• ベストアンサー

サポーターについて

サポーターの応援について質問します。 9月2日に鳥栖スタジアムへサガン鳥栖対アビスパ福岡の試合を観に行きました。 サガン鳥栖側のサポーター席に座り応援をしていたのですが、周りのサポーターの方々は敵味方、審判に関係なく野次、誹謗中傷を繰り返している人が多々いました。 「帰れ!」、「審判退場!」などなど。 味方選手を鼓舞する意味での野次は分らない訳でもないのですが、敵チーム、審判に向ってどうしてあんなに汚い言葉を発するのでしょうか? チームを愛する気持は分りますが、味方チームが不利になるような判定や敵が気に入らないだけでの野次。 日本のサポーターはレベルが高いと言われている事を聞いた事がありますが、誹謗中傷を繰り返す応援がレベルが高いとは僕は思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さまがご覧になったゲームはかなり特殊だったと 思われます。 ・九州ダービーであった ・アビスパはそれまでの連敗で昇格圏から順位を落とし、 これ以上負けられなかった ・審判の微妙な判定から冷静さを失うアビスパ選手 ・そしてラフプレーや審判への抗議 ・アビスパサポーターの暴挙 …と、報道からはかなり荒れたであろうゲームの様子が うかがえます。 http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/p-ka-tp0-20070903-250721.html http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20070903/20070903_001.shtml http://sports.yahoo.co.jp/news/20070904-00000056-nks-spo.html サガンサポも冷静でいるのは難しかったでしょう。 聞くに堪えない野次を飛ばすサポーターはゴール裏に限らず どこにもいますが、ほとんどのサポーターは自チームの応援に 全力をそそぎます。 質問者さまは、これに懲りずにぜひもう一度ご観戦ください。 次こそは「日本のサポーターはレベルが高い」とお感じに なれると思います。

strade21th
質問者

お礼

僕はプロ野球観戦はよく行くのですが、Jリーグ観戦になりますと10年位前に一度観戦しただけでした。 応援スタイルを僕なりに比較してみますとプロ野球よりJリーグの方が耳障りなトランペットが無く、太鼓と声中心の応援ですので好感が持てます。 事実プロ野球においても千葉ロッテマリーンズはJリーグを参考にしているかどうかは知りませんが、よく似たスタイルでホークス対ロッテの時は圧倒されます。 今回の試合は特異なケースだったのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.2

他サポですが、敵チームの選手や審判に野次とかするのは結構ありますね 選手でやるのは主に応援しているチームが負けてる時に敵選手が足つった(?)時とか たいしたファウルでもないのに派手に転んだりして遅延したりすると 「でてけ!」とか「とっとと運び出せ!」とか… 審判への野次はあまりないですが、ジャッジが下手な場合はやはりやりますね ファウルを受けても流してもらった方がチャンスなのに止めるとか タックルがボールにいってるのにファウルにされたり… 微妙な判定だと「えー!?」くらいなんですが、明らかにおかしいだろが多い時は 「審判退場だろ!」とか「審判代えろ!」は聞きますね ちなみにNo.1の方が書いてくれましたが鍋島さんですか… 今年は1試合、彼の主審した試合を見ましたがちょっと納得いかないものでした やはり「審判退場!」はでましたね(笑

strade21th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍋島さんは評判が良くないみたいですね。 審判の判定は絶対的なものであり、ゲームをコントロールする上では譲れないものだと思います。 しかし、実力を伴っていない人が判定をするのは試合をつまらないものにするだけですね。 ピッチ上では絶対者だけれども、日々の鍛錬が必要みたいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは サガンサポではありませんが あまり評判のよくない審判のようですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%8B%E5%B3%B6%E5%B0%87%E8%B5%B7 其の日も警告出ていますよね 私は鍋島さんの采配をみたことがないですけど 試合が審判の良し悪しで代わっていくことも多いので 言いたくなる気持ちが判りますね この試合だけでない背景があると思いますし 九州ダービーということになりますよね そうなると公平な審判にと言う気持ちはよくわかります ご参考までに

strade21th
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ジャッジのレベルが低い審判なのですね。 確かに9月2日の試合も荒れに荒れていました。

関連するQ&A

  • J1ファンのアツいサポーターの方教えてください!!

    私は現在アビスパが好きです。 と、いうのもアビスパの応援しかしたことないんです。 日本のサッカー選手はほんとにたくさんすばらしい選手がいますね。で、それはひとまずおいておいて、質問です。 サポーターって楽しいじゃないですか。一生懸命こえがかれるまで歌い続けたり、飛びはねたり。 そんなものも含めJ1で応援するととってもハマルチームってありますか?燃えるような楽しいサポーター!!でも優しい。。。みたいなかんじで。 どこかJ1の試合をみたいなぁ。と思っているのですが、お勧めのチームがあればおしえてくだい。 もちろん。好きな選手がいるチームが一番なのでしょうけど。。。行ってみようかなぁ。と、思ってるのは、ジュビロかガンバ・・・など。 でもおすすめがトリニータ!っていうのであれば大分でもいきます!! よければ情報ください。

  • 浦和レッズサポーターの評判(長文です)

    この質問は決して、浦和レッズ・レッズサポーターを誹謗・中傷する物ではありません、誤解を招かぬ様、そこの所をご理解頂いた上で回答をお願いします。 真面目に伺います。自分は茨城育ちの鹿島アントラーズサポーターです。 レッズサポーターは、あれ程のまとまった応援には、敵サポでは有りますが、あの応援には敬意を表したいぐらいの、応援スタイルです。我々、鹿島とやる時も非常に多くのサポーターが来るので、毎回楽しみです。 ですが、その反面浦和サポーターの悪い話も多く聞きます。去年の9月には我々は一部のスタンドが破壊されました。その前の年は、アントラーズのビッグフラッグを破かれたり。これは実際に僕も見ました。田中達也選手が柏の選手に怪我をされた時も、柏に対し誹謗中傷が凄かったと聞きます。 アウェイ観戦時、浦和サポーターに侮辱、失笑された、集団で殴りかけられた…、などなど、とにかく浦和サポーターの悪い話が目立ちます。 自分は直接的には浦和サポの被害には合っていませんが、こういう話を聞いてしまうと、応援スタイルは素晴らしいのに、どうしても「浦和サポは平気で人を傷つける集団」と見がちになっています。 試合前に対戦相手を見下げる行為は悪いとは言いません。それは我々・鹿島サポもやりますから。ただそれは試合の3、4時間の間だけで、スタジアムの外ではお互いサッカー好き同士で居て欲しいです。気分の害する破壊行為、他チームの侮辱は絶対に止めて頂きたいのです。 我々、他サポが誤解をしている部分があるのかもしれませんが。 ここで質問です。 浦和サポーターの方々は、同じサポーターがこの様な破壊行為などをしている事をどうお考えですか?良ければ他のJチームのサポの方も回答お待ちしてます。 この回答は「浦和レッドダイヤモンズ」と言うチームを、心の底から愛しているサポーターの方々に回答をお願いします。

  • Jリーグ 特にサガン鳥栖や3つの約束に関して

    ちょっとまとまってなく申し訳ないけど質問させてください。 1 3つの約束なんて全然守られてない それは自分が応援してるサガン鳥栖も同じことです   アディショナルタイムってどうやって出してるのかわからないけど、足がつったら   何かしら理由があって遅くなったら審判の独断で1分長めにするとか無理なんですか?   広島は納得いかないだろうけど、1点広島が勝ってたんですね。その時、わざと 遅らせたと判断されたのかわかりませんが、4分のロスタイムが6分ありましたよ   お陰で勝点1拾えましたが 2  野球はなぜ入れ替え制とかがないんですか?サッカーはチームが多いのに 野球は少ないですね。サッカーも入れ替え制なくしてほしい(笑) 3  サガン鳥栖 迷将 森下監督は勿論ですけど、豊田や菊池までかなり悪く無いですか?    豊田はすぐ倒れてPK求めるだけだし菊池は決定的なミスや倒れる回数が多すぎる 今日も見てそう思ったんですが 前、お聞きした時にサガン鳥栖は残留 余裕でできるよって2ヶ月位前だったかなぁ・・・ 言われたんですが、どこがだよって思うんですけどw 宜しくおねがいします

  • サポーターの太鼓うるさくないですか?

    サッカーの応援団が打ち鳴らす 「太鼓」の音にいらだってしまう サッカーファンです。 同じような感想を持たれるかた いらっしゃいませんか?? サッカーが大好きで、 Jリーグの贔屓(ひいき)チームの 試合には、スタジアムにでかけて 応援します。また、テレビで 放映される試合も、よく観戦します。 とくにスタジアムでの観戦は、 選手の息遣い、足音、ボールの 風切る音なども感じて、感動も ひとしおです。 ただ、応援団の「太鼓」の「乱打」には 閉口します。 絶え間なく打ち鳴らされる音は、 文字通り、応援チームを「鼓舞」して、 勇ましく、華やかなのですが、 うるさくてしかたありません。 テレビで観戦しているときでも、 実況・解説の声とともに、いやおうなく 「聞かされるハメ」になります。 サッカー好きのかた、 とくにサポーター・応援団の方々に このような苦情についての ご意見を聞かせていただければ、 ありがたいのですが・・ また、Jリーグや関連スタジアムなどに 対策のお願いをしたいとおもうのですが、 URLなど、ご存知の方、 教えてください。

  • Jリーグファンに聞きます!サガン鳥栖が自分は好きで

    Jリーグファンに聞きます!サガン鳥栖が自分は好きで応援してます。スカパーでしか殆ど応援しませんが、それでも一生懸命応援します! そのスカパーが今年で終わるかもしれない訳ですが、どうなるのでしょうか? スカパーがサブライセンス契約しても高くなりますか?また、天皇杯、ACLは基本的にみれませんが、変わるのでしょうか? やはり森下監督いわく(本物のサポーター)でないから、こういう目にあうんですかね(笑) スカパーでしか応援しませんが、鳥栖がすきって気持ちはあるんですけどね! よろしくお願いします

  • 浦和レッズのサポーターとの恋愛って…

    サッカーか恋愛カテゴリーか悩んだのですが、サポーターさんが多く見てくれると思いこちらで質問いたします 友人の話ですが、最近知りあった男性で付き合いたいな、と思う素敵な人に出会ったそうで、何度かデートしているうちに彼からレッズのサポーターをしていると告白されたようです かなり熱狂的なサポーターのようで毎試合必ず参戦し遠征もしているから、デートよりも試合日程が優先されるとのこと。 まだお付き合いまではいたっていないけれど友人はかなり好きみたいで、出来れば付き合いたいようです。また相手もそのつもりのようです 友人はサッカーに詳しくないしサポーターの気持ちもわかりません 私はレッズというとかなり過激な応援をする熱狂的なサポーターのイメージが強くて、寂しい思いをするのでは?大丈夫かな?うまくいくのかな?と心配です とても素敵な人なのに、数年彼女がいなかったというのも、熱く応援に時間を費やしているからだろうな、と思いました。 そんな熱狂的なサポーターとサッカーに興味なかった女性が付き合っていけるのでしょうか? 彼女も一緒にサポーターになれれば一番だとは思いますがハマるかわからないですし、 彼はサポーターだというのを最初隠していたほどで、やはり熱狂的応援している姿を見られて引かれたくなかったようです。 サッカー興味ない彼女に嫌われたくないという意味で黙ってたのかもしれません。 やはり熱狂的なサポーターはサポーターどうしで付き合ったり結婚したりするのでしょうか? 敵チームを応援しているわけでもないし、うまくいくかもしれませんが…。 熱狂的サポーターだけどサポーターじゃない人と付き合ってる人いますか? 試合より彼女優先に考えるのは難しいことですか? いろいろ質問してしまいすみません。うまくいった、いかなかったなど何でもいいので教えてください

  • 来年のJリーグは視聴とか放送権利とか金額とかいつ決

    来年のJリーグは視聴とか放送権利とか金額とかいつ決まるのでしょうか?スカパーオンデマンドやマッチデーハイライトはどうなるのでしょうか?僕としてはテレビで見たいです! サガン鳥栖のファンですが、他のチームのサポーターさんも気になってると思います。 金額はともかくマッチデーハイライトはなくならないでほしい。

  • ブーイングで応援するチームは強くなるのか?

    お世話になります。 応援するチームに負けが込んでいたり、 または、ふがいないゲーム展開をした時など、 サポーターが味方チームに ブーイングを浴びせる場面がしばしばあります。 質問です。 サポーターのブーイングで、 応援するチームを強くすることはできますか? クラブや選手たちの次戦へのモチベーションを上げる 力のひとつになりえますか? ただし、この日本において、という条件をつけます。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 昨日のヤクルト対阪神戦で阪神の平野と和田コーチが退場になってしまいまし

    昨日のヤクルト対阪神戦で阪神の平野と和田コーチが退場になってしまいましたが、正直誤審かなとは思いましたし確かに退場になった二人は可哀想だなとは思いましたが、そのニュースのコメント書き込みなどで退場を宣告した笠原塁審をえらく誹謗中傷していた人が多かったですが、判定した笠原塁審も反省はしていると思うのに審判に大きく批判する人がいて許せない気持ちになりましたが(関係ないのにジャンパイアだとか)皆さんはどう思いますか?

  • サガン鳥栖とJリーグのクラブを応援できる幸せ

    うまいこと題名が思いつかなかったのですが、サガン鳥栖を応援しています。 2つお聞きしたい 今季弱いです。俺はサッカー部だったくらいで戦術とか誰がよかったとか正直よくわかりません 見る目があると自負してるやつよりマシかもしれないけど、見る目がありません。 ただ、必死に応援しています。 見る目がないなりに解析すると 今の選手には失礼でしかないけど、水沼 藤田 が抜けたんだから、=同じくらいの選手を入れてないから今季苦戦するだうなぁとは思ってましたが ここまでとは!中美に期待していますが怪我・・・・キッカーは水沼 藤田だったため不足 あと決定力。これがないから守備や勝ち点にも悪い影響が出るんだと思う 1なぜ今季ここまでサガン鳥栖が弱いと思われますか? 俺はパスサッカーが悪いというより決定力 補強 負けた悪循環 なのかなとか思ってますが まぁ、戦術とか成績とかはここまででいいです。 今回熊本地震で、地元のクラブを応援できる幸せを痛感しました。 熊本にも清武とかレンタルで行ったんですけど(しかも熊本調子がいいらしい) 今熊本はサッカーどころじゃない人が多々いらっしゃって、大変だと思います。 うまく言えないけど普通にJ1の地元チームを応援できるってマジ幸せだなぁと感じたんです。 2 皆さんは特に九州のJクラブは今回の地震でどういうことを感じられましたか? 熊本にはJ1に行くときにベアスタでお世話になったんで頑張ってほしいです!

専門家に質問してみよう