• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書

とある会社の求人があったのですが、応募する旨を伝えたら、 先に履歴書を郵送して欲しいとの事。しかし職務経歴書は提出するようにとは言われていないのですが、やはり一緒に同封するべきなんでしょうか? 私は転職を2回してる上に実務経歴が乏しく、目立った成果もなければ勤務年数が半年と短いため、売りに出来る事がありません。 もし書くべきだとすれば、どう書けばいいでしょうか?知恵を貸してください。

noname#18142
noname#18142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問者様は転職を2回されているようですね。 中途採用の現状では良く、即戦力が求められている と言われますが、全く教育の必要性がない中途採用 者はほぼいないに等しいというのはご自身でも お分かりではないでしょうか... ですので、完璧な応募者などいないに等しいと思って 自分が今まで経験してきたこと、仕事に対して 今までどの様に取り組んできたか、また自分の 性質等を丁寧に拾い出して、それを応募する仕事 の内容に上手く結びつけられるように職務経歴書に 表現出来れば良いのではないのでしょうか。 採用側である会社は、自分の会社に利益を出せる人間 、自分の会社のメンバーと上手くやっていけそうな 人間を探しているはずです。 ちなみに経歴書の提出については、きちんと相手先に 確認をした方が宜しいかと思います。 ご参考までですが...