• 締切済み

将来やりたいこと、調律師について

ピアノの調律師になり海外で独立したいのですが、親に反対されて困っています。県で一番の進学校に通っているので、親の希望としては阪大や神大に通って、いいところに就職してほしいらしいんで すけど…四年制大学に通ってから、スタインウェイの会社に入りマイスターをとるのは遅いですか? 本当に悩んでいるので、早めに回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

#2です。 >大学で音響工学などを学んだあと、ドイツに留学し、マイスターの資格をとり、海外でピアノの調律をしようと思っています。 じゃあまず大学に合格しないと始まらないですね。ドイツでマイスターの資格をとろうというなら、ドイツ語もできなきゃいけないですから、それも大学で学ぶのが一番効率がいいでしょう。 大学にきちんと合格して進学し、大学でドイツ語も学んで留学もできるようなレベルになれば親御さんもまた見る目が変わってくることでしょう。 あと私、ピアノが一切弾けない調律師さんに会ったことがあります。元々別の仕事をしていたとかいっていましたが、それがなんだったのかは忘れてしまいました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

調律師というのは音響工学の技術者じゃありません。 官能師なんです。技術者が音響測定装置を持ち込んで、あ、この数字だからOKだ、というような作業ではありえません。 必ずしも平均律で音を合わせてくれということでことは収束しません。純正律系の特殊な音階にしてくれと言う話はあります。 これはクラシックピアノと限定した話ではありません。ジャズ方面での要求がありうるんです。 そういう意味で言うと、芸術大学系のほうがよいと思われます。 少なくともピアノはするする弾けないと役に立ちませんから。海外で独立するなら、調律が仕上がったピアノでお客のピアニストと連弾してやってみる程度のことはできたほうが望ましいでしょう。 スタインウェイと決めていますけど、必ずしもそうでなくてもいいと思いますけど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

ご自身の考えとしては、どうやってピアノの調律師になってどうやって海外で独立しようというプランなのですか? それ次第ですね。例えば高校を卒業したらすぐにスタンウェイに就職したいというプランだったとしても、どうやって今の高校からスタンウェイに就職するの?ってところから始まるじゃないですか。

teionlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えているプランとしては、大学で音響工学などを学んだあと、ドイツに留学し、マイスターの資格をとり、海外でピアノの調律をしようと思っています。

  • geeser2
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

遅いと言えば遅いでしょう。 海外の職人は高卒で活動してますから。 それに入社できるかも分からない話だし、マイスターの資格が何年でとれるか、絶対にとれるかも不明。 それ以前にコミュニケーションが満足にとれるかどうかの問題が先だと思いますが。

teionlover
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。現実は甘くないですね…もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 反対する親の説得に成功した人、コツを聞かせてください

    進学、就職、結婚、独立とか、人生において反対する親の説得が必要な場面も、あると思いますが、どう乗り越えましたか? こないだ友人に相談されたんですけど、親に反対された経験ないので答えれませんでした。 抽象的な心構えより、具体的なテクニックの方を希望します。「毎朝、同じことを言え」とか(笑)

  • 将来がみえません

    こんにちは。観覧ありがとうございます。 現在保育系短大に通っている者です。20です。 前半は愚痴です;;ちょっと御目汚し失礼しますね。 もともと他に進学したい学校(デザイン関係)があったのですが担任や親に反対され、口論した末に今通っている学校に進学しました。デザイン関係の学校に反対されたというのはよく聞くのですが、私の口論の理由は三者面談前までは賛成していたのに、当日になって一方的にその職業や学校について悪口のようなことをいわれ猛反対された、というのと、担任が他の子には許可をだしたのに私には出してくれなかったことです。 最初から反対や、お金が出せないからといわれたなら私も諦めるなり奨学金などのことを調べるなり、就職するなり考えが無かったわけじゃありません。(親は絶対に高卒はダメだといい、進学するように言っていました。) 親も私も感情がすぐ表にでるタイプで、希望校に行きたい理由やその先の就職のことなど私が話している間始終迷惑そうな顔、というかいまにも溜息をつきそうな顔をしていました。 私も私で頭に来てしまって、じゃあどこならいいの!?と怒りに任せて言ってしまい、そしたら担任が嬉々として他の学校を進めてきて、親(保育士)も笑顔になり饒舌に語りだしたことに一周して悲しくなってしまいました。 もうどうでもいいや、と思い進められた学校の中でどれなら受かりやすいかを聞いた時今の学校を勧められました。面接の練習も1回しかしていませんし、小論文の練習もしませんでした。でも受かりました。そりゃそうです。受かりやすいと進められたところです。 そして、とくに目標がないまま今にいたります。 学校にいる間、まるで宗教団体の中にいるようです。何をするにも保育士になる前提で話は進むし、文は書かされるし、実習に行かされ、質問されます。 鬱のような感じになって殆ど学校に行けていない時期もありました。単位は落とさなかったので進級はしましたが1年時とほぼかわらない生活をしています。親は鬱のようになっていたことは知りません。 「進学させてもらってる身でそれはどうなの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、一年次の後期の学費を払う前に、申し訳ないがどうしてもやめたい、就職したいと親に話しました。勿論前期に払ってもらった学費は働いて返すつもりだということも告げました。上記に話した三者面談時から親のことがとてつもなく怖く、結構泣きながらの告白でした。正直恐怖感・緊張感でいっぱいでした。あっさり蹴られましたが...。 長々と語ってしまいましたがつまりなにかというと、就活の時期の今、流れ流されてきた自分に何の能力があるのか、何ができるのか、さっぱりわかりません。何に就いていいのやら。仮に就職したとしてもそれができることでなければ続きませんし...。 保育士になるつもりはありません。これだけは絶対に。 ハローワークいけとか、職業はほかにもあるやろとか、たしかにその通りで私もそう思います。でも何をしたらいいかの前に何が出来るのかがわからないんです。 仕事をしている方々はどのようにして職業を決めましたか? 仮に一般に就職したとして「なぜ保育系の学校を卒業しているのに...」などと言われたら、答えられる自信がありません。

  • 将来について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校三年生の女です。 もう進路を決めなきゃいけない時期なのですが、未だに悩んでいます。 私が将来について本気で考え始めたのは高校二年生になってからで、それまで真面目に勉強してこなかったため、偏差値46ほどしかない学校に通っています。 今までに興味を持った職業は保育士、インテリアコーディネーター、ピアノ調律師など いずれもすぐに興味がなくなってしまいました。 どんな職業があるのか調べてみてもピンとくるものも無く… 母は就職してもらいたいみたいです。そして適当な時期に結婚、出産。 しかし私には結婚願望がありません。結婚に逃げるなんてこともしたくありません。 一人で自由に生きていたいです。 それに就職したら、きっと進学した人たちを見て羨んだり、後悔したりすると思うので… けど進学するには明確な目標が必要になりますよね。 「とりあえず大学」なんてことも親に許してもらえないので、専門学校を考えているのですが、「専門」ですので分野を選ばなければなりませんよね。 ドイツやイギリス、フランスなどの国が大好きなので、そういった職業も探してみたのですが、ツアーコンダクターぐらいしか見つからず… ○○(職業)になりたい!というような目標ができると頑張れるのですが、目標が無いと全く行動に移せない自分が情けないです。 海外には何らかのかたちで行きたいので、英語を勉強しようと思っても上記の理由で手をつけていません… こんなの努力していない自分への言い訳ですよね。 なんかもう言っていることが滅茶苦茶で申し訳ないですorz 自分のしたいことが分からないです。 他の方の質問を見ると分かっている人なんてそんなにいない。という回答もありましたが、なんとなくで生きたく無いです。 仕事は仕事と割りきるべきなのでしょうけど、できれば好きなことを仕事にしたいです。 しかし最近、将来の仕事の為に好きなことを探している気がします… 夢に向かって努力する自分に憧れているだけなのかもしれません。 自分が全部悪いのに努力もせずにだらけてばかりで、情けなくなり泣いてしまったり…そんなふうに泣く自分がまた情けなくて…本当に贅沢でわがままでどうしようもない奴です。 こんなダメ人間はどうすれば良いのでしょう?? 厳しい言葉でも構いません。 アドバイスをください。長々と申し訳ございません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 将来が見えません

    将来が見えません 私は、地方に住む大学1年生(女)です。 都内の大学に半年間通った結果、不本意な学校であったせいか 早々に再受験を決め、半年間猛勉強しましたが、 両親には県内の大学を受けてほしいと言われた為、 地元の国公立を目指し勉強をしていました。 しかし、努力が足りなかったのか不合格になってしまい、 これ以上の勉強が出来るとも思えなかったので、 滑り止めで受けた県内の私立大学へ進学することになりました。 私は高校が進学校であったということもあり、 漠然と大学を目指し続けていました。 特に看護士になりたい!という、希望もなかったので、 少しでも就職に有利な大学!とばかり考えていたのだと思います。 せっかく高い学費を払ってもらい県内の私立大学に入れてもらったのだから 精一杯頑張るのが親孝行につながるということは十分承知しているのですが、 今になって、なぜ大学に何時間も何百万(まだ1年の前期しか払ってないので) も掛けて通っているのかわからなくなっています。 今は、早く社会に出て働きたい気持ちが強いです。 親不孝なことは重々承知しています。 最終的に決めるのは自分自身だということも重々承知です。 客観的に見て、大学を卒業するべきなのでしょうか?

  • 阪大 or 神大? 経済学部

    こんにちは。 現在、阪大経済を志望しているのですが、少しわからないことがあるので質問させていただきます。 過去の質問を見てみると、 阪大は理系の大学、神大は文系の大学と言われていて、 阪大は偏差値が高い割に文系学部が弱く、就職は神大とさほど変わらないようです。 学ぶ内容も、経済学においては神戸の方が密度が高く、実践的だそうです。 将来は研究者ではなく、企業に就職しようと考えています。 また、実家が京都にありまして、関西圏の国公立大しか視野に入れていません。 企業の大学に対するイメージはどのようになっているのでしょうか・・。 阪大経済か神大経営、どちらに進学するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • やりたいことが一つじゃない・・・

    高校三年の女子高生です。 そろそろ大学を決めなきゃいけないな~と思っていろいろ考えてみたのですが、やりたいことが一つじゃなくて困っているんです。 まず、前々から服飾関係に進みたいなぁ~と思っていて、親としては公立に行ってほしいということなので探したところ、地元に一校だけ、公立の短大が見つかりました。全国で二校、しかも短大しかありませんでした。 ですが最近自分の身近なものについて考えたところ、今はもうやめてしまいましたが、かなり小さい頃からピアノを習っていて、調律師というものにもなりたくなってきてしまいました。 中学三年にやめましたが、ピアノは大好きで、高校に入ってからも、毎日自分で買った楽譜などを弾いています。 服飾系の学校に行きたいということは公立ですし、親にも言いやすかったので「ここを今考えてるんだけど・・・」ということは伝えました。 しかし調律師に関しては学校は専門学校しかないのでなかなか言い出せません。(私大も専門もただ勉強から逃げてるだけという考えの親なので・・・) 短大は就職する子より四大や専門へ編入する子の方が多いということも聞いて以前よりは行きたいという気持ちがなくなっています。 ですが何とか親を説得したいので、「第一希望は調律師の専門学校。だけど短大も受ける。もし専門に落ちたらその夢はあきらめて短大に行く。」という考えでは説得できないでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 高額商品の個人輸入について

    こんにちは。 いつも、こちらの質問コーナーではお世話になっております。 今回は、かなり特殊な内容なのですが・・・ ピアノを海外から個人輸入をされたことがある方はいらっしゃいませんか? 現在、スタインウェイのピアノを個人輸入する方法を調べています。 ブランド物と同様で、もしかすると、海外で直接買い付けて、日本に輸送した方が安い場合があるのでは?と思って調べています。 手間隙を考えた場合、日本で買った方が結局は有利かもしれませんし。 保証の問題、調律など、日本の代理店で買うメリットは大きいと思いますが、一度、検討する価値があるのかな?と思いまして。 1、現地へ出向。 2、現地の店で交渉する。 3、支払い方法(現金ではなく、VISAにて契約する)。 4、ピアノを日本へ輸送してもらう。 おそらく、このような経過をたどるものと思います。 問題は、3番かな?と思っていますが・・・ 海外で日本人が、VISAを使って、長期返済ローンを組めるのか?など。 もしかすると、関税問題などもあるのかな? もし、ドイツ、あるいはニューヨーク製のスタインウェイ(新品)を個人で買って、それを日本に輸送した経験をお持ちの方、あるいは、詳しい方、いらっしゃいましたら、どんな問題があったのか、あるいは普通に可能な事なのか、是非、お話を伺えたら、と思っております。 ピアノ以外でも、バイオリンでも車でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 関関同立卒で就職

    はじめまして。 僕は、前期で阪大の経済、後期で神大の経済に落ちて、関関同立に進学しました。 今1年です。 最近、リーマンが破たんしてからものすごく就職が大変だと聞きます。 実際、将来のことが心配です。 関関同立卒で阪大卒並みの就職はできますか? もしできないとしたらどれぐらい差がつきますか? 勿論、就職してからは実力だということはわかっていますが、門前払いされないかどうかが知りたいです。 誰に聞いても本音で答えてくれません。本当のことが知りたいです。

  • 旧帝ブランドってどれほどのものなのでしょうか

    過去の質問も検索してみましたが、古いものばかりだったのであてにならないかもしれないと思い質問しました。 1浪です。 現在の学力は、10月に行われた駿台ベネッセ記述で阪大B神大A、数日前に行われた神大実戦の自己採点が国語6割、数学9割、英語7割といった感じです。 悩めるほど余裕な訳でもありませんが、阪大に合格できるレベルまで持っていきます。 阪大経済か神大経営かでとても迷っています。 伝統ある神大の経営学を学びたいですし、阪大より単位も取りやすいらしいと聞きましたし、神戸の街にも神大の自由な校風にも憧れがあります。 私的には神大が圧勝なのですが、どうしても引っかかるのがネームバリュー。 将来関西で就職するかは未定ですし、「旧帝ブランドは東京でも通用する、関東では神大は知名度皆無」とよく耳にします。 もちろん、大学に入ってからの努力のが大事だからある程度の大学であれば関係ないって言う意見も何回も見てきましたが、 もし神戸大に進学して、就職する際にネームだけで阪大よりも不利になるということがあるのなら、今しっかり考えて志望校を決めるべきだと思っています。 就職の実情を教えてください。

  • 将来のためには日本の大学か海外の大学か

    私は今短大の二年生で、卒業後には大学編入を考えているのですが、日本の大学に編入するか海外の大学に編入するかまよっています。 将来はマスコミ(アナウンサー)か、エアライン(フライトアテンダント、グランドホステス)への就職希望なのですが、そのために不自由のないくらいの英語力はつけたいと考えていて、それに大学でコミュニケーションについて学びたいと考えています。 すでに日本の大学の三年次編入試験には合格しているのですが、本人の努力次第かもしれませんが、短大の二年間の延長のように、日本の大学でこのまま学んでも自信が持てるくらいの英語力がつくかどうか疑問に感じるし、有名な大学と言うわけではないので、希望の就職が出来るかといったら難しいのではないかと思います。 それで海外の大学といっても日本にもあるテンプル大学なのですが、短大の単位が移行出来るので、厳しいとは思いますが英語力は身につくし、コミュニケーションが学べるので、そちらの進学も考えています。しかしこちらは卒業までに何年かかるか分からず、金銭面から親も反対しています。あと、日本での就職も不安です。 将来のためには、どちらの進路が良いのでしょうか…今、時間もないので本当に迷っています。何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう