• ベストアンサー

なぜ日本はシュートを打たない?

サッカーの日本代表の試合などを見ていて感じるのですが、 なぜ、日本はシュートをなかなか打たないのでしょうか? (Jリーグはほとんど見ないのでわかりませんが) わたしはよくヨーロッパのサッカーを見ているのですが、それらと比べると日本がシュートを打っている印象が少ないのです。 パスをつないでつないでという戦術はわかりますが、そのパスがシュートまで行ってない気がします。素人見解ですが、サッカーを実際にプレーしていたり、詳しい方に聞きたいです。 なぜ、日本は代表戦でなぜシュートをしないのですが?できないのですか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunmie
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.3

 いろいろな理由があるのでしょうが、ちょっと違った視点から述べてみます。  アメリカの少年野球チームの監督は、チームが大会で優勝することより、チームの中から何人のメジャーリーガーが出たかということのほうがステータスが高いのだそうです。だから、目先の勝利にこだわらず長い目で選手を育てるのだそうです。確かに真夏の甲子園での連投なんて、体のできあがったプロの選手でさえ、中4日、5日で投げるのに、狂気の沙汰です。  結果を求めるのはプロなら当たり前です。しかし、育成段階では、勝利を目指すのはもちろん大事ですが、指導者はもっと長い目で育てることが必要です。  結果を求めると、どうしても負けないサッカーをしがちです。トーナメントならなおさらです。上手な選手や、フィジカルに優れた選手をDFにしてしまいがちです。FWの選手をDFにコンバートすることもあります。  サッカーもまだ学校の部活動の方が優位ですが、Jリーグの下部組織がさらに充実してくれば、日本人もシュートを打つようになると思うのですが。  でも、中村俊輔や本田圭祐がユースからはじき出されて、高校の部活動で活躍したことを考えると、Jリーグ下部組織の皆さんもっと考えてよということになるのですが。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですかユースはまだまだなんですね

その他の回答 (4)

  • tokyojg
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

まぁ私の思い込みかもしれませんが・・・ 今の日本のサッカーはつないで崩す、というテーマがあると思います。 いわゆるパスサッカーですね。 それの理想系は相手を左右、前後に揺さぶって相手を疲れさせて、一瞬のスキをついて裏を取ったり、サイドを突破してクロス、などがあると思います。 その中でやはり日本はその形を求めすぎたり、まだ完璧に崩せてはいない、と思い込んでしまうことがあるんです。 今崩せてない状態でシュートを打つより、もっとパスを回して自分よりいいポジションでいいシュートを打てる人、という考えがミドルシュートを少なくしているのではないでしょうか?? やはり海外は日本より我が強い人が多いので、自分より体勢のいい人、ではなくて俺が点を取ってやる、という考えの人が多いんだと思います。海外の人のほうがテクニックがあったり、シュートがうまかったりすることがあるので、ミドルシュートの点も多いと思います。 長くなってすいません。。。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、でもユーロで見ていたのですが、スペインもものすごいパスまわしがうまかったです。

回答No.4

ご質問そのものというタイトルの本がありますので、ご一読されて見てはいかがでしょう。 『日本人はなぜシュートを打たないのか?』 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E6%89%93%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%96%B0%E6%9B%B8-018-18/dp/4756149553

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか!知りませんでした

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

まあ、これは国民的病気というしかないのです。 なぜって聞かれても日本代表監督ですら首をひねる問題なのですから。 以下にそれらしい分析をしてみましたの参考になりましたらどうぞ。 世界の選手のタイプは次のように分けることができます。 フィジカル系 欧米人や中国人など背が高くて骨格のしっかりしているタイプ バネ系    アフリカにみられる体のしなやかなタイプ 持久型    日本人などの農耕民族の特徴で持久筋が優れているが瞬発力がない 代表戦のようなプロの接戦のフォワードに必要なのはフィジカル系かバネ系です。 フォワードはなかなかシュートを打たせてもらえません。 一瞬の勝負ですが、日本はその一瞬のチャンスをものにする瞬発力が著しく欠けています。 プラスして中学生に入るまでの養成期間にも大きな問題ありといいたいです。 欧州は当然そういう組織は文化として発達していますし、途上国はハングリー精神で遊んでいます。 ところが日本ではサッカー教室といえど親が顔を出してなぜ我が子を出さないと騒ぎます。 小学生のうちは全員平等で試合に出して楽しませろというわけです。 子供がボールを持って自己中心的に振る舞おうとすればたちまち親からクレームがとんできます。 結局、子供の頃から周りに気を遣うような精神を刷り込まれます。 幼少の頃にストライカーとしてのセンスを刷り込ませて体格を大きくしていきたいのですが、 クラスの女の子全員が白雪姫になる時代です。 なかなかサッカー教室の運営も大変なようですよ。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。教育にも関係あるんですね。。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

簡単に言うと日本人特有のメンタリティが理由なんじゃないかと思います。 つまり「出る杭は打たれる」とか、「和を持って尊しと成す」と言う事ですね。みんな揃って横並び、が好きなんですよ、日本人は。 傑出した者を妬んで引きずりおろし、嘲る国民性があり、突出した者は嫌われやすい傾向にあります。 そういう国民性から、どうしても「シュートを外す事」を過大にマイナス評価されがちなので、どうしても「確実に決まらないシュートを打ちたがらない」様に選手が育ちます。 打って決めてほめられる事とよりも、打って外す事を大きく酷評されますから、どうしても選手が萎縮してしまい、打つ本数自体が少なくなってしまうんですね。 これは「多少サッカーを知っている程度の人」でも同じです。いえ。日本人である限り、トップクラスのサッカー人でさえ同じ様に思っているかもしれません。 本当は「とりあえず打つこと」はとても大事な事なんですけどね。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。国民性もおおいに関係ありそうですね。

関連するQ&A

  • 素人の意見ですみません。日本のサッカーを見て思うこと…分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

    サッカーには全く詳しくない者です。 普段Jリーグは全く見なくて、たまに日本代表の試合とプレミアリーグをテレビで見る程度です。 それで、いつも日本代表の試合を見てて思うのは、ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに どうしてゴール前でいつもモタモタするんだろう…ということです。 パスすることも重要なんだろうけど、なんで自分でそのままシュートに持っていかないんだ!?と思う場面、 今のはわざわざパスしなくても自分で打てそうな場面だったのに…と思うことが多いのですが サッカーに詳しい方、熟知した方から見るとそんなことはないのでしょうか? なんとなく、自分でゴール前に持っていてシュートまで出来る(点を取れる)選手があまりにもいなさすぎという気がします…。 日本も外国の選手やチームと同じようなプレーにすればそれでいい、というわけではないとも思うのですが ゴール前まで行ってモタモタするというか、こねくり回すようなやり方(言い方は悪いですが…)が日本のプレースタイルなのでしょうか? そこでなんで自分でシュート打たないでパスするの?とか思ったりするんですが…。 なんだかちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、私が見てそう感じているだけで、皆さんはそのようには感じていませんか? ゴール前で自分でシュート打たないですぐ他にパスばかりする、と私は不満に思っていても、選手達は敢えてそのようにしているのでしょうか? (日本代表の全試合を見ている訳ではないので、私の思い込み?的なところが多いのでしょうか…) 日本代表チームの戦い方は、基本的にはどのようなスタイルなのでしょうか? サッカーに全く詳しくないので、専門的なことを言われると理解できないかもですが、簡単に解説していただけると嬉しいです。 文句ばかり言っているようですが、やっぱり日本チームには勝ってワールドカップに出場してもらいたいと思っています。

  • ワールドカップ見ると日本のサッカーはお遊びに見える

    Jリーグとかあるけど ワールドカップで世界の一流選手のプレーみて あとはヨーロッパのイタリア、イングランドなどの主要リーグの主要試合ばかり 地上波放送してると 日本のプロリーグのサッカーはお遊びレベルに見えてしまいますか? ヨーロッパのあの厳しい体当たり、タックル、豪快なシュートに技術がすごいシュート とかみてるとJリーグとかなんにも興味なくなる。 たしか2006年のワールドカップみて中田英寿が引退してから 日本のサッカーは全くみなくなった。

  • シュートで終わらない日本のサッカー

    サッカーを観始めてまだ4年ほどの者です。 素人なりの疑問なんですが、何故日本のサッカーはシュートで終わらないんですか? いつもゴール前まで来てもちょこちょことパスを回し、結局相手にクリアされてるような気がします。 シュートで終われば流れ玉を運良くゴールに押し込めるかもしれないのにと素人は思います。 また、どの試合の解説者も「日本はシュートで終わりたいですよねぇ。」っていつも言ってます。観戦者もみなさん同じ思いではないでしょうか。 そうまでしてシュートを打たない理由って何かあるんでしょうか?

  • 今日の日本代表の失点はシュートではなくパス?

    今日の日本代表の試合のサッカーの失点はシュートではなく、パスが入ったのでしょうか? ふわっと浮かして、そのまま、入っていきましたがあれはシュートではなく、センタリングしたけど、運悪く、ゴールに入ったのでしょうか?

  • シュートについて

    サッカーの試合でシュートを打つとすごい浮いたボールになってゴールが決まらないという場面をよく見ます。特に日本代表でみるような気がします。 (1)これは単に下手だからですか?低いシュートって難しいのでしょうか? (2)選手がゴール前でおもいっきりシュートを打つ理由て何でしょうか?素人目からみるともっと力を抜いてゆっくりなシュートでもいいと思うのですが・・

  • 日本代表 枠を大きくはずすシュートについて

    私はサッカーに詳しいわけではないのですが、日本代表のゲームやたまにテレビでやってるサッカーを好きでみています。 日本代表の試合をみてると、枠を大きくはずすシュートを多くみかけます。 相手につかれて攻められてたり、うつしかない場合もあると思います。 でもスペースがあいてたり、ぴっちりつかれてない場合でもそのシュートをする選手がいます。 もちろん狙ってるのだと思いますが、あまりにも大外しなので歯がゆい思いです。 サッカーはそれが普通なのでしょうか? 今日のゲームでいえば前半の鈴木ケイタのシュートのようなもの・・・ あくまでも素人の疑問なので、詳しい方おしえてください。

  • シュート蹴ると否定されます。

    こんばんは、カテゴリーが違ってたらすみません。 20代の社会人です。 いろいろな考え方のサッカーがありますが。 ボールを奪ったら、まず初めに、 ゴールを見てシュートの蹴れる距離であればシュート 蹴れなければ、ゴールに近い人を見てパスしろと それから、ドリブルなり他の選択肢をと 学生時代に、監督に言われしみこんでいます。 (結構、Jリーグで活躍した監督でした) 今、素人のサッカーチームで、 考え方が全然違って、 すこし遠めでシュート蹴れる距離で、シュート蹴ると 「何で撃つのと否定されます。」 パスできる選手よりドリブルのできる選手がいいようなところがあります。 遊びでやってるんで、否定されることもなし、 言いあってギクシャクするも、やなのであまり言わないのですが、 自分の意見を言った方がいいのか? (何回か言っても否定されてますが) 自分のプレイスタイルをころしてプレイした方がいいのか? 仲間としてはいいのですが、他のチームを探した方がいいのか、考えたりしてます。 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • なぜ日本は弱いのでしょうか?

    サッカー素人の質問です。 真面目な質問なのですが、なぜ日本のサッカーは弱いのでしょうか? 日本において、サッカーは野球と並ぶ国民的スポーツで、相当数の サッカープレイ人口がいると思います。さらに、Jリーグという国内リーグをもっているので、 プロ選手は日々切磋琢磨できますし、幼いころからプロを目指す優秀な人材の確保もできていると思います。 しかし、ワールドカップでは全く勝てませんでした。特に(素人目線ですが…)得点力が無いように感じました。外国の強豪チームがゴールを狙うために果敢にドリブルで切り込んだり、シュートを打つような場面で、日本人はパスを回し続けたり、転ぶ(ファール・PK狙いだと思います)場面を何度も見て、歯がゆさを感じました。 素人がワールドカップ数試合を見た評価で恐縮なのですが、海外と日本の差を感じました。 そして、上にあげたような優れた選手育成の環境があるにも関わらず、世界で勝てないのはなぜなのかを疑問に感じています。日本よりもプレイ人口が少ない、日本よりも環境が整っていないような経済的小国が日本よりもサッカーで強いのはなぜなのでしょうか? 海外小国の有力選手がヨーロッパ等に渡って経験を積むということも考えられますが、日本人も同じことが可能だと思います。実際に多くの日本人サッカー選手が海外で活躍しているとの報道を目にします。 話が長くなってしまいましたが、まとめますと「なぜ環境の整った日本サッカーが世界で勝てないのか。」という質問にお答えください。よろしくお願いします。

  • ドライブシュートを打つことは、どれくらい難しいのですか?

    先日友人とサッカーの話をしている時に、「ドライブシュートなんて、漫画だけの話だよ」と言われ、否定したのですがなかなか信じてくれませんでした。挙句の果てには「じゃあ、お前がやってみろよ」とまで言われたのですが、サッカー経験者ではない自分には出来るはずもありません。 そこで質問なのですが・・・ 1)ドライブシュートを打つことはどれくらい難しいのでしょうか?   高校のサッカー部員なら打てる、全国区の高校生なら打てる、Jリーガーなら打てる、日本代表レベルなら打てる・・・といった感じでお願いします。 2)印象に残っているドライブシュートの試合、選手は?  印象に残ってるフリーキックは何試合かあるのですが、ドライブシュートで決まったとなると・・・はっきりと思い出せませんでした。最近ではどの選手が決めたでしょうか? 勿論、漫画のように相手DF・GKを吹っ飛ばすようなドライブシュートの話ではなく、ドライブ回転によって普通に落ちるシュートの話です。

  • サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。

    サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。 サッカー素人、テレビで放送していれば見てみるか程度の興味しかない者です。 サッカーファンの方には大変申し訳ない質問です。 勝つ気ありますか?選手もそうですが、テレビで解説している元サッカー選手達のコメントも含めて。 よく引き分けでいいって言いますよね。それって、0-0 でもいいってことだと思います。 1点も取られないことはいいことですが、1点も取れないということです。 シュートを打たない、打っても入らない、パス回しが大好き、ルーズボールというのでしょうか。ほとんど相手ボールに。 点を取るにはコーナキックやフリーキックのように、止まったボールからしか狙えないし。これってサッカーファンの人って楽しいのですか? それはそれで技術かもしれませんが、私には試合の流れの中で取ったゴールのほうが格好いいし盛り上がると思ってしまいます。 世界の実力には程遠いのかもしれませんが、それならそれでもっと改善するべきことを考えていくべきなのではないでしょうか。 私が思うには、JリーグでFW を外人ばかりに頼るからだと思うのです。 それで、いざ日本代表が集まると得点を取れる人がいない。パスを出して終わりの人が集まるので、いつも最後は誰がシュートを打てばいいのか迷ってしまう。 いっそ、次のワールドカップまで外人禁止にして、日本人のFW を育ててみてはどうなのでしょうか。 根っからの目立ちたがり屋の FW を。 その分、盛り上がりのない Jリーグになってしまうかもしれませんが・・・・・ まことに素人考えの質問ですみません。

専門家に質問してみよう