• ベストアンサー

日本代表を応援するサポーターの質

昨日の試合を観て思ったんですが、ブーイングが中途半端な気がします。ヨーロッパ、南米なんかのブーイングはかなり重低音が利いててすごい雰囲気感じるんですけど、日本のはなんか薄っぺらーい、安っぽい感じですよね。中途半端にするぐらいならブーイングすんなって思うんですが皆さんはどう思います? あとヨーロッパ、南米の試合を見てると(とくにプレミアでは)では惜しいシュートに対して「Woo~」って皆いっせいにいいますよね。(ブーイングのとはちゃいますよ)あれってすごい雰囲気あるし、是非とも真似して欲しいものです。 日本代表もレベルアップしてるんだから、サポーターのレベルもアップして欲しいものです。にわかファンも日本サッカーには大事なのかもしれないけど、中途半端に応援するんならスタジアムで観戦するな、家で見ろって私なんかは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

第三者が言うのもおかしいですがpopesyuさんは少し大げさすぎじゃないですか? 質問者のいいたいことはそういった類の(殺伐とした)ブーイングではなく、表現しづらいですが健全な一体感のあるブーイングではないでしょうか? まあ日本はまだサッカーを見る目が無く、代表戦と鳴ればJも見たことないような人が、アイドルのライブに行く感覚(応援ではなく観戦)ですから、慣れていないのも無理ないと思います。 マスコミも煽り立てますしね。 ただ私は勝手に北朝鮮の国歌が流れた時(アジアカップの影響もあり)ブーイングが凄いだろうなあと思っていましたが、TVで見る限りさほど聞こえず、終わった時拍手がちらほら聞こえた時は日本のサポもいいもんだんあと思いましたよ。 あの迫力ある応援も日本ならもっと健全な形で再現できるんではないでしょうか? ま、失礼ですがその一番の弊害となりうるのはにわかサッカーファンではなく、税金を納め選挙に行かなければ、差別をしなければ一体感のある応援を出来ないとお思いの方のような変な所を海外から吸収した、頭でっかちの人。 で無ければいいですが。

その他の回答 (14)

noname#12149
noname#12149
回答No.15

正直、女性の甲高い声援は冷めますね。 たいしてサッカーの知識の無い若者が騒ぎたいから見に行っているだけのような気もします。 ヨーロッパのような目線でサッカーを見ていないのでしょう。やはり日本サポーターは、「サッカー」ではなく「がんばれ日本」のような感覚でしか見ていないのでしょう。女子供が安心して応援しているようなサッカーではいつまでたっても駄目ですね。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.14

サポーターの質というよりも、1試合中歌っているのには違和感があります。それもジンギスカンなんて、雰囲気がちょっと違ってきますね。 それを除けば、あなたの指摘するほど質は悪くないと思います。実際に会場で聞くと、ブーイングもかなり迫力ありますよ。 ヨーロッパや南米では、観客は圧倒的に男性が多いのが現実です。迫力ある声援になります。 日本は女性の観客が非常に多いですから、ああいう感じにはならないでしょう。 でもいいことなのです。サポーターのモラルがしっかりしているからこそ、トラブルも少ないということも理解したほうがいいと思います。 しかし、歌はどうかと・・・

  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.13

サッカーの会場警備とかやった経験から >(中略)中途半端にするぐらいならブーイングすんな 全員が中途半端なブーイングをした結果あぁいう事になっているわけではありませんしねぇ。 ブーイングする人はわりと本気でやってますよ。 中途半端だからやるなとか、そんな一枚岩じゃないんですし、そんな事言っても何も解決しないですよ。 やらない人がいるから全体に中途半端に聞こえる。 ではやらない事は悪かと言うと、それは各個人の価値観次第。 少なくとも、あなたが良いと思ったから全員が良いと思ってやらねばならない道理はありません。 >(中略)「Woo~」(以下略) これも同じ事ですね。 確かに、この辺は私ももっと盛り上がるといいなぁと思いますが、 だからと言って周囲の人に強制する事はできません。 呼びかける事くらいならできますが。 サポーターのレベルアップ、と仰いますが、 テレビゲームと違い明確なステータス値など無い世界で、 具体的にどのような事が”レベルアップ”なのかは人それぞれかと思います。 それは例えば、ゴミのポイ捨てを一切しない事かもしれない。 相手のチームが得点した時でも一緒に喜ぶ事かもしれない。 得点されたら一緒に悔しがる事かもしれない。 逆に、自分の応援するチームや相手のチームに罵詈雑言を浴びせかける事かもしれない…。 本当に様々な価値観があると思うんです。 他人の価値観を全く許容せず一様ににわかサポーターと言ってみたり、家で見ろと自己中心的な発言をする。 そんなサポーターは、”レベルが高い”のでしょうか? 私はそうは思えませんね。 言い方がかなりキツいですが、どうにもあなたの価値観を押し付けすぎに感じ、 ハッキリ言ってしまうと少し不快です。 もう少し言い方がちゃんとしていれば、わからなくもない意見なのですが、 そのような言い方では伝わるものも伝わりませんし、いらぬ諍いを起こすだけだと思いますよ。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.11

まぁ確かに仰る通り、かつてフーリガンで悪名をはせたイングランドのサッカーリーグは、プレミアになって雰囲気は一変しました(といっても国内のそれも競技場内だけの話ですが)。 徹底的な警備体制を引くことでフーリガンの排除には成功してがいますし(ブラックリストに載った人は入場禁止)、応援スタイルも管理されているため暴動がおきにくいようにはなっているようです(立ちながらの応援は禁止とか、発炎筒の持込は禁止とか)。 ただ雰囲気はどうなのかと言うと、相手のチームの例えば黒人選手はサルよばわりだし、サポーター同士は田舎モノとか罵り合い、点が入ったり、相手がミスしたら小馬鹿にしあい、まぁそういう状態を作り出すらならサポーター内の一体感は生まれやすくはあるでしょう。実際のところ家族連れで子供をつれてくるケースは多いようですが、上のような雰囲気では若い女性は浮いてしまいますので余り見かけませんよ。 日本でも例えば相手に在日系の選手が居ればチョンコロー!とかそれを応援する在日応援団がいれば拉致家族を返せー!とか、向こうは向こうで日帝のサルどもめ!とかお互いにののしりあっていれば一体感は増すばかりですし、仰るようにブーイングの調和もとれやすくなるんじゃないんですかね。それが良いのか悪いのかは別にして。 少なくとも日本にようこそ!なんて言ってるようでは相手を敵と看做してプレッシャーを与えることなんて無理な話だし、単に集まっただけという集団に一つの方向性を持たせるにはそれなりの動機付けが必要かと思います。 が たかがサッカーを観るだけのことなのに、なぜそこまで求められるのかがよく分かりません。殺伐とした雰囲気を味わいたいのなら、競輪場などにいけば幾らでも味わえますよ。なけなしのお小遣いをかけて選手を叱咤激励して、手抜きな走りをしようものならブーイング、勝たせてもらったら大喝采。 一緒に観ている人のノリが悪いからとイライラするぐらいなら、最初からそんなとこに足を向けずに同好の士がいるところに行った方が楽しめるんじゃないんですかね。

回答No.10

日本のサポーターの質の低さは ブーイング等のカタチの問題ではありません。 税金を納めたことも無く、 選挙にも行ったこともないような奴らが サッカーとなれば仕事や学校をサボって 日本代表を応援してるんですから、 何をやっても薄っぺらいです。 それと敵をリスペクトする、という気持ちが無い。 敵の選手も必死に戦っている。国には家族がいる。 そういうことを理解した上で日本代表を応援すれば サポーターも少しはレベルアップするとは思います。

  • 8989
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.9

私も質問者の意見に賛成です。別に過激な応援が良いとは思いませんが、日本のサポーターの応援は試合中ずっと単調な応援でもっと試合の流れに合わせた応援をすべきだと思います。これはサッカーの応援に限らず日本はスポーツ文化が根づいてなく、サポーターの質が低いからだとおもいます。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.8

3番で回答したものです。 なにやらブーイングにこだわりがあるようですが、それなりに効果のある(脅し的、プレッシャーのかかる)ブーイングをするには女性や子供が気軽にこれるような雰囲気ではだめでしょう。 それこそヨーロッパのように、よぱらった労働者階級の人や職にあぶれた若者とかが、発炎筒でも投げながら観戦するような雰囲気でないと、あそこまで迫力のあるブーイングはだせないかと思います。 どちらが良いのかというだけの話。 実際にヨーロッパの選手がJリーグに来てます驚くことは、競技場に若い女性や子供が大勢来ていることだといいます。これは誇るべきものだと思うんですけどねぇ。 子供が中指立てながらツバを吐くようなシーンを観たいのでしょうか?

trancefar
質問者

お礼

また大げさな。理想はプレミアなんです。あなた1度見てくださいな。若い女性も子供、老人観戦してますよね。あの選手、サポーター一体感がすばらしい。とても暴動が起きるような雰囲気では決してないと思いますよ。 惜しいシュートに対して「Woo~」って皆いっせいにいいますよね。日本代表サポーター(ウルトラス?)あれを何とかモノにして欲しいと思っているんですけど。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.7

>何でもかんでも真似はいかんでしょうけど、いいものは取り入れるべきじゃないかと思ったんですけど。 その結果ではないですかね… ブーイングすべきですか? それが『いいもの』なんですか?

trancefar
質問者

お礼

ブーイングが必要だと思っているから皆さんしてらっしゃるんじゃないんでしょうか。昨日の試合でも聞こえましたよね、微妙に。それがちゅーと半端やな~って思ったんです。 スタジアムの雰囲気をつくるうえでは必要だと俺は思うんだけど。例えば俺がよく見てるプレミアではブーイングなんて当たり前の行為で子供もしていますよね。ブーイングって相手をののしる行為ってだけじゃないと思うんですけど。

回答No.6

昨日はスタジアム見てないので分かりませんが、 テレビでは放送上あれぐらいしかマイクで拾ってないんじゃないですか? スタジアムは結構いい雰囲気だと思うのですが・・。 Jの浦和のホームだと、あなたの望んでる感じだと思うのですが? テレビではどこの音を主に拾うかで変わってくると思いますよ。あとは、各国でのサッカーの歴史が浅いからとかも理由かもね。

noname#9418
noname#9418
回答No.5

それぞれが応援したいスタイルで応援すればいいんじゃないでしょうか? あまりにブーイングが激しくなると、暴動も起きますしね あと私は大声を出せない(喉の関係上)ですけど、スタジアム派です 迷惑だから家で見た方がいいですか?

trancefar
質問者

お礼

>迷惑だから家で見た方がいいですか? そんなことはないです。言い過ぎました。すいません。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表の試合で渋谷で通行が制限

    埼玉スタジアムと渋谷はかなり離れていますが、なぜサッカー日本代表の試合で渋谷で通行が制限されるんでしょうか? 埼玉スタジアムで試合を見ていたサポーターが渋谷に行くのでしょうか?

  • サポーターについて

    サポーターの応援について質問します。 9月2日に鳥栖スタジアムへサガン鳥栖対アビスパ福岡の試合を観に行きました。 サガン鳥栖側のサポーター席に座り応援をしていたのですが、周りのサポーターの方々は敵味方、審判に関係なく野次、誹謗中傷を繰り返している人が多々いました。 「帰れ!」、「審判退場!」などなど。 味方選手を鼓舞する意味での野次は分らない訳でもないのですが、敵チーム、審判に向ってどうしてあんなに汚い言葉を発するのでしょうか? チームを愛する気持は分りますが、味方チームが不利になるような判定や敵が気に入らないだけでの野次。 日本のサポーターはレベルが高いと言われている事を聞いた事がありますが、誹謗中傷を繰り返す応援がレベルが高いとは僕は思えません。

  • アジアカップ中国大会で日本人サポーター襲われる?

    ある掲示板でアジアカップ中国大会で日本人サポーターが中国の反日市民に暴行を受けるなどの被害が出て居ると、書いてあるのを見ました。試合の中継で選手がブーイングされて居るのを観て、本当かどうか同じ日本人として心配です。ご存知の方教えて下さい、お願いします。

  • 日本のサポーターって、そんなにマナーが良かったっけ?

    最近のアジアカップの異様な騒動で、政治家やTVのコメンテーターという訳のわからない人たちが、中国サポーターのことをワーワー言うとりますが、日本のサポーターも似たり寄ったりではないのかな?とおもうのですが・・・。 2年前のW杯のときに、日本と戦ったベルギーやロシアの国家吹奏の時、座ったままシカトしていた日本人は腐るほどいたでしょ。これは「とくだね!(フジテレビ)」の小倉智昭さんも言ってましたし、私もテレビで見ました。 で、質問です。 W杯の日本戦を観に行った人および今年の4月24日に女子サッカーの日本対北朝鮮の試合(国立)を観に行った人にお聞きしたいのですが、相手国の国家吹奏の時、立って聞いてましたか?また、スタジアム内でどのくらいの人が座ったままでしたか? 判る範囲で結構ですので、お願いします。

  • 日本サポーターのゴミ拾い

    国際的にもすっかりおなじみになった日本のサッカーのサポーターのゴミ拾い。今回のコロンビア戦でも海外のメディアに取り上げられました。 日本人の美徳とも言えるのですが、どうも私には違和感がありますが、皆さんどうお考えになりますか? 私も日本人ですから自分が持ち込んだもの、観戦中に散らかしたものは片付けて帰ります。でも人様が捨てたもの散らかしたものまでは片付けません。日本人がきれい好きで公共意識が高いのは誇らしいのですが、試合が終わってからせっせと他人の撒き散らしたゴミまで集める姿はやりすぎと言うか海外からも美徳と言うよりは奇異に見えると思います。何もスタジアムの清掃員の仕事を取るなと言う話ではないですが、あまりやりすぎると海外の人に理解できない日本のカルチャーを押し付けているようにすら見えるのですがいかがでしょう?

  • サッカー ブーイング

    北京五輪のサッカーで日本の選手に対してブーイングがすごいです。 この前のナイジェリア戦も日本選手がボールを持つとブーイングされていました。 スタジアムの大半が相手国のサポーターと言う事ではなさそうですので、これは反日のブーイングなのでしょうか? だとしたら悲しいです。

  • なぜ日本はシュートを打たない?

    サッカーの日本代表の試合などを見ていて感じるのですが、 なぜ、日本はシュートをなかなか打たないのでしょうか? (Jリーグはほとんど見ないのでわかりませんが) わたしはよくヨーロッパのサッカーを見ているのですが、それらと比べると日本がシュートを打っている印象が少ないのです。 パスをつないでつないでという戦術はわかりますが、そのパスがシュートまで行ってない気がします。素人見解ですが、サッカーを実際にプレーしていたり、詳しい方に聞きたいです。 なぜ、日本は代表戦でなぜシュートをしないのですが?できないのですか?

  • 日本のサッカーが強くなるには・・・

    日本のサッカーがヨーロッパや南米に追いつける日はくるんでしょうか???それとも、身体的に難しいんでしょうか??あと、今、現在プレミアやセリエAで活躍するトップ選手との差はなんなんでしょうか?? 

  • 円陣を組むについて。サッカー日本代表

    7月27日、U23サッカー日本代表がスペインに勝ちました。おめでとうございます、歓喜の瞬間を僕もテレビを通して味わいました。 それはそうと日本は後半戦に入る前や開始のときもそうだったと思いますが、必ずしみんな和になって円陣を組んでました。僕も昔サッカーやってたとき円陣組んで試合に挑んでました。そこで気になったのは、他国のチームはあまり円陣を組んでるところをみたことありません。スペイン代表もくんでませんでしたヨーロッパリーグ、プレミア、セリエA、ブンデス、リーガ あまりそこら辺を注目してみてませんでしたが円陣組んで試合に挑むクラブ、試合、国の代表ってありますかね?知ってたら気になったのでサッカー狂のかた教えてください 日本ガンバレ

  • 日本代表が惨敗しても椎名林檎の『NIPPON』

    欧州や南米のチームが 先日の日本サッカー代表のような試合をして、 負けたら罵声やブーイングの嵐ですが。 そんな日本代表が 仮にですけど! ブラジル、メキシコ、スペイン、イタリア、イングランド、フランス、アルゼンチン、アメリカ、ドイツ、ウルグアイ、ロシアのどことも当たらない1リーグで敗退した場合でも、 椎名林檎の『NIPPON』を W杯番組のテーマソングとして流し続けなくちゃいけないNHKって、かなり滑稽ですか?

専門家に質問してみよう