• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書

とある会社の求人があったのですが、応募する旨を伝えたら、 先に履歴書を郵送して欲しいとの事。しかし職務経歴書は提出するようにとは言われていないのですが、やはり一緒に同封するべきなんでしょうか? 私は転職を2回してる上に実務経歴が乏しく、目立った成果もなければ勤務年数が半年と短いため、売りに出来る事がありません。 もし書くべきだとすれば、どう書けばいいでしょうか?知恵を貸してください。

noname#18142
noname#18142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問者様は転職を2回されているようですね。 中途採用の現状では良く、即戦力が求められている と言われますが、全く教育の必要性がない中途採用 者はほぼいないに等しいというのはご自身でも お分かりではないでしょうか... ですので、完璧な応募者などいないに等しいと思って 自分が今まで経験してきたこと、仕事に対して 今までどの様に取り組んできたか、また自分の 性質等を丁寧に拾い出して、それを応募する仕事 の内容に上手く結びつけられるように職務経歴書に 表現出来れば良いのではないのでしょうか。 採用側である会社は、自分の会社に利益を出せる人間 、自分の会社のメンバーと上手くやっていけそうな 人間を探しているはずです。 ちなみに経歴書の提出については、きちんと相手先に 確認をした方が宜しいかと思います。 ご参考までですが...

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    履歴書の郵送についてですが、求人欄には特に職務経歴書とは記載はありませんが、やはり職務経歴書も同封した方がいいのでしょうか? 職務経歴書は書いたことが無くよく分からないので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんばんは。初めての転職活動を始めようとしています。 そこでお聞きしたいのですが、応募に必要な提出書類が履歴書だけしか書かれていない場合も職務経歴書は必要ですか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 職務経歴書の後日提出

    はじめまして。 現在、転職活動中の者です。 急遽面接が入り、期限までに履歴書を郵送したのですが、 お恥ずかしい話、職務経歴書の同封を失念しておりました。 企業側から職務経歴書の添付は求められておりませんが、 転職活動で職務経歴書を提出しないのは非常に不利だと思います。 しかし通常、職務経歴書は履歴書に添えて提出するものだと認識しております。 そこで、皆様のご意見を伺いたいのですが、 面接当日に別途『職務経歴書のみ』を提出しても良いものでしょうか。 提出した方がいい場合、どのタイミングで提出すればよいでしょうか。 また、面接官が複数いる場合は予め複数枚用意して提出すべきでしょうか。 ※面接は複数対複数の集団面接です。 事前に断りを入れ、別途郵送したほうが良いでしょうか。 大変お手数ではございますが、是非ご助言頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書は必要?

    とある求人情報サイトに紹介されていた企業に応募しようと思っているのですが、 「そのサイトの応募フォームよりエントリー後履歴書を郵送」とありました。 その応募フォームには職務経歴や自己PRを書く欄があり完全に私の職務経歴書と内容が被ってしまっているのですが、履歴書と一緒に職務経歴書も送ったほうがいいのでしょうか? それとも内容が同じだから送付状と履歴書のみでいいんでしょうか?

  • 履歴書 職務経歴書について

    今、就職活動をしています。 この間ある会社に履歴書、職務経歴書を郵送したのですがその内容に誤りがあった事に気づきました。 誤りがあったのは職務経歴の部分で実際に働いていた年数より長くかいてしまいました。 この誤りを会社側はわかるのでしょうか? また入社した後もわからないのでしょうか?

  • 職務経歴書について。

    フルタイムの販売のアルバイト面接を応募するのに大元のコールセンターだったのですが、持ち物に職務経歴書と 言われました。私は職歴がないので その場合は職務経歴書いらないか 聞いたら、一応持ち物に履歴書と 職務経歴書とセットで持ってきてくださいという決まりらしくて 職務経歴書になし。と書いてください。と言われました。 その場合、職務経歴書には なしと書いて提出する方がいいですか?職務経歴書は履歴書に同封されてるものに書けばいいのでしょうか? 実は、高校時代は 親戚の経営してたカフェを手伝ったり してたのですが、期間とか 全く覚えてないので、書けないのです。店の名前すら覚えてません

  • 職務経歴書は必要か

    転職活動に際して、現在下記のような状況なのですが、この場合職務経歴書も提出すべきでしょうか。 ・応募職種はwebデザイナーで、未経験として応募(以前はPGなどシステム関連業務をしていました) ・ハローワークを介しての応募であり、求人票には「提出物は履歴書、作品」との記載。「職務経歴書」は二重線で消されている。 ・ハローワークの方が応募先へ電話で確認した際も、履歴書と作品との指示を受けていた (私について、誤って「経験者」と伝えてしまっていましたが‥) ・応募する会社のサイトには、中途採用の場合は職務経歴書が必要と書かれている こんな感じなのですが、職務経歴書は必要でしょうか。。

  • 履歴書だけで良いのに職務経歴書を持っていくのは×?

    面接を受けます。求人には電話連絡の後、履歴書をもってきてください。と書いてあります。 私の持っている履歴書は自己PR、特技を書くスペースがありません(志望動機のみ) なので、職務経歴書に自己PRを書いて一緒に提出できれば良いなっと思っているんですが 「もってこい」と言われていない限り、やはり職務経歴書を持っていくのはおかしいですか? お願いします。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう