• ベストアンサー

勝つサッカー?美しいサッカー?

皆さんは、日本代表にどのようなスタイルのサッカーを求めますか? 例えばイタリアでは、負けるくらいなら0-0のほうがマシといいますし、 オランダですと、0-0ぐらいなら2-3で負けたほうがマシなど、 国によって国民が求めるサッカーが違うように感じます。 『美しく勝つ』のが理想ですが、皆さんはどちらかというと 日本代表にはどちらのスタイルであってほしいですか? ちなみに自分は、『美しいサッカー』を求めます。 勝つことは重要ですが、過去に見てきた試合で印象に残っているゴールというのは、どれも美しいパス回しや素晴らしい個人技のシュート。 そんなプレーを代表でも見たいという気持ちがあるからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 イタリアもオランダもサッカー代表では勝てる可能性がある強いチームをいつも送り出しているから、 どちらのスタイルも成り立ち得るなと思いますが、 日本サッカー代表は、勝ちをまだあまり得ていないので、 勝つサッカーをまだ追い求めてほしいなとおもいます。 まずは、90分間は少なくても満足に動けるチームを望みます。 前半数十分間限定の良いサッカーでは勝てる可能性が少ないと思うので。 蛇足ですが、イタリアの代表や欧州CLに出るようなイタリアのクラブサッカーも、 自分には十分過ぎるほど美しいサッカーです。 自陣のゴール前からのパス2・3本で1点が決めることができるなんて、すごいなぁとおもいます。

kotora3
質問者

お礼

確かに「イタリアはつまらないサッカー」のような書き方をしてしまいましたが、 ぜんぜん美しいですよね。 勝ち続けることで日本の成長にも期待できそうですし。 多くの回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは普通に勝てるレベルになって欲しいです。 普通とは、ワールドカップの常連になって予選リーグで 1から2回、勝てるくらいです。 それくらいになれば、日本らしいスタイルが出来上がって いるでしょうし、後はそのスタイルが気に入るか否かという 感じですね。

• POTATO_XP
回答No.3

圧倒的なサッカーが出来るように頑張って欲しいです。

noname#60537
noname#60537
回答No.2

ある程度のレベルに達してこそ求められる理想ですよね。 残念ながら今の日本はまだその段階ではないと思っています・・・。 ですので、公式の大会その予選では形は悪くても結果だけを求め、テストマッチでは形にこだわる。 この割り切りが必要かなとは前々から思っています。 ファン(サポーターとの表現がいまだに馴染めません)やメディアが それを許容できるかは難しい気がしますが・・・。 理想はGKから前線まで早いパスワークで構成されたリズミカルな「美しくて勝てるパスサッカー」です。  とてつもなく高い理想ですが・・・。