.2

若いからではありません。サポーター同士の意識の問題であって 個人個人の自宅でも同じことをしているかといえば違いますね。 実家や職場で同じようなことをしているかと言われたら疑問符が 付きます。 日本人は団体行動では纏まって行動することを子供の頃から 教えられるのでリーダー的存在の人からの支持があれば一致団結して 行動するんです。 若い人が多いからではなくリーダーがしっかりと統制しているからです。

noname#232198
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます リーダーえらいですね! どんなひとかな

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

元からの文化ではないような。花見やハロウィーンなどではゴミ置いたまま帰っちゃってます。 座席という自分の使用した空間があって、チケット代払って観戦したことによる所有感、応援する側のサポーターであるという仲間意識とイベント参加意識、声かけをしたリーダーの存在、ゴミ袋を配ったシステム作り、運動会系共通の集団行動の秩序といった要素が読み取れます。

noname#232198
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます うちの家も食卓の上とかけっこうちらかってます

関連するQ&A

  • 日本代表&サポーターのマナーについて

    この前、オーストラリア戦で主審を務めた審判のコメントで日本代表の選手たちのマナーが良かったみたいなことを言っていたのですが、(あの試合だけではなく)日本代表の選手は(いろんな面において)マナーが良いのでしょうか?あと、日本代表サポーターのマナーについても教えてください。

  • 日本サポーターのゴミ拾い

    国際的にもすっかりおなじみになった日本のサッカーのサポーターのゴミ拾い。今回のコロンビア戦でも海外のメディアに取り上げられました。 日本人の美徳とも言えるのですが、どうも私には違和感がありますが、皆さんどうお考えになりますか? 私も日本人ですから自分が持ち込んだもの、観戦中に散らかしたものは片付けて帰ります。でも人様が捨てたもの散らかしたものまでは片付けません。日本人がきれい好きで公共意識が高いのは誇らしいのですが、試合が終わってからせっせと他人の撒き散らしたゴミまで集める姿はやりすぎと言うか海外からも美徳と言うよりは奇異に見えると思います。何もスタジアムの清掃員の仕事を取るなと言う話ではないですが、あまりやりすぎると海外の人に理解できない日本のカルチャーを押し付けているようにすら見えるのですがいかがでしょう?

  • ワールドカップのゴミ拾い

    ワールドカップの日本のサポーターがゴミ拾いして世界から称賛されました。海外のサポーターはなぜゴミ拾いしない?

  • サッカー日本代表のサポーターについて。

    サッカー日本代表を応援するサポーターについてですが、主なサポーターグループのホームページを知っていたら教えて下さい。 J連合やウルトラスのサイトを探したのですが、見つかりません。 ご存知の方、いましたら宜しくお願いします。

  • 29日のU-23日本代表vsU-23アルゼンチン代表

    今月29日のU23日本代表対U23アルゼンチン代表の試合を見に行きます。 生のサッカー観戦は初めてで、よくわからないことがいっぱいあるんです。 席はカテゴリー2の17入口の後段L列です。 国立競技場で行われる代表戦は韓国戦を除いて360度、見渡しても日本代表サポーターで埋め尽くされると聞いたのですが、 やはり私の席でも日本代表サポーターが集まるのでしょうか? また、アルゼンチンサポーターはどこの集まるのでしょうか・・・。 教えてください。よろしくお願いします。 あと、これ以外でもなにか試合観戦にわたってアドバイスがあれば、なんでもいいので教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

  • ウルトラス・ニッポンのサポーターになるにはどうすればいいのですか?

    私は サッカー日本代表が好きです ホームの最前列を陣取って 大きい旗を振っているサポーターも好きです そのサポーター集団は ウルトラス・ニッポンと言うらしいのですが その会員?サポーターになるには どうすれば なれるのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 日本代表を応援するサポーターの質

    昨日の試合を観て思ったんですが、ブーイングが中途半端な気がします。ヨーロッパ、南米なんかのブーイングはかなり重低音が利いててすごい雰囲気感じるんですけど、日本のはなんか薄っぺらーい、安っぽい感じですよね。中途半端にするぐらいならブーイングすんなって思うんですが皆さんはどう思います? あとヨーロッパ、南米の試合を見てると(とくにプレミアでは)では惜しいシュートに対して「Woo~」って皆いっせいにいいますよね。(ブーイングのとはちゃいますよ)あれってすごい雰囲気あるし、是非とも真似して欲しいものです。 日本代表もレベルアップしてるんだから、サポーターのレベルもアップして欲しいものです。にわかファンも日本サッカーには大事なのかもしれないけど、中途半端に応援するんならスタジアムで観戦するな、家で見ろって私なんかは思うのですが。

  • サッカー韓国代表のサポーターの服装について、質問です。

    サッカー韓国代表のサポーターの服装について、質問です。 ほとんどの国のサポーターは、自国のレプリカユニフォームを着て、 応援することが多いと思うのですが、 韓国のサポーターは、ほとんど赤いTシャツを着て応援しています。 なぜなのでしょう? 韓国の経済水準は結構高いので、レプリカユニフォームが 購入できないということも無いと思うのですが… 韓国の独自の文化なのでしょうか?

  • サッカー日本代表の試合で渋谷で通行が制限

    埼玉スタジアムと渋谷はかなり離れていますが、なぜサッカー日本代表の試合で渋谷で通行が制限されるんでしょうか? 埼玉スタジアムで試合を見ていたサポーターが渋谷に行くのでしょうか?

  • サッカー日本代表のサポーターが、応援中に歌っている曲について

    サッカー日本代表のサポーターが、応援中に歌っている曲の曲名を知っている方がいたら、教えてください。 その曲というのは、「ウォーー ニーッポーーン ニーッポン ニーッポン ニーッポン ハイ!ハイ!ハイハイハイハイ!」という曲です。 「アイーダ」ではありません。返答待ってます。

専門家に質問してみよう