締切済み

職務経歴について

  • 困ってます
  • 質問No.9508094
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (4/48)

転職活動しています。
過去に何社か経験済みです。
しかし今回、前職で数週間で退社した経歴を省いてしましました。
内定とったのですが、心配になってきました。

始めはエージェントの方も、省いちゃってもいいのでは?と、少し軽い感じでもあり、個人的には否定しましたが、とても良い企業へ応募することになって、自分の判断で省くことにしました。

これって、雇用保険被保険者証など、他書類などで転職先企業から今後気づかれることはあるでしょうか??

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (1036/6723)

>現職を退職する際、また新たにその会社名で発行されたものが
>渡されるのでしょうか?

 お勤めの企業が雇用保険を掛けている場合、その企業名が入った雇用保険被保険者証となります。普通は試用期間中であろうと加入条件を満たしていたら企業は雇用保険を掛けなければなりません。アルバイトでも一定条件を満たすと雇用保険加入となります。
 推測ですが、企業は退職者の離職票と入社時に受け取った前職の雇用保険被保険者証を職安に提出するのではないのかなと思います。
 ちなみに自分の場合、複数の被保険者番号がありました。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (1036/6723)

 雇用保険被保険者証には発行した企業名の記載があります。ですから数週間で退職した直近の勤務先が発行した雇用保険被保険者証を提出したのならわかります。
補足コメント
stu1234

お礼率 8% (4/48)

もし現職を退職する際、
また新たにその会社名で発行されたものが渡されるのでしょうか?
それとも会社によっては面倒だからと、保管さてあるのみでそのまま返却するでしょうか
投稿日時 - 2018-06-14 08:35:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (59/436)

特に問題ないのでは職務としてほぼ経験していないので省きましたってだけですよね。
気づかれたからといってどうにもならないしあなたが自己申告しなければおそらく大丈夫です。
補足コメント
stu1234

お礼率 8% (4/48)

理由としては全くその通りです。
いろいろ今になって調べているのですが、
いくつかの書類は、現時点でも会社の総務が保管しています。
たとえば、雇用保険被保険者証と厚生年金手帳が今手元にないので、会社が持ってるかと思います。
もしかすると、その上記書類には、前職の会社名が記載されてしまっているでしょうか・・
すみません、いろいろ質問してしまい。
投稿日時 - 2018-06-13 23:39:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ