子供は純粋。感じる時とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の純粋さを感じる瞬間とはどんなときでしょうか?
  • 子供の純粋さに心が温まる瞬間とは一体どんな時でしょうか?
  • 子供の純粋さが感じられる瞬間を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「子供は純粋。」だと感じるのはどんな時ですか???

「子供は純粋。」だと感じるのはどんな時ですか???(複数回答可。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.10

邪念が無く、素直に瞳を輝かせて何かに向かっていく姿や 行なっている態度。 例えば、幼児期だと、両手を差し伸べてダッコと言ってきたり 青年期だと、可哀想とか感情をそのまま出す心や、キラキラと 素直に打ち込んだり、集中・夢中になれるものを心から 感情を出せる時でしょうかね~。 嘘をつけない気持ちも、、純粋へ繋がりそうですね。

その他の回答 (10)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

裏表がない。 ダブルスタンダードなどその概念すらない。 だから辛辣な真実をぶつけてくる。 良い事も悪い事も全力である。 ことなどから、純粋だなと、思っています。 昔、「お母さんは魔法使い」という冗談(ゲームは持ってこなかったというキャンプで、仕方ないなとバッグからゲーム機を取り出した事など)から信じていたこと。参観日でも言われて恥ずかしかったなー。(笑)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

疑わない。 嘘がつける年齢になったら終わりだけど。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.8

偏見がない。虫とか平気 小さなことで大喜びする。 前後考えてない 疑わない などかなー。 笑い声に無邪気さを感じます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.7

幼稚園児の坊やと東京タワーに遊びに行ったときに、「東京タワーの高層展望台ってUFOみたいな形をしているでしょ?あれってね、もし宇宙人が攻めてきたら飛んで戦えるようになっているんだよ」っていったら、目をキラキラ輝かせて「ホント!?」ってめちゃくちゃ食いつかれました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

子供っていっても0歳から18歳まで。「純粋」と感じるのは2歳までかな。純粋に母親に依存している間は可愛い。 質問とははなれますが、時々感じるのはドラマの中の子供たちと現実の子供たちとの違い。ドラマは、大人が子供はこうあれかしという幻想をドラマ化している。自分の小中生の頃を思い出しても、もっと複雑でいろんな葛藤の中で生きていた。 余談:もう「子供」じゃないけど、「悪質タックル」の本人の記者会見は人間の純粋さを感じた。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

よくテレビなどの画面の登場する、小さな子供たちの何処を向いているとも知れない無垢な瞳の輝きでしょうか。 その場所が戦場であれ、貧困のど真ん中であれ、どんな世界にあっても、特に小さな子供たちの瞳の奥の輝きに、穢れを知らない純粋さを感じますね。 ちなみに、育ちきってしまったうちのガキらの目は、不純に満ちております。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 質問者さんのお気持ちを忖度するに、おそらく、質問者さんの求める回答とは違うのだと思いつつ、  「子供は純粋」と感じるとき・・・  小さな子がお姉さんのスカートめくっているのを見たとき  おねえさんにむかって、「"おばさん"、不細工」と、的確な評価を下したとき  おじいさん(義父)と母(義父にとっては嫁)を前に、「おかあさん、がっつりおねだりすると"じいさん"はかえって喜ぶんだよね」とか、母親に確認したりするのを聞いたとき  などなど。  オトナは、ついついオトナの事情を考えてしまう。マナーとか、恥とか、法律とか、財力、立場、性別・・・ エトセトラエトセトラ。  その点子供は、純粋で、大人の事情や相手の気持ち、法律などを忖度しないで、思った通りのことを、乏しい語彙を使って、直截的・まっすぐに表現する。相手がどれほど傷つこうと、そんなことは眼中にない。やりたいからやる、言いたいから言う。  そういう純粋な子らを見ると、「早く汚れて、少しはオトナの事情を賢察できるようになればいいのに」と思いつつ、見なかったふりをしつつ傍観している私です。  「純粋」とは、しばしば、「恐ろしい」「警戒すべき」と同義です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

お金のことや性的なことを考えていないことが分かるとき。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

こちらで お子さん達の ご質問を読んでいる時や お礼をいただいた時 です。 あァ純粋だな と 思いますね。 ほのぼのとしてきて 思わず ありがとうと言ってしまいます。

  • 474kip
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.1

相手を傷つける言葉を平気で吐く。

関連するQ&A