• ベストアンサー

日本代表サポーターがごみ拾い

日本代表サポーターが試合後に「ごみ拾い」をされて 「常にマナーがよい」「これは日本の文化だ」と称賛されています サッカーのサポーターには若いヒトが多いから 特にマナーがよいのでしょうか? 団塊世代はそうでもないように思うのですけど もちろん個人差はあるとして

noname#232198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは テレビを見てわかるように 海外へ観に行っているサポに若い人は それほどいません。 渡航費用もそれなりにかかるからです。 若い人=マナーがいい というよりは、サポーターとしての意識が高い人が マナーがいいと言えると思います。 これは他の回答にもかいたのですが 日本以外は全てアウェイですから ホームを借りている意識が高いのです。 借りたものはきちんと返す意識が高いのかと・・・。 因みに、コロンビアやセネガルもゴミ拾いしてますよ。 https://www.footballchannel.jp/2018/06/20/post276251/ 因みに、日本でも埼スタとか日産スタジアムは 国立が今工事中のため 大きな大会の決勝で使われます。 そこのホームサポーターは 自分たちのスタジアムを汚さないでくれと言います。 逆の立場になれば、人のスタジアムは汚せないということです。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます あんなり「意識高すぎると」、しんどいですよねぇ ユーモアみがいたほうがいいんじゃないかな これからの日本人は

その他の回答 (4)

• shige9094
回答No.4

日本人女性に「私は良い売春婦です」とスペイン語で言わせるような民度の方々から見れば凄いことなんでしょうけど、普通の国の人にとっては当たり前なのでは?日本が特別と言うことも感じませんしね。 普通に見ていればそんなにゴミって出ないと思うんですけど。 もし自分が出したゴミがあったとしても飲み物、食べ物のちょっとしたゴミですよね? スタジアムが汚くなるような使い方って想像できません。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます まあなんかゴミでるんでしょうねぇ サッカー観戦にいったことないのでちょっとわかんないですけど 僕には

• agehage
回答No.3

この話を海外ですると「え、うちの国でも当然だよ?」とどこでも言われるとかなんとか。 日本人は「日本人はすぐれている」話が大好きなのでちょっと滑稽に聞こえます

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 経済が世界第3位に転落してから、 日本は海外から賞賛される話を好んでいますよね 特に中国人が日本をほめる話がけっこう多い気がします 今度、日本が中国を抜き去るのはもう50年後くらいかなぁ

• kobeone
回答No.2

若いからではありません。サポーター同士の意識の問題であって 個人個人の自宅でも同じことをしているかといえば違いますね。 実家や職場で同じようなことをしているかと言われたら疑問符が 付きます。 日本人は団体行動では纏まって行動することを子供の頃から 教えられるのでリーダー的存在の人からの支持があれば一致団結して 行動するんです。 若い人が多いからではなくリーダーがしっかりと統制しているからです。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます リーダーえらいですね! どんなひとかな

• KoalaGold
回答No.1

元からの文化ではないような。花見やハロウィーンなどではゴミ置いたまま帰っちゃってます。 座席という自分の使用した空間があって、チケット代払って観戦したことによる所有感、応援する側のサポーターであるという仲間意識とイベント参加意識、声かけをしたリーダーの存在、ゴミ袋を配ったシステム作り、運動会系共通の集団行動の秩序といった要素が読み取れます。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます うちの家も食卓の上とかけっこうちらかってます