• ベストアンサー

日本代表のウイークポイントについて

日本代表のウイークポイントについて 日本以外のワールドカップの試合を見ていると、いわゆる強豪国といわれるチームと日本チームのサッカーにかなりの差があるように感じますが、ズバリここが決定的に違うというポイントは何でしょうか?(フィジカルを除いて)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surichan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 相手に「プレスディフェンス」をされるとボールを奪われやすいということだと思います。アジア予選でもその弱点をカタールのブルーノ・メツ監督に突かれて、ボールを失うことがよくありました。  具体的には、 縦にパスが入らず横パスをカットされる、 ボール保持者が囲まれてしまう、 同じサイドばかりボールが回って狙われやすく、大きくサイドチェンジするパスが出せないなどです。 狭いところでしっかりボール保持することと、正確なサイドチェンジの技術が足りません。  これは育成段階で、狭いコートでの練習や、4バックなら4バック全員のディフェンスの動きを学んで良質のディフェンス相手の攻撃練習をするといった集団戦術的ドリルが足りず、ひたすらリフティングや個人技の練習に走っている弊害だと思います。

Lucky-Star-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かにボール保持者がプレスディフェンスに阻まれてボールを失ったり、バックパスに逃げるというシーンがあって、見ていてイライラする事が多いですね。

その他の回答 (4)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

日本の最大の弱点―それは指導者の情報収集、分析力の欠如です。 昨日のブラジルー北朝鮮戦、個々の能力で大きく劣る北朝鮮はチョンテセひとりを前線に残し、十人で必死に守り善戦しました。 少なくとも後半の途中まで王者ブラジルをゼロに抑え、彼らをあわてさせました。 これは北朝鮮の監督が優れているからです。 個々で見劣りしても集団で補えることを肌で知っています。 日本の監督は、自分たちの選手が個々の能力ではどれくらい世界レベルの選手に比べて足りないかの分析が出来ていない。 少なくとも比較出来る情報収集力も分析力も持ち合わせてはいない。 これは日本の政治家にも似ています。 過日辞任された某首相みたいに情報の収集分析も出来ないのに、いきなり交渉する。 失敗する。 辞任する。 日本サッカー最大の弱点は指導者の能力欠如です。 これは彼らが『OR』『PM』の手法を知らず、ツールも持ち合わせていないことに起因しています。 ORとはオペレーションリサーチ、PMとはプロジェクトマネジメントの略で、複合的な大型プロジェクトを複数の人間で実施する場合の基本中の基本です。  残念ながら鳩山由○夫さんにも岡田○史さんにもこの手法ツールは備わってはいない。 他の政治家(菅さん、自民党の政治家)にもスポーツ界の指導者にも、私が見る限りでは備わっているようには見えない。 

Lucky-Star-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 プレーの質よりも情報分析力ですか。目からうろこです。思い返せば、あの「マイアミの奇跡」もブラジルのセンターバックの弱点を分析した結果からで、その当時の関係者は、「あれは奇跡ではなく、必然だった」と証言していたのを聞いた事があります。

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.4

スピードが欠けています。 フィジカルも負けているのですが、そっちでは無くて判断力です。 守備から攻撃への切り替え、パス相手を探す、決めるまでの時間など、1つ1つのプレーの選択時間で負けています。 日本の攻撃がゆったりしているように見えるのは単純にフィジカルで負けているからではなくて、プレー開始までの一瞬の時間で負けているからだと思います。

Lucky-Star-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 回答者さまの回答を読んで、ヒデのプレーを思い出しました。ヒデはボールを持つ前から常に首を前後左右に振って状況確認を行い、ボールを保持した時の判断はすばらしいものがあったと思います。

回答No.3

シンプルに正確性に欠けています。 無駄なパスミスが決定的な違いでしょうか? 大久保は献身的にみえますがシュート力がない。 オランダ戦はワントップに森本を置いて右に本田、左に松井で戦ってもらいたいです。

Lucky-Star-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 パスミスも多いですね。森本だとシュート力もあり、得点の「匂い」がするプレーヤーで期待できますね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

フィジカルのことは除いてと言われても、基本的にはフィジカルの差が大きいですよ。フィジカルが同じなら、かなり上に行けると思います。 カメルーン戦だって最初に点が取れていましたが、後半はかなり押されていました。疲れが出てしまって技術的には劣っていなくても体力的、身体的(身長など)に劣っているので押されてしまっています。それでも何とかしのげたのですから、技術的な物はかなりだといえます。 中村俊介でも、本田でも、松井でも、海外の一流リーグで通用する技術はあります。ですから、回りがフィジカル的に負けないチームの中にいればかなり活躍できるのです。たとえばアフリカや中南米の選手を10として、日本の選手を9とするとその差は1です。で、海外のクラブチームなら他の10人は10なので、11人で119。全員アフリカや中南米選手だとしても差が1だけです。でも、全員が日本人だと、全員9のフィジカルでは11人集まっても99にしかならず、11も差が出てしまうということです。 120のフィジカルのチームと99のフィジカルのチームが戦ったら、持久戦になったときには負けてしまうのです。ですから、早めに点を入れないと後半疲れが出てきたときにやられてしまうのです。 11人交代できるようなルールならかなり接戦になる可能性もあります。 そのくらいフィジカルの差は大きいのです。

Lucky-Star-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり、フィジカルの差ですか。こればっかりはどうしようもありませんね。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • 日本代表は弱いんですか??

    こんばんは、宜しくお願いします。 昨日サッカーファンの友達と話していてちょっとした口論になったというか、一方的に言われたのですがそれは私が「日本代表戦今年関西圏であったら見に行かない?」というと「日本代表って弱いから・・」と言われたので、サッカー見始めたばかりでサッカーの事は詳しくないんですが思わず「日本代表強いよ!!」と言い返すと「どこが強いんだよ・・海外で活躍してる選手もいないし・・」等と一方的に言われたんですが、日本代表って強くないんでしょうか? 私は世界で有数の強豪国と思っていただけにショックでした「ブラジルにも勝ちましたし」FIFAランキング(?)で2002年のワールドカップ4位の韓国よりも上なんですよね?? 日本が強いか弱いか感じ方はそれぞれだと思いますが、サッカーをよく知っている人がたくさんいますので聞いてみたいです、とても気になっています教えて下さいよろしくお願いします。

  • 日本代表の将来について。

    日本代表の将来について。 今回のワールドカップで、守りに関してはやり方しだいでどうにかなることがある程度証明されたと思います。 あとは攻撃を強化すれば、もう少し上を目指せるかもと思いますが、せっかく参考になるやり方を発見できたのに、監督が変わればまた一から出直しですよね。 強豪国と違って日本のような国は、監督が変わったから方針も変わる、では強くならないと思います。 もしかしたらもっと良い方法があるかもしれないのですが、私個人としては日本がワールドカップで勝ち進むには堅守速攻が良いと思うのです。 アジア予選を勝ち抜くことが目的ではないので、ワールドカップで勝ち進むやり方をどの試合でも貫けば良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • 日本代表の呼び方

    女子バレーボールのワールドカップ、大健闘の4位!! 中国、セルビア戦の取りこぼしが悔やまれます。 ところで、以前から不思議に思っていたのですが、何故、ほかのスポーツと違いバレーボールの代表チームだけが「日本代表」ではなく「全日本女子(男子)」と呼ぶのでしょうか? 昭和の頃からの呼び方なのでそんなに違和感は無いのですが、最近はサッカーを筆頭に他のスポーツは「日本代表」チームで統一(?)されているのでチョット気になりました。

  • サッカー日本代表の監督

    素朴な疑問なんですが・・・・何せ余りサッカーに詳しくないので教えていただければ幸いです。 サッカー日本代表の監督って、どうしてワールドカップ終了後に代わるのでしょうか。言い方を換えれば何故4年間なんでしょう。何処の国の代表チームの監督もそうなんですかね?それとも日本だけ?いい成績を収めた監督はそのまま続けても良い気がするのですが・・・・

  • サッカー日本代表の試合のキックオフ時間と放送

    6月にあるサッカー日本代表のワールドカップの試合の、 キックオフの時間を知りたいのですが。 予選の3試合についてです。 宜しく御願いします。

  • 日本代表はサッカーW杯の前に親善試合をするのはなぜ

    サッカーの日本代表は、ワールドカップの予選の前に、必ずどこかの国の代表と親善試合をするのでしょうか。 それはなぜでしょうか。

  • コンフェデレーションズカップの意味

    こんにちは 日本代表にとって、この試合は 1)世界レベルのチームと試合ができる。 2)来年のワールドカップのドイツのピッチをほぼ同じ時期に体験できる。 などの意義があると思いますが、 強豪チームにとってはどういう意義があるんでしょうか? 2)についてはドイツチーム以外は同じかもしれませんが 日本のような下位のチームと試合することが、彼らにとって、 何か意味があるんでしょうか? 相手が100%で試合してくる動機があるのかなという点が気になります。 コンフェデで優勝すると、莫大な賞金が得られるとか 何か先につながる優待ポイントを得られるとか そういうシステムになっているんでしょうか? (動機付けとして)

  • 日本代表の試合ってどうしたら見れるの?

    前から、ちょっとは、サッカーに興味がありましたが ワールドカップを見たことでますます、ファンになってしまいました。 今までは、TVでの観戦でしたが、ぜひスタジアムで 日本代表の試合が見たいと思います。 皆さんは、どこでどのように、情報を集めているのですか? たとえば、今度のアルゼンチン戦は、どうやったら 見れるのですか? まったくの初心者なのでいろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう