• 締切済み

職務経歴書について

現在転職活動中です。職務経歴書は企業でどのように扱われるのでしょうか。 例えば、実務経験3年以上とある場合、転職入社した際 何か勤続年数を証明するものとか提出するのでしょうか。 私は家業を手伝っていて、家族と使用人数名で運営しているのですが、法人ではなく小さな個人事業なので、厚生年金に加入していませんし、雇用保険被保険者証も出なく、給料も手渡しであります。その場合、勤続年数を証明するものは何になるのでしょうか。 公共機関で取るものがあるのか・・。 それと、転職入社が決まった際に会社から求められる書類を教えてください。 転職すると思い立ったものの本当に無知でわからないことだらけです。 転職経験のあるお方、人事・採用に詳しいお方どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

面接官です。 >実務経験3年以上とある場合、転職入社した際 >何か勤続年数を証明するものとか提出するのでしょうか 「家族経営の家業従事」の場合は、実務経験と評価出来ない職種があります。 ・総務、経理、人事等の事務系 ・接客、販売等の営業系(薬局等の例外はあるにしても) ・生産管理や購買/資材等の現業系 以上の評価は難しいです(他にもたくさんあるでしょう)。 普通は面接をやって「実務経験内容」を話せば、面接担当者はわかります。 それが商売だから。 家族経営だと「なあなあの部分」が多いですよね? そういうのが見えたら「(シビアな)実務はそれほどでもないかも」 と思えば、面倒なので不採用にしてしまうことも多いです。 今は求職者は多いので。 研究開発職や設計職なら実績を設計書や仕様書で示せるでしょうし、 物流系(例えばトラック運転手)等なら、運転関係の証明書が出せますから、証明手段は多いと言えます。 建築や製造の現場なら、(資格者証を提示した上で)過去の実績は説明(また提示)可能だと思います。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

通常は、実務経験や勤続年数を証明するものはありません。 ただし、職歴詐称は発覚すると一気に信用を失い、解雇事由にもなります。 入社後の提出書類は、事業所によって異なります。 一般的には、 ・雇用保険被保険者証 ・身元保証書 ・運転免許証のコピー ・銀行の通帳のコピー(振込で、銀行指定なしの場合) 等が多いと思います。 場合によっては、 ・健康診断書 ・保証人の印鑑証明書 ・住民票 ・身分証明書(役所で発行) 等が求められることもあります。

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    職務経歴書についてお聞きします。 現在、はじめての転職活動をしています。 私は、大学時代にアルバイトをしていたのですが、途中からアルバイトを やめ、その会社から仕事を受託して仕事をしていました。仕事はソフトウ ェアの開発です。 現在の会社では職務経歴書を仕事の区切りごとに自分で更新しているので すが、その学生時代の受託の仕事は経歴として書かせてくれません。他の 転職組の人達は前職の仕事も書き、実務経験日数に加算されています。 たしかに、「入社」した形での実務経験ではないですが、受託開発は、法 的にはともかく、自分で会社を起こしていたようなものですから、経歴書 に書けると思うのですが、どうでしょうか。また、転職の際にはそのアル バイトの経歴も職務経歴書に書きたいと思っています(かなりコアな仕事 をしたので)。ただこの場合、1枚の紙に書くと「実務経験(年数)」の 意味が「企業に所属した上での実務経験」を求めている企業の意図と違っ たものになる可能性があるので、2枚の紙に分けて書こうと思うのですが、 これは面接官の方に受け入れられるものでしょうか? また、これは素朴な疑問なのですが、職務経歴書というのは、どこの会社 でも社員が自由に入手できるようになっているものなのでしょうか? 私 の場合会社側で用意したものを自分で記入しているので自由に使えますが、 ない会社があれば転職活動の時に面倒だろうなあ・・と思いまして。 たぶんうちの会社の場合は仕事で客先に出す必要などがあって記録してい るのではないかとふんでいますが・・ ご存知の方、ぜひご教授ください。

  • 職務経歴書での勤続年数の書き方

    退職のタイミングで悩んでいます。 平成24年4月2日入社で、勤めてから3年弱が経過しようとしています。 行き詰まり直ぐにでも退職したいのですが、3月半ば退社だと、職務経歴上では勤続年数3年とは書けないのでしょうか。 転職の際に少しでも良い印象を与えたいので、職務経歴書には3年と書きたいです。 4月まで待った方が良いでしょうか。 詳しく書けませんが今は2社目で、1社目はもっと長く勤めていました。 つたない文面ですみませんが、どうかご教授をお願い致します。

  • 職務経歴の整合性について。

    職務経歴の整合性について。 転職者が入社し、職務経歴に本当かなと疑問が湧いた際 その者に確認する以外にハローワークや社会保険事務所を 通じて他社の入社暦について確認することはできますか? もしくは入社後、その者の社会保険の手続きをする際に 判明するようなことはありますか? 企業の採用担当として偽りのない履歴書を判断するには みなさんどうしているのか教えてください。

  • 職務経歴書の書き方

    転職のため職務経歴書を作っています。 はじめて作成するのでお手本などを参考にしながら書いているのですが、 歯科に勤めていた場合の職務経歴はどのように書くのが適当でしょうか。 「●●会社 入社」などと書きたい場合、 歯科は会社ではないので「●●歯科 入社」ではおかしいですよね? 「●●歯科 就職」? 「●●歯科 勤務」? 正しい書き方、また、具体的な仕事内容の良い例など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 短期派遣が3件あり、職務経歴書の書き方について困っています。

    同じような質問で恐縮ですが、どうかお願いします。 転職活動中の31歳女性です。 転職サイトでWebによる職務経歴書を作成しましたが、職務経歴書のフォーマットが以前と違い、派遣先ごとに勤続年数を記入する仕組みになっていました。 私の場合、就職氷河期だったこともあり、アルバイトから短期派遣、その後正社員となっているので、この記入方法だと転職回数はトータル6社になってしまいます。 年齢・転職回数からしてWebによる応募は不利ではないでしょうか? Webによる応募が圧倒的多数を占めていますが、現在の人事担当者の方々は、こうした職務経歴書をどのようにご覧になっているのかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 住宅ローンの職務経歴書

    このたび、住宅ローンの仮審査を受けます。しかし、勤続年数が1年3ヶ月の為、職務経歴書を提出しなければなりません。その上に、転職回数が多い為、審査に通らない可能性があります。この職務経歴書ですが、少しの嘘でも銀行側にばれてしまうのでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方について

    新卒で入社して4年目なんですが、転職を考えています。 今、自分が入社したい会社は職務経歴書が必要なんですが、新卒で入社してから移動などがなく、新しい技術もあまり教えてもらってないため、どんなに細かく書いても履歴書の職務経歴の欄で終わってしまいます。 職務経歴書は自由書式だそうですが、自分には書くのが下手そうなので、市販で売っている履歴書の中に入ってる職務経歴書に書こうと思っているのですが、(履歴書の職務経歴の延長版?)履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?それとも、履歴書の職務経歴の欄も同様に細かく書いたほうがいいのでしょうか?(当然、職務経歴書とかぶりすぎてしまいます) 誰かアドバイスをお願いします^^;

  • 転職の職務経歴について

    入社した会社を1ヶ月以内で退社してしまいました。 ちなみに社会保険は加入済みで、試用期間制度は3ヶ月でした。 早速、転職活動に向け職務経歴書を作成中なのですが、試用期間中(社会保険加入済み)に退社した場合、職務経歴書に明記しなくても、経歴詐称にはならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 職務経歴書?

    来週派遣の仕事の登録に行きます。 その際に持っていく物の中に、職務経歴書という物を持ってくるように言われました。 私は、高校を卒業後すぐに結婚したので就職をしたことがありません・・・。 高校生のときは実家の家業を手伝っていましたので、バイトもしたことがありません。(実家の手伝いでもお小遣い程度はもらっていました。) このような場合は職務経歴書には何を書けばいいのでしょうか?

  • 職務経歴の話し方

    こんばんは。 転職で「職務経歴をお話ください」とよく聞かれると思います。 その際にどのように話したほうがいいでしょうか? 私は 「○○年に○○会社に入社し○○業務をやっていました。そこを退社し・・・(後は繰り返し)」と坦々と答えています。 ・受ける会社への自己PRなども入れていったほうがいいでしょうか? ・経歴を話す際に聞かれなければ退社した理由は話す必要はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう